« 行きました。 | トップページ | 格闘中。 »

2008年3月28日 (金曜日)

全粒粉食パン

ただいま発酵中。早く大きくなってね(*^_^*)
803280


それではオーブンへ。ありゃ!?10分もたたないうちに上が焦げそうになってる!!
あわててレシピ参照。
なになに、焦げてきたらアルミホイルをかぶせて焼き上げる、と・・・・。
え、ちょっと待って、ちょうど今アルミホイル切らしてるしcoldsweats02
ど、どうしよう、何か代わりになるものは、えーとえーと・・・・
あ、魚焼きグリルの下に敷くアルミがあった、これをかぶせれば・・・・
803281
あかん、すぐにズリ落ちた!!shock
アルミが堅すぎる、ゴワゴワする上にこのパンの形がめちゃめちゃ安定が悪い!
すぐにずり落ちてはそのつどオーブンを開けてかぶせ直し
そうこうするうちにパンより先に私の手が焦げた(あちちっ!!!)
予想以上に生地が膨らみ、あまり大きくない我が家のオーブンの天井に届く寸前。
作業がしにくいのないのって・・・・。


それでも何とかちゃんと焼けました、全粒粉のパン!
わーい\(^o^)/なーんかそれらしいわ(笑)
いつもホームベーカリーで自動的に焼けるパンは縦に長くてスライスしにくい!
もっと背の低い切りやすいパンが欲しかったの♪
昔数回使ったきりのパウンドケーキ型を使いました。
803282
ふんわりと柔らかいパンに仕上がりました。明日はこれでサンドイッチだね♪

オーブンでもちゃんと焼けることがわかりました。
次に一口サイズのフランスパンができたら、もう思い残すことはありません。
しかしこんな作業、酷暑のシーズンには絶対やらないだろうな・・・(^^ゞ

|

« 行きました。 | トップページ | 格闘中。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

香苗さん、二次発酵の時はビニールなのね。
ウチは・・・
100均のシャワーキャップ被ってもらってます(笑)
何度も使えるし便利だよ~
フランスパンは~
フランスパン用粉を使わなくても強力粉:薄力粉を7:3で代用できます♪

投稿: まじょりん | 2008年3月28日 (金曜日) 23:44

この生地、しっとりしてるというかかなりベタつくの。
直接触れないようにとビニール袋に息を吹きかけ膨らまして入れました。
でもやっぱり端っこがくっついた・・・。
シャワーキャップ!!ちょっと笑える図だhappy01

ほっほう。フランスパンはそれで代用できるのね。
専用粉ってすごく高かったような・・・。近くに売ってないし。
まじょりんからもらったアーモンドプードル・チョコ・イースト・全粒粉
せっせと使いまくってます。私もよく遊ぶわ~。

札幌発(?)パン作りの輪が広がってるから、まじょりん先生指導よろしくね!
そのせいかみんな肩凝りに悩まされてるわ(苦笑)

投稿: 香苗 | 2008年3月29日 (土曜日) 00:34

なんだかみんな腕を上げてるよね~♪
私は肩が痛くて腕も上げられない!(爆)

うちではシャワーキャップは雪の日に植木に被せるのよ!この前雨の日には自転車のサドルに被せるようにと母にあげたわ。
シャワーキャップってシャワーキャップとして使っている人は果たしてどれ位いるのだろうか。。ど~でもいい事だけどさ!(笑)

フランスパン、いい事聞いちゃった~♪
あれもこれも焼きたいパンがいっぱいあるけれど、まずはこの痛みから解放されてからだわね。sad

投稿: クーママ | 2008年3月29日 (土曜日) 00:59

それはもしや○○肩では?(笑)
初めは筋肉痛みたいに二の腕が痛むのよ~ん。
くれぐれもお大事に・・・。
全粒紛パン、サンドイッチにしたら美味しかった!!
翌日のほうが味がなじんでウマウマです♪

えーっ。私はシャワーキャップはシャワーキャップとしてしか使ってないけど。
自転車のサドルに・・・スーパーの袋じゃないのね!?
雨の日にかぶって歩くと頭が濡れなくていいね(そんな奴おらんやろ!)
それにつけても今日も背筋が痛いわ。。。(T_T)

投稿: 香苗 | 2008年3月29日 (土曜日) 11:06

オオーw(*゜o゜*)w めっちゃ腕上げてる
私は明日書く予定なんだけど、ジャムパン
見事に失敗(;^_^A アセアセ・・・

香苗ちゃんにもご指導してもらわないと
夕飯作らなくていいから、パン作りに頑張るよ
成功するまで(^_-)ネッ

投稿: うめ | 2008年3月30日 (日曜日) 23:35

えっ。失敗したってことはもしや「う~んパート4」?(笑)
私も今日はジャムパンを作るつもりだったんだけど
夕食が昨日のカレーの残りがあって作らずにすんだのであんぱん作り(*^_^*)
うめちゃんも夕食はほったらかしで頑張ってね(←いいのか?)
あははは。指導なんて無理無理。
この全粒粉パンが一番」うまくいったよ。
今夜のご飯は腹八分目にしてで残り二分目はパンの試食に当てました(爆)

投稿: 香苗 | 2008年3月31日 (月曜日) 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40669190

この記事へのトラックバック一覧です: 全粒粉食パン:

« 行きました。 | トップページ | 格闘中。 »