« 格闘中。 | トップページ | アートな♪ »

2008年3月30日 (日曜日)

あんぱん2

きゃーsweat01今日も時間がないわ。もう11時半!!!
「タミー・ポッターと素敵なプリンス」また少しだけ更新しました。見てねheart02

あんぱん焼いてみた~。
803304
2個くっついてツインズあんぱんcherry引き離したら中のあんこも分離しましたhappy02


こちら何も入っていないただの丸いパン。
803305
4連結合体パン。棒状にしたら「いかだパン」ができますね(爆)
お子様のおられる方はほっぺや鼻をつけてアンパンマンパンをどうぞ♪
表面に溶き卵を塗って焼くと照りが出て美味しそうにみえますね(外見が重要!!)

第2次発酵で生地が2倍にふくれるはず・・・でしたが1時間過ぎてもふくらまず
あきらめて90分後にオーブンに入れて焼きました。
小さくたって薄くたって膨らまなくたって、腹はふくれたからいいのよ!!
やっぱあれかなー。生地を取り出してから形成までもたもたしてたからかなー。
はかりで1個45グラムずつきっちりはかって、きれいにきれいにまとめて・・・・
時間がかかりすぎました。もうちょっと大雑把でよかったかも知れない。
でも美味しかった(^◇^)もうお腹いっぱいです・・・・。

|

« 格闘中。 | トップページ | アートな♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

本日も美味しそうですww
私も二次発酵で二倍にならかったんだけど
なんでだろ?? そのまま焼いたら
結果はブログでみてね_(^^;)ツ アハハ

今日から台所模様替えしてパン作りに
力入れます(≧∇≦)ブハハハ!

投稿: うめ | 2008年3月31日 (月曜日) 11:16

はい、見てきました。美味しそうやん!!(*^_^*)
ホント、2次発酵で何でふくらまないんだろ?
生地を並べたバットを膝の上に乗せストーブの前に陣取って
大きくなるのをずーーーと待ってたんだよ(笑)
あんぱんのほうはあんこがあるからごまかせたけど
丸いパンのほうはイマイチ硬いのよ。
これは証拠隠滅ってことでまじょりん先生を見習って
胃袋という名のゴミ箱へ捨てますわ(^◇^)

ついに台所の模様替えに・・・(@_@)
私はまずは丸いパンを頑張って食べきります(^_^;)

投稿: 香苗 | 2008年3月31日 (月曜日) 19:00

凄いですね!!
香苗さん腕上げましたねhappy01
美味しそうdelicious
菌も生きてるのでソフトに手早くが基本。
1次発酵後の切り分けが一発で決まると生地をいじめずに済むのでそこがポイント、丸めもソフトに、ベンチタイムも重要!
成型もソフトに手早くするとふっくら膨らむと思いますwink


投稿: みちこ | 2008年3月31日 (月曜日) 21:46

ソフトに手早く生地をいじめず・・・・
のすべて正反対をやってのけましたわ私\(^o^)/
空気を抜く、って書いてあったから手のひらでパンパン!
もたもた時間をかけて切り分けていじってたから生地がベンチで休む暇なし!
ふんわりどころか伸ばして伸ばしてひっぱって~!!
(だってあんこが多すぎて包みきれないんだもん)

ふっ。何事も勉強ですな。精進あるのみです。。。
みちこさんもいっぱい作って見本見せに来てちょ~~happy02

投稿: 香苗 | 2008年4月 1日 (火曜日) 10:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40696474

この記事へのトラックバック一覧です: あんぱん2:

« 格闘中。 | トップページ | アートな♪ »