« HB | トップページ | 悩ましい・・・ »

2008年3月 9日 (日曜日)

本当は・・・

今日はミックス粉じゃなくて強力粉やマーガリンを使って焼いてみました。
さすがに昨日と違って材料をこねる音がゴトゴトと・・・。
なんとかそれらしく焼けてよかったよかった。肝心の味は明日確認(*^_^*)
台所に置くとけっこう場所を取ります。でも台所以外に置けないし・・・。
↓ビニール袋に入れて口を閉じると何かそれっぽく見えますね。
私の趣味(?)で常時我が家にはビニール袋が各種サイズ取り揃えてございます。
803090
それにつけても中身はスカスカ、じゃなかった、ふわふわ。
モレションパパはこういうふんわり柔らか真っ白なパンが好きです。
私は本当はもっとパリパリ堅くて濃い色のパンを焼きたいのです。
そのうちパパの食パン熱が冷めて元の菓子パン朝食に戻ったあかつきには
ほうれんそうや人参の入った白くないパンを焼きクルミ等も入れまくるつもりです。


本当は今日は動物病院が開いていたからタロ君を連れて行けたのに
ゴルフ行きに車を使われてしまったために行けなくなりました。
タロ君、よかったねえ。私は残念だけど・・・。
803091
タロ坊「パパもたまには役に立つじゃん♪」

確かに今日はゴルフに最適のいい気候でしたが
年齢による体力の衰えはどうしようもなく夜8時過ぎには疲れて就寝・・・
しかも明日は「疲れたから会社は休む」そうです。そうまでしてゴルフに行かなくてもsweat01
おまけに今日のプレー中の服装は・・・白のポロシャツの上に毛糸のベスト・・・変!!!
一体どういうセンスでそんな不思議な組み合わせを・・・色も素材も合わないよ~。
しかもそれ20年くらい前に私が編んだやつだし・・・
ああああ。他人のふり他人のふり・・・・coldsweats02

|

« HB | トップページ | 悩ましい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HBの器械はこねるだけとか、こねて発酵までとかの機能もありますよね。
いろんな事ができますねflair
私は旦那しゃんがどんな格好しようがなんともないんですが・・・(~_~;)
自分の格好も破れてなけりゃいいじゃんの方なので多分、かなり変なのかも(-_-;)。

投稿: みちこ | 2008年3月10日 (月曜日) 18:17

昨日おねいちゃんのパン作りに触発されて、23時すぎからHBを捜したの~!(笑)
んで今朝のパンを買っていないことに気づいて23時すぎから発酵までHBでやっっちゃった~♪
2時ごろまでゴウゴウとパン生地を捏ねる音が部屋中に・・・そのまま眠ってしまって目が覚めた4時過ぎにレーズンパンを焼いた・・なんでこんな夜中に!?sweat01
でも朝食にレーズンパンはちと甘すぎたわcoldsweats01
冷めると硬くなるし(泣)
どうしたらまじょりんの作ったパンみたいにいつまでも柔らかいままでいられるの~!?(あ、これはまじょりんへの質問です/笑)
今度は食パンに挑戦してみるねbread

投稿: クーママ | 2008年3月10日 (月曜日) 21:08

私も相棒が何を着ていようが別に気にしないしノータッチなんだけど
いや正確に言うとどんなカッコしてるかろくに見てないんだけど
たまたま昨日しっかり見てしまったのが
「なんぼ何でもそれはあかんやろ!!」的な格好で
ちょっとばかり天を仰ぎましたわ(笑)
あ、破れた服も着ていくのでけっこう怖い・・・coldsweats01

こねて発酵?うーん。ど素人の私には発酵が何やら・・・
ねかせるってこと?ねかせた後にまたこねるのか焼くのかさっぱり・・・
これまた得意の「宝の持ち腐れ」になるのかな~!?

投稿: 香苗 | 2008年3月10日 (月曜日) 23:04

いやー。さすが「真夜中のパン職人」クーママ!!!
23時にパンを焼いた・・・んじゃなくてHB探したんかい!(笑)
午前4時にレーズンパン作り!?
早起きの働き者なのかうっかりの怠け者なのか微妙~coldsweats01
でもねえ。私もHBお任せの食パン焼いてるだけなのに
できあがりはいつも夜遅くになってしまうのは何故?
特にソフトなパンは5時間もかかるのね。待ってるうちに寝そうだわ。

それはそうとクーママが探したHBって・・・・
以前パンを焼こうとしてあまりの音の大きさに驚いて
クーママがHB抱えて部屋中オロオロしたっていう
伝説(?)のHBのこと?
うちも初日はすごく静かだったんだけど、だんだん賑やかに・・・
初日はミックス粉と水だけだったからこねる音がほとんどなかっただけみたい。
さあクーママ、いつまでも柔らかいパンを求めて
HB抱えて札幌へ飛ぶのよ~~airplane

投稿: 香苗 | 2008年3月10日 (月曜日) 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40444772

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は・・・:

« HB | トップページ | 悩ましい・・・ »