« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月曜日)

アートな♪

昨日喫茶店で雑誌を読んでいたら
「今話題のアートなゴミ袋」という記事が出ていました。
従来の青や黒や透明のゴミ袋ではなく花や動物のイラストのついたゴミ袋。
これならゴミを出すのも楽しくなり、可愛くて使うのがもったいないからと
その結果ゴミが減る・・・というもの。ホンマかいな?
カラフルなゴミ袋の中で一番目を引いたのは、袋の結びヒモ部分が
「白いウサ耳になっている」というもの!

↓ こんな感じだったかな? ヘタくそな絵でゴメンね・・・coldsweats01

803310_2
確かにこれは可愛いわーheart01これならインクも少なくてすむし(笑)
耳の部分がつかみやすくて収集する際にも便利そうです。


それなら垂れ耳バージョンも考えなくちゃね。
↓こんなんどう?

803311

ゴミを出すときのあの物悲しい感じを払拭することができるのはいいことだ!
ブルーという色はゴミ袋、おしっこシート、殺人現場、被災地を連想させる。
好きな色なのにこんなイメージにさせられているのは悲しい。
カラフルなゴミ袋っていいな。ゴミステーションも明るくてきれいなほうがいい。
可愛い動物柄のゴミ袋なら子供たちも喜んでお手伝いしてくれる・・・・・か
「ウサギさん捨てちゃダメー!!」と言って泣かれて逆効果!?
わかりやすい柄や色分けをしておくと不燃・可燃を間違えることなく
地区ごとにデザインを決めておけばよその区域の人からの不法投棄も防げるし。
明石もこんなのやってくれるといいな。けどやっぱりタコ模様かな・・・・?
けど私にとってスーパーの袋はこれで決まりよっ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年3月30日 (日曜日)

あんぱん2

きゃーsweat01今日も時間がないわ。もう11時半!!!
「タミー・ポッターと素敵なプリンス」また少しだけ更新しました。見てねheart02

あんぱん焼いてみた~。
803304
2個くっついてツインズあんぱんcherry引き離したら中のあんこも分離しましたhappy02


こちら何も入っていないただの丸いパン。
803305
4連結合体パン。棒状にしたら「いかだパン」ができますね(爆)
お子様のおられる方はほっぺや鼻をつけてアンパンマンパンをどうぞ♪
表面に溶き卵を塗って焼くと照りが出て美味しそうにみえますね(外見が重要!!)

第2次発酵で生地が2倍にふくれるはず・・・でしたが1時間過ぎてもふくらまず
あきらめて90分後にオーブンに入れて焼きました。
小さくたって薄くたって膨らまなくたって、腹はふくれたからいいのよ!!
やっぱあれかなー。生地を取り出してから形成までもたもたしてたからかなー。
はかりで1個45グラムずつきっちりはかって、きれいにきれいにまとめて・・・・
時間がかかりすぎました。もうちょっと大雑把でよかったかも知れない。
でも美味しかった(^◇^)もうお腹いっぱいです・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土曜日)

格闘中。

うわっ。まずいっ。もうこんな時間だわsweat01日付けが変わっちゃうよ~。

えっと。今日はTVでハリー・ポッターをやっていましたね。
だからってわけではないんですが
今HPの劇場のタミー・ポッターの続きを書いています。
しかしビルダーを使うのは久しぶりなのでコツがつかめない。
この劇場は表の機能を使っていて画像と文字をバランスよく
きれいに配置できるように一応工夫しており
けっこう凝った作りになっているので時間がかかるのです。
頭の中ではちゃんと組み立てているのに実際にやってみると難しい・・・
やっと少しだけできあがった、と思ったらアップロードのやり方がわからない・・・
えーと。フレームの中に入れるのはどうやるんだっけ?
見出しもつけなきゃいけないし・・・あああ~~!!!

実際に更新できるのはまだ先だと思うので気長にお待ち下さい。。。
↓こちら新キャラのナイトさま。タミー・ポッターの初恋の方でございます。
803293
ハリー・ポッターにはナイト・バスというバスが実際に出てきます。
ごく単純にここからヒントをもらいました。(要するにパクリ)
タミー・ポッターの恋は果たして実るのでしょうか。
それとも「野糞の墓」のような意外な結末を迎えるのでしょうか。
それより何よりいつ更新できるんでしょうか。頑張ります・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金曜日)

全粒粉食パン

ただいま発酵中。早く大きくなってね(*^_^*)
803280


それではオーブンへ。ありゃ!?10分もたたないうちに上が焦げそうになってる!!
あわててレシピ参照。
なになに、焦げてきたらアルミホイルをかぶせて焼き上げる、と・・・・。
え、ちょっと待って、ちょうど今アルミホイル切らしてるしcoldsweats02
ど、どうしよう、何か代わりになるものは、えーとえーと・・・・
あ、魚焼きグリルの下に敷くアルミがあった、これをかぶせれば・・・・
803281
あかん、すぐにズリ落ちた!!shock
アルミが堅すぎる、ゴワゴワする上にこのパンの形がめちゃめちゃ安定が悪い!
すぐにずり落ちてはそのつどオーブンを開けてかぶせ直し
そうこうするうちにパンより先に私の手が焦げた(あちちっ!!!)
予想以上に生地が膨らみ、あまり大きくない我が家のオーブンの天井に届く寸前。
作業がしにくいのないのって・・・・。


それでも何とかちゃんと焼けました、全粒粉のパン!
わーい\(^o^)/なーんかそれらしいわ(笑)
いつもホームベーカリーで自動的に焼けるパンは縦に長くてスライスしにくい!
もっと背の低い切りやすいパンが欲しかったの♪
昔数回使ったきりのパウンドケーキ型を使いました。
803282
ふんわりと柔らかいパンに仕上がりました。明日はこれでサンドイッチだね♪

オーブンでもちゃんと焼けることがわかりました。
次に一口サイズのフランスパンができたら、もう思い残すことはありません。
しかしこんな作業、酷暑のシーズンには絶対やらないだろうな・・・(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木曜日)

行きました。

天気もいいので庭仕事に精を出しました。
前から気になっていた余白(?)部分に小石を敷詰め肥料をまき・・・
いつの間にかタミーも勝手に入り込んで草を食べて昼寝をしていました。
803270
手前に見える、わさわさと伸びている葉っぱは雑草のカラスノエンドウです。
去年道端から取ってきて庭に植えたらあっという間に大繁殖!
つるが伸びてもうすぐ小さな赤い花を咲かせます。
そのあとサヤエンドウのような種をつけ、それが真っ黒に色づく頃・・・・
ちっちゃな黒い虫がいーーっぱいこびりつきますがそんなの気にしないやい!!


タミー「私にも何かお手伝いできることないかしら・・・?」
803271
とにかく邪魔だけはしないで下さい、それが一番です!!


タミー「ああしんど。よく働いたわ・・・・。」
803272
そうよねえ。観賞用の麦の葉っぱ食べて肥料掘り起こして雨水飲んで
お花も食べて好き勝手してたものね。
それから2時間後、動物病院に連れて行かれるとも知らずに・・・(^_^;)

動物病院で、まず始めにドキドキの体重測定。
「6.8キロです。去年より減ってますね。」
ウ、ウッソォー!!!減ってたの~?どう見てもムチムチだけど・・・。
先生は体を触りつつ「別に太ってないですよ。
もっとどうしようもなく太ってるキャバリアはたくさんいますけど。」
この「どうしようもなく太っている」の表現に内心吹きました(^◇^)
7種混合ワクチン、白内障進行予防目薬、ノミ取り薬でお札が飛んだけど
病院に行かなければとずーっと気になっていたので無事すんでよかったわ。

たみちゃん、今日はお疲れさまでした。はい、ご褒美のクッキーよheart04
(うっ。この泥足で診察台に上がったのね・・・。)
803273
そして今・・・かなり疲れたようで「ああもうダメ。」という表情で寝ています。
私も疲れた・・・タロ君の検査は来週に延期ー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水曜日)

う~ん?

<注>
本日の日記は某キャバ友のとある日のブログとタイトル及び内容が
一部かぶっておりますが気にすることなく読み進んで下さいませ(^◇^)

こんな「ちぎりあんぱん」を作ってみようと思いました。
これが美しい見本写真。ちぎってさくさくっとあんぱんを食べよう\(^o^)/
803262


あ・・・・あららら????何だか違う。発酵がうまくゆかなかったかも~?
803260


まんじゅう怖い、あんぱん怖いけどこれは試食しないわけにはいきません。
見た目よりも生地はふっくら柔らかだったからいいことにしましょう。
それにつけてもこれは「ちぎりあんぱん」じゃない。
生地を16分割して焼いたのに完全に合体してるしこれじゃ「ちぎれないあんぱん」だ!
美味しいけど食べにくい~。ちぎるそばからあんこがポロポロと落ちる~。
803261


お目汚しのあとはこんな可愛いお菓子で口直しを。美味しそう~heart02
803250
mayumiちゃんから頂きました。どうもありがとう!!
(昨日はココログのメンテナンスでUPできなかったの)
それではさっそくいただきまーす!!・・・・じゃなくてこれはわんこのお菓子!
たみこさんよかったね美味しいプレゼントもらって♪

それにしても言われないと人間用と思ってしまう・・・このチョコ(?)なんか特に。
もしやmayumiちゃんの勘違いかも?と思って裏側を見たら
「ペットパートナーズ」と書いてある・・・社名?ペットは人間のパートナーってこと?
私は動物を主体にものを考えるので「ペットのパートナーは人間だから」
やっぱりこれはヒト用お菓子じゃん!!などと考えたりして(^_^;)
もちろんタミーにあげる前に私が(少し)味見させていただきまーすdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月曜日)

薬。

なんにもネタがないときゃこれだね。今日の晩ご飯!
803240
鶏のササミをゆでて手でちぎってレタスとトマトと貝割れ大根と合わせ
これなら失敗のしようが無いだろうと思ったら、ゴマドレッシングが大失敗。
バンバンジーソースが欲しかったなあ・・・(-_-;)


これに白いご飯とマーボー豆腐。
丸○屋のマーボー豆腐だからこれも失敗のしようがありません。
803241
サラダを箸で食べマーボー豆腐をスプーンですくい、なかなか忙しい(笑)
ササミの残りはもちろんタミーとタロ君に。
というより初めから犬猫に食べさせるつもりでこのメニューにしたので
人間どもはこれの残りを食べただけです。タミーにはレタスも♪

いやはやどうにも腰がだるくて疲れやすくて何もできません。
痛み止めの薬は1回だけ飲んだけど効かないし・・・・
そもそも私は薬に対してかなり疑ぐり深いので効きにくいのかもしれない。
とにかく薬を飲んだらその効果が気になって気になってしょうがない!!!
薬は「効く」と信じて飲むとかなり効果が高くなるそうです。
(身に付けて持っているだけで効く、ということから「服用」というらしい)

にもかかわらず・・・・私は根が短気な関西人。
薬は飲んだ!いつ効くんだ!もうすぐ?あと1時間?3時間?
湿布薬を貼ったときも、いつ効くの!?スースーしてこないぞ!!
眠れる薬を飲んだときなど、いつ眠くなるの?まだ?そろそろ眠くなるんじゃない?
まだ効いてこない!どうなってるの?ああいかん、心を無にして眠りに入らねば。
もっとあとで効いてくるとしたら・・・あかん、朝寝坊するやんか。早く効いてくれー!!
それとも本当は薬が効いて眠っていて、これは「眠れない」っていう夢なの!?
こんな調子でとても心穏やかにはなれず朝まで一睡もできなかったりします。
信ずる者は救われる。もっと素直になって救われたい・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

ご機嫌斜め

朝からタロ君の激しい鳴き声に起こされて(いつものこと)
それでもしつこく布団の中にいたら今度は凄い絶叫が。
さすがに気になって1階に降りてみると・・・・
モレションパパのひざに無理やり抱っこされてるタロ君の姿が。
怒って「イヤーン!!!」と鳴いていました。
たくもう、ホルモン過多で興奮しやすいんだからあんまり刺激しないでよ~!!!

ふと部屋の隅に目をやると・・・・
803230
・・・・え?まさか・・・・・?


その「まさか」でした。たっぷりオシッコが染み込んでいます。
803231
こ・・・これは怒りによる腹いせですか?

あああ。よその汚宅をどうこう言ってる場合ではありません。
くっさい!!!大量!!色も濃い真っ黄色(もしかして朝の一番絞り?)
畳の下までバッチリ染み込んでいます。と、取れないよ~~sweat02


お陰ですっかり目が覚めました。そうだ、あれを作ろう!!
803232
ホームベーカリーで食パンを焼くときの材料です。
これは「超ふわふわ食パン」を焼くときの分量(一斤)。上新粉入りです。
本当はバターでなはく(予算の都合上)マーガリンを使っていますが・・・。
ホームベーカリーをお持ちの方はお試しあれ。
いつもは紙の切れっぱしに書いたメモを使っていますが、ちゃんと印刷してみよう!
ちょうどマグネットの用紙があるのでこれに印刷して冷蔵庫に貼れば完璧。
タミッフィーのイラスト付きです(*^_^*)


今日はとことんご機嫌斜めなタロ君。ずっと大声で鳴いています。
どの猫缶を出しても食べない。最後の手段と思いイワシを煮たら少し食べただけ。
まあ猫だもの食欲のない日もあるさ。って、食欲がないなら何故そばに来て鳴く?
あげくに珍しく夜に2階に引きもってしまった。
うんぴが出てないようだから便秘で不機嫌なのかな?
もう少し様子をみましょう。ふううう・・・・・ため息gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土曜日)

春♪

土曜の昼はまったりと・・・
803220


・・・していてはもったいないポカポカ陽気!!
タミーと散歩に出かけました。私は顔と手にたっぷり日焼け止めを塗って・・・。
803221
つくしがいっぱい顔を出していました。春ですね~note


夜。やっぱり同じ場所に寝てます。気温が下がってきたので丸くなってる(*^_^*)
803222

庭仕事がやりたくてやりたくてうずうずしているんですが・・・
腰が痛くなるに決まっているので我慢我慢。
花の苗やバラの苗木なんか買っちゃダメダメ、見るだけ。
石を買ってきて土の上に敷き詰めるなんて、妄想するだけで我慢我慢。
私の代理の香苗1号2号がいて、代わりに働いてくれたら・・・
でもそれだと面白くないか。
腰痛も含めて自分であれこれするのが楽しいんだもん。
(家事は代理で誰かにやって欲しいけど・・・・)

体力の低下と反比例してやりたいことがどんどん増えてくるのが困りもの。
体が追いつかない~~!!!
無趣味だった昔の自分がまるで別人のように感じられます。
とにかく他人の影響を受けやすい人間なので人の話を聞くとやってみたくなる。
次はどんな趣味嗜好がやってくるのでしょう・・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金曜日)

床下収納庫

突然ですが(夜の10時に)床下収納の整理を始めました。
803210


たいした物入ってないなあ。←だからこそ床下に入っている(笑)
803211


うっ。ちょっと素敵な物が・・・。こういうのが一番始末が悪いcoldsweats01
ふた付きの汁椀・・・お客様用に・・・そんな気の張るお客は来ない!!
大きなお椀はうどんやラーメンに使える・・・でも5個も要らん!!
このお盆もなかなかいい・・・でも普段こんなの使う生活してないし・・・。
803212

ほとんどが引き出物(5客セット)の皿や陶器やグラス類。
頂き物の日本酒は煮物やあさりの酒蒸しに・・・いやこんなにも要らない。
いざとなったら(?)健康にいい「日本酒風呂」といきますか♪
酒飲みの方の「もったいない~!!」という悲鳴が聞こえる!?

長いこと自分と付き合ってるうちに、自分の行動パターンが読めてきたので
わりとあっさりと物を捨てられるようになりました。
床下収納の中身は半分以下まで減らし、汁椀・丼・お盆のセットは残留決定。
明日からさっそく使います。軽いから、不要と思えばすぐ捨てられるし♪

何で突然整理整頓始めたのかって?
もしかして某友人がBBSにペタンコしてくれたすんごい汚宅の画像に
ショックを受けた反動で「ちゃんとしよう・・・」と思ったのかも知れない(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木曜日)

トライ。

ネタがないのではんこを彫ってみました。肩が凝るのでちょこっとだけ。
トライカラーのキャバはこれまで何回も挑戦し、ことごとく失敗。
トライは難しい・・・。これはようやくまともにできました。
あ、ブレンも1個こっそり入ってます(笑)
803200
昨日タミーがタロ君のご飯を横取りしたので今日はそうならないよう
タロ君の食事中はタミーをハウスに入れて鍵をかけました。
これで横取りされることなくゆっくり食事ができたタロ君。
が・・・・そのまま皿を片付けるのを忘れてました。
食べ残した猫缶はもちろんタミーにきれいに舐められていました。
それに気づいたのは何時間も経ってから。アホですわ私・・・・coldsweats01
こうしてタミーの体重はますます増えてゆくのであった。
腰痛がなければ週始めには動物病院に連れてゆくはずだったタミー。
明日は行けるかなあ・・・体重測定が恐ろしい・・・ちなみに私はしっかり増えました(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水曜日)

うっかり。

こらーっ!!!それはタロウ兄ちゃんのご飯でしょ!!!
803190


あーあ。きれいに全部舐めちゃったよ・・・・。
803191


タ、タロ君・・・・・。何故あなたがそんな隅っこで隠れるの・・・?
803192


タロ君「・・・・・寝るか・・・・・。」
803193
猫缶を食べていたらいきなりタミーが大きな顔を皿に突っ込んで
はぐはぐと食べ始めたのですごすごと引き下がった気弱なタロ君・・・・
知らない人が見ればタミーのご飯をこっそりねらってる猫に見えるかも?

タロ君の食事中はタミーをハウスに入れて鍵をかけていたのですが
そのままハウスから出すのを忘れて数時間、なんてことが最近続き
可哀想なのでハウスには閉じ込めず見張っていることにした・・・・
ということを忘れタミーに猫缶を横取りさせてしまった・・・・

まあうっかり猫缶を食べちゃったくらいなら別にいいのですが
昨日はタロ君に飲ませるホルモン剤を間違えてタミーに飲ませるところでした。
タロ君の薬は1日2回、キャラメルみたいに柔らかいサプリにくるんで飲ませます。
なかなか美味しいらしくタミーもタロ君もこれが大好きです。
まずタロ君に薬入りサプリに飲ませ、余ったサプリはタミーのおやつにします。
たまーにこの順序を逆にして先にタミーにサプリをあげようとすると
こういう間違いが起こります。慣れた手順というのは変えちゃいけませんね。
タミーにホルモン剤なんか飲ませたら大変だわ。。。気をつけねば!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火曜日)

何度でも・・・

今日もいい陽気でした。
あれこれしたいこといっぱいあったのに・・・・動けませんでした。

去年帯状疱疹になったときの腰から背中にかけての痛みが
治ってからでも何度でもやってきます。
数日前から腰に少し痛みを感じたのは、これの前触れだったのか・・・
今朝体を起こした瞬間に「あちゃー!これはまずい!」と思いました。
座るのは大丈夫だけど立つ・歩くが辛くて前かがみにそろ~りそろ~りと
ひざを曲げながら移動します(明石原人か?)
夕方までほとんど寝てすごしました。でも起き上がるときが痛い!
寝返りを打つのも辛いし、ひたすらエビのように体を曲げて暮らしました。
果たしてこんなとき冷やせばいいのか温めればいいのか・・・
明日はどうなることやら。痛み止めを飲んで寝ようかな。
あああ。体を「のび~~っ」ってしたい~~!!!

洗顔猫タロ坊「ここだけの話ですが・・・ママは今日顔も洗ってません。」
803180
2回も散歩に行ったのにねえ・・・。もちろん髪もといてません。
鏡を見るゆとりもなくて。それでも散歩に行かないという選択肢はない私です・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月曜日)

こんな一日。

「なんだか背後に気配を感じるわ・・・・。」(やっと気づいたか・・・。)
803170


「でも誰もいないし・・・・。」(そこについてるでしょ、尻尾にゴミ!!)
803171


「変ねえ。気のせいかしら・・・・。」(気のせいじゃないって!!)
803172


「きっと後をつけてきた私のファンね・・・」(絶対に違います!!)
803173


ホームベーカリーでケーキが焼けるということなので作ってみました。
803174
感想は・・・・・
普通にチーズケーキでした。特にびっくりするほど不味くも美味くもないというか・・・
うんわかった、「作れる」ということはわかったわ・・・・(笑)
機械が均一に混ぜてくれるけど、出来上がった後パンケースの内部を
洗うのが非常に面倒くさいということもわかりました。
卵とチーズが焦げるとベタベタして取りにくい。
チーズケーキは・・・・市販のを買いましょう・・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日曜日)

読書中

今日買った本はこれ。
803160
あ、いや、別に他意はないんです、他意は。気がついたらふらふらっと買ってたんです。
最近こういう本の買い方をすることが多い・・・
中身をよく吟味せず、直感的といえば聞こえはいいけど特に考えもなく本を選ぶ。
ちょっと前には「痴呆を生きるということ」なんて本をふらーっと買って
読んで少々鬱な気分になったり(でも最終的には面白かったです)。

で、「男が語る離婚」ですが
読んでみて驚いた(?)のは、妻も夫もみなすごく真面目な人達だということで
いいかげんな人はいません。男性も気弱で優しい人ばかりです。
真面目に生きてゆくってしんどいことなんですね・・・・。


さて今読んでいる本がこれ。
803161
面白いです。めちゃめちゃ面白い。
ちょっと前、目を通したときはあまり面白いと思わなかったのに不思議・・・。
おせいさんの話は楽しいな~(^◇^)
格言・金言、というほど大げさではないけれど
うんうんとうなずける言葉がいっぱい出てきます。たとえば、こんなの。

「忘れるということはステキなことである。」
「苦労は、忘れてしまうと苦労でなくなる」

あーいいな。こういうの大好き!


「老いぬればメッキもはげて生きやすし」

うーん。いいですねー。深くは語りませんが(笑)
笑いすぎて人前で読むのが不可能です。
モレションパパのいない時間に一人大笑いしながら続きを読もうと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土曜日)

昨日の続き。

ええと「駆血帯」っていうらしいんですが
採血をするとき針を刺す前にゴムみたいなのでギュッと巻きますよね
昨日あれをタロ君が興奮しすぎたためになかなかはずせなくて
(手を出せば猫パンチが飛んでくる)先生が「腫れなければいいけど・・・」と
心配していたのでじっくり見たい、けど触ったらまだタロ君に怒られそうで
気になりつつも手が出せずにいます。
803150
血が固まったり腫れたりバイキンが入ったりしなきゃいいんだけどね。
薬の量を増やしたお陰でホルモン値は少し下がったものの
感染に弱くなるという副作用があるので心配・・・。
で、感染したら飲ませるようにと頂いている抗生物質を
「どんな状態のときに飲ませるんですか?」と尋ねると
「普段より元気がなくずっと寝ている時」って・・・だからそれがわかりにくいのよ~!!

採血の途中、急に血が止まって出なくなったときも「え?逆流!?」
なんて考えて私のほうが血の気が引きました(^_^;)
血管がわかりにくかったりなかなか血が取れなかったりと採血の難しい子です。
「僕より、前の女の先生のほうがよかったのかな・・・」と苦笑する先生。
うーん。タロ君も一応男の子だから若くて美人がよかった・・・・?

いつも外注している白血球の数値を出せる検査機を病院で購入しようかどうか
検討中だそうです。そうしたら少量の血でも検査できるし結果もすぐ出る。
元が取れるか思案中だそうです。ガンバッテカッテクダサイ。
奥では乳幼児2名が泣く声が聞こえてきました。
子連れ先生は不精ひげが伸びまくり体も痩せました。
先生頑張ってー!!いろんな意味でcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金曜日)

わっかりにく~!!

久しぶりの検査で大暴れしたタロウどん。
今日はとことんご機嫌斜めだったご様子。
とてつもない大声でわめき採血中の注射針をぶっ飛ばし
脚も胸毛も血まみれになり血塗られた診察台。
ほとばしるオシッコと血に先生も白衣を着替えるはめに・・・coldsweats01
803140
そんな嫌な目にあったのに病院に連れて行かれたキャリーでくつろぐ
あなたの気持ちがさっぱりわかりません。。。。


毎日2階に引きこもってはしんどそうに寝ているし食欲も落ちて毛もパサついている
朝はものすごい大声でわめくしどう考えても調子は良くなさそうで
毎日憂鬱な気持ちでいたのですが意外にも検査の結果は前回より良かったです。
体重は300グラム増えて3.8キロになっていました。
食べる量は減っているのに・・・・。
803141
「もしかするとぐったりと寝ているように見える今の状態が本来の(健康的な?)状態で
今までそれなりに元気そうにしているように見えていたのがホルモン異状による病状で
あったのかも知れません。」
ああもう何ちゅうややこしくもわかりにくい病気だ!
つまり食欲が落ちてじっと寝てばかりいるほうが実は健康で体重も増える、と。
でもこれははたから見ればどうしたって体調が悪いように見える。
現に少し前まではこれと同じ状態で肝臓心臓腎臓が悪かったし・・・・・。
どういう状態だったら飼い主は安心してよいのでしょう・・・・。

一番確実なのは血液検査をすることですが・・・・
タロ君、暴れすぎて血が少量しか採れず詳しい検査ができません。
暴れるのはホルモン異状と聞いていたけど良くなってて派手に暴れるのは何故!?
ああもうこの病気って本当にややこしや~ややこしや~sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

頂き物(*^_^*)

まじょりんからいろんな物の詰め合わせをいただきました。
箱はズバリどこかからの頂きものの使いまわしですね(笑)
たみこさんのおやつもいーっぱい入っていて
箱を開けようとするともれなく期待に満ちた目をしたタミーがやってきました。
まじょりん、どうもありがとう!!さあ、タミーもちゃんとお礼をするのよ!heart02
803130
どれがワンコ用か人間用かわからなくなる私のためにちゃんと袋に書いてあったけど
念のために尋ねたい・・・中にあったクッキーは人間用・・・だよね!?
どちらであろうとタミーさん本人はOKであろうと思われますが
仮にタミーさんのお菓子であっても私が味見するから結局同じこと!?

パンやお菓子の材料もいっぱい頂きました♪
ドライイースト・よもぎ粉・全粒粉・ベビーチョコ・アーモンドプードル・・・・
もしやケーキそのものも箱に入っているのではと甘い期待をしていたけれど
丁寧なレシピだけが入っていた「さつまいものケーキ」・・・作らせて頂きますわ♪

先週末にホームベーカリーを買って以来5回くらいパンを焼いていますが
ソフトなパンを焼くのに5時間もかかるのね・・・
焼きあがるのが何故かいつも夜11時過ぎになるので
「失敗したら明日のパンはない」と思うとフタを開けるまで心配で・・・(苦笑)
え?朝焼き立てを食べられるようにタイマーをセットしておけばって?
そ、そうよねえ、私が朝ちゃんと起きられたらね・・・
私が起きてくる頃にはすでにモレションパパは食事を終えて出かける寸前だから
「パンが焼けたらスイッチを切ってコンセントを抜きパンを取り出して粗熱を取ってから
スライスしてくれる?」とモレションパパに聞いたら
「面倒くさい」という返事が返ってきました。そりゃそうだよねえ・・・・。

朝に焼きたてを食べられるのがホームベーカリーを使った自家製の醍醐味なのに
私が朝寝坊なため一度もそうやって食べたことがありません。
冷めても美味しいパン作りをめざすことにしましょう・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水曜日)

広い!

近くの空き地です。広い広い。たぶん甲子園球場がすっぽり入りるでしょう。
さあタミーさん、思い切り走り回っていいのよ~!!!
803120


・・・・・って、何やってんですか?
803121


何でわざわざそんな足元がイガイガするとこ歩くのよ、私も歩きにくいじゃない!!
803122


消火栓。日本標準時の明石らしい模様です。
左にあるのは明石天文科学館。右下はプラネタリウムのドーム屋根。
右上には日本地図。東経135度の位置が示してあります。
タコの絵でなくてよかった・・・?(笑)
803123


タミー「ただいまー。」
803124
「はー。やっぱり我が家が一番ね。」なあんて
旅行から帰ってきたオバチャンみたいなセリフをきっと言ってることでしょう。
ゆっくり休んで下さい・・・(*^_^*)

暖かくて風もおだやかで本当に気持ちのいい一日でした。
車が通ることもなくのほほんと歩ける空き地サイコー!!
ただ目的もなくぶらぶらできるのはタミーがいるから。
こういうとき犬と暮らしていてよかったなと思います。
自分ひとりじゃこんなところをポケーッと1時間も歩きません。
だってここは「関係者以外立ち入り禁止」場所なんだも~ん!!!bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火曜日)

おでかけわんこ

たまにはキャバリアも彫らないと・・・てことで
バッグに入ったおでかけわんこを作ってみました。写真うつりのいいはんこですheart01
803110
こうして無心に消しゴムを彫る作業というのはいい気分転換になりますね。
あ、そうだ、バッグに色を塗ったり文字を書いたりするといいかも知れません。
うっかり間違えて彫ったところもカバーできるし・・・(^_^;)

気分転換といえば今日は町内イベント第3弾「脳を鍛えるバランス体操」というのに
参加してきました。ま、体操といってもたいしたことはしないんですが。
講師は理学療法士の自称「運動嫌い」のメタボな体格の男性←いいのかい?
○ンテンドーのDSをやっても脳トレにはなりませんとのこと・・・。
あれは慣れるに従ってコツをつかみムダな脳の動きがなくなるので
ゲームの回数を重ねるほどにかえって脳を使う量は減ってくるとか。
そういう意味では体を使う作業も一緒ですね。
熟練するほど余計な力を使わなくなるので体力の消耗が減るわけですから。

「大切なのはバランスです。
トシをとって骨がもろくなったり筋力が落ちたりするのは仕方が無い。
骨がもろくたって、転んで骨折をしなければいいんです!」
いかにも普段体を動かしていなさそうな先生が言うと説得力があります(笑)
それでも私は骨が欲しい~筋肉が欲しい~~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月曜日)

悩ましい・・・

悩ましい・・・といっても残念ながら色っぽい話ではありません。
タロ君が最近ご飯を残すことが多くて・・・一体何だったら食べてくれるのか・・・
猫はもともとグルメだからお腹がすいても気に入らないご飯だと断じて食べない。
根比べではいつも私が負けてしまう。
でもちょっと前までお気に入りだった猫缶にもそっぽを向くようになり
あれもこれもみんな「パス!」するか「気持ちだけ」口をつける程度。
いつもホームセンターに行っては10数種類の猫缶を買い込んでくるけど
もう食べてくれる猫缶がほんのわずかになってしまってお手上げです。

うーん・・・どうしよう。単なるワガママだったらいいんだけど。
調子が悪いから並みの食べ物では食が進まないのか・・・元気になったら元に戻る?
いやその前に体力が落ちて食べる気力もわかなくなってしまったら・・・
冷凍庫にアジとイワシがあるのでこれならたぶん食べてくれる・・・
でもそんな癖をつけたらもう猫缶は一切口をつけなくなるかも知れない。
あー。でもでも。そんなこと言ってないでここは食べさせるべきなのか。
うーんうーんうーん。
抱っこするとまた軽くなってるし。小心者の私は怖くて体重を測れません。
てなことを悩む私のそばでタロ君がずーっとへばりついてご飯催促してるし。
(催促してるってことは食欲はあるんだよね・・・)

あーもうわかった!!イワシを煮てあげるよ!!!
803100
冷凍の小イワシを煮て小骨を取って(←過保護?老猫だからそのほうがいいのか?)
すり鉢ですり潰して煮汁と水を混ぜて、さあタロ君、召し上がれ~(^◇^)


完食しました・・・・・・・。(単なるワガママ???)


もういいや。その理由を追求したところでどうなるものでなし。
たくさん食べて体重増やしてご機嫌でいてくれたらいいのよ。
ドライフード(療法食)は同じものだとだんだん食べなくなるけれど
違うものに変えるととたんにバクバク食べるので単なる飽き性なのかな?
なんだかんだで振り回されています。
何でも食べてくれるタミーの有り難さが身にしみます!happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

本当は・・・

今日はミックス粉じゃなくて強力粉やマーガリンを使って焼いてみました。
さすがに昨日と違って材料をこねる音がゴトゴトと・・・。
なんとかそれらしく焼けてよかったよかった。肝心の味は明日確認(*^_^*)
台所に置くとけっこう場所を取ります。でも台所以外に置けないし・・・。
↓ビニール袋に入れて口を閉じると何かそれっぽく見えますね。
私の趣味(?)で常時我が家にはビニール袋が各種サイズ取り揃えてございます。
803090
それにつけても中身はスカスカ、じゃなかった、ふわふわ。
モレションパパはこういうふんわり柔らか真っ白なパンが好きです。
私は本当はもっとパリパリ堅くて濃い色のパンを焼きたいのです。
そのうちパパの食パン熱が冷めて元の菓子パン朝食に戻ったあかつきには
ほうれんそうや人参の入った白くないパンを焼きクルミ等も入れまくるつもりです。


本当は今日は動物病院が開いていたからタロ君を連れて行けたのに
ゴルフ行きに車を使われてしまったために行けなくなりました。
タロ君、よかったねえ。私は残念だけど・・・。
803091
タロ坊「パパもたまには役に立つじゃん♪」

確かに今日はゴルフに最適のいい気候でしたが
年齢による体力の衰えはどうしようもなく夜8時過ぎには疲れて就寝・・・
しかも明日は「疲れたから会社は休む」そうです。そうまでしてゴルフに行かなくてもsweat01
おまけに今日のプレー中の服装は・・・白のポロシャツの上に毛糸のベスト・・・変!!!
一体どういうセンスでそんな不思議な組み合わせを・・・色も素材も合わないよ~。
しかもそれ20年くらい前に私が編んだやつだし・・・
ああああ。他人のふり他人のふり・・・・coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土曜日)

HB

つ、ついにこんなものを買ってしまいました。
電気湯沸しポット・・・じゃなくてホームベーカリーbread
803080
この前オーブントースターを買い替えて以来
外はカリッと中はふんわり焼けるトーストにモレションパパがハマり出し
毎朝食パンばかり食べています。
今まではムダに時間ばかりかかって外が焦げてたからねえ・・・。

で、私が電気屋でホームベーカリーをのぞいていたら「これ買おう!!」と
何故かモレションパパが買う気まんまん!何でそこまで熱心なんだ。。。
よしっ。こうなったらヤツの気が変わらないうちにレジへGO-!!
支払いはこの前郵便物の整理をしているときに見つけたギフトカードで♪

初心者なので失敗の無いミックス粉でソフトな食パンを焼いてみました。
粉に水を入れてドライイーストを加えスイッチポン!え、これだけ?
803081
5時間後には耳までふんわり柔らかいパンが焼きあがりました。
あんな粉と水だけでちゃんとできるのか半信半疑だったけど
ちゃんと柔らかくて美味しいパンができました。これはもう失敗のしようがない(^_^;)

「本当に動いてる?」と思うくらい静かな音で、イーストを自動投入するときの
カタッという音が一瞬聞こえる程度です。蒸気もほとんど上がらないのね・・・。
実は置き場所がなくてリビングに置いてます。台所に置き場所を作らねば。
ミックス粉が5袋(イースト付き)で800円だから1斤160円・・・まあまあ?
このあとパンを包丁で切ってせっかくのふんわりパンを半分に押しつぶしてしまい
縮んだパンを今度は引っ張って元に戻しました(笑)
切るのは難しい。専用ナイフが必要?もうギフトカード使い切っちゃったんだけど。
↑少しは現金を使えよ~~coldsweats01
スライスしてビニール袋に入れたけど明日の朝にはどうなってるのかなあ・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金曜日)

意図的?

「・・・・・・・太陽がまぶしい。」
803070_2
某マンガの名シーンでのセリフです。って、皆さん知りませんね。ごめんなさいsweat01


花に水をやっている間にタロ君に植木鉢置き場を乗っ取られました。
803071_2
タロ坊「シッポ置き場もちゃんとあるところが気が利いてるね♪」


「ふぁぁぁぁ。いい天気だなあ!!!」
803072_2
ふふっ。くつろいでいられるのも今のうちだけさ。
あと2時間後の午後4時には君は動物病院の診察台の上!!


と思ったらそのまま2階から降りてこなかった・・・・。
いつも4時ごろには必ず1階のクッションの上で寝ているのに何故?
タロ坊「動物的勘てとこですね。」
803073_2
火曜日に血液検査をする予定だったのがが延び延びになり
今日は必ず行かねば!!と思っていました。
今日を逃すと来週の水曜まで行けないし(週4日午後のみ診察なので)
なのに今日に限って引きこもって姿を現さない。無理強いはしたくないし・・・。
夕方5時まで待って、それを過ぎても姿を現さなかったらあきらめよう、と思っていたら
5時10分に降りてきた・・・わざとか!?
今から出ても5時半には病院に着くし間に合うけど先客がいたら終了の6時を過ぎる
先生の私的事情を知ってしまった私としては駆け込み診察はなるべく避けたい!!

だってこの前検査に行ったとき奥からちっちゃな男の子の声だけじゃなく
んぎゃーっていう泣き声まで聞こえてきたんだもん。あ、赤ちゃんの声じゃん!
先生、2人も子供いたんだ、しかも乳幼児・・・・
もし今日子供達を預けていたとしたら早く迎えにいかなくちゃと気があせるだろうし
私もせっかく連れて行ってバタバタと診られるのはイヤなのよー。
まっ、治療じゃなくて検査だから来週でもいいか・・・でもタロ君、絶対わざとだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木曜日)

結局4個。

「もう1個彫る」と言っていたのに結局あれから3個も彫ってるcoldsweats01
最初に彫ったのも手直ししてるし・・・って、どんだけパピ彫るねん!!
作ってるうちにああでもないこうでもない、ここが気に入らないなどと
やり直すうちにこうなってしまいました。
プロじゃないんだから100%納得できるものなんて作れっこないから
もうこのへんにしておきましょう。せっかくだからこれ全部送ります。
まじょりん&mayumiちゃんに2個ずつね。
どれを誰に送るかはまだ考えていないけど届いた後で
2人が合意すれば交換トレードしてみるのもいいかなと(笑)
803060
それぞれ微妙に違うんだけどパッと見ではどれも同じに見えますね・・・
何だか間違い探しクイズみたい(笑)
体に一部模様を残そうと思ってたのにうっかり削ってしまいました。
このほうがスタンプインクの使用量が少なくてすむからいい・・・ってそういう問題か?
次回はこのシリーズのキャバリアを彫ってみようと思います。
本当に頼まれないどうでもいいことには熱心だわ私・・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水曜日)

ピルカッター

タロ君の薬を包丁で割るのに日夜苦労している私ですが
そんな不器用な私の元に今朝こんな便利な道具が届きました。
錠剤が簡単に切れるピルカッター!!!
803051
Lさん(Rさん?)からの頂きものです。ありがとう、ありがとう\(^o^)/


使い方は中央に錠剤を乗せて・・・
803052


フタを閉めればパチン!ときれいに切れます。
803053
いやもう笑っちゃいました。なんて簡単なの!腕力が全然必要ないし。
今まで自分の爪やまな板は切れても錠剤はちゃんと切れてなかったのに。
動物病院でパチンパチンと爪を切るような音をさせて錠剤を切っていたのは
裏で(?)こういう道具を使っていたんですね。
半分に切った錠剤をさらに半分にするのも簡単です。
うーーん。素晴らしい・・・(しみじみ)
今までは失敗したら余計な部分をハサミでジョキジョキ削ってましたからねcoldsweats01

唯一の欠点は粉がけっこう周囲に飛び散ること。
あ、でもこれは私が力を込めて「エイヤッ!!」と押しすぎているからかな?
ピルカッターの前で錠剤を握っている私を見て「美味しいもん持ってる♪」と
勝手に判断したタミーが「いつそれくれるの?」とずーっとついて回ります。
間違ってホルモン剤なんか飲まれたら大変!!
あわてて隠したらなおさら追うのでジャーキーをあげるはめに。
よかったねえタミーさん・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火曜日)

ああしんど。

冷たい風の吹く中をタミーと1時間散歩して家に戻ったら
もう疲れ過ぎて動く気力がなくなってしまいました。
初めからサボるつもりだった動物病院行きは当然のようにパスし
買い物は・・・ああもうしんどい、こっちもパス!!
冷蔵庫の中には1人分の食材しかなかったのでモレションパパのぶんだけ作り
私の夕食はサッポロ一番味噌ラーメンですませました。

はっ!!明日の朝食用のパンがない!
バターも小麦粉もないし・・・おおそうだ、バナナとホットケーキミックスがあった。
・・・・となればこれを作るしかないでしょう、バナナケーキ!
生地が少し余ったのでカップケーキも2個できました。
803040
ちょっと焼き過ぎたけど中はふんわり柔らかくて美味しいです♪
作り方は簡単だけど卵を混ぜるのに腕が疲れて肩が凝って
疲れてるんなら近くのコンビニにパンを買いに行ったほうが楽だった気が・・・coldsweats01

大きな冷蔵庫の中は相変わらず空っぽのままで食料のストックはほとんどなし。
買っとかなきゃなあ・・・・こういう疲れきった日のために。
でもそういうことしてると動かなくなってますます体力が落ちそうで・・・。
春になって気温が上がったらもう少し元気になれるかな?
いいなあタミーは家に戻ったら寝るだけだもん。
ご飯は食べるだけで作らなくていいし。私なんか食べるのさえ面倒なときがある(笑)
ご隠居生活を満喫中のたみこさん、せめてそのソファーくらいは私に譲って下さい。
コタツも出せずオシッコの香り漂うカーペットの上に寝そべるしかない私のために。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月曜日)

違い

実物よりうんと若く可愛く見えるタロ君の写真を厳選して計6枚
今日ようやく手紙とともに「猫の手帖」に送りました。タロ君、載せてもらえるといいね♪
803031
タロ坊「こうしてすでに乗ってますからもういいです。」はみ出してますけど・・・。

こうして見ると、とてもやせたようには見えないね・・・
でもHPの日記の9/23の写真を見ると今とずいぶん毛並みが違う・・・
艶がなくて短くてボソボソした感じで、今なら埋もれて見えない首輪もくっきり見える。
水分摂取量が違うせいかなあ。今は触り心地もよくてふわふわです。
体重も増えてくれえ~~!!!


さて今日は桃の節句ですが・・・・ひなあられも雛ケーキもすべて売り切れていました。
そ、そんな・・・・毎年余ってるのにどうして!?1種類もないなんて・・・・weep
仕方が無いから昨日買ったオーブントースターでスコーンでも焼きましょう。
抹茶入りグリーンの生地をハートで型抜きして並べたら四葉のクローバーclub
803030
ああやっぱり新しいオーブントースターは違うわ。
旧オーブントースターで焼いたときは真っ黒になったのに
これは火力が上下で違うので上部が焦げ付かないようになってるのね。
フライも焦げずにパリパリに加熱できるし。なんてよくできてるのかしら・・・・。
↑家電の最新情報を知らないので何を見ても感動し感心する私です。
明日は焼き芋いってみよう~~!!delicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日曜日)

買い替え

オーブントースターを買い替えました。なんだかキラキラとまぶしい・・・。
803020
受け皿が本体に収納できるようになっているのが嬉しいです。
あれって使わないときはけっこう邪魔だから・・・。


今まで使っていたのはこれ。
前面のガラス部分が真っ黒になっていて外からは中が見えません。
焼き網からこぼれ落ちた油や粉やチーズや餅がこびりつき、使うたびに異臭がします。
一番困るのはタイマーのつまみがぶっ壊れていたこと。触るたびにポロッと落ちます。
タイマーがゼロを示しているのに加熱が続いていて知らぬ間に煙が出ていることも。。。
803021


10年・20年・25年くらいは平気で動いてしまう長持ち家電の多い我が家ですが
このトースターはまだまだ新参者。5・6年くらいしかたっていないと思っていたら・・・
裏を見てびっくり。1993年製でした。15年ものでしたか・・・。
803022
今どきのオーブントースターって便利なのね・・・。
焼き網部分が細かいメッシュになってるし(今まで何度食材を底に落としたことか)
くず受けトレーがついてて、これで底面を掃除できるんだー!(すごいなあ・・・)
扉のガラスもはずして洗えるし(何てすばらしい・・・)
でも一番驚いたのは扉を開けると中の網部分が自動的に前に出てくること!!
これってたぶん、今は普通なんだよね!?今日見たどの製品もそうだったから。
今までのは手を入れないと中身が取れなかったから
何度手を火傷したことか・・・箸で取ろうとしてうっかり底に落としたか・・・・

「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」と長年我慢をし続けてきましたが
あまりの使い辛さにだんだん腹が立ってきて先日ブチッと切れました。
15年前のだと知ってたらもっと気軽にさっさと買い替えたのに・・・
たぶん2千円くらいで買ったものだから、もう買い替えてもかまわないよね・・・?
これでもう我が家に残る古い家電は・・・推定30年もののアイロンとミシン。
これはめったに使わないからまだまだ記録を更新しそうです。
昔のものって丈夫ね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土曜日)

わん!

今日は風が強いです。でも家の中はぽっかぽか。
優雅に日向ぼっこをするタミーさん・・・・ではありません。
803010


実はピリピリと警戒中です。何故なら・・・
803011


向こうの家の庭のバイクカバーが風にはためいて、それが怖いんです(^_^;)
803012


タミー「そこまでわかってるんだったら何とかしてよっ!!!」
803013
そ、そう言われても・・・・・。

風に舞うチラシやビニール袋なら拾ってあげられるけど
よそのおうちのバイクのカバーを勝手に紐でぐるぐるくくりつける訳にもいかないし。
そんなに怖いなら見なけりゃいいのに、目が離せなくなるみたいです。
めったに鳴かない子だからワンて言われるとビックリする・・・
タミーも久しぶりに鳴いてのどがカラカラになったらしく水を飲みまくってました。
春は風が強いからこれからはワンワン鳴く日が増えそうです。
バイクにカバーは控えていただけると有り難いなあ・・・ってそんな無茶な・・・・(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »