« どうして? | トップページ | 黒豆きなこ »

2008年2月 3日 (日曜日)

室内猫

今こんな本を読んでいます。「ネコ好きが気になる50の疑問」(加藤由子著)
相変わらず彼女の本ははずれがありません。非常にいい!!
「自由に外に出られない室内猫って可哀想・・・」
「窓から外を見てるのは本当は出たいんじゃないの?」
「避妊手術は自然に反することじゃないの?」
といった善良な飼い主であれば誰も持つであろう疑問と罪悪感に
優しくわかりやすく答えてくれます。

答えはどれもノー!!罪悪感を持つ必要なんかありません。
安心して眠れる場所とご飯を与えてもらえる猫は幸せです。
イエネコは人間が作り出したもので野生生物ではないのだから
人間の保護なしでは生きられません。車も病気もぐんと増えました。
野性味が残っているのと野生のまま人の手を借りずに暮らせるのとは違うのですね。
そして猫は縄張りから出るのを好まない動物。
猫自身は「閉じ込められている」なんて全然思っていないみたいです(*^_^*)
802030


こちらは長年放し飼い猫だったことをすっかり忘れ室内猫になっているタロ坊。
ときおり勝手口の前でじーっと立っていることがありますが単なる習慣のようで
そのうち何をするつもりだったか忘れ「あれ?」って感じでトコトコ部屋に戻ってきます。
ここ数年その傾向はありました。
ドアに向かって「アーン!!」と鳴くもののドアを開けると
「あれ?何しようと思ったんだっけ?」「とりあえず外に出てみよう。」
「・・・・やっぱり家に戻ろう。」そして家に戻ってまた「アーン!!」とドアに向かって鳴く
このくり返しでした。室内猫に切り替えるのにはいいタイミングだったかも知れません。
802031
近頃この丸いクッションが定位置となり、たいていここにいます。


すると場所を追われたタミーが・・・・そんなすみっこにいかなくても(笑)
802032
ちなみに長年あんなに愛用していた白いクッションは2匹とも完全無視!!
場所を取るだけなので片付けました。あんたたち、ハッキリしてるね・・・(苦笑)

|

« どうして? | トップページ | 黒豆きなこ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

室内猫も室内犬も冬はぬくぬく!!幸せだぁ!
昨日は夕方に恵方巻を買いに行ったのはいいけれど山のように積んであったので「この時間にこんなに山積みで売り切れるのか?」と心配する程売ってあった。
家に帰って旦那に言うと、「見てくれば?」 
って・・・。
ほんとに見に行きたかったけれどやめました。

投稿: michiko | 2008年2月 4日 (月曜日) 19:31

えええええー?私も見に行って欲しかった(笑)
余ったらどうするんだろう!?
こちら本場(?)では行列ができて近づけなかったりします。
昨日うっかり買い損ねた私は今日のお昼に買って食べました。
安かったけど、まさか昨日の余りじゃないよね!?(^_^;)

そうよ!室内猫も室内犬もおうちでぬくぬくのんびりと♪
独り立ちして社会に出たりしないから心を鬼にしてしつける必要もなく
うんと過保護に甘やかして軟弱に育てるのだー\(^o^)/

投稿: 香苗 | 2008年2月 4日 (月曜日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17948077

この記事へのトラックバック一覧です: 室内猫:

« どうして? | トップページ | 黒豆きなこ »