« ストッパー? | トップページ | この冬一番寒い日 »

2008年2月12日 (火曜日)

(トン)かつめし

昨日車でお隣の加古川市を通ったら「加古川名物かつめし」の看板が。
かつめし?カツ丼じゃなくて?トンカツ定食とも違うの?
昔一度だけ食べたことがあるというモレションパパによると
「ご飯の上にトンカツが乗ってて、卵ではとじていなかった。」とのこと。
名古屋の味噌カツのようにタレに特徴があるんだろうか・・・
「卵でとじるのが面倒だっただけじゃないの?」というモレションパパの
いい加減なレポートはさておき、一度見て食べてみたいなあ・・・・

てなこと考えてたらタイムリーなことにスーパーでこんなものを発見。
802130
おおおー。いいものがあるじゃん。美味しそうだし。これをかければいいのね。
加古川の味って、オタフクソースは広島じゃないのかというツッコミはさておき
ちょうど夕食のネタに困っていたので今日はこれに決まり。
ブログのネタにもなるという2倍おいしい企画です(*^_^*)

このソースとトンカツ用の豚肉を買い、家に戻って夕食前に
何気なくネットでかつめしを調べてみたら驚愕の事実が判明!!
(まあ計量スプーンの中が小さじだと知ったときのショックには負けるけどね)

私、とんでもない思い違いをしていました。
かつめしの「かつ」って「トンカツ」じゃなくて「ビーフカツ」じゃん!!!
うわーどうしよう。今さら牛を買いに行く時間は無いし・・・・
てことで、トンカツめし(笑)のできあがり。定番であるらしいゆでキャベツを添えました。
802131
味は・・・・美味しいんだけどこれではただのトンカツです(^◇^;)
さらに添えてあるゆでたキャベツにこのソースをかけるとお好み焼きの味がする(爆)
まあそりゃオタフクソースだからねえ。次回、ビーフカツで作ってみましょう。
しかしやっぱりモレションパパの情報は全くあてにならなかったなあ・・・・(-_-;)

|

« ストッパー? | トップページ | この冬一番寒い日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

(とん)かつめし美味しそうhappy01
長い事生きてますが「ビーフかつ」は作った事ないなぁsign01

投稿: michiko | 2008年2月13日 (水曜日) 14:55

そう!!カツといえば豚ですよね!?
私も・・・長いこと生きてきてビーフカツを作ったのは1回あるかないか・・・
食べたことさえ数回あったのかなかったのか記憶にない・・・
クジラのカツはけっこう食べた気がするんだけどね(笑)

投稿: 香苗 | 2008年2月13日 (水曜日) 19:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40103166

この記事へのトラックバック一覧です: (トン)かつめし:

« ストッパー? | トップページ | この冬一番寒い日 »