« 英国 | トップページ | 発見!! »

2008年2月18日 (月曜日)

満足。

ブログにUPしていないぶんも含めてかれこれ8回くらいチャレンジしたでしょうか・・・
ようやく納得できるスコーンができあがりました。パリパリサクサクふわふわです。
↓焼いた豆餅ではありません(笑)
802180
冷たいバターと粉を均一に混ぜ合わせるのがコツですがこれがなかなか難しい・・・
何かいい道具はないかと考えた末に思いついたのは
関西人なら誰もが持っている、お好み焼きを食べるときに使うコテ!!
これでトントンとバターを砕きながら粉と混ぜるとちょうどいい按配です♪
できあがった生地を切るときの包丁代わりにも使いました。

粉っぽさもなくなって味も最高happy01
レーズンとくるみとの相性も抜群です。
朝起きてお茶を飲みながら軽くつまむものが欲しかったのでこれで満足です。
ロールパンだとふわふわしすぎてなんだか物足りないし、手がベタベタする
それにいくら食べても今ひとつお腹がふくれない・・・
なので甘すぎずサクサクポリポリ何もつけず食べられるスコーンが一番♪

しかしこれから小麦粉はグンと値上がりするのね・・・
いっそ自分でパンを焼いたほうが安上がりなのでしょうか・・・・?
市販のパンも当然値上がりするはずだけど、あまり上げると売れなくなるので
わからないところで添加物を入れられそうだしなあ・・・
ホームベーカリーどこかで大安売りしてないかなあ・・・
毎日スコーンは焼けませ-ん(^◇^:)

|

« 英国 | トップページ | 発見!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごい!スコーン博士だ~!!ヽ(^。^)ノ
スコーンはやっぱりくるみとレーズンが合うよね♪って、私これしか食べた事がないケド・・・(汗)
スコーンって軽いようで重いから(?)お腹の持ちもグッドですscissors

昨日の朝はポン・デ・ケージョを久しぶりに焼いたんだけど上手くできたよ~!
この前、おねいちゃん失敗したって書いてあったでしょ??
お水入れ忘れたなんて事・・ないよね???

投稿: クーママ | 2008年2月19日 (火曜日) 09:13

そうなのよ~。
ポンデケージョのリベンジも果たさねば。
しかし何を間違ってしまったんだろう。
水・・・?そんなん入れたっけ・・・????
全面お餅の表面みたいにパリパリゴワゴワになった・・・。

スコーンはホントにお腹がふくらむわー。
カロリー的にもけっこういってるはずだけど。。。
くるみとレーズンはいい!!happy01
レーズンだけだと今ひとつなんだけど、合わせると美味しいわ。
クーママから送ってもらったあのスコーンで目覚めてしまったのよ。
と言いつつ、次は抹茶と小豆を考えてる私ですdelicious

投稿: 香苗 | 2008年2月19日 (火曜日) 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/40174770

この記事へのトラックバック一覧です: 満足。:

« 英国 | トップページ | 発見!! »