« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

お昼寝日和

今日は気温も上がり日向ぼっこ日和。
ベランダでひと眠りしたあとはベッドの上でお昼寝です。
のんびりとした午後の昼下がり・・・・じゃなくて
802290


昨日病院に連れて行かれたので用心して2階から降りてこないんです(^_^;)
思いっきり警戒しています。大丈夫、もう行かなくていいって!(あさって行くけど)
802291


なーーーーんにも警戒していないタミーさん。
ワクチンに連れて行くつもりだったけどタロ君の検査に行かなきゃならないから
タミーの病院行きは延期です。たみちゃんよかったね♪(本人気づいてないけど)
802292
春には狂犬病の予防注射もあるし・・・・
混合ワクチンと狂犬病の注射は別々のほうがいいよね。
たみこさんも高齢になってきてるから注射は体に負担がかかるだろうし。
我が家の財布もすごく負担がかかっていて今日も通帳にマイナスの数字が・・・・
あ、でもここ2年タロ君のワクチン接種をしていないのでそれだけは得した!?
体に負担がかかるのでノミ取りの薬も使わなかったし。
考えてみると少しはいいこと(節約)もあったのね。そう考えて自分を慰めますcatface

あ、昨日動物病院の先生がにっこり笑って「点滴やっときます?」って・・・
もちろんニッコリ笑って「いえ結構です。」とお断りしました。5千円もするし(^_^;)
前回と違い先生もすっかり落ち着いたのかすっきりとした表情で
ときおり小学校低学年くらいの可愛い男の子の声が聞こえてきて
おお、子連れで仕事してたんだ。お迎えの心配がないからゆとりなのね♪
受付の女の子もいないし他の先生とのローテーションの表もなくなってるし
いよいよふたつの病院をたったひとりで掛け持ちする一匹狼(子連れ)に・・・!?
細々とでいいから病院続けてね。お願いします・・・・(祈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木曜日)

嗚呼・・・・

フラッシュたいてないのにそんなにまぶしいの?
80280
タロ坊「ママの熱い視線がまぶしくて・・・・」

「いつも外に出して頼んでいる白血球を測る機械が
たまたま今週1週間だけレンタルできたんです。
今ならすぐに結果が出るので血液を測りにきませんか?」という
有り難いんだか有り難くないんだかわからない誘いの電話を
昨日動物病院の先生から頂いたのでタロ君を連れて病院へ行ってきました。

体重測定すると3.5キロしかない。
あああ・・・・前回4キロだったのに2週間足らずで500グラムも減ってるよ。
肝心のホルモン値は上昇し過ぎて測定不可。
ああああ・・・・薬量増加となりました。
しかし体調に変化が見られたらただちに服用を全面中止して下さいとのこと。
うーん・・・大丈夫か?

これがさっそく出た検査結果。
・・・・って、これじゃ意味わかんないし~~!!!
どれが何の数値でこのグラフが何なんだか・・・・
先生も「えーとこれは・・・・」って悩んでたし、私にわかるわけないsad
80281
解読して日本語に訳した資料下さ~い!!!
(口頭で聞いたけど家に戻るとすべての記憶がぶっ飛んでた。)

「薬が効かなくなってきてますね。腫瘍が原因とも考えられます。
検査をするにしてもここではできないので専門医にCTを・・・・・。」
ああああ。そういう話は聞きたくなかった。
聞かなかったことにしよう・・・というわけにはいかないか(苦笑)

今日も朝からあんなにいっぱい食べてるのになあ。
家に戻ってアジを焼いてあげたら喜んで完食して満足そうに寝てます。
お、落ち着け私、車庫入れで車こすってる場合じゃないcoldsweats02
先生だってこの病気にはあまり詳しくないみたいだし、慌てることないよ(きっと)。
日曜日にまた検査に行くので、それまでゆっくりとしようと思います。
なんだかどっと疲れた・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水曜日)

アバウト!!

毎回毎回ただの焼き芋というのも芸が無いないので
「そうだ、さつまいもスティックを作ってみよう!!」と思い立ちました。
作り方はひたすらテキトー!!イモを入れて焼けば何とかなるでしょう。
焼き芋に小麦粉・卵・ヨーグルト・マーガリン・黒ゴマを入れて混ぜて切りオーブンへ。
802270
味は・・・それなりに美味しいです。問題は歯ごたえ・・・バラつきがありすぎ(笑)


さて昨日の日記に「同じ下絵で消しゴムを彫っているのに
どうして全然顔が違ってくるんだろう」と書きましたが訂正します。
あのあと気づきました。下絵そのものが全然違ってました!!
802271
同じ元の絵をトレーシングペーパーに写し取ったはずなのに
アゴのラインなんか全然違うし・・・・

802272
そりゃあ出来上がったはんこの顔が違ってきて当然です。
そんな難しい線でもないのにどうしてこうやることが大雑把なんでしょうcoldsweats01
・・・・ちゅーか、彫ってるときに「ん?何か違う?」と思わないことに問題が!?
職人にはなれませんなあ・・・・。(何の職人だ????)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火曜日)

うーむ・・・

うーむ・・・・・・・。
なかなか決められないわ。とりあえず「ほんの一部」だけ印刷してみました。
こんなことしてる間に一日が暮れるわ・・・coldsweats01
802260


何が決められないかっていうと雑誌「猫の手帖」に投稿する写真です。
タロ君も無事誕生日がきたのでようやくこのコーナーに載せてもらえます。
「猫手御長者番付」は18歳から参加できます。
18歳は前頭ってことで。上は横綱29歳がいます。(凄すぎる・・・)
↓こちら3月号初登場の18歳の男の子。
802261
今ごろ写真を印刷して選んでるようじゃ
3月12日発売の4月号には絶対間に合わない・・・
もっと早くから準備しておけばいいものを、遅いよ私・・・
でもでも22日の誕生日が来るまでは何だか落ちつかなかったのよsweat01


さてさて消しゴムも彫りました。パピヨン2号。
うーむ・・・・・・・・。あんまり可愛くないわ・・・・また明日チャレンジしようっと。
802262
同じ下絵で彫っているのにどうして全然顔が違ってくるんだろう。
それはもちろん!!私がド素人だからです~ヽ(^。^)ノ
さてまた写真選ぼうっと♪


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月曜日)

修正?

タロウさん、お願いです、協力して下さい。ネタがないんです。
タロ坊「やだね。」
802250_2
そこを何とか・・・時間がないんです、せめて写真だけでも・・・!!


せっかく真っ白になったと思ったのにもう黄ばんでる。尻尾はとっくにグレー・・・・。
802251_2
タミー「キャバなものですから尻尾は振らずにいられないんです。」


さて昨日彫ったパピヨンのはんこですが、パピ飼いのまじょりんより
体の色のつき方がおかしいのではないかとのご指摘を頂きました。
はい、私もそう思います。実は内心違和感を感じつつもそのまま放置してましたcoldsweats01
それでは改良編として、ボディを真っ白にしてみたらどうでしょう・・・
画像上で修正してみましたがこれも何だかちょっと違和感。
洋服を着忘れたか毛皮を丸刈りされた裸んぼうみたいに見えるsweat01
802252


ならばこんなくらいに色がついてたほうが自然かな・・・・?
ああ我ながら何て画力がないんだろう・・・
背中と尻尾にちょっぴり黒い毛が混じった感じにしたかったのに描けない・・
頭の中に描いたイメージを絵にするのは難しい。。。。
802253
とりあえずこんな感じに彫ってみようと思います。
でももう目を開けていられないほど眠いのでまた明日。
あああああ。夜更かしが全然できなくなってしまった・・・・朝は相変わらず弱いのにsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日曜日)

パピ!

お菓子売り場で「おでかけわんこ」を見かけて瞬間的に買ってしまいました。
この可愛いパピヨンのイラストが欲しかったの~heart04
802241


もちろんこの絵ではんこを彫るためです。
さっそく消しゴムを彫ってみました。はんこのサイズは2.5cm×2.5cmです。
黒い部分が多くて彫りやすい(笑)
802240
赤パピ・青パピ・黒パピと並べてみました。なかなか可愛いshine(←自画自賛)
そういえば以前このシリーズのキャバリアも買いました。
箱についてたイラストでキャバリアを彫るつもりだったのにそのまま放置・・・・
何故パピヨンから先に彫ってしまうんだろう・・・???

さてこの「おでかけわんこ」ですが、私が持っていても仕方ないので
黒白パピのオーナーであるまじょりんとmayumiちゃんに送ります←2個も買ったの(^_^;)
ところでこのパピはんこはどうしましょう。私は彫っただけで満足したんだけど。
送るからまじょりんとmayumiちゃんでじゃんけんして負けたほうがもらうことに・・・・
って、ちゃうちゃう!(←それやったら罰ゲームやん。)
もう1個彫って2人に送ります。でも同じもの2個作れるかなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土曜日)

試食

私の昨日の行いが良かったため、ゴルフに行ったモレションパパは
雪あり暴風ありの大荒れの天候の中のプレーになったようですが
お陰でおうちでの~んびりできたタミーとタロ坊と私(*^_^*)
802230
それにつけてもシャンプーしたタミーのきれいになったこと!!!
まぶしい白さ、輝く茶色、ふさふさつやつやした毛皮heart04
我が子をうっとりと眺めながら散歩しました。あ~こんなにきれいな子だったんだ。
毛色がくすんでるのは年をとったせいと勝手に考えていたけれど私のせいでしたcoldsweats01


さて今日は昨日のバースデーケーキの試食といきましょう。
クリームは市販のホイップクリームだしイチゴは高い「あまおう」だし間違いはないはず。
一番の問題はホットケーキミックスで適当に焼いたスポンジ部分。
見た目はけっこう美味しそうですが・・・・・
802231
うっ・・・・・・。何これ・・・・。
これはスポンジじゃない。ぼろぼろと崩れる岩盤のような・・・。
頭からフォークを突き刺すと軽~く全体が持ち上がる、重くボソボソした生地。
とても食べられたものじゃありません。
少量食べたら「はいわかりました、もう結構です。」な味。
1パック798円もするこんな高い苺は買いたくなかったけれど
他のはゴツゴツでかくてデコレーションには不向きなものばかり。
やむなく買ったけど、この苺がなかったらこのケーキは最悪だったことでしょう。
出来合いのスポンジケーキを買ったほうがよかったなあ・・・・
素人お菓子作りは難しいですね。
けど美味しいホイップクリームと苺が食べられて良かった良かったdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金曜日)

デコレーション♪

今日は朝からトイレ掃除をしてケーキを焼いて・・・
802220


タミーを洗って・・・
802221


タロ君のお誕生日のケーキを飾り付けして・・・
802222


当猫はアジを食べて満足して寝ちゃった。ケーキは興味なしね・・・・coldsweats01
802223

てなわけで今日はタロ君の18回目の誕生日です。
今日も無事暮れようとしていてよかったよかった(^◇^)
いいお天気だし気温は高いしめいっぱい動きました。
珍しく気合いを入れてトイレを磨き上げたので明日の天気は下り坂だねっ♪
いえ別に、モレションパパが明日ゴルフに行くからっていうことじゃないのよ!?
タミーを洗いながら腰が痛くて痛くて「もうダメだ~~!!!!」
洗い終えたらバタッと倒れました。そのまま90分動けず・・・・。
私とタミーとタロ君の3人、川の字で昼(夕?)寝をしました。

しかしチョコで名前を書くのって難しいのね。
TAROのRの穴がふさがっちゃったから凍らしてから爪楊枝でほじくりました(^_^;)
ホットケーキミックスでデキトーに作ったスポンジ生地がこれまた堅い!!
しかもふくらみが均一でないのでナイフで削り取り、底も紙をはがす時ボロボロに。
いいのよ。作っただけで満足なんだから。味は・・・まだ未確認です(笑)

私の張り切りをよそにタロ君は朝からゲロゲロしてるし・・・
昨夜から食欲がいまひとつでどの猫缶も少し口をつけるだけ
ドライフードもいっぱい残してるし・・・・ううううう(T_T)
これも食べなかったらどうしようと思った焼きたてのアジは
さすがに喜んでパクパク完食してくれました。あーよかったーhappy01
明日はゆっくりしよう・・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木曜日)

お利口さん(^◇^)

昨日はとても疲れたので今日の散歩は30分ですませました。
それでも疲れた~。民子さんもお疲れの様子です。
802210
カメラを向けたら一瞬起き上がろうとしたものの睡魔に勝てず目も開かず・・・


その場に撃沈。
802211
もはやモデル業引退か・・・?(笑)


寝るといえば猫の本業。
「疲れた」「眠い」と顔に気持ちがダイレクトに表れるタミーと違い
いつ見てもポーカーフェイスにゃんこのタロ坊。
散歩もしてないし何もしてないので疲れてないと思うけどね。
食っちゃ寝三昧の毎日です。明日は猫の日なのでアジでも焼いてあげましょう♪
猫を飼っている人は皆同じことを言います。
「生まれ変わったらうちの猫になりたい」(笑)
802212
タロ君が1階でご飯を食べるようになってからタミーは2階に興味を示さなくなりました。
「自分の見てないところで美味しいもの食べてる!!」
と思ったからこそ2階に行きたかったわけで、それがなければ2階には関心ゼロ。
階段にさえ近づこうとしません。部屋を探検しようという気もなさそうです。

1階で食事をとるタロ兄ちゃんが気になって仕方ないタミーさん。
ずーっとそばをうろついていて邪魔なので「こらっ!あっち行ってなさい!!」と
毎回ハウスに誘導していたら今ではタロ君がご飯を食べ始めると同時に
自主的にさっさとハウスに入るようになりました。お利口さんだわ・・・happy01
もちろん体はハウスに入ってるけど目はご飯に釘付けです。
空っぽになったお皿を舐めるのをとても楽しみにしているタミーがいじらしく
明日はタミーにもアジをあげようと思う親バカな私ですheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水曜日)

お疲れ。

タミーと1時間散歩したら疲れてへろへろになりました。
これしきで足が疲れるとはワシも年をとったもんじゃわい・・・(←誰?)
そのあと買い物に行ってさらに疲れきってボロボロになって家に戻ると
私よりもさらに疲れた様子のタミーさんがソファーでぶっ倒れていました。
この体勢のまま2時間経っても動きません。
802200
あなたとモレションパパのお陰でソファーカバーはいつもよれよれですわ。

しかも薄目開けてるし・・・・(正式名)アンサちゃん、顔が怖いよ・・・coldsweats01
802201
このあと場所を変えて今度は白目むいて寝てました。そこまで疲れたんか。。。。

タミーと散歩していて知った人に会うと必ず驚かれます。
「うわっ。こんなところまで来てるの!?」
え、普通だと思うけどそうじゃなかったの・・・・・?
そういえば散歩していて知った人には出会うけど犬には出会ったことがない。
みんなとは散歩コースが違うたけだとずっと思っていたけどそういうことじゃなかった?
タミーが「行くったら行くのよー!!」て感じで引っ張って行くから
今日は駅まで往復したけど明日は短距離コースにしましょう。
タミーもいつの間にか私の歳を追い越してるんだから、お互い無理はよそうね・・・(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火曜日)

発見!!

今日古い郵便物を整理していたらこんなものを発見しました。タミーの血統書!!!
どこを探しても見つからなかったのに、こんなところにあったとは・・・
802190
そ、そうか、血統書は後で郵送されたから郵便物の中に入ってたのね。
どこの引き出しを探しても見つけられなかったわけです。


タミーの本名は・・・「アンサ オブ ビツグ ザオー」
ザオー・・・・蔵王??あ、違うか、名前はアンサ(ANSA)??
802191
で・・・この血統書の読み方がわからないんですけど・・・・
よく親戚探しとか兄弟犬探しなんてのを見かけるけどどうやって見分けるの?


これも封筒の中に入っていました。
このジャパンケンネルクラブに入会申し込みをして名義変更をしないと
タミーの手続き上の所有者はまだ私になっていないということで・・・
って、かれこれ10年にもなるというのに今さら・・・(^_^;)
802192
入会金2000円年会費4000円(毎年更新?)名義変更費用1000円。
↑この手続き費用のせいで放置プレイになったと思われます(^◇^)
ケンネルクラブはともかく名義変更くらしいておくべきだったかな?
ま、いいのよ、民子さんは家庭犬なんだから。この血統書の子は別犬よ(笑)


ところでこの郵便物入れの箱は毎年何度も整理しているはずなのに
どうして何年も発見されなかったのか・・・それはきっと手前から整理しているうちに
だんだん面倒になって途中で「やーめた!!」とほったらかしていたので
一番最後にあったこの封筒を見逃していたものと思われます。
たまには整理整頓してみるものですね。このほかにもいろんなものを発見しました。
1万円分の商品券(キャー♪)に500円の図書カード。
そして「引き落としできませんでした。」という督促状も発見sweat01
見ると去年の11月だった・・・どこまでうっちゃりにしてたんでしょう。
この引き落としがその後どうなったのか、しばらく記帳していないのでわかりません。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月曜日)

満足。

ブログにUPしていないぶんも含めてかれこれ8回くらいチャレンジしたでしょうか・・・
ようやく納得できるスコーンができあがりました。パリパリサクサクふわふわです。
↓焼いた豆餅ではありません(笑)
802180
冷たいバターと粉を均一に混ぜ合わせるのがコツですがこれがなかなか難しい・・・
何かいい道具はないかと考えた末に思いついたのは
関西人なら誰もが持っている、お好み焼きを食べるときに使うコテ!!
これでトントンとバターを砕きながら粉と混ぜるとちょうどいい按配です♪
できあがった生地を切るときの包丁代わりにも使いました。

粉っぽさもなくなって味も最高happy01
レーズンとくるみとの相性も抜群です。
朝起きてお茶を飲みながら軽くつまむものが欲しかったのでこれで満足です。
ロールパンだとふわふわしすぎてなんだか物足りないし、手がベタベタする
それにいくら食べても今ひとつお腹がふくれない・・・
なので甘すぎずサクサクポリポリ何もつけず食べられるスコーンが一番♪

しかしこれから小麦粉はグンと値上がりするのね・・・
いっそ自分でパンを焼いたほうが安上がりなのでしょうか・・・・?
市販のパンも当然値上がりするはずだけど、あまり上げると売れなくなるので
わからないところで添加物を入れられそうだしなあ・・・
ホームベーカリーどこかで大安売りしてないかなあ・・・
毎日スコーンは焼けませ-ん(^◇^:)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日曜日)

英国

今日はこんな本を買いました。
ご存知の方もおられると思いますが、こういうのに私は弱いです。
まず飛び込んでくる「英国」の文字。そして表紙の絵。
紅茶・手紙・丸テーブル・猫・・・・あああ。私の好きなものばっかり!!!
どうしてこんなに丸テーブルが好きなんだろう。
TVを見ても喫茶店に入っても丸いテーブルを見ると
「あー!いいなあのテーブルheart04」と目が釘づけけになってしまいます。
きっと幼少時に強烈な印象として刷り込まれるようなことがあったんでしょうね。。。
802171
恥ずかしながら私は「スピリチュアル」の意味を知りません・・・
この本を読んで「えっ。スピリットって霊っていう意味だったの!?」と驚きました。
さて古きもの神秘的なものを大切にするイギリスには何と
幽霊に襲われて死亡したりケガをした場合に支払われる保険があるそうです。
これに加入していた女性が階段から落ちて死亡し、遺族が200万円を受け取ったとか。
これを幽霊の仕業と認定した会社がすごいです・・・


さてこちらは明石生まれの英国犬ですが・・・突然ですがここで問題!
このタミーにふさわしい音楽のジャンルは何でしょう?
4文字で答えてね。簡単すぎる?ヒントはこのタミーの毛です(*^_^*)
(注:ふざけたクイズなので真剣には考えないで下さい。正解しても何も出ません♪)
802170
このタミーのモモ毛(?)・・・ハサミでブツ切りにすると・・・まずいよね・・・
クイズ出して遊んでないでとっとと洗ってきれいにしなければ・・・・。


さてクイズの答えです。正解は「ボサノバ」。
たみちゃんの毛が伸びてボサボサ・・・伸ば・・・ボサノバ・・・バンザーイ\(^o^)/
しょうもないクイズでほんまにすんまへん!!coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土曜日)

センサー!

コタママにタミーの体を押さえてもらって足先をチョキチョキしたんですが・・・
802160
すばらしいブツ切りでしょ!?


後ろ足の毛先も切ったんだけどこうして見てみると・・・
802161
どれが足先やら飾り毛やら尻尾やら・・・肉球が見えません。
来週には暖かくなるそうなのでゴシゴシ洗いましょう。
あ!ワクチン打つとしばらく洗えないんだっけ?先に洗うべき?


最近抱っこするとずっしり重たい感じで「どれくらい体重が増えたんだろう?」と
すごーく楽しみにしていたのに昨日計ったら4キロジャスト。
なんだ。1ヶ月前と一緒じゃん。冬毛でまんまるして見えただけなんだ。がっかり・・・。
802162
タロ坊「過度の期待を持たれないようコンパクトに折りたたんでみました。」

今朝座布団に座って着替えをしていたら何だか足元が臭い。まさか・・・・。
そのまさかでした。座布団をひっくり返すと濡れてます・・・・(T_T)
そもそも何で座布団の上で着替えをしていたかというと
タンスまわりにあちこちオシッコをされているのでうっかりオシッコを踏まぬよう
「ここは安全地帯」と「濡れていないのを確かめて」座って着替えたのに
わざわざオシッコの上に座って着替えることになってしまいました。
うっかりセーターもここに乗せたのでほのかにオシッコ臭が。
これじゃ私が「歩くオシッコ臭」。上下とも洗濯機に放り込みました。

いいのよ。こんなこともあろうかとどうでもいいような安物の座布団を敷いたのよ。
表面の乾きが早いのは予想外だったけど。
オシッコが落ちていたら即座にわかるオシッコセンサーの発明を待っていましたが
昨日動物病院の待合室で読んだ雑誌の中にありました。
おしっこ検知器「スポットスポッター」!!
あ、あるじゃないか、そうよね、需要は絶対あるはず。
でも高いよ・・・。それにこれで我が家を照らすとオシッコ跡だらけでうんざりかもね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金曜日)

衝撃の。

今度は間違いなく規定量のベーキングパウダーを入れてスコーンを作ってみました。
おおーー!!ちゃんと膨らむわ。味も美味しい(*^_^*)
卵の代わりにイチゴ味のヨーグルトを。生地にはレーズンとくるみを混ぜました。
明日の朝ご飯はこれだね♪レシピはこちら
802150
今日初めてじっくりと計量スプーンを見たら・・・
中サイズのスプーンに「小さじ」ってちゃんと書いてありました。
そうか、そうだったのか、今まで疑いもしなかった・・・・(^_^;)


さてタイトルの「衝撃」とはスコーンのことじゃありません。
夕方タロ君を連れて病院に行ったら院長から衝撃の告白が。
「実は10日前に妻が亡くなって、申し訳ないけどしばらくバタバタします。」
えーーーーっ!!!それは大変じゃないの。
「子供がまだ小さくて、今日も7時までに子供を迎えに行かないといけないんです。」
ええーーーっ!!!せ、先生、猫の診察してる場合じゃないわ。
もう6時20分よ。早く迎えに行ってあげてーーー!!!

タロ坊「そんな・・・ボクだって好きで行ったわけでは・・・。」
802151
あ、ごめーん。そういう意味じゃないのよ。
そんな訳で今日はちゃちゃっと血液を採っただけでおしまい。
結果は後日。支払いもまたそのときに。
事前に薬だけでももらっておいてよかったー!!
しかしびっくりし過ぎてお悔やみの言葉すら出ませんでした。
でも教えてもらってよかったわ。そんな事情、聞かなきゃわからないし。
だいたい先生が結婚してることすら知らなかったし・・・。
これからは子供さんのお迎えに間に合うよう、早めに行きましょう。

思えば開院してまもなく診察時間が変更になりその後もシフトが安定しなかったのは
ちょうどその頃奥様が入院されたからなんだ・・・・。
そして人手が足りないので助っ人の先生を臨時で頼んでいた・・・・
それがタロ君をずっと診てくれていた女の先生で、今は別の病院に移ったらしい・・・
これから院長先生大変だなあ・・・
しかしいきなり妻が死んだと聞かされるとかなりパニクりますね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木曜日)

ついつい・・・

ううっ。なんて商売上手な・・・
802140
きれいなハート型のコロッケ。ほくほく甘いサツマイモ入り。1個50円。
コロッケ・イモ好きにはたまりません。
ついふらふらと近づいて買っちゃいました。


うううう。これまたニクイものを・・・・・。
802141
きな粉・あんこ・おはぎ好きの私にはたまりません。
チョコともバレンタインとも全然関係ないけど買っちゃいました。1パック198円です。

てなわけでハート型したニクイやつにまんまとひっかかってしまいました。
私っていいお客ですねcoldsweats01
うまいこと女性のハートをつかむわ~~♪
あ、でもコロッケは普通のじゃがいもでもカボチャでも買っていたと思います。
今週は生クリームとケーキ用マーガリンがどこのお店でも品切れでした。
残っていたのはケーキ用の無塩バターだけ。
バターは高いからみんな敬遠したのね・・・というかお店としてはこっちを売りたかった?
バレンタインが終わったら次は桃の節句。ひなあられやひなケーキ・和菓子・・・・
ああああ。また戦略に引っかかってしまいそうだ・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水曜日)

この冬一番寒い日

雪が降ってもあなたは行くのね・・・・
802120


タミー「そりゃもう出すものは出さないといけませんから。」
802121


こちらは暖房のきいた部屋で寝そべるのびのびのび太くん。
802122
打ち上げられたマグロのようです・・・・。


それにその尻尾は何ですか・・・?
802123
のびタロウ君「ワクからはみ出しそうなので折りたたんでみました。」
珍しいわ~。こんなの初めて見た!!

しかし寒いわ~。めちゃめちゃ冷えます。
指が凍えて痛くて動きません。買い物するとレジでもたもたして自分でも腹立つ~!!
財布が開けられない。お札がつかめない。もちろん小銭もね。
もらったレシートとお札をうまくしまえないうちに次の客があ~!!
このややこしいのにポイントカードの提示まで求められて
折りたたんだカードがうまく広げられない。
スタンプカードを押してもらったカードは、ああもう、いいわ、そのままバッグに放り込み!
足の冷え性はしょうがないとして、指の冷えだけでも何とかならないかな~。

関西の私鉄の切符売り場には短気な人間にぴったりの自動券売機があります。
小銭は1枚1枚入れるのではなく、大きな口にポーンと硬貨をまとめて放りこめます。
ジュースの自販機などでもどんどん取り入れて欲しい!!
体の不自由な人、目の悪い人、そして小銭を数えるのが面倒くさいという
じゃまくさがりの関西人(私です)に、高齢者にも優しい自販機を増やそう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火曜日)

(トン)かつめし

昨日車でお隣の加古川市を通ったら「加古川名物かつめし」の看板が。
かつめし?カツ丼じゃなくて?トンカツ定食とも違うの?
昔一度だけ食べたことがあるというモレションパパによると
「ご飯の上にトンカツが乗ってて、卵ではとじていなかった。」とのこと。
名古屋の味噌カツのようにタレに特徴があるんだろうか・・・
「卵でとじるのが面倒だっただけじゃないの?」というモレションパパの
いい加減なレポートはさておき、一度見て食べてみたいなあ・・・・

てなこと考えてたらタイムリーなことにスーパーでこんなものを発見。
802130
おおおー。いいものがあるじゃん。美味しそうだし。これをかければいいのね。
加古川の味って、オタフクソースは広島じゃないのかというツッコミはさておき
ちょうど夕食のネタに困っていたので今日はこれに決まり。
ブログのネタにもなるという2倍おいしい企画です(*^_^*)

このソースとトンカツ用の豚肉を買い、家に戻って夕食前に
何気なくネットでかつめしを調べてみたら驚愕の事実が判明!!
(まあ計量スプーンの中が小さじだと知ったときのショックには負けるけどね)

私、とんでもない思い違いをしていました。
かつめしの「かつ」って「トンカツ」じゃなくて「ビーフカツ」じゃん!!!
うわーどうしよう。今さら牛を買いに行く時間は無いし・・・・
てことで、トンカツめし(笑)のできあがり。定番であるらしいゆでキャベツを添えました。
802131
味は・・・・美味しいんだけどこれではただのトンカツです(^◇^;)
さらに添えてあるゆでたキャベツにこのソースをかけるとお好み焼きの味がする(爆)
まあそりゃオタフクソースだからねえ。次回、ビーフカツで作ってみましょう。
しかしやっぱりモレションパパの情報は全くあてにならなかったなあ・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月曜日)

ストッパー?

「タロ君、おみやげ買ってきたよ~~♪」
802110
タロ君「ん・・・・?」


にゃんこの尻尾付きドアストッパー!!
802111
こんなの見たら素通りできません。それにドアストッパーずっと探してたし。
尻尾が黒いのと茶色いのがあってすごく悩んだけどうちの子のと同じ茶色いのに。


タミー「そ、そ、それは・・・・!!!???」
802112
タミーさん興味深々・・・過ぎてこのあと尻尾に向かって犬パンチ!!
タミー「いやーん。ちょっとそれちょーだいちょーだい!!!!」
ボロボロにされそうなので取り上げました。


そしてタロ君はというと・・・やっぱり尻尾が気になってしょうがない様子で
ドアを閉めてもパッカーン!!と扉を開けてしまってストッパーの意味なし。
でも反対側から尻尾をチラチラ見せると夢中になってちょいちょいと猫パンチ。
反対側から白い猫の手が見えて可愛い可愛いheart01
802113
・・・・・って、これは猫じゃらしか???(床のホコリは気にしないでね!)


今日スターバックスの「玄米きなこ小豆スコーン」を食べましたが
クーママに送ってもらったドンクのクルミレーズンスコーンのほうがずっと美味しい・・・。
コーヒーの「カフェミスト」は美味しかったです。すっきりと砂糖要らず。
さあて今度はちゃんと正確に量をはかってスコーン作りますか・・・(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日曜日)

掲載?

先月から一日の大半を1階の部屋ですごすようになったタロウ君。
それまでは2階にひきこもってばかりいて「生きてるのか?」と
降りてくるまで心配でドキドキするほどだったけど
今はいつもそばにいてくれて嬉しい限りです。
802100
でもね・・・・・


そこちょっとどいてくれる?「猫の手帖」読んでる途中なの・・・。
802101
そんなことしなくてもタロ君が18歳になったら猫の手帖に写真を送って
「猫手長寿番付」に載せてもらうからそれまで頑張って!!!
そして甲状腺機能亢進症についての特集をやってくれって手紙を書くわ。
あ、同封するタロ君の可愛い写真を吟味しなくちゃ。
で、編集者の目にとまって特集を組んでもらえるのよ。
いやーん困ったわ。カメラマンが来る前に部屋を掃除しておかなくちゃ。
私も服を買いにいかなくちゃね。ルンルンhappy01
広がる妄想・・・痛い女です・・・。


などと妄想に逃避してる場合じゃないんです。
今日外出から戻ったらカーペットが激しく臭い!!
「えええええーーーー!?」こたつ布団も敷きマットも何もないところに
なみなみとオシッコをされました。うううーーーーん。何故!?
現場は見てないけどタロ君の仕業なのかなあ。
タミーはおしっこシートにしてたし。タロ君も猫砂にしてたけど。
ふぅぅぅぅ。これ以上被害が広がるようだったらカーペットじゃなくて
フローリング(風の敷物)にするしかないかな。やれやれ。
でも・・・・可愛いから許すわ・・・heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

ズボラです。

未だクリスマスを卒業していないたみちょんハウス。いいかげん片付けろよ私!!
802090
この写真を撮った後もサンタわんこそのまま放置。どこまでズボラなんだ。
ぼちぼち雛人形を出してもいいぐらいなのに・・・・。

今日はみぞれの降る冷たい一日でした。
タミーとの散歩以外、一歩も出ず・・・
いや、そのタミーでさえ自分からさっさと帰ってたし(笑)
タミーも最近ようやく大人になったのか「今日はこのへんでやめとこう」と
自分をセーブすることを学習したみたいです。
以前は絶対に自分から家に戻ろうとはしなかったから。
ま、それだけ年とったってことね。
私も1時間歩くとかなりきついわ。帰り道はあきらかにタミーに引っ張ってもらってます。
できるものならソリに乗ってタミーに引っ張ってもらいたい心境のときもcoldsweats01
明日も寒さにくじける私をリードしてどこかに連れて行ってねタミー先生。
出不精な私はあなただけが頼りです。モレションパパじゃ車と外食ばかりだからね・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

寒いし・・・

最近すみっこにはまっているタミーさん。寒いから・・・?
802081
タミー「すきま風の入るボロ家だからこうして密着させないと・・・。」


他にも椅子はあるのに何故そんな窮屈な場所を選ぶ・・・。
802080
タミー「こんなの楽々よ!スリムだから落ちたりなんかしない・・・はず・・・たぶん。」

苦労の末にタロ君ようやく3連結うんぴを産み落としました。お疲れさま!!
昨夜から食事もとらず吐きまくり、頑張って飲ませた薬も戻してしまったので
体重測定や血液検査をしても正確な測定ができないかも知れないので
今日の動物病院行きは取りやめました。

なーんてね。自分が行きたくなかっただけなのだ!!(^_^;)
寒いし。疲れてたし。くじけました。お疲れタロ君も少し休ませてあげたかったし。
体重はなるべく多いときに行きたいし。少しでも重いと安心できるので。
タミーの場合はなるべく体重の軽いときに行きたいので朝ご飯抜きで病院へ!?

明日は寒波がやってきて今日以上に寒くなると聞いたので
どこにも行かない覚悟で食料を買いだめしてきました。
ゴミの日(新聞・雑誌・段ボール等)だけどゴミ出しはパス!!
動物病院もパス!!(いつ行くんだ!?)
たみちょん散歩はパス・・・できない・・・・きっと・・・(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

出て!

出ない・・・・・・。
802070

3週間ぶりにタロ君を連れて動物病院に行ったら・・・・・休診だった(ドテッ!!)
当分の間午前の診察は休みの張り紙が。
「あちゃ-。やっちゃったよ・・・・」

実はこれがこの病院の唯一の欠点なのです。
診察時間や曜日の担当の先生がちょくちょく変化する!!
病院前に張ってある張り紙は要チェックです。
いきなり午前や午後が休診だったり早めに閉まるのはとても困る!
タロ君を担当していた先生が辞めてしまったので、きっといつかしわ寄せが来ると
何となく想像はしていましたが今ごろになって、きたか・・・・。

先生たちはふたつの病院をかけもちしているので
診察自体はもうひとつの本院(別院)に行けばしてもらえるけれど
甲状腺機能亢進症の経過観察にはホルモン値を測る特別な機械が必要で
その機械が置いてあるほうの病院が休みでは
血液だけ採ってもらっても意味がありません。
すごすごと帰りました。タロ君には全く意味不明の10数分のドライブ。

その10数分のドライブがとてもショックだったらしく帰るなり落ち込むタロ君。
2階に引きこもってなかなか降りてきません。
できるものなら午後4時からの診察に行きたかったけどあきらめました。
そして夜。ショックのあまりうんちまでストップしてしまったのか
「ぎゃー!!!うあー!!!!」めちゃ不機嫌で奇声をあげて怒ってるので
恐ろしくて近寄れません。ああ困ったなあ。早く出ろ出ろー。
薬も飲ませなきゃいけないしまずいのよー!!!はああ。やれやれ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水曜日)

ちょっといい話。

タミーさん後ろ足でカキカキするの図。ねっ。紛らわしいでしょ?
802060
タミー「シャンプー&美容院はけっこうですから・・・・。」


大好きなMさんちの庭の前でおやつをMさんが現れるのを待つタミーさん。
「出会えるまで何時間でも待つわ・・・・。」
802061
ちょー!!寒いから早く帰ろうよー!!


プードルのクーちゃんのおうちに黒猫が2匹。ちょっとわかりにくい?
802062
昨年末、親からはぐれたのかちっちゃな黒猫がミーミー鳴いていて
クーちゃんのママが「飼うつもりはない」と言いつつけっこう面倒をみるようになって
冬は寒いだろうからとハッポースチロールのおうちが庭に置いてあります。
入り口に丸い穴を開けて、寒さが逃げないように赤いカーテンがしてあります。
中にはもちろん毛布が。大事にしてもらってるようでよかった・・・。

と思ったらハッポースチロール増えてるし?黒猫も増えてる?
黒猫同士気が合うのかまったりくつろいでる姿がほほえましいです(^◇^)

タミーの大好きなMさん宅にも猫がいます。
怪我しているところを保護した白猫で足が不自由です。
そして庭にハッポースチロールが置いてあって横に風よけ、中には毛布。
いつもここにやって来る野良ニャンコのためです。
野良ニャンコはたいていこの中で寝ていて、顔はとっても不細工だけど
それはそれは可愛らしい鈴をころがしたような声で鳴くのです。
人慣れしていて大人しく、Mさんは避妊手術もしてあげたそうです。
おうちのない猫たちも皆こんなふうに暖かい冬を過ごせたらいいのになあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火曜日)

紛らわしい。

最近ここにハマっているタミーさん。落ち着くんでしょうか・・・?
802050
昼過ぎにタミーと近所を散歩していたらふいにタミーの動きがおかしくなり・・・
右側の足をひょこひょこさせています。「あれ・・・・・・?」
タミーにはときどき足がつってまっすぐ足を下ろせなくなったり
へなへなと腰が抜けて動けなくなったりするという持病(?)があります。
ここ数年はその発作もなく忘れかけていたのに。
腰が抜けたら抱っこして連れて帰ろうか・・・・。

てなことを考えて歩いていたら今度は左足をひょこひょこさせています。「え・・・?」
よーく見ると左右の後ろ足でお腹や胸のあたりをカキカキしてるだけでした。
なーんだ。痒いので足でかいてるだけだったのか!!
すんごい高速回転でカイカイしてるもんだからわからなかったわ。
んもー。紛らわしいことするんじゃない!!!!

・・・・じゃなくて!!ずっとシャンプーしてなかったから痒かったのね。ゴメン!!
もういい加減洗ってあげたいと思いつつ一番寒い時期だから洗えなくて。
だってタミーさんはドライヤーがNGだし。タオルドライだけでは風邪ひいちゃう!
美容院で洗ってもらったら風邪ひかせずにすむけれど
あいにく我が家の財布が風邪引いててできません。(いよっ♪座布団1枚!)
でもあそこまで痒がってるんだから洗ってあげなければ・・・・。

てなこと考えていたら夜、モレションパパを迎えに行こうと玄関を出るとき
こんなものが目にとまりました。「・・・・・・・・・・・。」
あーーーーーっ!!!!わかったーーーー!!!!
これが毛にひっかかって、懸命に取ろうとして足でかいてただけなんだ!
カイカイじゃなかったのか・・・・(^_^;)
802051
(大きさがわかりやすいようマウスを横に置いてみました。)

てなわけで三段オチでございました。本当にもう、紛らわしい~~~!!!sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月曜日)

黒豆きなこ

何を作りたかったのか自分でもわからなくなってきた今日この頃ですが・・・・
802040
(○ッテのパイの実をイメージして作りました。似てる?)


失敗しても心配いりません。
この「ふんわりホイップ黒豆きなこ」を塗れば何でも美味しくいただけます!!
「ふんわり」「ホイップ」というほどにはふんわりもホイップもしていないけど
香ばしくて美味しいのです。もちろんトーストにつけてもとっても美味しい(^◇^)
802041
今日はあちこちに黒豆が落ちていると思ったら、昨日の節分の豆だったのね。
黒豆をまくとはまた贅沢な・・・
大豆しか知らず黒豆を食べたことのないタミーは気づかず素通りしてました(^_^;)

金もないのに髪が伸びるわ・・・(笑)
美容院に行かねばなりません。
動物病院からハガキが来たので、タミーのワクチン接種に行かねばなりません。
行くときっと歯石を取る話になるはず・・・・行くのは3月にしよう(笑)
ぼちぼちタロ君も病院に連れてゆかねばなりません。
タロ君の場合、通院の間隔が空くと嬉しいのは費用や手間の問題よりも
家でのんびりしていて病気持ちであることを忘れていられる時間が増えることです。
せめて現状維持でありますように・・・(祈)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日曜日)

室内猫

今こんな本を読んでいます。「ネコ好きが気になる50の疑問」(加藤由子著)
相変わらず彼女の本ははずれがありません。非常にいい!!
「自由に外に出られない室内猫って可哀想・・・」
「窓から外を見てるのは本当は出たいんじゃないの?」
「避妊手術は自然に反することじゃないの?」
といった善良な飼い主であれば誰も持つであろう疑問と罪悪感に
優しくわかりやすく答えてくれます。

答えはどれもノー!!罪悪感を持つ必要なんかありません。
安心して眠れる場所とご飯を与えてもらえる猫は幸せです。
イエネコは人間が作り出したもので野生生物ではないのだから
人間の保護なしでは生きられません。車も病気もぐんと増えました。
野性味が残っているのと野生のまま人の手を借りずに暮らせるのとは違うのですね。
そして猫は縄張りから出るのを好まない動物。
猫自身は「閉じ込められている」なんて全然思っていないみたいです(*^_^*)
802030


こちらは長年放し飼い猫だったことをすっかり忘れ室内猫になっているタロ坊。
ときおり勝手口の前でじーっと立っていることがありますが単なる習慣のようで
そのうち何をするつもりだったか忘れ「あれ?」って感じでトコトコ部屋に戻ってきます。
ここ数年その傾向はありました。
ドアに向かって「アーン!!」と鳴くもののドアを開けると
「あれ?何しようと思ったんだっけ?」「とりあえず外に出てみよう。」
「・・・・やっぱり家に戻ろう。」そして家に戻ってまた「アーン!!」とドアに向かって鳴く
このくり返しでした。室内猫に切り替えるのにはいいタイミングだったかも知れません。
802031
近頃この丸いクッションが定位置となり、たいていここにいます。


すると場所を追われたタミーが・・・・そんなすみっこにいかなくても(笑)
802032
ちなみに長年あんなに愛用していた白いクッションは2匹とも完全無視!!
場所を取るだけなので片付けました。あんたたち、ハッキリしてるね・・・(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

どうして?

何を作ってもいまひとつパッとしない私・・・・。
それなら誰にでもできるお手軽な材料で、失敗しないものを・・・
と思ってモッチーニミックス粉を使ってポンデケージョを焼いてみました。
粉に水と油と卵を混ぜ、オーブンで焼けばできあがり。
チョコチップも入れてみました。うーん。なかなかいい感じ♪
まあこれなら相当ヘマなことやらない限り失敗しないよね(^◇^)
802020
と思ったら・・・・・これでも見事失敗しました(-_-;)
一見よさそうでしょ?でもね。表面がすっごく堅いの!!
大口開けて口の中に入れたら中の粘膜傷つけるくらいバリバリに焼けてる!!
さらにこれを噛むと歯茎に刺さって腫れたよ・・・・(涙)
180度のオーブンで25分というレシピより若干短めに焼いたのに何故?
パリパリになり過ぎて中身も全然モチモチじゃない!

焼きすぎた餅なら鍋やうどんにドボンと沈めて食べることができるけど
まさかチョコ入りポンデケージョを鍋焼きうどんに参加させるわけにもゆかず
細かくちぎって食べたけど外も中もバリバリに堅くてアゴが痛くなりました。
これではまるで罰ゲームポンデケージョ・・・・よかったら誰か食べる???
ちなみに焦げすぎたチョコは甘くなくてただ苦いのです。ううううう・・・・(涙)
本当にお菓子の才能ないわねえ私って・・・。

でもこのまま終わるのも悔しいから・・・次は何やろう!?
懲りない私でございます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金曜日)

消印風?

頂いた手紙はいつも届いた日付けを封筒に書くようにしていますが
ズボラな私は箱にバラバラな順番に放り込んでしまうので
あとで整理しようとすると非常に面倒なことになります。
せめて年度別に分けておけばいいものを・・・(^_^;)

で、「いつの年に届いたのかが一目でわかるようにしたい!!」と思っていました。
郵便局の消印みたいなのを彫りたいと思いつつもいいデザインが思いつかず・・・
で、昨日の夜にふと気づいたんですが・・・ちょうどいいのがあるじゃないかー!!
802010
↑これ。上の部分が空白になってるしちょうどいい!!
私の名前の頭文字があったのはナイフでばっさり削りました。
このはんこを押せば2008年度のぶんだと一目でわかるし上に日付けも書ける♪
あ、宛名が書いていない封筒はね、プレゼント等をもらったとき
手紙が包みの中にそのまま入っていて封筒がなかった場合に
自分ちにある残り物の封筒に入れて保存するからです。


手紙の最後にもはんこを押して、今日の日付けを書いてみました。
802011
さあ、2009年が来る前に、来年のはんこのデザインを考えて彫らねば・・・・。
そんな先の話をすると鬼が笑うと言われそうですが、1年なんてあっという間さ!!
事実、1月もあっという間に過ぎてしまって今日から2月だもん!!
スタンプの色を変えれば何年でも使いまわしできるのでは・・・
という横着な手も考えましたが、封筒の色も白いとは限らないし
赤やピンクっぽいものが届いた場合は別の色のインクを使うつもりなので
やはりデザインごと変えたほうがよさそうです。
さあ、年内にできあがるでしょうか・・・・?(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »