« 元旦 | トップページ | 第2弾。 »

2008年1月 2日 (水曜日)

墓参り

例年通りお墓参りに行ってきました。山口県岩国市の某所です。

これは何かっていうと・・・
801020
モレションパパの生家です。はい、完全に潰れてます。屋根が沈んでますね。
もう20年以上誰も住んでないから。タヌキの親子か何か住んでいそうです。
家って誰もいないと凄いことになるんですね。育ち過ぎた庭木に押し潰されてます。
ちゃんと建ってるとき見たかったなあ・・・。
何でここを出ちゃったのか一度も聞いたことないけど理由はたぶんこれ・・・?

だって周辺になーーーーんにもないんだもん!!
801021
うっそうと茂る木々。夜は完全に灯りなし。民家もほとんどなし。
自然と戯れて遊ぶわんぱく坊主には最適の住みかでしょうが
都会育ちの私には全く見当のつかない暮らしです。
街灯ないし店はもちろん公衆電話すらないし。ケータイはもちろん圏外(^_^;)
買い物は?病気したときどうするの?インターネットつながるの???
昔は収集車が来ないから雨の日に小川にゴミ流してたって義母さんが言ってたし。
私なら3日も住めないなあ・・・。

さて崖の上のようなところにお墓があります。
盆と正月くらいしか行けないのでどうしても雑草が生えてしまう・・・
なので砂利を敷き詰めたらいいだろうという話になり
去年から墓参りメンバーが背中に砂利を背負って道なき道を登って運んでいます。
その後姿は墓参りというよりさながら登山(笑)
あ、私はか弱い女性なので砂利は運びません。
(じゃなくて、坂を登るので精一杯でよろよろしてるから)
小学3年生と5年生の甥っ子が頑張ってかついで運んでくれたお陰で
きれいに砂利を敷き詰めたお墓になりました。よかったよかった♪
明日は私のほうの先祖のお墓に行ってきます。
ここはすでに砂利があったのでよかったよかった♪

|

« 元旦 | トップページ | 第2弾。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17559112

この記事へのトラックバック一覧です: 墓参り:

« 元旦 | トップページ | 第2弾。 »