« 明石観光2 | トップページ | 冷えた »

2008年1月 7日 (月曜日)

すっこーん!

ようやく正月休みも終わり、モレションパパは会社に出かけてゆきました。
よーし。1日中つけっ放しだったエアコンとストーブを切って
山積みになっていた灰皿の中の吸い殻を片付けて
年末から録画していた番組をまとめて観て
一人静かにお茶を飲みましょう。それで・・・・
年末からやってみたいと思っていたアレを作ってみましょう!

スコーン・スコーン・コイ○ヤスコーン かりっとさくっと美味しいスコーン♪
801071
・・・・じゃなくて、紅茶の友として有名なスコーンを焼いてみました。
材料はホットケーキミックス200グラム・無塩バター50グラム・牛乳80cc。
ビギナーズラックとなればいいけど・・・見た目はまあそれっぽくできました♪
(注:シュークリームの皮じゃないのよ~!!)


ではではお茶と一緒に試食タイム~!!!
801070
うーーん(パリパリ・・・)これは・・・(もぐもぐ)・・・・どうなんだろう????
えーと。実を言うと私はまだ一度もスコーンというものを食べたことがないんです!!
食べたこともないものを作ろうとする私もなかなかのチャレンジャーでしょ?
よくわからないけど聞くところによると外はサクッと中はふわふわとか・・・
だとするとこれはたぶん違う。ザクザクとした感触の・・・ビスケットだ!!
確か半分に割ってジャムや生クリームやハチミツをつけて食べる・・・んだよね!?
冷蔵庫にあったマーマレードジャムをつけて食べてみました。「あ、合わねえ~!!」

硬さや食感はともかく味が・・・ホットケーキの味しかしない(当たり前)
それが実に中途半端なかすかな甘みがあって嫌だ・・・むしろ塩味が欲しい!!
マーガリンを塗って食べたらこれが一番ぴったりきました。
私は味のないものがけっこう好きなんだけど
これはなまじボーッとした味があるのがよろしくない。
明日になったら美味しくなってるかしら・・・そういう問題じゃないって?

ううーん。悔しいからもう一度チャレンジしてみようっと。
次回は小麦粉とベーキングパウダーで。
バターはもっと細かくつぶせばさらに膨らむでしょう。
いやその前にほんまもんのスコーンを食べるべき?でもどこにあるんだろう・・・。

|

« 明石観光2 | トップページ | 冷えた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

スコーンってさ、口の中でモソモソして喉が詰まらない??
私が初めて食べたスコーンはミスドので、そんな感じだったの。
なので、作った事ないわ~
ぅお~し、作って送るわ。

投稿: まじょりん | 2008年1月 7日 (月曜日) 21:52

え・・・モソモソしないわ(笑)
ザクザクとした歯触りだよ。
やはりビスケットだったか・・・。
ちゅーか、ミスドにあるんだ。
え、まじょりんが初チャレンジ!?
ゴマ塩味or抹茶風味でもオッケーよ♪
(え・・・そんなのない???)

投稿: 香苗 | 2008年1月 7日 (月曜日) 22:33

私はドンク(だったと思うんだけど・・・)のクルミレーズンスコーンがお気に入り♪
でも生協でしか買ったことがないの。
今度生協で出ていたら送るよ。
美味しいよ~ん♪(^o^)丿

投稿: クーママ | 2008年1月 7日 (月曜日) 22:36

えっ。ドンクかあ。
クルミレーズン・・・心惹かれるその響き・・・
あ、でもね生地にクルミを入れて作ったんだよ。
なのに食べるとクルミの存在が・・・ない・・・何故?
細かく刻みすぎたクルミ+生協の全粒粉ホットケーキミックス
=じゃりじゃり感触のスッコーン(空振り?)
あ、でも安心した、ちゃんとしたやつは美味しいのねん♪

投稿: 香苗 | 2008年1月 7日 (月曜日) 22:43

まあ~~~今年はお料理からなんていい心がけよね( ̄0 ̄;アッ 遅くなりましたが明けまして
おめでとう今年もヨロシク(^○^)/

私もなんと香苗ちゃん今パン焼いてるのよ
まえにまじょりんに教えてもらった田舎パン
義父が無脂肪食しかだめで、パンが食べたいと言うからって義母クロワッサンもって行くって言うの(゜ロ゜;)エェッ!? それってもっとも
脂分の多いパンだからヾ(`◇')ダメッ!

それで結果私が作ることになったんだけど
もうずっと作ってないからどうなるかな?
(-_-;) 今ホームベーカリーで生地作りしてます
なんか私もまじょりんぽくなってるね_(^^;)ツ アハハ

投稿: うめ | 2008年1月 8日 (火曜日) 22:12

うふふふ♪
ちょうどうめちゃんにツッコミ入れようとしてたところよ。
だってホームベーカリー持ってるでしょ、確か本も買ってたよね!?
うめちゃん、たまには焼いてるのかなあ~と思って(*^_^*)
私も3980円のホームベーカリーを見つけたら
まじょりんちのようにスパッと買ってしまいそうだ。。

いやしかし、あみちゃんのお母様・・・
脂肪がダメって言ってるのに何故よりにもよってクロワッサン!?
そうよ、一番まずいよそれは(確かに美味しいけど♪)
その調子だとうめちゃんが作って持っていったパンに
マーガリン塗ったりしそうで恐ろしい・・・(-_-;)
横でチェックしてないといけないね。
頑張ってまじょりん直伝の田舎パンを作って
うめちゃんもそれを食べてダイエットできるかも♪
そうそう、うめちゃん本年もよろしくお願いします\(^o^)/

投稿: 香苗 | 2008年1月 8日 (火曜日) 23:34

\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

はい今日必要に迫られて焼きましたww
はい本もホームベーカリーもあります
そうそうさっきまじょりんのところで
コメント見てて思いつきました

本と言えばやる気満々で前買った本のこと
すっかり忘れてて同じ本が二冊あるから
一冊送るね香苗ちゃんに( ̄ー ̄)ニヤリ
ホームベーカリーなくてもいいしね何より香苗ちゃん向きだと思うよ_(^^;)ツ アハハ
 
電子レンジで発酵30秒 簡単パン
基本の生地はこねずにまぜるだけ
っていう本なんだけど持ってる??

なかったら送るので言ってね(*^_^*)
買っただけでまだこの本のは作ってないけど
読んだら楽そうだよww ぜひ作って教えてね
(≧∇≦)ブハハハ!

投稿: うめ | 2008年1月 9日 (水曜日) 18:35

同じ本2冊も買っちゃったのー?
いかに読んでない使ってないかがわかるね(^◇^)
もちろんその本、持ってません。送って送って♪
え?それで結局その本で読んだのはまだ作ってないのね(^_^;)
やっぱり何かきっかけがないとね!
そうそう、必要にせまられないと!
でもそれをいい嫁として役立てるなんて立派だわ(笑)
パン美味しくできた?焼きたては格別だよね。
今日はパン屋さんでパンたくさん買い込んじゃった。
とっても高カロリーなクロワッサンをみっつも・・・
うめちゃんの話を聞いて頭の中がクロワッサンになってしまって(爆)
うめちゃん、これからも美味しいパンいっぱい焼いてね♪

投稿: 香苗 | 2008年1月 9日 (水曜日) 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17611666

この記事へのトラックバック一覧です: すっこーん!:

« 明石観光2 | トップページ | 冷えた »