« パンとケーキとおやつと・・・ | トップページ | ぽっかぽか »

2008年1月15日 (火曜日)

簡単・・・?

うめちゃんから本が届きました。
「電子レンジで30秒発酵のかんたんパン決定版」(村上祥子)
801150


うめちゃんありがとう♪ではさっそく読んでみましょう。まずは基本のプチパンを・・・・。
801151


え・・・ええと・・・・うめちゃん・・・??
801152
こ、これは「とっても簡単なパンの作り方」なんだよね・・・・?
3ページ読んでもまだレシピが終わらないんですけど、これって「簡単」なの!?
4ページ目でようやくオーブンで焼くところまでいったわ。
「簡単どころか面倒くさそう」が素直な感想なんですけど(笑)

たぶんこれはパンを焼いたことがある人が見たら「とっても簡単で楽」なのね?
ド素人の私は「えーーっ。発酵を2回もー?ちゅーか発酵って何!?」レベルで
その簡単のありがたみがわからないんですけど・・・・
そりゃまあスコーンみたいに簡単にはできないとわかっていたけど。
(スコーンは粉とチーズを適当に混ぜて焼くだけ。30分後に食べられます。)
まあでも読んでるだけじゃわからないので今度作ってみよう。
材料はあるけど・・・あ、強力粉だけ家にない(致命的やん!)から買わなきゃ。
薄力粉しか買ったことないし。で、スーパーに行きました。
「げっ!!!強力粉って、薄力粉に比べて高いのね!」
値段だけ見てそのまま帰宅しました・・・。(おいおい)

さあ、私がパンを焼くのはいつのことでしょう。
強力粉が特売の日に買ってパンに挑戦する。
読んだだけで作って食べた気になり、そのまま放置プレイ。
どっちかな~~?皆さん賭ける~~?(笑)
あ、まじょりん、今朝あんぱん食べました。感動しました!ふわふわ!
紅茶のバターケーキ、お茶が沸く前に台所で食べちゃいました。一人で(^◇^)
やはり私は食べるの専門でしょうか・・・・。

|

« パンとケーキとおやつと・・・ | トップページ | ぽっかぽか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ!上村さんのレンジパンだったんだ~
この方、何でもレンジで作っちゃうのでファンが多いんだよ。
で、上村さん監修のレンジ用の耐熱型も売ってるんだから。
確かに1㌔の強力粉は高いかも~
最近値上がりしたし(-_-#)
ウチは8㌔で1260円!これを毎月2袋は使うね(どんだけ焼くんだ)
でも一度基本のを焼くと要領がわかって簡単になると思うよ。
確か、割り箸でクルクル混ぜるんだよね。
がんばってレッツチャレンジ♪

投稿: まじょりん | 2008年1月15日 (火曜日) 23:22

まじょりん8㌔を2袋って...パン屋さん
だよそれは_(^^;)ツ アハハ

香苗ちゃんやっぱり見ただけで食べた気になって
そのまま放置の私の気持ちわかるでしょ?
~(^◇^)/ぎゃはは  でも普通はこねるだけで何分もかかり、発酵っておいとけばいいけど何十分も待たないとだめだし、ホームベーカリーで生地作るだけで2時間10分かかるよ。これは待つだけでいいけどね。だから私が作ったパンでも3時間は軽くかかってるよ。だからまじょりんのパンは凄いよ。それに比べればあの生地作りは簡単といえば簡単なんだよ(^^;;

とりあえず私も作る準備の材料は集めたんだけど
まじょりんのパン食べたら...やっぱり食べる方がいいよね(^ー^* )フフ♪

投稿: うめ | 2008年1月16日 (水曜日) 10:44

強力粉16キロで2520円、と聞いたら
何だか安いような気がしてきたよ(爆)
全部使ったら値打ちがあると思うけど
途中でやめたら強力粉は使い道に困るから(^_^;)
わんこ用ビスケットに使うという手もあるけど。。。
あ、そうそう、箸でちょいちょいと混ぜるだけ。
こんなんで本当にいいのか?と思っちゃうけど。
その耐熱容器、近くのホームセンターで見た気がする・・・
こんなちっこいのでいいのか?と思った。
まずは冷蔵庫にまだ眠ってるパンを食べ切ってから考えましょう♪

投稿: 香苗 | 2008年1月16日 (水曜日) 11:50

うんうん、まじょりんはすでに趣味の段階を超ええるよね。
粉だけじゃなく砂糖やバター等の消費量を考えると・・凄いね!

えええええ(@_@;)
ホームベーカリーで生地作るだけで2時間以上もかかるの!?
途中で忘れて別のことしちゃいそうだな。
でもほっとけばいいからラクか。
うちもパチンコに行ってもらってきて欲しい(爆)

しかしうめちゃんはすでに材料集めたんだから作らなくちゃ!!
こうしていつも譲り合い(?)なすりつけ合う2人だった。。。(苦笑)

投稿: 香苗 | 2008年1月16日 (水曜日) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17707954

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単・・・?:

« パンとケーキとおやつと・・・ | トップページ | ぽっかぽか »