« ぽっかぽか | トップページ | アンバランス »

2008年1月17日 (木曜日)

おおーっ!!

動物病院に行ってきました。
なんと!!体重が増えている。4キロもある!えええええ~~~!?
4キロ台になったのは何年ぶりだろう・・・。
今までどうやっても3.6以上にならなかったのに。
(最低記録は療法食をハンストしたときの2.9キロです。若い頃は5.5キロでした。)

このところ食事の量が一時より減ってきていたのでもしかしたらと思っていました。
(普通はたくさん食べるほど体重が増えてゆくのですがタロ君はその逆に
代謝が異常に活発になる病気なのでたくさん食べるほどやせてゆきます。
むしろ食欲が少し落ちているときのほうが体調はいいみたいです。)
801170
タロ坊ちいさくガッツポーズ!(ちゃうちゃう)

血液検査の結果、一番気になるホルモン値も下がっていました。おおーーーっ!!!
と同時に肝臓の値もぐんと下がって正常値に近くなってきました。
あー。よかったー。これで当面は薬の量を増やさずにすみそうです。
あ、ホルモン値は下がったといっても正常値をうんと上回る異常値なんですけどね。
「機械で測定できないほどの高値」からようやく「ぎりぎり測定可能な数値になった」
というレベルだけどそれでもいいのよ~~♪ぜいたくはいいません。
問題は明日以降に結果の出る白血球数ですが、とりあえずよかった(^◇^)

さて先生の話によりますと・・・
獣医になって15年、この甲状腺機能亢進症という病気の猫に会ったのは初めてで
臨床経験のある他の獣医師に聞いたところ治療は「簡単ですよ♪」と言われ
「なあんだ。すぐによくなるんだ♪」と楽観視していたそうです。
ところがどっこい。いつまでたってもうまくゆかない。薬でコントロールできない。
こんなに長引くと思っていなかったので先生は困ってしまった・・・・。
というのも・・・
タロ君が初めての症例なので今後の研究に役立てようと
これまで血液検査のさまざまな項目を「病院負担で」やってきていたそうで
「正直こちらは全然儲かっていなかったんです。」って、先生、そんな正直な・・・(^_^;)

今後は検査の回数も検査項目もぐんと減らし
病院と飼い主がともに費用負担を減らせるようにしましょう、とのこと。
それはもう大歓迎です。何たって一番困るのは経営難で病院が潰れることですから!
今日の治療費(検査・薬代含む)は18375円でした。ううう。やっぱり痛い。。。(T_T)

|

« ぽっかぽか | トップページ | アンバランス »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うわ~ ぁ(*^。^*)
よかった よかった♪
タロちゃんどうなっているのかなぁ って心配してました!
この1週間、我が家も予想外のてんやわんやな日々だったもので;;;泣

白血球もええかんじになっているよう祈ってます

いつかおいしいパン頂きに参上しよかいなぁ~
じゅるるるぅ~~~ ^^

投稿: しゅぽぽ | 2008年1月18日 (金曜日) 01:56

しゅぽぽさん、ありがとう~!!!
体重計の数字に思わず目を疑いました。
先生も検査の結果に「正直ホッとしました。」と一言。
やれやれちょっと安心・・・と思ったら
今朝からあちこちにゲロ、そしてアオ~ン!!の大鳴き(^_^;)
こんなふうに簡単には安定しない病気だからねえ。。。
たぶん10前後だったT4が7.0に下がったという
思い切り異常値だけどそんなに多くは望まないさ~♪

しゅぽぽさんもいろいろとお疲れでした。
第三者から見れば「たかが猫一匹」「たかが小鳥一羽」なんだけど
だからこそ自分だけが知っている愛らしさと命がいとおしい。
泣いてあげられるのも自分だけだと思うとさらに泣ける(T_T)
昨日はうちの初代猫の命日でした。きっと私の守護霊になっているはず!?

あ、あとで昨日の詳しい話をメールしますね(^^)/~~~

投稿: 香苗 | 2008年1月18日 (金曜日) 11:28

タロ坊、よかったね~♪(*^。^*)
気持ちよさげにぽかぽかお昼寝してる姿を見てたら、とてもとても調子が悪いなんて思えないもの~!
薬も効いてるんだろうけど、3週間病院に行かなかったのも良かったのかも!?
病院行きはタロ坊にとってもおねいちゃんにとってもストレスの限界なのよきっと。
と言う事で、おねいちゃんの体重も増えてたりして~!!(爆)

投稿: クーママ | 2008年1月18日 (金曜日) 16:39

クーママありがとう(*^_^*)
通院ストレスがないのはたぶん大きい・・・・
寝ているところを突然キャリーに入れて連れ去られることもないし(笑)
しかし今回の支払い額にはちょっとびっくり。
前はこれに点滴代4千円が加わっても9千円くらいだった。
てことはこれまでどんだけ病院が自腹切ってたんだ??
点滴プラス血液検査で実は2万越してたのか?
これまで若い女の先生にすべて任せきりだった院長はレジで頭を抱えていた(^_^;)

ああ私の体重・・・たぶん増えてる。財布の中身が増えて欲しい!!
ところで私達っていやしい系キャバの遺伝子が混じってるみたいだから
心臓病と白内障、ひざのお皿には気をつけようね(爆)

投稿: 香苗 | 2008年1月19日 (土曜日) 01:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17731738

この記事へのトラックバック一覧です: おおーっ!!:

« ぽっかぽか | トップページ | アンバランス »