« 散歩の法則 | トップページ | 明石観光2 »

2008年1月 5日 (土曜日)

明石観光

遅ればせの初詣に行って参りました。明石の柿本(かきのもと)神社です。
万葉歌人、柿本人麻呂が祀られているそうで「人丸町」という地名や
「人丸駅」という駅名はこの柿本人麻呂からきた、らしい。
「人麻呂」→「ひとまろ」→「ひとまる」→「人丸」(バンザーイイ!!)
良縁と学業の神様みたいでどちらも私には関係ないのですが
受験生の団体さんが予備校のバスに乗ってドドーンとやって来てました。
801050
ところで柿本人麻呂の詠んだ句って何だっけ・・・・?と思って調べました↓
「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」でした。
これを知らないようでは受験合格は無理かもしれません(笑)


さて神社に車で入ろうとしてその駐車場の入り口で驚きました。
とんでもない急な上り坂!!「登りたくない・・・・」byモレションパパ
801051


こちら帰りの下り坂。ジェットコースターみたいだ・・・(汗)
801052


すぐ後が明石天文科学館ですが、この左手に見えるハゲハゲの白い棒・・・・・
え!?これが「日本標準時」の東経135度!?
801053


ショボい・・・・。上にある丸いのが地球を表しているそうです(-_-;)
801054


ついでに明石天文科学館にも行ってきました。
明石に移り住んですでに19年・・・明石といえば天文科学館。
一度は行こうとずーっと思っていたのに行く機会がありませんでした。
これでようやく念願(?)が叶いました。あースッキリした(^◇^)
801055
プラネタリウムで星空を見てきました。
横に座っていたどっかのオッサンの大いびきをBGMに・・・(^_^;)
うーーん。もうこれで明石の観光は全終了・・・??

|

« 散歩の法則 | トップページ | 明石観光2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17591194

この記事へのトラックバック一覧です: 明石観光:

« 散歩の法則 | トップページ | 明石観光2 »