« この流れは・・・ | トップページ | 何故なの~。 »

2008年1月20日 (日曜日)

小豆

去年のいつ頃からか我が家にあった小豆の袋(未開封)。
賞味期限の文字が見当たらず小豆は賞味期限なし?と思っていましたが
よーく見たら「賞味期限2008.1.18」の文字がすごーくわかりにくい場所に。
おおお。これは小豆を煮なければなりません。
ちょうど正月の鏡餅がリビングに飾りっぱなしだったので食べるチャンス!!
ぜんざいを作って餅を乗せました。自家製だから甘みも調節できていいです。
が・・・・うっかり砂糖をたくさん入れ過ぎてしまい、甘すぎる味わいに。
私のバカバカ!!それじゃ買ったほうがええやん。自分で作った意味ないやん!!
801200
味つけ前の柔らかい小豆をあげたらたみちゃんが興奮しながら食べてくれました。
昨日の魚といい今日の小豆といい何でもわかりやすく大喜びしてくれます(*^_^*)

鍋に残った小豆はどうしようかな。
おかゆに混ぜる・・・かぼちゃと一緒に煮る・・・コーヒーに入れる・・・
トーストに乗せる・・・しつこくスコーンを作り、つけて食べる・・・
小豆入りのパンを焼き・・・ませんって!!!(笑)
小豆が苦手な人には「うげっ!!」なお話ですみません(^◇^;)

今日の雨はとても冷たいです。今夜ぐらいタロ君いっしょに寝てよ~!!
朝はそばにきて私の耳に顔を突っ込んで「うみゃあ~~!!!!」と大声で
起こしてくれるんだけど週末も祝日も関係ないのが困りもの。
でも明日の朝は6時半に起こしにきてね。よろしくお願いします(^o^)丿

|

« この流れは・・・ | トップページ | 何故なの~。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぅわっ!なんだかぜんざいが食べたくなってきたよ~(^^;;
でも、お茶碗一杯でいいから自分で作るより買った方がいいか・・・
小豆は利尿作用があるんだって。
これってたみちゃんにとって良い事?悪い事??
残った小豆ね・・・
御餅をカボチャ団子にしてカボチャぜんざいってのはいかが?
それとも寒天で固めて水羊羹とか・・・
え?そんな面倒な事したくないって??(笑)

投稿: まじょりん | 2008年1月20日 (日曜日) 23:28

食べたくなってきたでしょ?
前から食べたい食べたいと思ってたの。
これでようやく心と気持ちが納得したわ(笑)
私のぶんはお椀一杯だけどモレションパパのは丼ですから(^◇^;)
あ、利尿作用!?
それででこのあとモレションパパが外出先で珍しく2回もトイレに行ったんだ!
たみちょんに利尿作用・・・ううむ。どうだろう。冬だからOK?
でも小豆はホルモンを整える作用があって更年期の女性には
いいって聞いたから民子さんにもきっといいはず!?

カボチャぜんざい・・・水羊羹・・・
ズバリそんな面倒くさいこと(爆)
あ、ういろうはちらっと脳裏をよぎったけどね。
チーズスティックに甘い小豆・・・合わねえ~~!!!

投稿: 香苗 | 2008年1月20日 (日曜日) 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17767935

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆:

« この流れは・・・ | トップページ | 何故なの~。 »