« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木曜日)

雨の日は眠い。

どーもー。グーグーキャバです♪
801310
ほんとうにもう「寝てばっか」のたみこさん。朝も昼も夜も。
冷たい雨が降ってすっかり冬眠モードに入っています。
せめてトイレぐらい外でさせようと夕方外に連れ出したら自らの意思で3分で帰宅。
まだうんちもしてないのにー!オシッコしただけだしー。
早く帰って見たいTV番組があるとか?(笑)
まあそんな日もあるでしょう。私も雨や曇りの日はうだーっとして無気力になります。

昨日から中国製造の冷凍餃子の話でもちきりですが
こういう話題が出ると「食事は昔のように手作りすべきだ」なんて流れになりそうで
ちょっとばかり不安です。いまどき自分で作ったって原材料が安全じゃないのに。
某キャスターが「安さと便利さに浮かれた日本人」的なコメントをしていましたが
「浮かれていられない検査体制のいい加減さ」をまず指摘しろよー!!

昨日TVでとある有名な男性が「昔のちゃぶ台は折りたためて機能的だった」
「ダイニングテーブルならこうはいかない」なんて話をしていましたが
どこの世界に食事が終わるたびテーブルをたたんで隅に置こうとする人間がいるのだ!
そもそも「片付けたくない」からテーブルに魅力を感じたのに。
ふとんの上げ下ろしが面倒だから布団がベッドに移っていったのに。

あ、最近ネットでよく皆さんが書かれているこのセリフ。
「今は何でもメールですませちゃうけど、昔は手紙を使ういい時代だったね。」
ちゃうちゃう!手紙は別になくなってませんし!使うか使わないかだけの話ですから!
通信手段がいろいろあるのはよいことです。
不便だけど情緒があった、なんて無責任に言うのは好きじゃありません。
昔は昔で不便で不自由で困ったこともたくさんあったはずなのに
いたずらに過去を美化して片付けるのは納得がゆかない!
以上、本日の主張でした。ご清聴ありがとうございました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月30日 (水曜日)

感動(@_@)

クーママから美味しいプレゼントが届きました。
クルミレーズンスコーンと、クーママ手作りのチーズスティック!!
いや~ん。クーママありがとう。お礼に粗品送っときます(笑)
801300


ああ、これがほんまもんのスコーンね。
これで英国まで行かずにすむわ。(行くつもりやったんかいー!!!)
見るからに美味しそうだわ。オーブントースターで温めていただきまーす(^◇^)
801301
「うっ・・・・!!!!」
こ、これはまずい!!美味し過ぎるやん!!(不味いんか美味いんかどっちや!?)
この、レーズンとクルミのハーモニーが絶妙です!!!
生地はさっくり、お味はシンプルながらも何ともいえず味わい深く・・・・・
あああああ。感動しました。マジで美味しい。さすがプロはええ仕事しますなあ。

こんな本物のスコーン食べたら、もう私のヘタクソなスコーンなんて
食べられません、いや、作る気すら失せました・・・・
ちょっと焼きすぎて焦げた表面まで香ばしくてめちゃウマです\(^o^)/
スタバのスコーンよりずっと私好みです(*^_^*)


そしてこちらは「黒ゴマとチーズの仲良しパン」(クーママ命名)
何がどう仲良しかっていうとこのとおり(^_^;)
離して焼いたつもりがくっついちゃった、なんて私もよくあるよくある!
大事なのは味よ!!塩味がちょ~どいい加減でおいちいよん♪♪
801302
でも一目見るなり「あ、イカダだ・・・」と思ったので「イカダスティック」と名づけました♪


前から思ってたんだけど、スコーンってすごくお腹がふくれる・・・・
食事前にスコーン2個食べてお茶飲んだら晩ご飯が食べられない・・・・
なので晩ご飯はパスして、今、夜食(?)にイカダスティック食べてます。
明日の食パン買わなければよかった・・・。
クーママ、ご馳走様でした。今後ともよろしく(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火曜日)

ビスケット?

まあ美味しそうな豆餅。こんがり焼いてしょうゆを刷毛で塗ったらさらに香ばしく・・・・
じゃなくて、チョコチップとくるみの入ったサクサク美味しいビスケットです・・・・
801290
・・・・・って、違う~~~!!!

もはや自分が何を作ろうとしてたのかを忘れていました。
そうよ、私はスコーンを作るつもりだったのに何故こんなことに・・・・
焼いて写真を撮ってから気づくってのもどうかと思うけど。
どんどん本物から遠ざかってゆくわ。見た目も味も。
でも、これはこれでなかなか美味しいのよ!!
手軽に作れるしアレンジとしてはきな粉でもゴマ塩でもよさそうだから
また作ってみましょう(*^_^*)
ほんまもんのスコーンはクーママが届けてくれるそうです。わーい\(^o^)/

話はコロッと変わりまして・・・・
お絵描きソフトを入れたので今日はこれで遊んでいました。
まじょりんベーカリーの看板娘ぽっぷちゃんでこんなの作ってみた♪
801291
「いらっしゃいませ~。ご注文はパン?ケーキ?両方?あんたも好きねえ。」
(注:このセリフはフィクションです。ぽっぷちゃんはこんなこと言いません。たぶん。)

ソフトには説明書がついていないし~。使い方がよくわからない~。
手探りなので時間がかかります。PCマニュアルを読んでも意味不明で
内容がまったく頭に入りません。皆さんこれでわかるのかしら?
むやみにクリックしていじくって何とか覚えたいと思います。ああ肩凝った。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月曜日)

ほろっと♪

ああ寒いわ・・・・。
冷えたせいかお腹が痛くて、体を温めたいんだけどこの調子で・・・・
801280
私の入り込むスペースがありません。せめてそのひざ掛けだけでも返して~!!


しょうがないから熱いお茶でも飲むことにし、前から気になっていた
ほろっとスコーン」を焼いてみました。作り方はとっても簡単。
バター牛乳も卵も不要。生クリームを粉に混ぜるだけ。砂糖なしの塩味です。
801281
おお。これ、なかなかいいわ。
食べると崩れるほろほろっとした食感で、これまでの中で一番私好みです。
ただ塩の量を間違えて規定の3倍入れてしまったのでしょっぱい!!
途中で気づいて少し取り除いたんだけど粉がどれも白なので区別がつかない(^^ゞ
おまけにちょっと厚いめに生地をスライスしたので中身がまだ生です・・・・
明日半分に切ってもう一度焼き直しましょう。
今日はもうお腹いっぱいになってしまったので朝食パン代わりに味わいます♪

オーブンって何だか好きだわ・・・(*^_^*)
いろんなものがふわっとふくらんで焦げ目がついて甘い香りが漂ってきて・・・・。
温度が上がり過ぎないのも、びびりの私には魅力で、安心して任せられます♪
電子レンジやオーブントースターは温度が上がりすぎて焦げたり
パーン!!という音とともに中身が爆発したりするから怖いの~。
茶碗蒸しって、どうしてチンすると必ず爆発して飛び散るんだろう。
怖くてドキドキして、加熱が終わるまでトイレに逃げたりしてます。
すべての調理をオーブンですませたい・・・・(^_^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

もういっちょ!

久しぶりにはんこなど・・・。
ノーテンキなニャンコです。あまり気合が入っていない作品!(笑)
にゃあ~・みゃ~・みぃ~の文字はあとで書き入れました。
いやその、書いとかないと猫に見えないかもしれないと思って(^^ゞ
801270
猫はやっぱり難しいわ・・・。

今日スタバでチョコスコーンを食べてきました(温めてもらいました)。
はて噂のスタバのスコーンとはどんなお味でしょう?
「えっ・・・・?」これって・・・開口一番「ホットケーキ!?」
焼いてある外側はカリッとして美味しいんだけど、でもでも中身は・・・
ち、違う、これは私が(勝手に)思い描いていたスコーンじゃないっ!!!
中がしっとりふんわりだし、もちろん私が作ったスコーンとも全然違う・・・
もっとあっさりした味の、ぼそぼそとした感触なんじゃないの?
それにチョコがいっぱい入り過ぎだし!
これは紅茶には合わないでしょ・・・・って、ここはコーヒー屋だったわ(^_^;)
コーヒーに合うお菓子なんだよね、スタバだから。
悪くないんだけど、私好みじゃなかったわ。
玄米きな粉小豆スコーンていうのも出たらしいけどめぐりあえず残念です。
甘み少なめで噛むとほろっと崩れるような歯ごたえのあるのがいいんだけど。
へたくそながらも自分で作るしかないのかな。もういっちょ、頑張ります!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土曜日)

フード

はー。今日もネタがないわー。
こんなときは身内でも友人でも利用できるものは利用しなくちゃ!!
というわけで今日の写真は某パピ飼い友人(笑)に手紙を書こうと思って作った便箋。
こんな簡単なの作るのにすっごい時間がかかってしまった私・・・
画像をきれいに印刷できる紙じゃないので、きれいに色が出る画像を
あーでもないこーでもないと探していて時間を食いました。
よけいなことせんと普通の便箋でちゃっちゃと書けばいいのについ遊びました(^^ゞ
801260
今からようやく手紙を書きます(^◇^)
・・・って、もう夜の10時過ぎてるし、よい子の私はそろそろおねむの時間です・・・。

タミーのフードが今朝ようやく届きました。あーよかった。
おまけとしてついていたレトルトのウサギのミンチ肉も喜んで食べてくれました。
単なる偶然かもしれないけど、安いフードにしていた数日間
タミーが珍しく何度も吐いたので「合わなかったのかな?」と気になっていました。
単に変なもの拾い食いしただけかも知れないけど
それでもめったなことでは吐かない子なので心配で。

タロ坊はしょっちゅう吐く・・・
毛玉を、空腹のあまり胃液を、いっきに大食らいしたあとご飯をゲロゲロ~、
病院の療法食(ドライ)をたくさん食べたあと丸ごとゲロゲロ~。
病院のフード、合わないのかなあ。
表向きは「病院で処方されたドライフードだけ食べさせている」ということに
なっておりますがもちろんまっかっかなウソでございます。
ただひとつ心配なのは・・・・
「食欲がある」と言ってるわりにはもう長いこと病院にフードを注文していないのは
何故かと先生に突っ込まれたらどうしようかということで・・・・
そ、そだ、「ネットで注文してます」てことにしよう。皆さん、他言無用ですわよ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金曜日)

まだ!?

何だこりゃ!?
801250
毛皮のお手入れ中のたみこさんです。太い・・・(胴が)。細い・・・(脚が)。

それにしても遅い・・・今日も来なかった・・・いつ来るの!?
といってももちろんアレではありません(爆)
ネットで注文した、たみこさんのフードです。
年末に注文が殺到して生産が追いつかないので遅くなりますが
24日にお届けしますのでもう少しお待ち下さいという丁寧な電話が先週あって
昨日からずっと待っていたけど今日25日になってもまだ来ない・・・
ひょっとして「24日に発送する」という意味だったのでしょうか・・・?

届くまでのつなぎにと買った安物フードも底をつき、明日からどうしよう・・・
また買いに行ったりすると同時に荷が届きそうな気がする(笑)
朝は白米とサツマイモと生野菜でしのぎましょう(肉魚のストックがありません)。
サツマイモといえば今日焼いたイモは味がいまいちで
グルメにゃんこタロ坊に完全にそっぽを向かれました。上質を知る男です。
それをたみこさんに見せたら喜んでパクついてくれました。違いのわからない女です♪

今日銀行に行って5百円玉を入金してきました。
ATMに100枚ドカンと入れたら機械が数えてくれない・・・行員さんに尋ねると
「この赤い線までしか数えられません」
5百円玉は大きくてかさばるので、硬貨投入口には100枚入れられませんでした。
だったら初めからそう書いておいてよー!!80枚程度しか入らないじゃん!
そのあと紙幣を入れたらこちらも数えてくれない。折りジワがあったから?
頭に来て操作キーをドッカンドッカンたたいて帰ってきました。←おいおい(^^ゞ
私はいつも銀行に行くと頭に血が上ります。短気は損気だけど治らないわ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

ショック。

どんどん増殖してゆくオシッコ被害。
マットの下に敷いてあったこの白いオシッコシート(人間用)のお陰で
何とか難を逃れた場所もあれば、ちょっとはずれてカーペットの下まで
染みこんでしまった場所もあり、とにかく部屋がオシッコ臭いです。
もうこうなったらこたつ布団がどうのこうのと言ってる場合ではありません。
ここまできたら迷わずこたつは撤去!!
801240
床を拭いて消臭スプレーを撒いてこたつを解体して布団類を洗濯し
それらを持って2階と1階を何往復もしてもうくたくたです。

先週、車の修理に18万近くかかったのですが、
私はこれをたくさん貯まった5百円玉貯金から出すつもりでいました。
とりあえず先週預金通帳からおろして支払ったので
さあ今日は5百円玉を抱えて銀行に行き入金しよう♪
が・・・・今日改めて数えたら「えっ!!!???」「全然足りない!!!」
どう計算しても13万円しかありません。5万円足りないよー!!
修理代払ってお釣りがくるくらいと思っていたのは私の勘違いだったか・・・
もう大ショックです。ああああ。外に出るとお金を使うから今日はどこにも行かない!!

気を取り直して3時のティータイムにしましょう。お金はなくても心はリッチに。
801241
賞味期限をたった1日しか過ぎていない新鮮な(?)抹茶ホットケーキ。
ホイップクリームもついてお値段たったの88円。
これに先日ゆでた小豆を乗せれば見た目にも美しく・・・・


タミー「そ、それは美味しいんですか・・・?」
801242
美味しかったー(^◇^)
抹茶とホイップクリームってどうしてこんなに合うんでしょう♪
明日もお金を使わず、冷蔵庫にあるサツマイモでも焼きましょう。
「あと5万円」の道のりは長い。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

ぬくぬく♪

タミーとの散歩で足と皮膚を鍛えられどちらも立派に分厚くなっています。
夏は強い紫外線に、冬は乾いた風にさらされもうボロボロでございます。

てなこととは全く無関係に家でぬくぬくしているタロ坊。
801230_2
こんなにくつろがれると電気をオフにできないんですけど・・・・。
いつでもホカホカ毛布で寝られるようにと昼も夜も電気をつけっぱなしです。
空いているときは私がここに寝っころがってぬくぬくします。
こたつと違って背中や腰まで暖まるからいいなあ・・・なかなか空いてないけど(笑)


そしてタミーも参加。幸せそうだなあ~。見ていると心が和みます(*^_^*)
801231
この真っ白い毛布がグレーに染まるのも近い気がしますが、まあいいか・・・。

さてさてさきほど発見しました。またまたこたつ周辺でオシッコの匂いがいたします。
くんくん鼻を近づけてみるとさっきタロ君がいたこたつの下。
オシッコ犯はタロ君と断定ーーー\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

落語会

昨年の骨密度測定&健康セミナーに続くご町内イベント第2弾!!
今回は落語会に行ってまいりました。会場は我が家から徒歩1分の小学校。
といってもプロの噺家ではなく、独学で勉強されたという明石市在住の79歳!!
芸名は「和老天花(わろうてんか)」って・・・ベタやなあ~~(笑)
「初天神」というお話でしたが、枕のお話のほうがはるかに面白かったです(^◇^)
801220
すごいですね~。声も張りがあって真っ白い髪も美しく、きれいなお婆ちゃまでした。
元気の秘訣は新しい落語を覚えることだそうで、現在「老婆の休日」を練習中とか。
日頃の生活でもネタを拾うために外に出るようにしているとか。
私も見習わなければなりません。何事も芸のこやし(?)ブログのネタ(*^_^*)


さてさて家に戻るとタミーが突然こたつの上に乗っていました。
「た、たみちゃん・・・・そこで何やってるの!?」
801221
タミー「寒いんです、冷えるんです!!(こう見えてもけっこうトシなのよ。)」

ご、ごめんなさい、今日は冷えるもんね。
例年なら暖かいこたつ布団の上で寝てるのにこんなふうに布団たたんじゃってるし
こたつつけっぱなしだとオシッコされちゃうし今日は雨で昨日の布団まだ洗ってないし
・・・・わ、わかりました、今すぐなんとかいたしましょう、アレを出しますから!!!

ということで秘密兵器(?)の電気毛布を出しました。
できれば民子さんの泥足をきれいに洗ってから出したかったけど
丸洗いできる毛布だから気にしない気にしない。遠慮なくお使い下さい!
801222
タミー「はあああ。やっと犬心地がついたわ。」(ずっとここで寝てます。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

何故なの~。

こたつ布団にオシッコされるのを防ぐため
使うとき以外は掛け布団を天板に乗せるという自衛策をとっている私ですが
それでも今日はやられました、こたつ敷きにオシッコ。。。。
なんか臭いけど気のせいだと思ってこたつで寝ていたのですがやっぱり臭い。
中央部分ならタミーは入れないから犯人はタロ君に特定されますが
こたつ足のそばの端っこでしかもタミーが寝ていた場所となると
まだはっきりとは犯人を断定できません。どっちなの~。何故なの~。

タミー「ねえお兄ちゃん。あたしたち疑われてるみたいよ。」
801210
タロ坊「僕はボケてません。ボケかけてるのはママです。」


タミー「犯人は案外モレションパパだったりしてね♪」
801211
ああなるほど!!その線もあったか(^o^)丿・・・って、おいおい!!

今日は朝からタロ君が私に微妙な距離を保っていると思ったら
「今日は病院に連れて行かれる日」と思い込んでいたようです。何故なの~。
お薬を飲ませようと近づいたらササーっと階段を上って逃げました。
心配しなくていいのよ~。通院は2週間以上あけていいって先生に言われたんだから。

今日1月21日は私の普通免許取得記念日です。
車どころか「自転車に乗れることが奇跡」と言われ続けた私がまさか免許を取るとは
いやそれ以前に免許を取ろうなどと厚かましく考えたこと自体がすごいです(笑)
一応やむを得ない事情があってそうなったんですが、でも取っておいてよかった。
車なしでは今の動物病院通いはとうてい考えられませんから。
前のニャンコのときはカゴに入れて自転車の荷台に積んで通いました。
最後のほうは1日おきに点滴に通っていて雨や雪の日は大変でした。
今日はそのニャンコの命日。ちょうど10年前です。
その半年後にタミーがやってきたからタミーも今年で10歳。
タロ君に負けないくらいよく寝るようになったけど、いつまでもいやしい子でいてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日曜日)

小豆

去年のいつ頃からか我が家にあった小豆の袋(未開封)。
賞味期限の文字が見当たらず小豆は賞味期限なし?と思っていましたが
よーく見たら「賞味期限2008.1.18」の文字がすごーくわかりにくい場所に。
おおお。これは小豆を煮なければなりません。
ちょうど正月の鏡餅がリビングに飾りっぱなしだったので食べるチャンス!!
ぜんざいを作って餅を乗せました。自家製だから甘みも調節できていいです。
が・・・・うっかり砂糖をたくさん入れ過ぎてしまい、甘すぎる味わいに。
私のバカバカ!!それじゃ買ったほうがええやん。自分で作った意味ないやん!!
801200
味つけ前の柔らかい小豆をあげたらたみちゃんが興奮しながら食べてくれました。
昨日の魚といい今日の小豆といい何でもわかりやすく大喜びしてくれます(*^_^*)

鍋に残った小豆はどうしようかな。
おかゆに混ぜる・・・かぼちゃと一緒に煮る・・・コーヒーに入れる・・・
トーストに乗せる・・・しつこくスコーンを作り、つけて食べる・・・
小豆入りのパンを焼き・・・ませんって!!!(笑)
小豆が苦手な人には「うげっ!!」なお話ですみません(^◇^;)

今日の雨はとても冷たいです。今夜ぐらいタロ君いっしょに寝てよ~!!
朝はそばにきて私の耳に顔を突っ込んで「うみゃあ~~!!!!」と大声で
起こしてくれるんだけど週末も祝日も関係ないのが困りもの。
でも明日の朝は6時半に起こしにきてね。よろしくお願いします(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

この流れは・・・

まじょりんからこんな箱が届きました。
「えっ・・・・!!私、しそが苦手なんですけど・・・(汗)」
801190


・・・じゃなくて!!中身は手作りのチーズスティックでした。ああよかった(^◇^)
801191


しかもレシピ付き・・・・これはつまり「レッツクッキング!!(作ってみなはれ)」!?
801192
チーズスティック材料。
強力粉・イースト・砂糖・粉チーズ・黒ゴマ・ショートニング・水。ふむふむ。
黒ゴマや粉チーズはあるから、ないのはイーストと強力粉。
ええーーーっ。ちょっと待って。強力粉なんて買ったら・・・・・

「パン作らなあかんやん・・・・!!!」

だから、このチーズスティックもパンだろ!!ってツッコミはさておき
私、スコーンは作ったけど、うめちゃんからパン作りの本はもらったけど
まだ自分でパンを焼くところまでは心の準備が、決心がついてないんですけどー!!
いくら私がブログ更新に苦労しているからって、ネタ作りのためにわざわざパンを
焼いてみるなんてそんなことやるわけないでしょ、とは言い切れない???(^_^;)

と、とりあえず心を落ち着かせるためにお茶を飲みながらこのチーズスティックを
いただきますわ。まじょりん、どうもありがとう!!!
たぶん大阪の○ーママが(チーママではない)残りの強力粉でこれを作って
見本として私に送ってくれると思うの(^◇^)えへへへ。
あ、思い出した。以前クー○マが送ってくれたもちもちモッチーニの粉を
生協で買ったのでポンデケージョを作ります。
そうこうするうちに強力粉がセールで安くなったりしていたらそれは天のお告げ?
ああでもバレンタインが近いからそれもありえるのだろうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

アンバランス

何故そんなすみっこで・・・・。
801180
タミー「この角っこにはまってるんです。」


いいからちょっと出てらっしゃい。
801181
タミー「・・・・・・・。」


あああやっぱり・・・・畑を歩いたときにくっついたのね。
801182
タミー「足を触られるのは嫌なの・・・。」


それにつけても足だけは細くて胴体が・・・・。下半身とのバランスが悪いわね。
801183
タミー「体型のアンバランスならタロウ兄ちゃんだって負けてないわよ。」


確かに・・・・。背中にもう1匹乗ってるとしか思えないわ。
801184
タロ坊「白いエプロンにもご注目下さい。」

いろんな意味でタミーの毛皮も限界にきています。
汚れて真っ黒だし伸びまくってるし今日は雑草の種を胸までつけてるし。
けどこの寒い時期にシャンプーするのも・・・タミーはドライヤーがダメなので
タオルドライだけ・・・ですませられるシーズンでもないし、外注はお金がかかる。
タミーも私も強烈な静電気持ちなのでブラシをかけると毛が逆立ちます。
静電気防止スプレーも効果なく・・・・このパサパサ体質はどうしようもありません。
今日もタミーの体についた雑草の種を取ろうとしてタミーの抜け毛が手につき
振り払おうとしても全然離れません。
そしてふわふわ舞う抜け毛は私の鼻の穴へ。「へ、ヘーックション!!」
そ、そうだ、今日は上半身、明日は下半身と、分けて洗うのはどうでしょう?
これなら風邪ひかせるリスクは少ない?私が冷えて風邪引くかもしれません・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木曜日)

おおーっ!!

動物病院に行ってきました。
なんと!!体重が増えている。4キロもある!えええええ~~~!?
4キロ台になったのは何年ぶりだろう・・・。
今までどうやっても3.6以上にならなかったのに。
(最低記録は療法食をハンストしたときの2.9キロです。若い頃は5.5キロでした。)

このところ食事の量が一時より減ってきていたのでもしかしたらと思っていました。
(普通はたくさん食べるほど体重が増えてゆくのですがタロ君はその逆に
代謝が異常に活発になる病気なのでたくさん食べるほどやせてゆきます。
むしろ食欲が少し落ちているときのほうが体調はいいみたいです。)
801170
タロ坊ちいさくガッツポーズ!(ちゃうちゃう)

血液検査の結果、一番気になるホルモン値も下がっていました。おおーーーっ!!!
と同時に肝臓の値もぐんと下がって正常値に近くなってきました。
あー。よかったー。これで当面は薬の量を増やさずにすみそうです。
あ、ホルモン値は下がったといっても正常値をうんと上回る異常値なんですけどね。
「機械で測定できないほどの高値」からようやく「ぎりぎり測定可能な数値になった」
というレベルだけどそれでもいいのよ~~♪ぜいたくはいいません。
問題は明日以降に結果の出る白血球数ですが、とりあえずよかった(^◇^)

さて先生の話によりますと・・・
獣医になって15年、この甲状腺機能亢進症という病気の猫に会ったのは初めてで
臨床経験のある他の獣医師に聞いたところ治療は「簡単ですよ♪」と言われ
「なあんだ。すぐによくなるんだ♪」と楽観視していたそうです。
ところがどっこい。いつまでたってもうまくゆかない。薬でコントロールできない。
こんなに長引くと思っていなかったので先生は困ってしまった・・・・。
というのも・・・
タロ君が初めての症例なので今後の研究に役立てようと
これまで血液検査のさまざまな項目を「病院負担で」やってきていたそうで
「正直こちらは全然儲かっていなかったんです。」って、先生、そんな正直な・・・(^_^;)

今後は検査の回数も検査項目もぐんと減らし
病院と飼い主がともに費用負担を減らせるようにしましょう、とのこと。
それはもう大歓迎です。何たって一番困るのは経営難で病院が潰れることですから!
今日の治療費(検査・薬代含む)は18375円でした。ううう。やっぱり痛い。。。(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

ぽっかぽか

外は冷たい北風が吹いていますが
タロ君は2階の日だまりでポカポカお昼寝中です。
801160
羽毛布団への爪とぎ・ゲロ・ウンチ防止のため毛布をカバー代わりにかけていますが
これがお気に召したようでいつもここでぬくぬく寝ています(*^_^*)


タロく~ん。いい夢見てる~?
801161
毛布と毛皮が同時に干せていいわ♪


タミーは1階の日の当たらない薄暗いリビングの隅で寒そうに体を丸めて寝ています。
801162
「外はもっと寒いから散歩はやめようか?」
という提案は却下されたので厚着をして出かけました。寒かった。。。。


かれこれ3週間、動物病院に行ってません・・・・。
さすがに明日はタロ君を連れて行かなくちゃなあ。
薬の量を増やすことを提案されているけど副作用も同時に増えると思うと
即座にイエスとも言えず保留のまま病院から足が遠のいています。
副作用というのは白血球が減って細菌に感染しやすくなるというもので
完全室内飼いだからその可能性は低いらしいけどゼロじゃないし。
今現在も白血球数が標準より少ない状態で、もしも何かあったときのためにと
抗生物質を頂いていますがこの薬の副作用でケイレンが起こる事があるので
その時は服用を中止してくださいって・・・・お、穏やかじゃない・・・(^_^;)
自衛策として外から帰ったらよく手を洗いましょう。
タミーさんは全身を・・・・洗うわけにはいかないけど(笑)
えっ。その前に部屋を清潔に?そ、それは難しい・・・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火曜日)

簡単・・・?

うめちゃんから本が届きました。
「電子レンジで30秒発酵のかんたんパン決定版」(村上祥子)
801150


うめちゃんありがとう♪ではさっそく読んでみましょう。まずは基本のプチパンを・・・・。
801151


え・・・ええと・・・・うめちゃん・・・??
801152
こ、これは「とっても簡単なパンの作り方」なんだよね・・・・?
3ページ読んでもまだレシピが終わらないんですけど、これって「簡単」なの!?
4ページ目でようやくオーブンで焼くところまでいったわ。
「簡単どころか面倒くさそう」が素直な感想なんですけど(笑)

たぶんこれはパンを焼いたことがある人が見たら「とっても簡単で楽」なのね?
ド素人の私は「えーーっ。発酵を2回もー?ちゅーか発酵って何!?」レベルで
その簡単のありがたみがわからないんですけど・・・・
そりゃまあスコーンみたいに簡単にはできないとわかっていたけど。
(スコーンは粉とチーズを適当に混ぜて焼くだけ。30分後に食べられます。)
まあでも読んでるだけじゃわからないので今度作ってみよう。
材料はあるけど・・・あ、強力粉だけ家にない(致命的やん!)から買わなきゃ。
薄力粉しか買ったことないし。で、スーパーに行きました。
「げっ!!!強力粉って、薄力粉に比べて高いのね!」
値段だけ見てそのまま帰宅しました・・・。(おいおい)

さあ、私がパンを焼くのはいつのことでしょう。
強力粉が特売の日に買ってパンに挑戦する。
読んだだけで作って食べた気になり、そのまま放置プレイ。
どっちかな~~?皆さん賭ける~~?(笑)
あ、まじょりん、今朝あんぱん食べました。感動しました!ふわふわ!
紅茶のバターケーキ、お茶が沸く前に台所で食べちゃいました。一人で(^◇^)
やはり私は食べるの専門でしょうか・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

パンとケーキとおやつと・・・

札幌から手作りパンが届きました。
まじょりん、ありがとう!!遠慮なくいただきます。
でも今日は祝日でモレションパパが休み。てことは・・・
突然の外出・外食・度重なる間食・高カロリー食事と、落ち着かない上に
栄養過多な状態になっているので、明日ゆっくりと味わいます。
あー。早く食べたいよー。紅茶のバターケーキ!!
アーモンドの粉がたっぷりだって!?これまた美味しそうで高カロリー(^_^;)
801140
明日食べてその感想を書いて、ひとつのネタで2~3日はもたせようという
下心があるとかないとか・・・今日はチーズスティックとくるみの入ったパンと
六花亭のホワイトチョコと新発売のクッキーしか食べられなかった・・・・
すでに充分食べてるじゃないかっていうツッコミは無しよ!!

その名も「ずいずいずっころがし」(味噌とゴマのクッキー)は美味しかった!!
もうもう、お口の中に思いっきり広がるゴマの風味!ゴマ大好き♪
でも味噌はあんまり前面には出てなかったなあ。
味噌好きさんには物足りないかも?(←某名古屋のUちゃんはどうかしら?)
ちなみにモレションパパは六花亭のホワイトチョコを見て「お、白い恋人か?」
ちゃうちゃう、全然見た目もちゃうやろ!!まああれも好きだけど。
(ちなみに某ドラマでは「白い変人」となっていた。。。)

しかし休みの日ってなんだかずーっと食事作って食べて片付けてばっかりで
しかもオッサンは食べる量がむやみに多いから疲れるわ。
いなり寿司6個食べてお茶漬け食べて、そのあと喫茶店でコーヒーと
ホットケーキ(アイスクリーム付き)食べて・・・
3時間後にはビールとイカフライと牡蠣フライと湯豆腐って・・・食べ過ぎ・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日曜日)

やる気

ネタがないのよ~。だからタロ君、モデルになって~。フラッシュは使わないから。
801130
タロ坊「えーっ!!」(そんなに身構えなくても・・・・)


うーん。いいわねー。このアングル。可愛さ倍増~~♪
801131
(目が死んでる件については触れないで下さい。)


それでは次はお食事風景を。タミーに取られないように見張っててあげるからね。
801132
↑これぐらい、あとひとくち残して食べ終えるのが猫の習性。
それを狙うのがタミーの習性(笑)

先週コーヒー豆を買いに行ったら店員さんに「寝る前用の(!)」カフェイン控えめの豆を
熱心に勧められました。
いや私、寝る前にコーヒー飲んでも全然問題なく眠れる人間ですから・・・。
そうしたら「受験生にピッタリですよー。」とさらにプッシュされ「えっ。受験生?」
受験生は深夜の眠気覚ましに飲むのでは?カフェインがあったほうがいいのでは?
ああ、飲んだあとすぐに寝ても大丈夫ってか・・・って、普通は寝る前には飲まないだろ。
いやそんなことより受験生って、つまり私は受験生の母ですか?
そういや確かにもうじき18歳になる息子がいますが・・・(タマ抜きですが・・・)
タロ君、どこ受けるの~?にゃんこ大学~?一生自活しないでね~!!

あ、そうそう、昨日ラジオでチラッと聞いたんですが・・・
人は何かをやり始めるとそこから「やる気」が生まれるそうです。
たとえ最初は誰かに強制されてイヤイヤやっていても、それをしているうちに
だんだん「やる気物質」が脳に出てくるのだそうな。
ああそういえば、普段は面倒がってやらないガスコンロ周りの掃除とか
お風呂のタイル磨きなんかをやっててふいに「やる気スイッチ」が入るのは
そういうことだったんですね。

つまり重い腰をあげてちょっと何かを始めることで自然とやる気モードに
入れるように人はできているらしいです。うーむ。なるほど・・・・。
その、ちょっと体を動かすまでに人一倍時間がかかるのが欠点の私ですが。。。
確かに流しの汚れ物を洗うのが面倒で「とりあえずコップだけ洗おう」と
台所に立ってスポンジを持つと、いつの間にかフライパンまでいっきに洗い上げてる!
「やる気になったらやろう」じゃなくて「やってるうちにやる気になる」んだから
まずは座ってばかりいないで立ち上がらねば!!と、座りながら思う。。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土曜日)

ローカルな話題ですみません。
昨夜「探偵!ナイトスクープ」というTV番組で
第三者には皆同じ顔に見える犬のパグの飼い主さんを集めて
「大勢のパグの中から果たして自分のパグを見つけられるか?」
という実験をやっていました。
51頭のパグが全員同じ首輪をして、体つきがわからないよう全員にスーパーの
ビニール袋を洋服代わりに着せて実験開始!!
みな次々と自分の子を見つけて抱っこします(ホンマかいな?)
しかし何と答え合わせでは全員正解!!誰も我が子を間違えませんでした。
あー。びっくりしたー。迷わずみんな即座に我が子を判別して間違いゼロ!!
すごいわねー。親の愛・・・・・。

もしも目の前にキャバが50頭いたら・・・正直私は正解する自信がありません(^_^;)
すでに市内でタミーにそっくりなキャバを2頭も見てるし(たぶんタミーの親戚)。
それにキャバリアって誰にでもへらへらついてゆく愛想のいい犬だから
たとえばどっかのすっとこどっこいの間抜けな飼い主が
「あらー。このコがうちのコかなー?」とよそのキャバリアに声をかけたら
全然知らない人でも「はいはーい!!会いたかったわ、待ってたのよ~♪」って
スリスリしそうなワンコでしょ?(お利口キャバの飼い主さん、ゴメンなさい。)
↑少なくともタミーはそういう子です。。。。。


タミー「すっとこどっこいな間抜けってママのことでしょ?」
801120
ママ「一番可愛くて上品なキャバをわざと間違えて連れて帰ってやるー!!!」

タミー「なあんだ。それってあたしのことじゃん。」

ママ「・・・・・・・・・・・・。」(おあとがよろしいようで・・・ちゃんちゃん♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金曜日)

すっこーん♪

もう一度スコーン作りにチャレンジしました。
今度はレシピを変え、ホットケーキミックスじゃなくて小麦粉とベーキングパウダー。
卵と牛乳・砂糖を加え、甘納豆(黒豆)もサンドしハートに型抜きし
190度のオーブンで15分焼いてできあがり~♪
801112


今回はよくふくらみました。外側はサクサク、中はふっくら。
前回よりはずっと美味しいけど、まだちょっと粉っぽい、もう少しふんわり感が欲しい
・・・でも本物のスコーンを知らないので本当はわからないんだけどね・・・
801113
スコーン6個をいっきに食べたらお腹がいっぱいで晩ご飯が入りません・・・
無塩バターを70グラムも使っているので完食したら恐ろしいことになります(^_^;)

しかしやっぱりジャムや甘いものよりマーガリンのほうが合う。
甘納豆よりもう少し味のはっきりしたチョコチップのほうがよかったかな。
次回は塩をきかせてゴマを入れようか(←まだ作るのか?)
きな粉とか青海苔とか抹茶と小豆入りとか(どんどんスコーンから遠去かってゆく・・・)
残りは明日の朝食にします。お菓子なのかパンなのか、よくわからない・・・(^◇^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木曜日)

犯人

外から帰ったらこんなふうになっていました。疲れ倍増です。
ちなみに今日これで2回目。ブルーのゴミ袋をどうやって開けた~!?
801100


ほらほら、そこにいる水戸黄門みたいな白い眉毛したあなたでしょ、犯人は!!
801101
タミー「ワタシ、英国犬ダカラ、ママノ日本語ワッカリマセーン・・・・。」
このあと散歩に行って草を食べ、珍しく吐きました。何食べたんだ一体。。。。

散歩に出たらそばの空き地に信じられないくらい大量の犬のうんちが落ちていました。
これはいくら何でもひどい。まだ新しいみずみずしいのもあります。
大型犬のうんち20回分くらいかな。新旧あわせてとんでもない数です。
同じ犬飼いとして恥ずかしい。それでなくても肩身が狭いのに・・・・。
おまけにたみちゃんはうんち拾い食い犬!!
なのでそこにばっかり何度も行こうとする。
そわそわするタミーとあわてて立ち去ろうとする私、はたから見てると犯人だよ!!
犬飼いでない人にはうんちが大きいから犯人は別犬、なんてわからないし。
いやもっと正確に言えばどの犬も本当は犯人じゃない、犯人は飼い主!!

家に戻ってビニール袋を持ってうんち拾いに行きました。
いやーすごいすごい、拾っても拾っても終わらない。スーパーの袋にぎっしりです。
明日から雨だっていうから今のうちに拾っておかないと手が出せなくなります。
向かいが墓地なんですが、見るとお墓参りの女性が火箸を持って
スーパーの袋に墓地周辺のゴミを大量に集めていました。
おおー!!素晴らしい!!!コウイウヒトニワタシハナリタイ・・・・・。

まあしかし、拾うというのは楽しい行為ですね。集めたときの達成感!!
ずっしりとした重みと充実感。たとえそれがうんちであっても・・・(変態??)
私の最大の拾い物はタロ君だけどね♪
こんな素敵な可愛いものが落ちてるなんて。これは天からの授かりものです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

本日も・・・

夕方、玄関を開けたらドアの前に掘りたての大きな大根が置いてありました。
たみちゃん喜んで!!ちょっと遅いけどついに我が家にもサンタさんが来たのよ!!
801090
タミー「こんなの絶対サンタさんじゃない・・・(涙)」
でも3秒で食べ終わってたけどね。大根の葉っぱ。

今日もお腹の具合が良くないです。
外出先でお腹にふと不安を覚え「ど、どうしよう・・・・。」
いや、どうしようも何も別にいいのよ、外出先とはいえここはトイレの中なのだから。
トイレの便座に座りながら「どうしよう、下痢Pになったら・・」って心配すること自体
かなり動揺してますね。
そのあとさらに動揺。まだ拭き終わってないのに勝手に水が流れる。
えーーっ。待って待ってー!!!ああああ。どうしよう。
目の前にボタンがあるからこれを押せばいいのに何度も便座に座ったり立ったり(^_^;)
計3回、トイレに駆け込みました。家に帰るともうぐったりです。
昨日はおかゆだけ食べて寝たしお腹も冷やしていないと思うのに何故!?

明日もおかゆかな・・・白がゆは嫌いだけど五穀がゆや小豆がゆは美味しい♪
でも水分ばかりだからすぐにお腹がすく・・・今も腹ペコ。
食べもののことしか考えられない脳みそになっています。寝るか・・・(-_-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火曜日)

冷えた

ストーブの前に陣取る2人。
801080
タロ坊「あったかいね・・・・・。」


タミー「うんっ・・・・・・・♪」
801081
てな会話をしてるかどうかはわかりませんが(たぶんハートは無い)
お2人さんそこで通路を塞がれると私がトイレに行けないんですけど・・・・。

久しぶりにお腹を壊しました。
便秘も辛いけど下痢Pもやっぱり痛い苦しい・・・外出先だと冷や汗が出ます。
特に問題のありそうなものを食べた記憶はないけど・・・スコーン?(笑)
冷えたのかなあ。ちゃんと腹巻きしてるのに。。。
朝、エアコンがいつのまにか「冷房」に切り替わっていました。
そういえば吹いてくる風が冷たかった(←早く気づけよ!!)

エアコンのリモコンをいじったのはたぶんタミー。
昨夜モレションパパがリモコンをソファーに置きっぱなしにしてたから。
タミーがいつもソファーの上で寝るのを知っていてそのままにしていた私。
「タミーがリモコン踏んづけて温度設定が変わったり暖房が冷房になってたりしてね。
あはは。空想のし過ぎ。普通、そんなマンガみたいなことないって!!」
と思ってリモコンをうっちゃりにしたまま寝た私が一番いけない・・・?
作り事みたいだけどホントにあるのね。皆様もお気をつけあそばせ~~!!

冷えた体を温めようとこたつにもぐったものの
こたつってすぐには暖まらないし安い薄いこたつ布団は保温力がないない・・・
そうこうするうちに2階からタロ君が降りてきたのでまもなくこたつ布団撤去。
ああ・・・冷える・・・(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月曜日)

すっこーん!

ようやく正月休みも終わり、モレションパパは会社に出かけてゆきました。
よーし。1日中つけっ放しだったエアコンとストーブを切って
山積みになっていた灰皿の中の吸い殻を片付けて
年末から録画していた番組をまとめて観て
一人静かにお茶を飲みましょう。それで・・・・
年末からやってみたいと思っていたアレを作ってみましょう!

スコーン・スコーン・コイ○ヤスコーン かりっとさくっと美味しいスコーン♪
801071
・・・・じゃなくて、紅茶の友として有名なスコーンを焼いてみました。
材料はホットケーキミックス200グラム・無塩バター50グラム・牛乳80cc。
ビギナーズラックとなればいいけど・・・見た目はまあそれっぽくできました♪
(注:シュークリームの皮じゃないのよ~!!)


ではではお茶と一緒に試食タイム~!!!
801070
うーーん(パリパリ・・・)これは・・・(もぐもぐ)・・・・どうなんだろう????
えーと。実を言うと私はまだ一度もスコーンというものを食べたことがないんです!!
食べたこともないものを作ろうとする私もなかなかのチャレンジャーでしょ?
よくわからないけど聞くところによると外はサクッと中はふわふわとか・・・
だとするとこれはたぶん違う。ザクザクとした感触の・・・ビスケットだ!!
確か半分に割ってジャムや生クリームやハチミツをつけて食べる・・・んだよね!?
冷蔵庫にあったマーマレードジャムをつけて食べてみました。「あ、合わねえ~!!」

硬さや食感はともかく味が・・・ホットケーキの味しかしない(当たり前)
それが実に中途半端なかすかな甘みがあって嫌だ・・・むしろ塩味が欲しい!!
マーガリンを塗って食べたらこれが一番ぴったりきました。
私は味のないものがけっこう好きなんだけど
これはなまじボーッとした味があるのがよろしくない。
明日になったら美味しくなってるかしら・・・そういう問題じゃないって?

ううーん。悔しいからもう一度チャレンジしてみようっと。
次回は小麦粉とベーキングパウダーで。
バターはもっと細かくつぶせばさらに膨らむでしょう。
いやその前にほんまもんのスコーンを食べるべき?でもどこにあるんだろう・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

明石観光2

昨日で明石市内観光は終了と思っていましたが
源氏物語に出てくる姫君「明石の上」ゆかりの地として石碑があると聞いたので
明石駅から近い海沿いにある善楽寺を訪ねてみました。
これは「明石入道の碑」。でも肝心の石碑の文字が松の枝に隠れて見えません(T_T)
801060
「明石入道」と聞いてもなんのこっちゃわからないと思うので簡単な解説を・・・。
平安時代のプレーボーイ光源氏はちょっとおいたが過ぎて都を追われ
神戸の須磨というところで謹慎生活を送ります。そこで知り合ったのが「明石の上」。
手引きをしたのは姫の実父の明石の入道(にゅうどう)というお坊さん。
父ちゃんは娘を身分の高い人と結婚させようとずっと思っていたので
立派な屋敷を建て娘に教養を身につけさせました。
源氏は明石の上に惹かれやがて2人んの間に女の子が誕生します。


といっても「源氏物語」はフィクションなので明石の上は実在しません。
松平忠国という明石藩主が文学の好きなお殿様で「源氏物語」を愛読していて
文学遺跡を作ったそうです。
801061
松平忠国自詠之歌
「いにしへの名のみ残りて有明の あかしの上の おや住みしあと」とあります。
(ひらたくいうと明石の上の父ちゃんが住んでいた跡・・・?)


こちら「蔦の細道」。
その名の通り蔦の茂る細い道を明石の上とデートするため源氏が馬で通った場所
というお話。うーん。ロマンチックだわ・・・・♪
801062
で、左手にある小道を歩いてみましたとも。
その道の先にあったのは「何じゃこらぁ!?」とガックリする光景でしたが
まあ、しょせんはフィクションですから・・・・わ、忘れよう・・・
これで本当に明石観光終了・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土曜日)

明石観光

遅ればせの初詣に行って参りました。明石の柿本(かきのもと)神社です。
万葉歌人、柿本人麻呂が祀られているそうで「人丸町」という地名や
「人丸駅」という駅名はこの柿本人麻呂からきた、らしい。
「人麻呂」→「ひとまろ」→「ひとまる」→「人丸」(バンザーイイ!!)
良縁と学業の神様みたいでどちらも私には関係ないのですが
受験生の団体さんが予備校のバスに乗ってドドーンとやって来てました。
801050
ところで柿本人麻呂の詠んだ句って何だっけ・・・・?と思って調べました↓
「あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む」でした。
これを知らないようでは受験合格は無理かもしれません(笑)


さて神社に車で入ろうとしてその駐車場の入り口で驚きました。
とんでもない急な上り坂!!「登りたくない・・・・」byモレションパパ
801051


こちら帰りの下り坂。ジェットコースターみたいだ・・・(汗)
801052


すぐ後が明石天文科学館ですが、この左手に見えるハゲハゲの白い棒・・・・・
え!?これが「日本標準時」の東経135度!?
801053


ショボい・・・・。上にある丸いのが地球を表しているそうです(-_-;)
801054


ついでに明石天文科学館にも行ってきました。
明石に移り住んですでに19年・・・明石といえば天文科学館。
一度は行こうとずーっと思っていたのに行く機会がありませんでした。
これでようやく念願(?)が叶いました。あースッキリした(^◇^)
801055
プラネタリウムで星空を見てきました。
横に座っていたどっかのオッサンの大いびきをBGMに・・・(^_^;)
うーーん。もうこれで明石の観光は全終了・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金曜日)

散歩の法則

たみこさんの顔を・・・・
801044


シーズー風に加工してみました。ぷぷっ!!!
801043
タミー「ちょっとー!!ネタ切れだからって遊ぶんじゃないわよー!」

9年前、犬が欲しくなって見に行った近所のブリーダーさんちには
白と茶色の混ざったちっちゃい犬が何頭もいました。
犬に関する知識の薄い私には何が何だか区別がつきません。
「こっちがシーズー、こっちがキャバリア。」と言われても同じに見える・・・
「なあんだ。シーズーは小型犬じゃん。」と
中型犬が欲しかった私はリストから即はずしたのですが
キャバリアが小型犬だとわかったのはタミーが成長してからです。
「いつになったら大きくなるんだろう」とでっかいスパニエル用の皿も通販で買い
成長を待っていたのに小型犬のままで終わりました(当たり前だ!!)
でっかいスパニエル用のステンレス皿はずっと押入れの中で眠り続けていたのですが
先ごろ近くの動物愛護団体に寄付させていただきました。

タミーも白髪が増えました。5月で10歳だもんなあ・・・。
散歩も1日1回だったり2回だったりします。
よくわからないけどタミーには自分で決めた散歩の法則があって
「1回目の散歩が午前中なら夕方にもう1度行く」
「1回目の散歩が午後ならもう夕方の散歩はナシ」
なので午後2時半に1回目の散歩に行った今日は夕方の散歩はナシとなります。
試しに11時50分に1回目の散歩に連れて行ったら・・・
帰宅が12時50分だったせいか「午後」とみなされたようで夕方の散歩はパスでした。
「本日終了!!」と決めた日の夕方は他の犬が散歩する声を聞いても全く無反応で
決して自分も行きたいとそわそわしたりしません。
こちらの都合やルールには従わないけど自分で決めたことは厳守なのねえ・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

第2弾。

墓参り第2弾。たみちゃんも一緒にレッツゴー!!
お墓の掃除も終わったら次は・・・
801030


冷たいお水を飲みましょう。バケツに顔を突っ込み「ごくごくごくごく・・・・・」
801031


西宮のサービスエリアで一休み。あたりは美味しい食べ物の匂いでいっぱいです。
801032


あまりにそわそわするのでベビーカステラを買っておすそ分け。
801033


タミー「ふうう。疲れたわ。。。」何もしてないけどね(笑)車内でおとなしく寝てました。
801034

タミーは相変わらず食べ物がからむといい表情をします。
サービスエリアにはたくさんの犬がいましたが
いろんな犬に向かって吠えまくっているダックスが1頭。
吠えられたタミーがそのダックスに近づいて行って鼻と鼻をくっつけました。
急に吠えるのをやめて大人しくなったダックス・・・何故・・・???
まんまるなダックスでしたがいやしい犬同士気が合ったんでしょうか。
犬が苦手なタミーが自分から近づいていくのは珍しい・・・それはたぶん
ダックスの鼻の頭に何か美味しい匂いがついていたんだと思います。
タミーってそういう子さ(笑)

外の風は冷たいものの素晴らしくいいお天気で車内にいると暑いほどです。
暖かな車内の助手席に座っていると後からタミーの犬臭い匂いが
ほのかに漂ってきて何だかちょっぴり幸せな気分になります。
お正月はタロ君の病気のことも忘れて普通の猫(?)のように思えます。
幸せってやつはこれくらいささやかなのがちょうどいいですね(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

墓参り

例年通りお墓参りに行ってきました。山口県岩国市の某所です。

これは何かっていうと・・・
801020
モレションパパの生家です。はい、完全に潰れてます。屋根が沈んでますね。
もう20年以上誰も住んでないから。タヌキの親子か何か住んでいそうです。
家って誰もいないと凄いことになるんですね。育ち過ぎた庭木に押し潰されてます。
ちゃんと建ってるとき見たかったなあ・・・。
何でここを出ちゃったのか一度も聞いたことないけど理由はたぶんこれ・・・?

だって周辺になーーーーんにもないんだもん!!
801021
うっそうと茂る木々。夜は完全に灯りなし。民家もほとんどなし。
自然と戯れて遊ぶわんぱく坊主には最適の住みかでしょうが
都会育ちの私には全く見当のつかない暮らしです。
街灯ないし店はもちろん公衆電話すらないし。ケータイはもちろん圏外(^_^;)
買い物は?病気したときどうするの?インターネットつながるの???
昔は収集車が来ないから雨の日に小川にゴミ流してたって義母さんが言ってたし。
私なら3日も住めないなあ・・・。

さて崖の上のようなところにお墓があります。
盆と正月くらいしか行けないのでどうしても雑草が生えてしまう・・・
なので砂利を敷き詰めたらいいだろうという話になり
去年から墓参りメンバーが背中に砂利を背負って道なき道を登って運んでいます。
その後姿は墓参りというよりさながら登山(笑)
あ、私はか弱い女性なので砂利は運びません。
(じゃなくて、坂を登るので精一杯でよろよろしてるから)
小学3年生と5年生の甥っ子が頑張ってかついで運んでくれたお陰で
きれいに砂利を敷き詰めたお墓になりました。よかったよかった♪
明日は私のほうの先祖のお墓に行ってきます。
ここはすでに砂利があったのでよかったよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火曜日)

元旦

みなさん明けましておめでとうございます。
801010
今年も昨年同様世のため人のためにならないうだうだ日記を書いてまいります。
本年もよろしくお願いいたします。

で、さっそく今日のネタがないんですけど(おいおい)。。。
モレションパパが正月休みでずっと家にいるためすっかりペースが狂ってしまい
気の毒なのはタミーさん。
3度の食事を作ってお茶をいれたりしているうちにタミーのご飯を忘れ・・・
散歩に連れて行くことも忘れ・・・タロ君のご飯はちゃんと忘れずにあげてるのに
何故タミーだけほったらかしになるかというと「ワン」て鳴かないからで・・・
(タロ坊はずーっと鳴きまくるから忘れることはありません)
ただ黙って瞳をうるうるさせていたりあきらめて寝ていたりしてるから
バタバタしている私は気づかないのです。タミー、ゴメンよ!!!
明日はお墓参りに行くので留守番タミーはたぶん朝のお散歩はなしです。
ついでに朝ご飯もなし、てなことにならぬよう気をつけねば!!
それではみなさん、体調に気をつけて良いお正月を\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »