« イタリアン | トップページ | そうか! »

2007年12月 9日 (日曜日)

期限

近頃何かと話題の賞味期限・消費期限。
わからないことも多いので、それならいっぺん勉強してみましょうかと
こんな本を見つけたので買ってきました。
712090
「賞味期限がわかる本」(宝島社・1000円+税」


我が家の冷蔵庫内はいつもこんなふうに空っぽですが、問題は右側の調味料類。
この本によるともうほとんど全部捨てなきゃいけないみたいです・・・・(^^ゞ
712091
消費期限や賞味期限はパッケージに書いてありますが肝心なのは
それを「開封したあと」の消費期限。
ジャムや海苔の佃煮は2週間、ドレッシングやチューブ入り薬味やソースは1ヶ月
マーガリンやケチャップ・マヨネーズも1ヶ月・・・・って、使いきれないよ・・・(T_T)
ゴマだって1袋使い切るのに何ヶ月かかるか。
コーヒーが1週間日本茶が10日間・・・・そんな短期間に飲み切れないって!!!
いつのかわからん紅しょうがとかカツオの粉とか昆布とかもNGでしょうねえ。

とてもこの本の通りにはできないけれど、保存のコツが書いてあるので
こちらを参考にすることにしましょう。
それにしてもこれを読んでいると大型冷蔵庫は不要!?と思えてしまう。
それくらい封を切ったあとの食品はどれもびっくりするほど消費期限が早いです。
少人数の家庭でこんなの守ってたらゴミが増えるばかり。
もっと少量パックの食品販売を増やしてくれえ~~!!!

|

« イタリアン | トップページ | そうか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お子達のの召し上がる物以外は残っちゃうのよね、
お子達に調味料類はいらないので私も基本無し。
お醤油はお醤油差しを持っていって母屋から、マヨネーズ、ケチャップ、おソースには何年もお目に掛かってないわ。
アッ、おみそは買うわよ。
ジャムなど頂いも食べきれないので味見したら父に食べて貰ってます。
コーヒーや紅茶、なんでも早く使わなきゃダメなのよねぇ。
ってその前にお片付けしなきゃ、どれがいつの物かもわからないゎ~。

投稿: Emi | 2007年12月10日 (月曜日) 07:19

ふっふっふ♪お片付け苦手のEmiさん頑張ってね(^◇^)
わたくし、日付け不明の紅ショウガはとりあえず捨てますわ(^_^;)

お子様たちのぶんはすりゴマか乾燥パセリ程度だけど
人間のぶんはあれこれとありすぎる。
考えたらソースってほとんど要らんよね!?
味噌はカビのところだけ取り除いて食べられるって。
そこまでして食べたくない~。少量で売ってくれ~。
まあしかしグルメじゃないし少々風味が落ちてもかまわん。
お茶の葉やコーヒー豆は30グラムずつ売ってもらえるといいのにな~♪

投稿: 香苗 | 2007年12月10日 (月曜日) 11:00

(´ρ`)ヘーそうなんだ...

でも本より人体実験の結果の方が確かじゃない?
(≧∇≦)ブハハハ! 我が家は結構危ないよ
この間がラムマサラカレーに入れててふと
消費期限みたら...2001年...
(゜ロ゜;)エェッ!? でも味も変わってないし
特に問題なく使っちゃってますが 何か?

人間そんなにやわじゃないと思うからw
そんなに神経質になってたら何も食べれないよ
我が家は(≧∇≦)ブハハハ!

ってなんていう人なのって思ってもいいから
見捨てないでね(-∧-)~(^◇^)/ぎゃはは

投稿: うめ | 2007年12月10日 (月曜日) 17:22

うめちゃん、すごい!
何がすごいかって、カレーにちゃんとガラムマサラを入れてること!
私は市販のカレールーをささっと入れて食べるだけよ~♪
で、消費期限についてはどうかって?
そんなことで驚いてたら生きてられませんって!
我が家の冷蔵庫も秘宝庫のようだよ~!
だから見ないでおく!!(爆)

投稿: クーママ | 2007年12月10日 (月曜日) 21:05

うふふふ♪うめちゃんが来るの待ってたわよん(^◇^)
いやーん。私が神経質になったりうめちゃんを見捨てたりするわけないじゃん!!
ただ実行するしないはともかく知識として知っておくのは損にならないよ!
読んでみてわかったのは賞味期限や消費期限て
保管の仕方でぜーんぜん違ってくるということ。
年月日の数字はあくまで大雑把な目安で確実じゃないらしいこと。
この前「賞味期限未満」のアナゴのタレを腐らせた・・・
タレってめったに腐らないよね!?1週間で酸っぱく異臭(-_-;)
最後は自分の鼻と舌が頼りだね。でも年とったらそれも怪しいかも~?(汗)

投稿: 香苗 | 2007年12月10日 (月曜日) 23:13

ちょっとおふたりさん、ガラムマサラって・・・
名前は聞いたことあるけど見たこともクンクンしたこともない・・・
うめちゃん意外と(おや失礼!!)本格的なカレー作ってる!?
うちは月桂樹しか入ってないよ。余ったバナナはぶち込むけど。
熟した柿も入れると美味しいらしい・・・クーママ、実験してみて~!!
秘宝館のような冷蔵庫!!メタボな食材が詰まっていそう(^◇^)
あ、腐らせないように早目に「片付けて」しまうからメタボに!?
私は明日さつま芋を焼いて「始末」するわ。
小豆も早く煮て「処分」しなくちゃ~♪

投稿: 香苗 | 2007年12月10日 (月曜日) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17325271

この記事へのトラックバック一覧です: 期限:

« イタリアン | トップページ | そうか! »