« 焼いた。 | トップページ | 用心 »

2007年12月27日 (木曜日)

今年最終!

本日の収穫。(モレションパパの東京出張土産)
712270
うわー。パッケージが可愛いすぎるー!!!


イチゴクリームの甘い香りがふわっと広がるラングドシャクッキーでした。
712271
ちなみに・・・ラングドシャとはフランス語で「猫の舌」の意味だそうです。


タロ坊「そんなぶっそうなお菓子があるの!?」
712272
えへへへ。薄くてサクッとした歯ごたえで美味しく頂きました(^◇^)


はああああ。疲れた。腰が痛い。
ともあれ今年の動物病院通いも終わった終わった。
タロ君、この1年間本当にお疲れさまでした。
週に1回は点滴を、2週間に1度は採血をされ、苦しかったよね。
私も連れてゆくのがしんどいときは通院をサボりました。。。

血液検査の結果は明日ですが、今日はひとつ嬉しいことが。
「やっとタロ坊の爪を切ってもらえたこと!!」ただそれだけなんですが(笑)
もうずーっとずーっと気になっていたのでこれでやっとスッキリしました!
猫も年をとるとあまり熱心に爪とぎをしなくなり伸びるいっぽうなんですが
爪の伸びが異常に早いというのが亢進症の特徴のひとつで
カギのように伸びて曲がった鋭い爪が肉球に一部突き刺さっていて
それをかばうものだから歩き方が変になって(爪も変形していました)
カチャカチャと大きな音をさせて歩いていました。
自分じゃ切れないし、以前先生に頼んだら暴れすぎてできなかったて言われたし
「何が何でも今年中に切らねば~!!!」と思っていました。

先生が2人がかりでやって切れなかった爪も
たまたま今日は人手が無くて私がタロ君を押さえたら
爪切りも採血もあっさりやらせてくれました。
やっぱり私だと安心するのか・・・・というより、強く押さえられるとパニクることを
私は知っているのでアゴだけ固定して軽~く体に手を添えるだけでOKでした。
はーよかったよかった。
病院から戻り、足音もなくそっと近づいてきたタロ君を見て
「うわー!!爪のカチャカチャ音がしない!嬉しいー!!!」と感激する私を
不審そうに見るタロ坊でしたが、これで私の心はスッキリです。
検査の結果は・・・・考えないことにしよう・・・・・(-_-)

|

« 焼いた。 | トップページ | 用心 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

オツカレ~!!! タロ君、香苗さん。
我が家もほんとは今日本年最期の病院でした

が! やめました


いいよね
たまには ゆっくり~ のんびり~
亢進? なんのこと?

病気のことばかり追っかてても楽しい正月こないもんね


しかし、おいしそうなお菓子だすなぁ~

投稿: しゅぽぽ | 2007年12月28日 (金曜日) 01:46

いつもなら採血のあと大量点滴に入りますが
採血を終えた直後すばやく私がキャリーに入れて
そのまま会計に逃走(笑)
爪も切れたしもういいよ(*^_^*)
あ、血液検査の結果の電話がかかってこない・・・まあいいや。
来年は来年の風が吹くでしょう。
しゅぽぽさんも今年1年お疲れさま!!
kumaやんにイイコイイコしてもらってねヽ(^。^)ノ

ラングドシャはホワイトチョコ入りが好きだけど
いちごクリームもなかなかです。
猫の舌はサクサクざらざらだ・・・・。


投稿: 香苗 | 2007年12月29日 (土曜日) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17495924

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最終!:

« 焼いた。 | トップページ | 用心 »