« 配達 | トップページ | イタリアン »

2007年12月 7日 (金曜日)

日本茶の時間

「こいまろ茶」飲んでみました。
一袋(100グラム)1500円もするので気軽には買えません。
なので千円でお試しセット(茶葉50グラム・ミニ急須付き・送料・手数料込み)を
買って試飲してみることにし、今日届きました。
誰がどんな風に淹れても美味しい、濃いけれど渋くないまろやかな茶だとか・・・。
日本茶好きの私は前から気になっていました。ではさっそくレッツトライ!!
712071
ミニサイズの急須はお茶1杯分の150ccが淹れられるサイズです。

まずは規定どおりに茶葉80グラムお湯150ccを注ぎ待つこと45秒。
さっそく味わってみましょう~(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え!????

濃い・・・いくら何でも濃すぎる・・・色もとんでもなく濃く濁ってるし!?
濃いお茶は好きだけど、さすがにこれでは飲めないのでお湯でドボドボと薄め
ようやく飲めるようになりました。おかしいなあ。きっちりはかって淹れたのに・・・。
一杯目を飲み干し二杯目をとお湯を入れるときに気づきました。
「そうか!!熱湯で淹れちゃったから濃くなりすぎたんだ!!」
お茶の色も写真と全然違う色だったしねえ。

少し冷めたお湯で淹れた二杯目はまろやかで色もきれいで美味しかったです。
玉露が入っているので少し冷ましたお湯で淹れたほうが味がまろやかになるのね。
さっき沸いたばかりのぐらぐらに熱いのを入れちゃいけなかったんだ。
いつも熱湯で安い玄米茶ばかり飲んでたものだからつい・・・
でもあんなに濃く淹れてしまったときも渋みを全然感じなかったのはさすがだわ。
今度はぬるめのお湯で再チャレンジ・・・は今日はやめておきましょう。
カフェインが強すぎて眠れなくなりそうです。濃すぎるの飲んじゃったから。

あ、この前スーパーで「神戸紅茶」を買って飲みました。
ティーバッグだけど、なかなか美味しかったです。
いやあ~。お茶って本当にいいですねえ・・・(*^_^*)

|

« 配達 | トップページ | イタリアン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17299261

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶の時間:

« 配達 | トップページ | イタリアン »