« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月曜日)

妄想紅白。

モレションパパ年末の買い物。
712311
メロンパン2個・シュガークロワッサン・ロールケーキ・バウムクーヘン・食パン・あん餅
て、どんだけ食うねん!!!

私たちだけ美味しいものを食べていてはいけないのでタロ君たみちょんには
特別なディナーをプレゼント。2人のために残しておいた鍋の具材から
ブリとタラを焼いてみました。2人とも喜んでくれてよかったよかった(^◇^)
712312

紅白歌合戦を観ながら思う・・・・
「こんな紅白歌合戦があったら怖い(面白い)!?」

(注:陣内智則・藤原紀香夫妻が特別ゲスト審査員です)
番組終了直前に離婚を電撃告白する陣内智則・藤原紀香。
凍りつく場内。
それを受けて急きょもう1曲古い持ち歌を歌う美川憲一。
「♪別れる前に お金をちょうだい~♪」
場をなごませるためにいきなりソロで歌い始める小池徹平。
「♪わかる わかるよ 君の気持ち~♪」
経験者である前川清もしみじみ歌う「そして神戸」
「♪そして ひとつが終わり そしてひとつが生まれ~♪」
陣内智則氏への同情票からか圧倒的多数で白組優勝!!
・・・・・・・・・・・
絶対ないと思います(たぶん)。すんません。お二人に恨みは全然ありません。

内容のない日記を書いたところで(あ、いつもか?)今年はこれでおしまいです。
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
内容のないまま来年も続きます。新年もよろしくね(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日曜日)

準備OK?

今年もあと1日で終わりですね。
こんなふうに安心しきった寝顔を見るととても嬉しくなります。
712300


爪を切ってもらったのについつい爪を研ごうとして空振りする姿が可愛い(*^_^*)
712301


ほらね。こんなふうに部屋もすっきりと片付いて正月準備OK?
(全然OKじゃない!!)
712302
こたつ布団の下にはマンガや雑誌やノートパソコンが埋もれています。
忙しくて掃除もできないとお嘆きの皆さん!!
恐らくそう嘆かれている皆様のどこの家よりも我が家の方が汚いはずです。
どうか自信を持って!!!(慰めになる・・・・のか!?)
自慢じゃないけどこの和室が我が家で一番きれいに片付いている部屋ですから~♪

大寒波到来ということで今日あわてて毛布を買いに行ってきました。
私は1480円もする高価な掛毛布を、モレションパパは998円もする敷毛布を
我が家の財政事情に合わせて買ってきましたが
はたしてこれで関西の厳冬期を乗り切れのるでしょうか・・・?

どうしても寒い夜は20数年前に買った電気あんかを使いましょう。
でもね、一番いいのはタロ君が一緒に寝てくれることなのよ。
私が寝ていないときは私の毛布の上でずっと寝ているのに何故!?
今朝ようやく枕元にきてくれたので「やったー!!」と喜んだら
タロ君がゲロを吐きにやってきただけでした。
「ぎゃー!!やめてやめてー!!」思わずベッドから突き落とした私って・・・・
ええっと・・・・この場合ひどいのはどっち?私?タロ君!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土曜日)

テーマソング

皆様いかがお過ごしですか?
うちのたみこさんのためにテーマソングを作ってみました。
ちょっと前に流行ったダウンタウンの「エキセントリック少年ボウイ」のメロディーで
ご存知ない方はこちらの動画を参考にどうぞ(*^_^*)

「メタボリック中年タミーのうた」
712290
♪メタボリック メタボリック メタボリック たみちょんガール

今日も地球が平和なのは メタボリック(中年!)タミーがいるからさ
ヤバいぜ ヤバ過ぎるぜ メタボリックボディー
「カロリー充実 嬉しいな~ おやつの時間だ オーマイスイーツ~♪」
呼べば答えるイギリス犬 いやしい仲間だ 人畜無害の愛玩犬
甘い香りと口当たり パパの食べてる 美味しいお菓子
ひとくちもらえば ブタの元

だけど辛いこともある
「おやつ食べ過ぎだからって ママにフード減らされちゃった・・・・」

丸いぞタミー 丸いぞタミー どんだけ食べるんだ
もうおしまい 食べちゃダメ 親もあきれるメタボなデブキャバ 7.2キロ
メタボリック メタボリック メタボリック 中年タミー♪


↑ひどい・・・・(-_-;)
え?7.2キロはそれほどデブじゃない?
いえいえ全体のバランスの問題なんです。
ほっそい足に大きすぎる胴体が乗っかっているので・・・(それに本当は7.25キロ)
フードも少ないしおやつもほとんど食べてないのによく身につく。
せめて7キロジャストに落とさねば。
と、自分ができないことをタミーには偉そうに要求する私。
年末年始は私もたみちゃんも気をつけねば。
大寒波がやって来るそうです。皆様も体に気をつけてね・・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

用心

夕方までかかって年賀状を印刷→宛名書き→はんこペッタン→投函しました。
疲れた・・・・。ものすごく肩が凝りました(コキュコキュ!!!)
何はともあれ、これで終わった終わった。第1弾が(←え・・・・????)
ええ、その、場所的に遠いところから順番にいってるので・・・(^_^;)

さて今日はネタも写真も何もないなあと思っていたらこんな回覧版が回ってきました。
子供達の安全を守るための具体的な対策が書かれているのですが・・・・
712280
まず、狙われにくい子供にするための知恵として
ロリコン男が好むような可愛い外見はダメ。
具体的にはミニスカート・ランドセル・フリル付きブラウス・ポニーテール・三つ編み
これらが全部NGです。(ええ~~~!!!???)
服装髪型はともかくランドセルがNGって・・・キャラクターつきのバッグもNGなのに。
子供の制服・体操服・スクール水着は見えないようなところに干すこと。
一人でポツンと寂しそうに歩いている子は危険なので
明るく元気な子になるよう環境を整えてあげましょう、とのこと。


そしてこちらが「不審者の特徴」
712281
いくら何でもナイフを持っていたら注意したり通報するのも怖いですが・・・(^_^;)
子供達だけで登下校したり外で遊んだりする時代はもう
すでに終わったと割り切ったほうがいいと私は思っています。
子供は外でのびのびと泥んこ遊びをして・・・などといったノスタルジーに浸ったり
子供を親が学校まで車で送ることを「過保護だ」と言ったりする人もいますが
命あってのものだねですから・・・。


あらタロ君、なんでワゴンの下に隠れてるの?
712282
「僕のことをジロジロ見たり話しかけたり急に抱っこしたりする
怪しいオジサンがいるので見つからないように自衛してます・・・。」
(事実です。脚色ではありません。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

今年最終!

本日の収穫。(モレションパパの東京出張土産)
712270
うわー。パッケージが可愛いすぎるー!!!


イチゴクリームの甘い香りがふわっと広がるラングドシャクッキーでした。
712271
ちなみに・・・ラングドシャとはフランス語で「猫の舌」の意味だそうです。


タロ坊「そんなぶっそうなお菓子があるの!?」
712272
えへへへ。薄くてサクッとした歯ごたえで美味しく頂きました(^◇^)


はああああ。疲れた。腰が痛い。
ともあれ今年の動物病院通いも終わった終わった。
タロ君、この1年間本当にお疲れさまでした。
週に1回は点滴を、2週間に1度は採血をされ、苦しかったよね。
私も連れてゆくのがしんどいときは通院をサボりました。。。

血液検査の結果は明日ですが、今日はひとつ嬉しいことが。
「やっとタロ坊の爪を切ってもらえたこと!!」ただそれだけなんですが(笑)
もうずーっとずーっと気になっていたのでこれでやっとスッキリしました!
猫も年をとるとあまり熱心に爪とぎをしなくなり伸びるいっぽうなんですが
爪の伸びが異常に早いというのが亢進症の特徴のひとつで
カギのように伸びて曲がった鋭い爪が肉球に一部突き刺さっていて
それをかばうものだから歩き方が変になって(爪も変形していました)
カチャカチャと大きな音をさせて歩いていました。
自分じゃ切れないし、以前先生に頼んだら暴れすぎてできなかったて言われたし
「何が何でも今年中に切らねば~!!!」と思っていました。

先生が2人がかりでやって切れなかった爪も
たまたま今日は人手が無くて私がタロ君を押さえたら
爪切りも採血もあっさりやらせてくれました。
やっぱり私だと安心するのか・・・・というより、強く押さえられるとパニクることを
私は知っているのでアゴだけ固定して軽~く体に手を添えるだけでOKでした。
はーよかったよかった。
病院から戻り、足音もなくそっと近づいてきたタロ君を見て
「うわー!!爪のカチャカチャ音がしない!嬉しいー!!!」と感激する私を
不審そうに見るタロ坊でしたが、これで私の心はスッキリです。
検査の結果は・・・・考えないことにしよう・・・・・(-_-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水曜日)

焼いた。

本日のタミーの収穫(拾得物)。
712260
たぶん・・・干し柿。どこに落ちてたんだか・・・・。
家に戻るなりゴトッという乾いた音がしてタミーの口からこぼれ落ちました。
帰ってからゆっくり食べるつもりだったらしい・・・・(^_^;)
昨日は歩道にドーナッツが2個。
今日は墓地の横の草むらに一口大にカットした生ニンジンがたくさん落ちていました。
明石の町って・・・・ようわからん・・・・・。


12月も終盤になり、寒さが増してきました。そうなると、これの季節です↓
熟れすぎたバナナが2本あったので焼いてみました。
712261
出来栄えはいろいろな意味で微妙です。
まず、味がありません(←致命的?)
砂糖もバターも一切入れていないので当然といえば当然なんですが。
いくら熟れっ子バナナとはいえ、これだけで甘みをカバーするのは無理でした。
ふくらみが足りないのは生地を作った時点でわかっていたので
パウンドケーキ型ではなくこのミニカップで焼きました。
明日の朝食ならこれで充分。味のないパンだと思って食べましょう。

そしていつまでも逃避していないで、これを書き終えたら年賀状を作りましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火曜日)

ガーデンピック

プリンセスタミコ(勝手に命名)、今日も元気に咲いています。
寒さとともにピンクの色がどんどん鮮やかに・・・・!!
712250
そこへ新しく仲間が増えました。ガーデンアクセサリーです。


白猫ちゃん♪
712252


黒白猫ちゃん♪
712253


にゃんこストーン(か・・・かわいい~~!!!)
712251
mayumiちゃん、クリスマスプレゼントありがとう~~ヽ(^。^)ノ
先月近くに100円ショップができたけど、こんな可愛いのはなかった・・・・。

いろんな鉢に置いたり刺したりした末、このアイビーの鉢が一番ピッタリの場所と
わかったのでここにニャンコ達を集めます♪♪
あ、あれ?確かもう1個ピックがあったような気がするけど・・・・?
夕方暗くなってからフラッシュ抜きで撮ったので写真ほとんどボツだったから(^_^;)
にゃんこの石いいなあ・・・・(^◇^)
猫って布で作ったぬいぐるみよりも石や陶器が合うと思う。
角の取れたまあるい石に、体を丸めて眠る猫の絵なんか描いてみたい!!
あ、今ちょっと粘土も気になってるの。
柔らかい紙粘土が安く売られているのでこれで猫やキャバを作って
色なんか塗ったら楽しかろう・・・・ってやりたいことがいろいろとありまくり。
ないのはお金と体力。ううう悲しい(T_T)
いやそんなことより!!!今は年賀状作らなきゃ。
ああ今日も何もせず1日終わった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

自重

♪ きっと君は来ない おやつなしのクリスマス・イブ
♪ さいでんなぁ~ ほうでんなぁ~
♪ 心深く 秘めた想い かなえられそうにない~♪
712240
そうです。たみこさんの願いはかなえられませんでした。
朝の散歩でむこうに「いつもタミーにジャーキーをくれるMさん」を発見!!
まわれ右と方向を変えて逆方向へたみこさんを引っ張って行きました。
だってたみちゃん!!あなた最近「げっ。太った!」「重過ぎる!」と評判なのよ。
これ以上メタボリック中年キャバにさせるわけにはいかないわ。
今日のおやつは「ほのかに甘い人参」程度にとどめましょう。
・・・・と思ったらモレションパパが勝手にハムステーキあげてるし。
しかもステーキソースたっぷりつけてるし。ダメじゃん!!

この3連休、私の見てないところで他にも美味しいものもらってるに違いない。
カロリー過多だけじゃなくて砂糖・塩分ありありの・・・(^_^;)
私もこの連休で相当カロリーオーバー。
モレションパパに付き合ってたら私が体壊します。
タミーさん。明日から一緒に低カロリー生活しましょ。
あ、でも今日うっかり焼き芋焼いちゃった。ケーキも食べたのに・・・。
じゃあ焼き芋平らげてから一緒に節制しましょうね。
どんどん食べていいのはタロ君だけよ。ていうかタロ君、食べ過ぎ!!
元気な証拠、ならいいけどホルモン値あがってるんだと思う。
来週の検査が恐ろしいです・・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

凝った。。

ううう。肩凝った。もうダメだ。
明日の朝は肩がガチガチになって動かないかも知れない。
パソコンで年賀状のデザインをあれこれと考えただけで背中にまで痛みが・・・。
まあいい。まだ年末までは日があるさ。
相手が関西在住だったら大晦日に送ったって届くはず・・・???
と言い訳をして今日は切り上げました。

それではゆっくり肩を休めてのんびり・・・・
って、思い切り肩が凝ることしてるよ!!!
712230
う~ん。ちっこい和柄は可愛いね♪色を変えてペタペタ押すのが楽しいです(^◇^)
(あ、上の絵は鈴ですから。念のため・・・。)

早く3連休が終わらないかなあ。なんだかどうにも落ち着きません。
いやしかし3連休ごときで泣き言言ってたらこのあとの年末年始はどうなるのだ!?
うーーんうーーーん。気分転換に消しゴムを彫り続ける・・・とか!?(^_^;)
そんなに2人でいるのが苦痛なら自分一人でどこかへ出かけたらと言われそうですが
私は猫みたいに家の中でのんびりしてるのが好きなんです。
明日はカウントダウンして過ごそう!「あと12時間」「あと9時間・・・!」てな具合に。
何の罪もないのにここまで言われる気の毒なモレションパパであります。
さあてようやくモレションパパも2階に上がって寝たことだし(PM11:30)
これからお風呂に入って肩をほぐしましょう。
ヤツが前回いつお風呂に入ったかが記憶にない・・・・
(↑一応小声で言っておこう)・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土曜日)

彫った。

今日は1日雨でした。
712221
散歩も無理だし完全オフです。(食欲のスイッチはいつでもONです。)


昨日の宝くじは当たるようにと祈りをこめて神棚に置きましょう
・・・・って、うちには神棚がなかったわ。
それじゃあ仏壇に供えておきましょう。ご先祖の皆々様宜しくお願いしますです。
あ、あら。仏壇にお花を切らしてる。供えのお菓子も全然ない。
あわててお花とお菓子を買ってきました。
こんなときだけ頼みにする下心ありありの私です。


クリスマスも近いのでこんなのを彫ってみました。サンタさんを待つタミーです♪
たみちゃんの欲しいものはごくごくシンプルでしょうね(*^_^*)
712220
消しゴムはんこの本にこんな絵があったので彫ってみました。
ワンコの絵は本当はちょっと違っていましたがキャバリアに書き変えました。

年賀状を作ろうと思っていたのに何故か消しゴム彫ってる・・・・
しかも年賀状用じゃなくてクリスマスものだし・・・
謹賀新年を彫るつもりだったのに・・・
人はこれを逃避と呼ぶのでしょうか・・・(笑)
あ、先日書いた篆書ですが、自分の名前が篆書体ならどんな字体になるのか
このサイトで検索できます。勇気ある方は彫ってみてくだされ~~ヽ(^。^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

ジャンボ?

みなさ~ん。今年の年末ジャンボ宝くじは買われましたか?
今日が販売最終日だったんですね。知らずに買いに行ったらけっこう並んでました。
近年まれにみる財政難の我が家はジャンボ宝くじに賭けるしかありません。
「よしっ。今年は宝くじ10枚買うぞっ!!!」と思って出かけたのに
いざ売り場で「何枚ですか?」と問われて「5枚・・。」と言ってしまったヘタレな私。
3千円の出費をためらうようでは人生一発逆転を狙うギャンブラーとして失格ですね。
(いや、ただの一般庶民だって。)
やっぱりねえ、形の見えないものにお金を出すのはためらわれるんです。
712210
連番で5枚購入しました。これなら最低の300円くらいは当たるかも・・・
ってこんなこと考えてるようじゃますますダメ。
いえ3億円も当たらなくていいんです。欲はいいません。とりあえず5千万でいいです。
それで家のローンをまず返して田舎の墓を坂の上から下に移して(←具体的過ぎる)
あとは・・・あとは・・・どうしよう????
そうねえ今タミーが使っているふかふかクッションと同じ物をもう1個
タロ君用に買ってあげるよ。1個3050円なんてお安い御用!!て、安過ぎるし。
ジャンボ宝くじを買ってジャンボな夢を見たいのに、夢が小さい・・・。

はっ!!!
こんな写真を載せてしまって、もし3億円が当たったら世間にバレバレやん!!
大変なことになるかも知れないのでやはりそこそこの金額が当たって欲しいものです。
お暇な方は年末に当選番号をここでチェックしてね(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

利用(BlogPet)

タコは、仲良しツーショットを利用しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木曜日)

篆刻

「猫」を彫ってみました。
はんこ用の篆書体で書くと「猫」ってこういう字になるのね。
「猫」の文字の中に私の名前が一字入っているのに気づいて嬉しかったりします(*^_^*)
こんなことして遊んでないで年賀状用のを早く彫らなくちゃ・・・・。
712200

印鑑を彫ることを「篆刻(てんこく)」というのですが私のペンパルがこれを習っていて
私の名前入りの蔵書印を作って送ってくれたことがあります。
年賀状は毎年「版画」を彫ってハガキ一面にペタンと押してくれます。
いまどき珍しいでしょ?毎年年末になると自分でデザインを考えるのです。
筆マメで電話が苦手でアナログ派でいつも浮世離れした楽しい手紙を送ってくれて
私は日常の中でちょっと変わったことがあると
「あ、これを手紙に書いて彼女に送ろう♪」と思い
しょっちゅう心の中でも彼女に手紙を書いていました。

残念ながら彼女は数年前に病気であの世とやらに行ってしまったのですが
その数年後自分がこんなふうに(消しゴムながら)はんこを彫るようになるとは
夢にも考えませんでした。
もしも彼女が生きていたら、はんこにまつわるいろんな話ができたのにと思います。
でもこれも縁というか、そういう時期が自然に訪れてこそ始めるものなのでしょうね。

さて、初めてこういう象形文字(?)みたいな文字を彫ってみて
これは少々間違えてもわかりにくい、ごまかしのきく書体だということがわかりました。
だって普段使う文字じゃないものねえ。読めないことも多いし・・・。
てことで意外と「篆刻」っていいかもしんない!!
不純な動機ながら今後は文字にもチャレンジしようと思います(*^。^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

トライアル

タミーのフードがもうすぐ切れるので追加注文・・・・・
しようとして、今回は浮気して別のところに注文しました。
初めてなのでいろいろ入ったお試し用のトライアルセットとドライフードをネットで注文。
712190_2
↑このまあるいおせんべいみたいなのは乾燥おじやです。
お湯をかけるとなつかしいこうばしい匂いがします。
どこかで覚えがある・・・おおそうだ、お米でつくるポン菓子です!
もちろん私も試食しました。美味しいけど味が薄いな・・・(当たり前だ)

まさかね、と思いつつタロ君に見せたら食べました。「ええーーっ!?」
ホントにあなた、近頃食べ物の好みが変わったね・・・
実は最近、猫缶にこっそり白米をつぶして混ぜてたからその成果あり?
まあたぶん、柔らかいから食べやすかったのでしょう。

え?(肝心の)タミー?
おじやもドライフードもすぐに完食です。さすがはたみこさん(*^_^*)
フードを急に変えても何に変えても「食べない」という文字はタミーの辞書にありません。
安定した食欲のお陰で迷わずいつでも食事内容を変えられます。
小型犬は食が細くて食べさせるのに苦労しているという話をよく聞くのに
思えばタミーってすごく親孝行なわんこですね。
タロウ兄ちゃんが猫またぎして食べなかった手作りご飯も快食してくれるし♪
これからも(ほどほどに)何でも食べる良い子でいてね~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火曜日)

ツーショット

久しぶりにコタロウ君と一緒に散歩しました。
美容院に行ってすっきりサッパリしたコタロウ君。毎日寒がっているそうです(笑)
それでは二人でレッツボーボー!!
712180


実は写真嫌いのコタロウ君。
シャッターを押すと同時にあさってのほうを向いてしまうので
なかなか写真が撮れません。うちのタロ坊そっくりだ。。。
712181


こらこらタミーさん。男の子のお尻ばっかり追いかけるんじゃありません。
712182


タミー「ママこそどういう写真撮ってるのよ!!!」
(コタママ、こんなの載せてすんません。。。)
712183


コタママにリードを持ってもらい仲良しツーショットを撮るはずが
反対方向を向かれてしまい、そうこうするうちにデジカメがめでたく充電切れ。
712184
モデルお疲れさん!!
愛らしく仲睦まじい奇跡の写真が撮れるまでママ達はあきらめないわ♪


あ、それから下から2枚目の「問題」写真ですが・・・・
コタロウ君のお尻の下方向に写っているのは○ンチじゃなくて茶色い枯葉ですから
そこんとこ誤解なきよう、宜しく!!
(わざわざ画像拡大して目を皿のようにしてチェックしましたです、はい。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

今日1日

こたつON。
712173
新しく買った省スペース型のこたつ布団をようやく使いました。


こたつOFF。
712174
使わないときはこんなふうに上にたたんでおくことにしました。
ちょっと味気ないこたつ風景ですがオシッコ対策としてやむを得ないかと。。。
省スペース型(布地節約?)掛け布団なので簡単にできます。


今夜のメニュー。タラのフライと付け合せのベーコン&粉吹き芋。
712170
野菜が足りないなあ・・・・。


もう一品。山かけマグロ。
712171
あああ。山芋をすってるそばから色が変色してゆく。早く食卓に持ってゆかねば!!
マグロの下にあった刺身のツマの大根はタミー&タロ坊が美味しく頂きました(^◇^)


食後すばやくクッションを占領したタロ坊。
「ちっ。」という言葉が聞こえてきそうなタミーの無念の表情をお楽しみ下さい(笑)
712172

今日はこんな感じの1日でした。
今週は動物病院に行かなくていいのでのんびりできます♪
おっと。のんびりしすぎてお薬飲ませるのすっかり忘れてた!!
飲ませる時間が毎日バラバラで本当はよくないんだろうなあ・・・。
薬はサプリにくるんで飲ませるので、タミーはサプリの残りをがもらえる
タロウ兄ちゃんのお薬タイムを楽しみにしています。
毎日決まった時間に催促にきてくれないかなあ・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日曜日)

方針変更

タミーさん。何だか態度が大きくないですか?
712160
タミー「いやん。体が大きいだけよ。でもちゃんと枠をはみ出さないよう寝てるでしょ?」

動物病院に点滴に行ってきました。
担当の先生がこれまでの女の先生から院長先生(男性)にバトンタッチ。
治療方針というか考えかたが違うみたいで今後は方向転換の予感。
いつもならきっちり500cc入れていた点滴も200ccくらいで「もういいでしょう。」
そしてこれまで週に1度は点滴が必要だったのが「特に具合が悪くなければ不要。」
やったー!!!!行かなくていいの!?
あああ。それは嬉しいわ。通院は私もタロ坊自身も負担が大きくて・・・。

もっともタロ君が元気になったから点滴不要になったというよりも
病院に連れて行かれ診察や点滴をされることで興奮してうなったりすることが
心臓や肝臓に負担をかけるのでこれが長期にわたると消耗が激しくなるからと
体への負担を減らすためみたいだけどそれでも嬉しい♪♪
これでかなりのんびりできるわ。おうちで水分たっぷりと取らせなくちゃね。

先生いわく「この子の性格がきついのは恐らく亢進症の症状でしょう。」
私「へっ!!!???」
あのー。先生。うちの子とっても静かで大人しい子なんですけど~。
そりゃたまには「アオーン」て亢進症の症状らしく鳴くけどそれ以外は寝てるし
甘えんぼでとーっても可愛い子なんですのよオホホホ・・・(親バカな心の声)

私の見てないところで一体どれほど暴れたんだろう!?
猫をかぶるってふつうはよそでは大人しくしてるってことだけど逆だったのか!?
若い頃のタロ君は病院に連れて行くともっともっとド派手に暴れていた。
現在はその百分の一くらいの大人しさだと私は思ってるんだけど・・・・
お互いその基準がかなり違っていたみたいです・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土曜日)

ドライフード

前足の毛を少しだけチョキチョキしました。
もう少し深く切りたかったけど抱っこしているモレションパパが
「重いから早くしてくれ~~!!」というので途中で断念。
リビングのソファーでやってるから切った毛をゴミ箱に捨てつつ・・・なので
なかなかカットが進みません。
片方の足先だけバッサリ切って片方だけ伸びてたらすごーく変だしなあ・・・。
712150


いつもながらクマさんの隣は人気があります。
712151
(タミーの毛がドロドロなのは気にしないで下さい。。。)


タロ君、反対側が空いてますけど・・・。やっぱりそこがいいのね。
712152

タロ君が病院で買ったドライフードを全然食べなくなったので
私の手のひらに乗せてタロ君に食べさせてみたところ
口には入れるもののポロポロと落とす、うまく噛めない、アゴの裏にくっつくらしく
んがんがと首を振って懸命に取ろうとしている・・・・つまり上手く食べられないのね。
前歯が磨り減ってほとんどなくなっているので、噛もうと口を開けた瞬間に
フードがポロリと口からこぼれ落ちる・・・・のかな?

うーーーん。でも猫缶だけでは栄養的に問題があるのでフードは食べて欲しい。
先生の話によるとドライフードというのは製造過程でいったん溶かしたものを
再び型に入れて固めているものなのでそのまま丸飲みしても消化に何ら問題はない
とのことだけど、タロ君は「丸飲みじゃなくてちゃんと噛みたい!」という猫なのです。
今さらライフスタイル(笑)は変えられないだろうし、食べやすくしてあげるしかない。
とりあえず明日はお湯でふやかしてみましょう。
ふやかすと風味が落ちて食べなくなるニャンコもいるそうです。
マジで昨日書いたような自家製にゃんこフード作らないといけないかもね・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

犬猫ディナー

今日は鶏のササミを柔らかく煮てみました。いかがでしょうか?
パセリも添えてみましたけど・・・。
712140
タミー「・・・・・・・・!!!!!!!」


お気に召していただけたでしょうか?
712141
タミー「・・・・・・・・・・・・・・・」


美味しい・・・?
712142
タミー「・・・・・・・・・・・・・・・・」

今大事なところなのでインタビューに答えている場合じゃないみたいです。
タロ君にだけこっそりと牛肉をあげたのはタミーには内緒。
まさかタロ君が全部食べちゃうとは思っていなかったので・・・。
薄切り肉は少ししか食べなかったので牛は好みじゃないと思っていたけど
柔らかい角煮なら食べることを発見しました。
歯がないのでこっちのほうが食べやすかったらしい・・・。
そのうちタロ君用自家製キャットフードでも作ろうかしらん。
いわしのつみれをうんと小さくしたようなミニミニ団子を。
イワシ・アジ・牛肉・鶏肉・コーン・白米・ニンジン・芋・かぼちゃ・白菜・小松菜
これらを混ぜて団子にして栄養満点フードを・・・・
そんな面倒くさいこと絶対しないと思いますが・・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

取らせて!

お昼に草むらを散歩していたらふいにタミーが座り込んで足を舐め始めました。
見ると、トゲトゲした草の種が体中にいっぱいついています。
肉球にはイガイガの固まりが。あー。こりゃ痛いわ・・・・。

取ってやろうとするのですがなかなか大人しくいうことをききません。
尻尾や後ろ足はまだしも前足の先はどうしても触らせてくれません。
ある程度取り除いてから家に帰り再トライしたのですが前足はやっぱり拒否!!
うーーん。この頑固者め!!それじゃいつまでたっても取れないでしょー!
712131
なまじ足先の毛が伸びてるだけにいろんなものがくっつきやすく
こんなふうに前足に触らせてくれないのでいつまでもここの毛が切れないのです。
猫ならザラついた舌を使って上手にこそげ取り牙で引っ張って取り出せるのに
タミーときたらただ舐めてるだけです。犬って不器用なのねえ。。。
ああそれにしても気になる。取りたい。取らせてー!!!

ここは犬が触られるのを嫌う場所だとか。弱い部分なのかな?
どこを触っても怒らないように子犬のうちからしつけておくべきでした
・・・って今さら遅いし慣れさせるしかないですね。
しつこく触って嫌われることにしましょう(笑)
そうそう、隣のコタママは毛づくろいのことを「掃除する」と表現していて
「コタ!!またそんなところで掃除ばっかりして!!」というふうに使います。
コタロウ君は猫のように掃除好き(きれい好き)でいつもペロペロ足を舐めています。
タミーは私に似て掃除嫌い(美には無頓着)でめったに舐めません。
突然ですが私、トイレ掃除に目覚めました!!
あまりの汚さに1日2日では到底無理で連日の掃除が必要です。
そんな訳で雨続きにさせてしまってごめんなさい!!!(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水曜日)

忘れ物

あ、しまった。これ封筒に入れるの忘れた。。。
712121
シール作ってまじょりんに手紙書いてポストに入れて・・・家に戻ったら机の上にこれが。
あー。でももう遅いし。まあいいか。これは試しに作ったやつだし。
ちゃんとこの後手を加えて印刷したのを同封して送りましたからヽ(^。^)ノ


でもせっかく作ったんだしもったいないからどこかに貼りましょう。
えーとえーと。PCのディスプレイの足元に。
クリスマスバージョンなんだけど気にしない気にしない。
残りのシールは誰かにお手紙書くとき使いましょう。
てなわけでどれみちゃん、これからよろしくね(●^o^●)
712122
PCの壁紙はアニメ「だめっこどうぶつ」です。すっごく可愛いのこれ♪
残念ながら放送はもう終わっちゃってるけど・・・(T_T)

今日はモレションパパが忘年会です。ゆっくりできるわ~♪
自分ひとりだけの食事をさっさとすませてゆっくり長風呂につかって・・・・
何よりも音がなくて静かだ!!!
今さらながら初めて「結婚できない男」というTVドラマを再放送で見ているのですが
面白いねこのドラマ!!こういうジャンルのドラマは珍しい・・・。
主役の彼が一人で住むマンションは誰にも邪魔されず快適そうだ・・・・
こんな暮らししてたら結婚なんてする気になれないでしょう。
でも私は人間はともかく動物とは一緒に暮らしたいなあ。
布団にオシッコされても床にゲロ吐かれても部屋に毛が舞ってもお金がかかっても。
役に立たないものほど大切にしましょう・・・・あああ。これって自己弁護かしら。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火曜日)

眠い.。o○

なんにもネタがないので私の晩ご飯の写真をUP。
味噌煮込みうどんです。味噌うどんは体があったまりますね♪
体のために塩分・油分控えめにしようと思いつつ油揚げをたっぷり入れて
おつゆもぜーんぶ飲み干してしまいました。ま、いっかあ!!(^◇^)
712110
3時のおやつに芋を焼いたらしっぽのついた子達がじっと見つめるので
美味しい部分はお子達にあげて私はお芋の尻尾、いや、ヘタの部分を頂きました。
こんなことばかりしてるからタミーの体重が増えてゆくのね。
フィラリアの薬の袋には体重6.9キロと書いてあったのに10日前は7.2キロだったから
つまり春から300グラム増えたってことで・・・まずいっす。
私はタロ君の体重を増やしてタミーの体重を減らしたいのに逆になってます。
あ、私の体重はずっと変わらないまんまだけどたぶん骨と筋肉が減っています。
てことは脂肪だけが増えてるってことで・・・・(ぎゃあ~~!!!!)

すっかり夜が弱くなって10時を過ぎるともうダメです。
文章が書けません。読んでも頭に入りません。ただ見てるだけ。
ううう。もうダメだ。寝よう。
ええと。このまとまりのない日記のタイトルは・・・今の気持ちをただ一言!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月曜日)

そうか!

近所から頂いた自家製の小松菜と水菜。
玄関に置いたとたん、待ちきれずにむしゃむしゃ食べ始める青虫たみこさん。
712102
タミー「ショリショリショリショリ・・・・・・」明日のうんぴは緑色ね!(^◇^)


クリスマス風(?)寄せ植えを作ってみました。
手前の赤い実はニセモノだよん♪
712100


裏から見たところ。前後にタロ坊・たみちょんシールを貼ってリバーシブルに。
712101
玄関に飾りました。その日によって鉢の向きを変え、主役交代させます(*^_^*)


先週からタロ君がドライフード(療法食)をほんの少ししか食べなくなりました。
今までちゃんと食べていたのに何故・・・猫缶ばかり要求します。
「贅沢は許しません!ドライフードを食べ終えるまで猫缶はナシ!!」
根比べをしたもののタロ君は少しも妥協することなく猫缶を要求し鳴き続け
あげくに空腹のせいか吐いてしまいます。
「たくもう頑固なんだから。何もそこまで・・・・・。」

そこではっと気づきました。「あー!先週から血圧を下げる薬を追加したから?」
それで食べ物の嗜好が変わって吐き気も起こるのかもしれない。
タロ君ゴメンね。自分に都合の悪いことはすぐワガママとか気まぐれで片付けて。
何か食欲のわくものを作ってあげましょう。待っててね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日曜日)

期限

近頃何かと話題の賞味期限・消費期限。
わからないことも多いので、それならいっぺん勉強してみましょうかと
こんな本を見つけたので買ってきました。
712090
「賞味期限がわかる本」(宝島社・1000円+税」


我が家の冷蔵庫内はいつもこんなふうに空っぽですが、問題は右側の調味料類。
この本によるともうほとんど全部捨てなきゃいけないみたいです・・・・(^^ゞ
712091
消費期限や賞味期限はパッケージに書いてありますが肝心なのは
それを「開封したあと」の消費期限。
ジャムや海苔の佃煮は2週間、ドレッシングやチューブ入り薬味やソースは1ヶ月
マーガリンやケチャップ・マヨネーズも1ヶ月・・・・って、使いきれないよ・・・(T_T)
ゴマだって1袋使い切るのに何ヶ月かかるか。
コーヒーが1週間日本茶が10日間・・・・そんな短期間に飲み切れないって!!!
いつのかわからん紅しょうがとかカツオの粉とか昆布とかもNGでしょうねえ。

とてもこの本の通りにはできないけれど、保存のコツが書いてあるので
こちらを参考にすることにしましょう。
それにしてもこれを読んでいると大型冷蔵庫は不要!?と思えてしまう。
それくらい封を切ったあとの食品はどれもびっくりするほど消費期限が早いです。
少人数の家庭でこんなの守ってたらゴミが増えるばかり。
もっと少量パックの食品販売を増やしてくれえ~~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

イタリアン

ディナーに行ってまいりました。
明石のフェリー乗り場に近いイタリアンレストランです。
窓から明石海峡とたこフェリーが見えます。(船にドカーンとタコの絵が・・・)
712080
海の幸がいっぱいの前菜。白いハートの形の器に入っているのはタコです。
その横の四角い器に入っている白いのはイカ。手前はルーム貝?


サーモンのパイ包み・・・だったかな?
712081
コースを注文したので次々に出てきます。どれも美味しい♪
美味しいんだけど・・・・・・・・

こんなにいっぱい食えん!!!!!!

スズキのカルパッチョ、サーモン、グラタン、サラダ、ローストビーフ、パンと出てきて
これでそろそろお終いかと思ったらピザが2種類(うぐぐぐ・・・・)
そのあとパスタ登場!!!(ひえーっ!!!)
712082
これがトドメですか。。。。
エビもほうれん草もすっごく美味しい味つけだったけど
もうとてもお腹に入らん・・・・助けてくれえ~~。
もったいないから具だけ食べてパスタはパス(いや、ダジャレじゃないから・・・)
ナスのグラタン、ガーリックトーストに続けてピザとパスタはないだろう(^_^;)

このあとフルーツの盛り合わせとかホールケーキなんか出てきたらどうしようかと
思ったけどさすがにそれはなくてデザートにアイスクリームが一品。
うううう。おいちい・・・・すぐさま完食。(もう入らないんじゃなかったのか!?)
最後にコーヒーを飲んでうっぷうっぷしながら帰りました。
はー。20代の頃ならきっと全部食べられただろうな~。もう無理無理!!

こんな調子でイタリア料理を堪能しました。
めったに食べられないご馳走です。もっとゆっくり時間をかけて食べるべきでした。
お酒を飲みつつ会話を楽しみながら少しずつ食べればよかったものを
皿が出てくると同時にパクパク食べちゃうもんだからすぐに次の皿が来る(^^ゞ
しかし今さらモレションパパと2人では会話が弾まないし・・・・
ひたすら食い気に走ってしまったのでした。あー。明日から質素に暮らそう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金曜日)

日本茶の時間

「こいまろ茶」飲んでみました。
一袋(100グラム)1500円もするので気軽には買えません。
なので千円でお試しセット(茶葉50グラム・ミニ急須付き・送料・手数料込み)を
買って試飲してみることにし、今日届きました。
誰がどんな風に淹れても美味しい、濃いけれど渋くないまろやかな茶だとか・・・。
日本茶好きの私は前から気になっていました。ではさっそくレッツトライ!!
712071
ミニサイズの急須はお茶1杯分の150ccが淹れられるサイズです。

まずは規定どおりに茶葉80グラムお湯150ccを注ぎ待つこと45秒。
さっそく味わってみましょう~(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え!????

濃い・・・いくら何でも濃すぎる・・・色もとんでもなく濃く濁ってるし!?
濃いお茶は好きだけど、さすがにこれでは飲めないのでお湯でドボドボと薄め
ようやく飲めるようになりました。おかしいなあ。きっちりはかって淹れたのに・・・。
一杯目を飲み干し二杯目をとお湯を入れるときに気づきました。
「そうか!!熱湯で淹れちゃったから濃くなりすぎたんだ!!」
お茶の色も写真と全然違う色だったしねえ。

少し冷めたお湯で淹れた二杯目はまろやかで色もきれいで美味しかったです。
玉露が入っているので少し冷ましたお湯で淹れたほうが味がまろやかになるのね。
さっき沸いたばかりのぐらぐらに熱いのを入れちゃいけなかったんだ。
いつも熱湯で安い玄米茶ばかり飲んでたものだからつい・・・
でもあんなに濃く淹れてしまったときも渋みを全然感じなかったのはさすがだわ。
今度はぬるめのお湯で再チャレンジ・・・は今日はやめておきましょう。
カフェインが強すぎて眠れなくなりそうです。濃すぎるの飲んじゃったから。

あ、この前スーパーで「神戸紅茶」を買って飲みました。
ティーバッグだけど、なかなか美味しかったです。
いやあ~。お茶って本当にいいですねえ・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木曜日)

配達

生協のカタログを見ようと思ったら邪魔されました。
712060
タロ坊「美白なんて無理無理。」


椅子に座ってパソコンを見ようとしたら椅子を取られました。
712061
タロ坊「寝不足は毛皮の大敵!!」(お口の横に泥が・・・。)

コープの「こはい」こと生協の個別配達を利用して2ヶ月。
今でもやっぱりあまり買ってません。
今日届いたのはコーヒー粉(100杯分)と豚肉1パック。以上。(笑)
どうしても買い置きが出来ない人間です。
冷蔵庫にストックがあると気になって気になって、どうかすると朝目が覚めたとたんに
「ああ!あの豚肉のかたまりをどうしよう!?」なんて。←ほとんど変人です(^_^;)
寒いだの道中が牛の糞臭いだのなんだのと言いながら毎日スーパーに
買い物に行っています。(でもやっぱり牛小屋の前は嫌イヤ!!)

食料以外のところで利用しています。
重たい猫砂の配達は助かるわ♪まとめ買いは置き場に困るけど。
あと、パジャマとか洋服とか。今着ている服も上下とも配達してもらったもの。
洋服を買いに行くのって面倒くさいんだよね・・・って、女として終わってる!?
仏壇用の花なんか定期的に配達してもらえると助かるんだけどな~。
あ、猫缶のまとめ売り(12缶・54缶)はやめて下さい。
うちの子は気まぐれで今朝食べた猫缶を夜には食べなかったりするので
できればいろんな種類を入れてバラエティセットみたいなのにして下さい。
あ、できたら食料品はスーパーの店頭販売みたいにちょこっとサンプルつけて
試食させてもらえれば嬉しいです♪(どこまで増長すんねん!!)
あー。ドッグフードやキャットフードのトライアルキットとしてミニミニ缶など
詰め合わせてもらえるといなあ。メーカーさんよろしくね。(絶対読んでないと思うけど)
あ、利用者のお誕生日にはケーキも・・・厚かまし過ぎるので以下省略~!!(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水曜日)

断念却下

タロ坊「これは何ですか・・・?」
712050
「ママが性懲りもなく買ってきたコタツ布団よ♪」
「安い・薄い・軽い」だけで選んだ「柄や素材はどうでもいい」こだわりのない1品です。
「こたつリラックスライフ」と書いてありますが果たしてリラックスできるんでしょうか。
お値段1980円に惹かれて買っただけというもっぱらの噂です。


さてひとつだけ腑に落ちないことが。
毎年冬にこたつを出せばさっそくこたつ布団のとりこになり
写真を撮ればいつも布団とセットになって写っていたタミーが
今年は全く布団のそばに近づかないのは何故なんでしょう。
まさかあんた、「ここはオシッコ用」として使ってるんじゃないでしょうね?
712051
タミー「ノーコメントとさせていただきます・・・・・。」
どうも完全には捨てきれない疑惑・・・(^_^;)

今日はこたつの掛け敷き布団を洗いました。
洗い替えができたのはいいけれど布団を干すと他の洗濯物が干せないのが欠点です。
あ、そうだ、いいこと思いついた!
自分の目の届かないときにオシッコされないように
「こたつを使っていないときは掛け布団を上に上げておく」というのはどうでしょう。
落ちないように掛け布団の四方を台の上で巾着みたいに結んでおく(←変だよ!!)
なーんか、くつろげない図ですね・・・。

そこまでしてこたつを使いたいんかい!!というツッコミが来そうですが
そこまでして使いたいです、できれば(笑)
しかしこたつに入ってくつろぐためにしょっちゅう布団をチェックして頻繁に洗濯するって
なーんか矛盾した行為かも知れないね・・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火曜日)

断念?

今朝寝ぼけまなこで着替えをしていたらタロ君がトコトコとコタツにやってきて
前足で布団をモミモミフミフミしながらお尻を持ち上げウンチ体勢に・・・。
「うわっ!!!やめてやめて、そこはダメーッ!!!!」
しかし大声をあげても体をつついても微動だにせず踏ん張り続けるので
やむなくタロ君の体をドンと突き飛ばし・・・・たら
ほんのちょっぴり位置を移動して掛け布団から外れた位置でポロポロッと
敷布団の上にうんぴを産み落としました。
はー。間に合ってよかった。オシッコもしなかったしひと安心(*^。^*)

と思ったら5時間後、こたつからオシッコ臭がするのに気づき・・・
やっぱりダメだった・・・・再び洗濯決定です。
でもおかしいなあ。タロ君ずっと2階にいたし降りてきたのはほんの数分。
その間にオシッコ?
それともとっくの昔にオシッコされてたのに気づいてなかっただけ?

もしかしてオシッコ犯はタミーのほうだったとか?
ねえタロ君、どっちなの?答えは「×」?
712040
爪が伸び過ぎて引っ込まなくなってる・・・今度切ってもらわねば。

しかし別に便秘だったわけでもなく水分のあるいいウンチをしていたから
ただ単にここを「トイレのひとつ」と思ってるだけのような気がする・・・・
ってことは我が家では「こたつ生活」は無理なのかなあ・・・これから寒くなるのに~!
あきらめてホットカーペットを出してみようかな。
ホットカーペットのカバーにもオシッコされたら・・・・もう知らん(苦笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

干支

ひたひたと年末の足音が聞こえてきたので来年の干支を彫ってみました。
すぐにできる簡単な文字でよかったよかった(^◇^)
毎年こうやって干支の文字を彫ってゆけば12年後には彫らずにすむ・・・
って、どんだけ気の長い計画なんだ・・・
それに子・丑まではいいとして「寅」の文字が彫れるかどうかという大問題が。
いざとなったらパソコンで「それらしく」書いて印刷するという姑息な手段も(笑)
712030
今年もあと1ヶ月を切ってしまい、あとどれくらいハンコ彫れるかな。
ネズミの絵と自分の名前くらい作りたいんだけど。
自分の名前に子がついていたらこのハンコが使えるのに残念・・・・
あ、「民」を加えれば「民子」でペッタンできる♪

今年中にやりたいことがまだまだたくさんあるんだけれど体力がありません。
デッサンの勉強も放置したまんまだし、放置といえばHPのほうの日記は一体(汗)
とりあえず明日はとっても早いので今日はこの辺で。
5時に起きられるかなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

対策・・・

タミー「うっふん♪今日はあったかいわね。」
712020
そりゃエアコンつけてますから。
今年は灯油も高そうだし暖房はエアコンのほうがいいのかなあ・・・。
でも温風でお肌やのどが乾燥するしなあ・・・。


タミーはのびのびしてましたがエアコンを切ったらタロ君がまんまるに・・・。
712021
半分に折りたたんで食べたら美味しそうだなあ・・・(こらこら)

こたつ掛け布団・中掛け毛布・こたつ敷き布団を全部洗ったので
また性懲りもなくこたつをセットしました。今度はいつまでもつでしょう?
畳までオシッコで濡れるのは嫌なので(人間用のおねしょ対策用の)
防水シートを買って敷いてみました。
(どうせなら夏の間にも敷いておけばよかったという噂も・・・。)
明日にはまたビショビショになっているかも知れませんが
お天気は下り坂のようなのでできればオシッコは明日以降にして欲しい・・・
で、いろいろと考えました。

水をはじく素材のこたつカバーを掛ければ大丈夫では?
はじいたオシッコが全部床に流れるので好ましくない・・・
こたつ布団の上で踏ん張るとは限らず、中で踏ん張るときもあるし・・・

こたつはあきらめてホットカーペットにし、横になりたいときだけ布団を掛けるとか?
それも何だかなあ・・・・こたつって、あの「もぐり込む」のが醍醐味なのに・・・
でも最悪、それしかないのかも。
さて私はこの冬、一体何回こたつ布団を洗濯することになるでしょう。
そして何回洗濯をしたらこたつをあきらめるでしょう?
皆様、よい知恵がありましたらお授け下さい・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

ベランダ

おおお~♪次々に咲いている(*^。^*)
712010


「プリンセスタミコ」(勝手に命名)美しい~!!!
712011


こちらも元気に咲き続ける「イチタローズ」薔薇=ローズだから(笑)
712012


プリンセスタミコもイチタローズもすくすくと育っています。
712013


こうしてどんどん植物が増殖してゆく。狭いベランダなのにどうするんだ!?
基本的にグリーンが好きなので花はアクセント程度に咲けば充分。
それこそ華を添える程度にね(^◇^)
712014
庭なら鉢を置くスペースがあるんだけど・・・
タロ君を室内猫にして以来あまり庭に出られなくなってしまった・・・・。
勝手口から庭に出るときはタロ君が飛び出さぬよう細心の注意を払い
万一のことを考えてリビングのドアを閉めて完全隔離するのですが
悲しそうに鳴く声が聞こえてくると辛い・・・

何しろタミーときたら私の後を追って勝手口のドアに体当たりして開けてしまうので
パーフェクトを目指すなら外に出るたび勝手口に鍵をかけるしかないけれど
あいにく庭には水道がなく水やりのためにジョーロを抱えて
庭と台所を何往復もするのにいちいち鍵なんかかけていられない(^_^;)
そんなこんなでだんだん面倒くさくなってしまい出なくなってしまった・・・。
同じ理由で洗濯物も庭でなくベランダに干すようになり
その結果、狭いベランダに植物と洗濯物が結集(涙)
あああ。もう少し広いベランダが欲しい~~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »