« クッション | トップページ | 焼き芋!! »

2007年11月15日 (木曜日)

低っ!!

骨密度測定に行ってきました。
近所の小学校で骨密度を測って、そのあとミニ健康講習会があります。

↓これが私の骨密度。予想通り低いです・・・・。
グラフの実線が平均値、点線が年齢相応領域。
私の数値が「1479」だから・・・年齢相応より下。完全な危険レッドゾーンです。
711150
「あなたの骨密度はかなり低いです。医師に相談することをお勧めします。」
だそうで、70代半ばの平均値くらい・・・?
たぶん若い頃から骨密度はあまり高くなかったのだと思います。
骨貯金がない分、減るのも早い早い・・・(^_^;)

さてミニ講習会。
「骨密度が低いからって牛乳ガブ飲みしたってダメですよー!!」ギクギクッ!
「成長期の若者じゃないんだから全部骨になるわけじゃないし
飲みすぎるとかえって体に害がありますよ。」うーん。それはどうかなあ。
講師の女性は60台後半。
「豚バラ肉は美味しいですけど脂身は控えて下さいね。
私は「これ捨てロール!!」と言って脂身は切り落とします。」

・・・・・・・・・・。

あのー。そのジョーク笑えないんですけど・・・(苦笑)。
つーかこの先生、少し前に見たことがある。その横のスタッフの女性にも。
去年健康セミナーのたぐいに何度も出席して、そのうちの1回でお会いしてます。
そのときにすでにそのジョーク聞いてるし・・・いやそもそも今日の講習会は
出席者の年齢が高すぎて誰もこのジョークに気づいてないし(-_-;)
「味つけはちゃんとスプーンで計って下さい。ベロメータはダメですよ~!!」
あああああ。平均年齢60歳以上の人にそのギャグ通用しませんから。
そんなところにばかり気がいって、話の内容に身が入らない私なのでした(^◇^;)
でも80歳を過ぎてこうして健康について講習会を受けに来るって立派です。
これから寒くなるけど、私は頑張ってたくさん歩かなくちゃなあ。。。

|

« クッション | トップページ | 焼き芋!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとーおめでとー!
そのジョークに気付いたって事はおねいちゃんはまだ若いって事ね~♪(嬉しくないか!?(^_^.)
んで、骨密度を上げるにはやっぱり運動は必要!?
私は10年前の測定では骨密度は年齢相応に比べて105㌫くらいだったような・・・
今は多分減ってるだろうな~。
んじゃ牛乳・ヨーグルト・煮干をじゃんじゃん摂取するどーーー!!(だからそれじゃ~ダメなんだって~!?;;;)

投稿: クーママ | 2007年11月15日 (木曜日) 23:05

講習会場の雰囲気が伝わります。
講師の人に誰もつっこめないんでしょうね!
ベテランだし!

投稿: みちこ | 2007年11月15日 (木曜日) 23:55

お笑いに関してだけは敏感てことで・・・それ以外は鈍感・・・(^_^;)
クーママも測ってみる?
もともと骨の量の多い人は何もしてなくても大丈夫みたいだけど。
塩分・糖分・カロリーは控えめにって言いながら講習会で
コーヒーとケーキが出たのはどういうこっちゃ?
しかも小豆入り抹茶味ときたら全部食べるしかないやんか!!
牛乳飲んでヨーグルト食べてチーズトースト食べて味噌汁飲んで
ダメって言われたことしまくってるよ♪
豚バラや天かす入りのお好み焼きにソースどばどばーっ!!!
食うなと言われたら食いたくなる私であった。
今日はおいもパクパクだしねえ。
でも体はしっかり動かさねば。
たみちょんにリードを引っ張ってもらって・・・え?違う?

投稿: 香苗 | 2007年11月16日 (金曜日) 22:35

うん。名前は知らないけど顔はよく見かける有名な人みたい。
でも話っぷりは普通の大阪のオバチャンですわ。
この先生のお話を私流に勝手に要約すると・・・
「皆さん私いくつだと思う?こう見えて69歳なのよ。驚くでしょ?若くみえるでしょ!?お通じもとってもいいのよ♪私は野菜が大好き!!ゆでてとにかくいっぱい食べるの。特にカブがカブがカブが美味しくて大好き!味噌汁は具をいっぱい入れて汁はちょーっぴりだけ飲んで。トシとったらお肉あまり食べなくていいの。膝が痛くても動いてね!あ、言っとくけど体は絶対に若返らないから。そんな方法あったら自分がやってる!私たちができるのは坂道を転げ落ちる途中で立って踏ん張るぐらい。とにかく野菜を野菜を野菜を食べなくちゃー!!!」

メモもとらずテキトーに聞いてたので印象に残った部分だけを抜粋。
とにかくカブと野菜が好きなオバチャンでした(^^ゞ
でも栄養学って数年単位で言うことがコロコロ変わるので
私はあまり真剣に聞かないことにしてます。。。

投稿: 香苗 | 2007年11月16日 (金曜日) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/17084697

この記事へのトラックバック一覧です: 低っ!!:

« クッション | トップページ | 焼き芋!! »