« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金曜日)

手間

今日で11月も終わりですね。カレンダーもあと1枚です。
今年の1月、このカレンダーを作るときこんなふうにいろいろと迷いました。
昨年末タロ君の体調がかなり良くなかったので正直春以降は難しいかと・・・
夏にタロ君の写真を持ってくるのもどうかと思っていました。
で、悩んだ末に「ええいっ!思い切って秋冬もタロ君で行ってしまえ!!」と
11月までタロ君の写真にしてこんなカレンダーを作りました。
その11月にこんなふうに元気でいてくれるなんて夢のようです。
711300
さて2008年のカレンダーはどうするかっていうと・・・・市販のやつにしとこう(笑)
自分が作ったものとはいえ、なんかもったいなくて書き込みしたりできないので(^_^;)


さて本日のタロウさん。何してるのかって?ご飯待ちです。
711301
この左側にあるのがタロ君の食事台。
洗剤の箱の口をガムテープで塞いだだけの手抜きな台です。
タミーのはモレションパパの手作りの立派なやつなのにこの待遇の差・・・。
タロ君の食事台は2階にもあるけど紙の箱を2個重ねただけ。
しかも中身(香典返しのハンドタオル)は入ったまんま。
愛と手間は別物なのよ。ほ、本当だって~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木曜日)

猫的勘

タロ坊「今日は何だか違う(気がする)・・・・。」
711290
いや違う、今日は動物病院へは行かないって!!!


動物病院に行く日はいつもとどこか違う気配を敏感に察知し姿を消すタロ君ですが
猫の勘もはずれることがあるようで、何故か今日は昼からいきなり警戒モード。
2階に上がった私を見るなりあわててベッドの下に隠れてしまいました。
「え!?違う!今日は病院じゃないし。あと1週間は行かなくていいのよ!!」
しかし隠れたまんまで全然出てきません。ご飯持ってきただけなのに~!!
しばらくして出てきたものの壁にへばりつきこちらの様子を伺っています。

午後3時を過ぎてようやくご飯の催促に降りてきました。
「早く昼ご飯を食べなさーい!!!」
711291
タロ坊「なんだ違うのか、おどかすなよ(ドキドキ)。。。」

3日前に病院に行ったばかりなのに何故?
どうしてそんなふうに判断したのか知りたい。
そうすればタロ君に察知されずうまく病院に連れて行くコツがつかめるのに・・・。
どうやら私の心の中を読んでいるのではなく行動パターンから判断するらしい。
あー。あー。でもいくら考えてもわからない。私がタロ君の心の中を読みたい~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水曜日)

絞られた§^。^§

動物病院に行ってタロ君の薬をもらってきました。
心臓&腎臓によいと言わる薬です。
にゃんこが喜んで食べるミルク味に作られているのでミルク好きのタロ君に
ちょうどいいのではと先生がわざわざ調べて取り寄せてくれた薬なのに・・・・・
薬を飲ませる私の負担を少しでも減らそうと気遣ってくれたのに・・・
当のタロ君は匂いを嗅いだだけで興味なさそうに去って行きました。
主治医の心猫知らず・・・・(T_T)
711280
まあでも一度口にして味をしめたら食べるようになるかもしれないし
今後に期待しましょう。
猫ってあまのじゃくだからこちらが「飲め!」と思うと絶対飲まないしね。


こちら嘆きのタミーさん。
711281
うえーん。「今日はタロ兄ちゃんの代わりに」って動物病院に連れて行かれて
お尻を絞られて爪を切られて、おまけに体重を測られてちょっと増えてたからって
メタボリックキャバ!!とママにののしられてさんざんだったわ。
それなのにママったら恩着せがましく言うの。
「これで美容院行かなくていいから!ママがギザギザにカットしてあげるよ♪」
お兄ちゃんみたいに皮膚まで切られたらもうお嫁に行けない・・・・(涙)

えっへっへ。肛門絞りと爪切り代タダにしてもらっちゃった。バンザーイヽ(^。^)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

雑事

ミルクを泡立てたカフェラテは美味しいけれど、ミルクを泡立てるために
大き目のマグカップが必要なので洗い物が1個増えるのが面倒くさい・・・。
711270
今日もいろいろ雑事をこなして疲れました。
くたくたになって戻ってきたとき郵便受けに手紙を見つけると嬉しいです。
猫を通じて知り合ったペンパルなのでレターセットもこんな感じです♪

今年1年で7キロ、その前の年に2キロで2年間で合計9キロのダイエットに成功し
ようやくユニクロのMサイズの服が着られるようになったと書いてありました。
凄いっ!!!ユニクロのMじゃ丈が短くて入らん!(感心するのはそっちかい!!)
と思ったら彼女は身長が私より10センチ以上低かった(笑)
でもいいなあ。Mサイズが着られたら経済的だし。
(もはやオシャレ云々は主眼においていない。)
ちなみに彼女のダイエット方法は、お菓子は控えめに3食きちんと食べるという
非常にシンプルで健全なものでシワにならずにやせられたと言っていました。
確かにそれなら体に無理がない・・・でもお菓子控えめが私には無理だ・・・(苦笑)

用事があって市役所に出かけたら、着いたのが昼の12時45分でした。
「職員の昼休みがそろそろ終わった頃かなあ。」と思いつつ窓口に行くと「ぎょっ!?」
カウンターの前で職員全員が直立していました。「ん・・・・????」
「今から業務再開!」の朝礼のようなもの?
それとも「サービスに勤めます!」というアピールでしょうか?
どっちでもいいけどこちらが落ち着きません。
普通に位置に着いてサクサクと仕事をして下さい。
まるで黙祷のように、1分後には着席されました。公務員の考えることはわからん。。。

明日は動物病院にタロ君の薬をもらいに行ってきます。
血圧を下げる猫用の薬があるのね。ニャンコも喜ぶ美味しい味だそうです。
病院のポイントが貯まってもうじきペット用品5千円分がもらえるわ。なんか複雑。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月26日 (月曜日)

ううう・・・

ショックです。
ずっとタロ君を診てくれていた動物病院の先生が今月いっぱいで退職されるとか。
動物病院には院長を含め3人の先生がいらしゃるのですがこの先生が
一番最初にタロ君を診てくれて、それからずっと主に担当していただきました。
若くてきれいで小柄できゃしゃな女の人なので正直お医者様には見えず
長いことアシスタントのお姉さんだと思っていました。ごめんなさい・・・(^_^;)

理由は聞かなかったけれど、もしかしておめでたでしょうか?
いつもフーフー言うだけで愛想のないタロ君のことを可愛がって丁寧に接してくれて
今日は帰りに駐車場まで「一太郎君、頑張ってね♪」と別れを惜しんでくれました。
ああああ。もうお会いできないのね。
こんなにショックを受けるとは自分でもちょっと意外でした。

思えば去年の8月、ゲロと便秘と食欲不振で引きこもっていたタロ君が
前の病院で「特に問題なし」とだけ言われて見放され途方に暮れ
「そうだ、新しくできた動物病院に行ってみよう!!」と
すがるような思いで訪れたとき優しく丁寧に接してくれたのがこの先生でした。
タロ君のお腹をマッサージして便を肛門までそっと移動させながら
(院長先生いわく「お腹のマッサージの達人」で便秘猫の強い味方らしい・・・・)
1時間近くもじっくり話を聞いていろいろアドバイスをして下さいました。

獣医さんは動物の病気を治すだけでなく飼い主の心をもほぐしてくれるのですね。
あのあとタロ君がもりもりご飯を食べだしていっぱいうんちをしてくれたときの
あの嬉しさは今でも忘れられません。いろんなことが浮かんで泣きそうになりました。
どうかこれからもどこかで仕事を続け、多くの動物や飼い主を救ってくれますように。


あ、そうだ、今月いっぱいはまだ在籍してるんだから・・・・
たみちゃん、そろそろ肛門なんか絞ってもらいたいと思わない?
きれいなお姉さんに会えるかもよ?
711260
え?おやつをくれるカッコいいお兄さん?(残念ながらそんな先生はいません。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

洗ったよ§^。^§

本日は暖かくお日柄もよく(?)絶好のシャンプー日和。
やっと洗いました。タミーの白いうなじがまぶしいです(*^_^*)
711242
タミー「疲れました・・・。もう食べることと寝ることしかできそうにありません。」


取り替え前の○スキンモップのように薄汚れていた足先もこのように新品に♪
711241
それより先に伸びきった毛先をカットしろよ・・・・(-_-;)

私も何だか疲れてしまってもう寝るくらいしかできそうもありません。
それではみなさん、おやすみなさーい(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土曜日)

ミニバラ

くううう。可愛い・・・・・。
711240


一目惚れしておうちに連れて帰りました。ピンクのミニバラです。
711241
花びらが完全に開ききる前のこの形が美しい・・・美味しそう♪(←もしもし??)
ミニバラを買っては片っ端から枯らしてしまう才能の持ち主なので
普段は買わないよう自重しているのですがこの愛らしさに負けました。


この赤いミニバラが珍しく1ヶ月近く枯れずに残っているので調子に乗りました。
次々咲いてくれて嬉しい~♪
なんてったって買ってきて半日で枯らしたことあるもんね。
買ってきてベランダにポンと置いただけなのに朝見たら死んでたの。
夜店で買ってきた金魚じゃないんだから・・・・(^_^;)
711242
そろそろ我が家の環境にも慣れてくれたようなので鉢に植え替えました。
あー。明日の朝も無事に咲いてるでしょうか。少し心配です・・・・。

明日は花壇に種をまく予定。麦の種をまいて麦畑に・・・うまくいくかな?
この春にはあんなにたくさん咲いていたタンポポがすべて消えてしまった。
植物ってやっぱり相性があって逆らえないのね。悲しい・・・・・(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

ふっ。やっちまいましたぜモレションパパ。
2階の猫砂からはみ出したタロ君うんぴをスリッパで踏んづけたまま部屋を移動!!
向かって右がモレションパパの寝室なので、部屋を出たとたんに踏んづけ
朝早くて真っ暗だから気づかなかったのね。(ゴルフのために朝5時半に家を出た)
711230
お蔭で掃除が大変でした。体重かけて踏んでるからこすってもなかなか落ちない・・・
そして2階から階段にかけて強烈に臭い!!!(牛小屋の再来か!?)
まあいつかはやるんじゃないかと思っていました。
たみちょんパパ→モレションパパ→ババ(糞)踏みパパに格下げか?(爆)
ウンのついたスリッパはすでにボロかったので即捨てました。

それはまあいいとして(?)もうひとつ懸案事項が・・・。
こたつ敷きがオシッコくさいので洗わなければ。
面倒くさいから「こたつ敷きがオシッコ臭いのは気のせい」と言い聞かせてきたけれど
匂いというのは正直なもので時間がたつほど強くなってまいります。
こたつ敷きをはがしたら中掛け毛布がさらにオシッコ臭いことがわかり洗濯機へ。
ついに残ったのはこたつ本体のみになりました。
掛け敷き布団のないこたつって意味ないし・・・
いつの日か普通のこたつとして復帰できるでしょうか?


2階の私のベッドの上で幸せそうに眠るタロウどん。
こんな寝顔を見せてもらったら何をされても帳消しどころかお釣りが出ますわ♪♪
711231
ずーっと気になっていた廊下と階段が掃除できてよかったよかった・・・・
今日がいい天気で洗濯物が乾いて本当によかった・・・
タロ君のうんぴがちゃんと出ていて(水分もそれなりにあって)よかったよかった・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

牛小屋

今日もお芋を焼いてみました。
んまいっ!!!オーブンで作る焼き芋最高!!\(^o^)/
711220


もれなくついてくるイモねーちゃん。
711221
お口の下に2個ほど芋のかけらがついてるんですけど~。
潰してお湯を混ぜたタロウ兄ちゃんの分を奪って食べたからです(^_^;)

年中無休24時間営業のスーパー○ックスバリュが昨日近くにオープンしました。
自転車で10分もかからない距離で広いし品揃えも充実しています。
こらええやん!!!毎日でもここに通おう♪♪
といいたいところですがそこには大きな(?)障害が。「牛小屋」です。
はい、住宅のど真ん中に牛小屋。隣にはきれいなマンションも建っている。
でも広い道路に出る交差点の手前に牛小屋があるんです。
この牛小屋の前を通ったときに漂ってくる匂いが半端ではありません!!
動物の匂いやウンチやオシッコの匂いは平気な私もこれには耐えられない・・・
蒸し暑い夏も北風の強い冬も雨の日も晴れの日も糞の匂いが強烈すぎて
車でここを通るときは窓を閉めて息を止めて通り過ぎますが
うっかり信号待ちになったりすると息を止め過ぎて呼吸困難になります。

ここを自転車で通るのは辛すぎるので回り道をしました。
時間をかけて裏にまわって懸命に走り、それでも匂いがやっぱりついてくる!!
近くて遠い・・・遠いけど本当は近い○ックスバリュ・・・・ううう。牛小屋さえなければ。
囲いといえるものもなく牛さん丸見えです。目の前の道路に何故か大量の鳥のフン。
去年まですぐそばに養鶏場がありましたが近隣の迷惑ということで移転しました。
トリはダメでも牛はいいのか!?むしろ鶏小屋の匂いは好きだったよ~。
でもみんな住んでるんだから慣れれば平気、なのかなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

防衛

外は冷たい北風が吹き荒れ、ソファで丸まって眠るたみこさんに尋ねてみました。
「ねえ、そろそろ外は暗くなってきたけど・・・今日は寒いし散歩はナシでいいよね!?」
711210
タミー「・・・・・?」


タミー「何ですと!?」
711211
あーあ起きちゃった。このあと部屋中ぐるぐる走り回り行く気まんまん!!
「ああああ・・・・やっぱり行くんですかい(涙目)」
外に出たら想像以上に寒くて凍りつきそうなほど。
しかし外に出てすぐ、タミーは「いつもおやつをくれる」Sさんを見つけて猛ダッシュ!!
ああそうか・・・タミーにとっての散歩はこういう楽しみのほうが大きいんだよね。
Sさんのスカートに顔ごと突っ込みジャーキーをもらって満足するとすぐに家路に。
ちょ、ちょっと待て、まだウンチしてないやん!!!もうええんかい!?

いつも玄関を出るとすぐ道路にオシッコをなみなみとするタミーだけど・・・
もしかしてこれも向かいのオッチャンは苦々しく思ってるのかも知れない・・・
ごめんなさい。気をつけます。なるべく原っぱでさせるようにしますから。
オッチャンは車庫にロープを張っただけでは満足できなかったらしく
次は塀の前にペットボトルを置き始めました。
こういうことをするとどうなるか、犬飼いさんならわかると思うけど
はい、これはオス犬にとって絶好のオシッコ(マーキング)ポイントになるんですよね。
案の定、ボトル周辺にオシッコが飛び散ってました。
次はどんな手を打ってくるのでしょうか。あまりエスカレートしないことを祈ります。
うちと隣家は向かいのいろんな物に阻まれ車の出し入れがもう限界です・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

第一号

タロ君は今日もまったりお昼寝タイム。
昨日と何ひとつ変わらないのどかな風景に見えますが何かが違う・・・・
こたつ布団がありません。茶色い中掛け毛布がかかっているだけです。
711200
はい、さっそくやられました、こたつ布団にオシッコ!!記念すべき(?)第一号です。
朝の散歩を終えて家に戻り「おこたに入ってぬくぬくしよう♪」と足を入れた瞬間に
感じた違和感・・・。「あちゃー。やられたー!!!」

1日しかもたなかったか・・・(-_-;)
さっそく洗濯機に放り込みました。ブラボー!丸洗いOK布団、全自動洗濯機!!
今日はまずまずの天気で風もあったので乾きましたが真冬になると辛い・・・。
予備としてもう一枚こたつ布団を買っておくべきでしょうか。
こたつを使わないモレションパパなどは「それ(中掛け毛布)だけでいんじゃないの?」
私も何だかそれでいいような気がしてきた・・・(^_^;)
洗うの楽だし。でもこれだと薄くてあまり暖かくないんですけど・・・・。
タロ君、たのんまっせー!!オシッコは砂場でやってくれー!
せめてオシッコじゃなくてウンチにしてくれー!(って、違う違う)

さて。すごくどうでもいいことなんですが・・・・
「全く無意識のうちにオシッコをもらしてしまう」タミーのは「モレション」
「うんぴをしようと踏ん張ってたらつい出ちゃった」タロ君のオシッコは・・・
何と名づければよいでしょうか?
「ついついション」とか「うっかりション」とか「便待ちション」とか・・・・いいのがない!!
皆さん、いいネーミングを思いついたら教えてね(^_^)/~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月曜日)

こたつ布団

こたつ始めました。
でも誰もこたつに興味を示しません。
タロ君はソファーで寝てるしタミーはキャリーの中。
例年なら真っ先にこたつ布団の上でぬくぬくするのに今年は全然・・・・
新しいこたつ布団がお気に召さないのでしょうか?
711190
昨日○トリにコタツ布団を買いに行きました。
私としてはこの柄が非常に気に入らないのですが
買い物には時間をかけないモレションパパが「あ、これが安い軽い洗える!」と
自分用の毛布と一緒にとっととレジに行って精算してしまいました。
私「えええ~!?もっと他にもいろいろあるかも知れないのに~!!!」
まあいいか。どうせオシッコされるんだろうし・・・(^_^;)


「遠慮せずボクのひざの上においで♪」byクマさん
711191
ずっと物置きのようにいろんなものを積み上げていて誰も乗れなかったソファー。
片付けてカバーをかけたらこっちのほうがお気に入りみたいです。
思えばこのカバー17年以上は使ってるような・・・(タロ君より長生き!?)
タミーのオシッコに耐えタロ君のウンチおしっこゲロ攻撃に耐え何度も洗い続け
今でもちゃんと使えるって素晴らしい・・・・(*^_^*)

あ、先週動物病院の先生に「どうしてタロ君が布団にオシッコしてしまうのか」を
教えてもらいました。初めからオシッコをするつもりなのではなく
便秘でうんちが出ないのであっちこっちで踏ん張り、力を入れたときに
便じゃなくてオシッコのほうが出てしまうのだろうということでした。
あー。なるほど。人間でもあるわね。
肝心のブツが出なくて出てくるのがオシッコばっかりのことって。
またお芋を焼かなくちゃだわ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

講演会

顔に疲れの色のにじむ日曜の午後。
タミー「やーれやれ。土日の(パパへの)家族サービスは疲れるわ。」
(「うんうん、その気持ちすごーくよくわかるよ。」byママ)
いきなり抱っこされたりしつこくかまわれたりでぐったりです。
でもその代わり、パンや甘いお菓子やお肉がもらえるんだから辛抱してね!!
711180


さて昨日、講演会に行って参りました。私って勉強家・・・じゃなくて(笑)
ちょっと前に読んだ本「壊れた脳 生存する知」「それでも脳は学習する」の著者
山田 規畝子さんの講演会に一度行きたいと思っていたのです。

先日トイレで倒れて診察に行ったとき病院にたまたまポスターが貼られていて
「おお!明石に来るって!?ぜひ見たい!!」と思いネットで申し込みました。
しばらくしてから入場ハガキが届いて「へっ!?明石市医師会!?」
山田 規畝子さんに会いたいとだけしか考えていなかった私は
これがどういうイベントなのか全く把握していませんでした。
711181
で、昨日現地の明石市立市民会館に行ってパンフを渡され初めてこれが
「明石市医師会創立60周年記念市民フォーラム」というものだったと知りました(^_^;)
明石市長に明石市医師会会長が出てくるたいそうなイベントだったとは。
トリに女優の真屋順子さんがご主人と一緒に出てこられるとは。
もしかして会場に来られた皆さんは大半がこちらが目当てだったのかな?
(こちらのほうがはるかに有名人だもんね・・・。)

でも山田 規畝子さんをナマで見ることができてよかったです。
3度の脳出血で大きなダメージを受けた体でゆっくりと歩き話す姿に感動しました。
障害を持つ者に階段や立体がどんなふうに見えるかが映像をまじえて説明され
以前TVドキュメントやドラマで放送されたそうですが私は見ていないので新鮮でした。

さて大トリのゲスト真屋順子さんとご主人の(俳優・演出家の)高津住男さん。
真屋順子さんは数年前脳梗塞で体が不自由になり、今はご主人とともに
全国をまわり講演をされています。
お二人ともさすが俳優さんだけあって話がうまく聴衆の心をつかむのはお上手です。
隣のおばちゃんなんかバカウケで泣いたり笑ったりうなずいたり大はしゃぎでした。

前から感じていたことですがどうも私は笑いのツボが人と違うらしく
全然笑えなかったというか少々退屈した・・・(ゴメンなさい・・・)
だから○のもんたの番組を見るのに耐えられないのか。あははは(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

縄張り

なんだかわからんけど自分の縄張りにやたらこだわる向かいのオッチャン
ついに自宅の庭・車庫と道路の間にロープを張りだしました。
これがホンマの「縄張り」・・・ププッ!!(*^_^*)

地面だろうが空中だろうがとにかく一歩も侵入されたくないらしく
それなら手作りのロープなど張らずちゃんとしたシャッターか何かを
設置すればいいようなものですがそれができないわけがある・・・・。
実は向かいの車、道路にはみ出してるんです。
おいおい、自分ちの車は陣地からはみ出してもいいんかい?

なんだかもう笑っちゃいます。人のやることって面白いですね(^◇^)
自分には想像もつかない発想でいろいろやらかすけど矛盾だらけだったり
どこか抜けてたりします。
はいはい、もちろん私だって同じように他人様から笑われ突っ込まれてますよ(笑)

全面的にロープ張っちゃったから、オッチャンは自分が外に出るのも不便で
バイクで出かけるときはいちいちロープをはずしてもういっぺん張り直して外出。
なんてご苦労なんだ。。。何が彼をそこに駆り立てるんだろう。。。。


こちら縄張り争いとは無縁の我が子たち。
711170
タミー「お兄ちゃん、今日はこっちの新しいクッション空いてるわよ♪」


タロ坊「あ、いえ、今日はこっちが(テーブルの下)がいいんです。」
711171
のびのび~~っ!!

あ、でも笑ってる場合じゃありません。オッチャンはもしかして私の運転(車庫入れ)に
不安を感じて「いつかはうちに突っ込まれるかもしれない」と思ってあわててロープを
張ったのかも知れません。私の車庫入れ風景をすごい顔で見てましたから。
前の道路の幅が狭いんだからしょうがないじゃん!!
そちらがレンガ積んだり植木置いたりガードを固めれば固めるほど
こちらの車庫入れが難しくなってホントにそちらの車に当たりそうになるのよ~~!!
あの縄張りの縄に当たると電流が流れる、なんて工夫がされないことを祈ります・・・(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金曜日)

焼き芋!!

昨日さつま芋を買いました。
焼くべきかふかすべきか迷いましたがオーブンで焼くと美味しいと聞き
ざっと洗ってアルミホイルでくるみオーブンへ。160度で70分くらい・・・。
711160
半分に割ってみました。おおおお~~!!!美味しそうな予感~!!!
ひとくち食べると思わず笑顔になるうまさでした。幸せ~~~(^◇^)


ここでお約束のたみこさん登場。
711161
タミー「ちょっとー。何ひとりで美味しそうなことしてんのよー!!」


タミー「こらーっ!!あたしにもよこしなさいよー!!」
711162
猫パンチならぬキャバパンチを何発もくりだして強引にお芋をゲット!!


きりがないので適当なところで退散してもらいました。未練たらたらです。
711163
タミー「ふんっ。ママのケチ!!おなら地獄に落ちるがいいわっ!!」

あー美味しかったあ。秋はさつま芋ねっ(*^_^*)
表面を水洗いしたときの水分が残っていて、焼き芋というよりふかし芋のような
しっとりとした味わいです。これならのどに詰まらせにくいかも?
見た目も大切なので最後にホイルをはがしてオーブンで表面を数分焼きました。
比較的スマートな芋を選んだので、もっと太いお芋の場合は90分くらいかかるかな?
時間はかかるけど本当に美味しいです。あとでタロ坊にも(こっそり)あげましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

低っ!!

骨密度測定に行ってきました。
近所の小学校で骨密度を測って、そのあとミニ健康講習会があります。

↓これが私の骨密度。予想通り低いです・・・・。
グラフの実線が平均値、点線が年齢相応領域。
私の数値が「1479」だから・・・年齢相応より下。完全な危険レッドゾーンです。
711150
「あなたの骨密度はかなり低いです。医師に相談することをお勧めします。」
だそうで、70代半ばの平均値くらい・・・?
たぶん若い頃から骨密度はあまり高くなかったのだと思います。
骨貯金がない分、減るのも早い早い・・・(^_^;)

さてミニ講習会。
「骨密度が低いからって牛乳ガブ飲みしたってダメですよー!!」ギクギクッ!
「成長期の若者じゃないんだから全部骨になるわけじゃないし
飲みすぎるとかえって体に害がありますよ。」うーん。それはどうかなあ。
講師の女性は60台後半。
「豚バラ肉は美味しいですけど脂身は控えて下さいね。
私は「これ捨てロール!!」と言って脂身は切り落とします。」

・・・・・・・・・・。

あのー。そのジョーク笑えないんですけど・・・(苦笑)。
つーかこの先生、少し前に見たことがある。その横のスタッフの女性にも。
去年健康セミナーのたぐいに何度も出席して、そのうちの1回でお会いしてます。
そのときにすでにそのジョーク聞いてるし・・・いやそもそも今日の講習会は
出席者の年齢が高すぎて誰もこのジョークに気づいてないし(-_-;)
「味つけはちゃんとスプーンで計って下さい。ベロメータはダメですよ~!!」
あああああ。平均年齢60歳以上の人にそのギャグ通用しませんから。
そんなところにばかり気がいって、話の内容に身が入らない私なのでした(^◇^;)
でも80歳を過ぎてこうして健康について講習会を受けに来るって立派です。
これから寒くなるけど、私は頑張ってたくさん歩かなくちゃなあ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

クッション

クッション多過ぎ・・・(^_^;)
どれもでかいのですごく場所を取っています。
711140
長年愛用してすっかりグレーに染まってしまった白の890円クッション。
さすがに新しいクッションをと思い買ってきた1980円のクッション。
しかしその後ふわふわ感抜群の3050円のクッションに一目惚れしてまた購入。
(カフェケトルを定価より3千円安く入手できたのでその浮いた差額で♪)
民子様がお選びになったのは予想通り一番新しく高いクッションでした。
以後、1980円のクッションには見向きもせず・・・。


ではようやく白のクッションを処分orダメもとで洗おう!!と思っていたら
「待ってました!」とばかりにタロ君がここに寝るようになってしまった・・・。
まあどっちみち貧乏性の私にはクッションを捨てたりできないんだけどね。
今度その白のクッションをコインランドリーで洗おうと思ってるんだけど
もしもボロボロになっちゃったらゴメンね!!
711141
タミー「女はいつも新しモノ好きなのよ。ママもそうでしょ?」


今日はポカポカ陽気だったのでベランダのウエルカムマットでお昼寝中のタロ君。
711142
タロ坊「これはボク用なのでママはこのマットを踏めないそうです。」


あー困ったなあ。もしもまたタロ君がベランダから落ちたらと思うと心配で
そばを離れられなくて用事が全然できないんですけど・・・・。
711143
タロ坊「って、そんなこと言われても・・・ママ、掃除をサボりたかっただけじゃん。」

いくら我が子の寝顔を見るのが大好きだからってクッション・マット・ベッド増やし過ぎ。
いくらうちの犬猫が茶色いからって茶系の服やモノが家に溢れ過ぎ。
もしも真っ黒な犬か猫がいたら部屋中真っ黒になってた・・・・?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

新調

ココログがメンテナンスに入るということであわててUPしています(^_^;)
(本日20:00~明日10:00予定)

今日猫トイレを新調しました。
左側が現在使っているトイレで右側が今日買ってきたトイレです。
もうもう使いにくくて(掃除しづらくて)イライラしてました。
にもかかわらず10年近く使い続けたのはひとえに「もったいない」から。
でもこいうのって普通、壊れることってないんだよね・・・。
値段は今までのが1280円、新しいのが988円なんだけど・・・ケチ!?
711130
↑タロ君現在使用中。。。


↓フードを取り外してみました。
711131
何が掃除しづらいかというと・・・この矢印の両端が空洞になっていて
ここに砂がぜーんぶ入り込んでしまって使用済みの砂が取り出せない!!
困ったことにタロウ坊ちゃまはこのグリーンで描いた位置に立って
オシッコをする癖がありまして、いつも必ずここが濡れております。
で、この空洞部分が中途半端な大きさで手もスコップも入らない・・・
上のメッシュ部分は取り外しはできるんだけど面倒くさい!!
一体何故こんな構造にしたのだ・・・(T_T)メーカーの意図がわからん。


フードの中に手を入れて腰をかがめながら長時間作業するのに疲れました(-_-;)
便秘対策のため大量に水分を取らせているからハンパでない量・回数なんです。
もういい。もうたくさんだ。砂がちらかったっていい。シンプルなのにする!!
これなら私が掃除してる最中にタロ君が用を足すこともでき
「ちょっと待ってー!!」とあわてることもありません。(タロ坊シールも貼ってみた)
711132
唯一の欠点は・・・このトイレは2階でしか使えないこと。
1階には○ンチ食いするキャバリアがいるからフード付きでなきゃダメなの。
タミーさん、あんただよ、タロ君おちおち用も足せないんだから!!
さーて。2階の新しいトイレ、ちゃんと使ってくれるかなあ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月曜日)

買った本

なーんにもネタがないので最近買った本をUP。
マンガと雑誌しかない・・・あ、一冊だけ文字の本が。
「源氏に愛された女たち」(瀬戸内寂聴)←すぐに読めそうな内容。
711120


「天才バカボン」(赤塚不二夫)THE BEST。
今年は「天才バカボン」誕生40周年だそうです。
これを記念して講談社と小学館が同時発売!!(値段はどちらも千円)
珍しい出来事なのでTVのニュースでもとりあげられていました。
赤塚さんは「天才バカオン」を講談社でも小学館でも描いていたんですね!!
講談社版の帯には「天才バカボン窃盗罪でタイホする!小学館!!」の文字が。
大胆だ・・・そして両社ともなかなかシャレがきいてて太っ腹です(^◇^)
711121
書店では見つけられなかったのでアマゾンで注文しました。
「天才バカボン」大好きです。タイトルがバカボンなのに主人公はパパなのだ(^_^;)
週刊少年マガジンの連載第一回から読んでました(いかん、トシがバレる!!)
こんな奇想天外でバカバカしい話を真面目に考えて描いていたって素晴らしい・・・
一番好きなキャラはいつもホウキを持って掃除をしているレレレのオジサンです♪

いっぺんに本を買ってしまったので読むのが大変だ・・・
今日ゆっくり読もう、と思ったらいきなりモレションパパが有休。
風邪気味&ゴルフ疲れ?感心するくらいずーっとソファーで寝てました。
そんなところで寝てると風邪ひくよ・・・って、もうひいてるし。
けどまあお陰で動かなくなった私のパソコンようやく復活しました。
壊れた理由・・・本体内部にホコリが入ってショート??(スイッチを交換したらOKに。)
かなりホコリだらけでした。汚れてたのは部屋だけじゃなかったのか・・・
みなさんも気をつけてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日曜日)

レッツボー!!

絶好の晴天に恵まれ・・・今日はチアガール全国大会決勝の日です!
エントリーナンバー1番は兵庫県明石地区代表「キャバリアーズ」。
リーダーの民子さんです。
衣装デザインはパンデケーキデまじょりんさん。(この名前はフィクションです)
民子「明石の海をイメージした清清しいデザインがとても気に入っています♪」
711110
民子「さあ、それじゃみんな行くわよー!!レッッツゴー・・・・じゃなくて・・・」


民子「レッツ・ボー・ボー!!!!」
711111


民子「ボー・ボー・ボーーー!!!♪♪」
711112
みんな~!!ついて来てね~\(^o^)/


民子「・・・て、そんな競技あるわけないでしょ!」
711113
次回はちゃんと洗って毛先をカットしてから撮ります(^_^;)

てなわけで先日まじょりんから「値札付きで(笑)」頂いた洋服を着せてみました。
ボーボーに伸びたムダ毛と泥汚れとムチムチピチピチな胸周りにもご注目!!
着せるまではよかったが脱がせるのが大変・・・
でもねまじょりん、サイズは間違ってないのよ!!
なのにどうしてこんなにパンパンなのかしら・・・胴が長いから???
さっき採寸したらこうでした。←まじょりん、メモメモ!!(笑)

首周り31センチ ・ バスト50センチ ・ ウエスト40センチ

サイズはたぶん以前と変わりないはず・・・。
きっと毛が伸びたからよ。来年またサマーカットしたらぴったりになるはずよ!?
と、言い聞かせておきましょう・・・・(誰に??)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土曜日)

食欲

ふああああ。今日も(仮の)パソコンの調子は最悪だ。。。
文字は打てないしネットは勝手にプツプツ切れるし・・・
パソ担当大臣はゴルフ疲れで9時には寝てしまったし・・・
文章を書く気力も起きないのでたみこさんの食事風景をご紹介しましょう♪

まじょりんから頂いたご馳走を今日こそあげましょう!!
711100
ええと、これが肉じゃがね。袋の絵とはちょっぴり違うけど(笑)


行くわよたみこさん、用意はいいわねー!?
711101
タミー「ガッテンだー!!!」


スタート!!!
711102
タミー「ガツガツガツガツ・・・・・」(目玉ひん向いてました。)


(あっという間に)フィニッシュー!!!
711103
お皿の外側まで舐めるのはいつものお約束ですが
がっつき過ぎて床に落としたご飯には気づかないたみこさんだった・・・・(^_^;)


やっぱりドライフードだけじゃお腹いっぱいにならないし味気ないよね。
タロ君はホルモン値がまたまた悪化。しかも白血球減少で赤信号。
病気のために本当は薬を増量したいところだけれどやむなく量を減らすことに。
まあそれは仕方ない。(もともと白血球の少ない方らしい。)
それより今困ってるのは食欲が落ちてきてること。
何を見せても少ししか食べない~~(T_T)
はー。困ったなあー。で、試しに味噌汁のだしを取るために使った煮干しと
だしを少量ネコ缶に混ぜたら、どのネコ缶もぜーーーんぶ食べた\(^o^)/
あーよかった。手抜きせずいろいろ工夫してあげなきゃね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金曜日)

不便

自分のパソコンが使えないとこんなに不便とは・・・・。
昼間は読み込めた画像が夜は何故か認識してもらえません(泣)
しゃあない、もういっこのパソコンを・・・と、渡り歩いています。
日記を更新するにもいちいちパスワード書かねばならないのが面倒くさいです。

さてもうひとつ不便を感じていることがあります。
冬の到来とともに指の関節が痛くなって、特に左手の指が満足に動かせません。
お皿や鍋を洗うとき左手で支えるのが辛いです。
パッケージをはがしたり何かをヒモでくくったりゴミ袋の口を縛ったり
こういうちょっとした動きがだんだん難しくなってきました。
トイレの便座カバーを取り替えようとスナップボタンをはずそうとして「痛っ!!」
自転車のブレーキをかけようとして「ひーっ!!」
もちろん布巾をギュッと絞るなんて不可能。
現在握力ゼロです。軽くふわっと握るのが精一杯。

夏は全然問題なかったので関節痛は治ったものだと思っていました。
夏は暑くてしんどいことばかりだと思っていたけれど
いいこともちゃんとあったのですね・・・(^^ゞ
711090
で、指への衝撃を和らげたり保温したりするのに欠かせないのが手袋。
園芸作業は大きな軍手、家の中の雑事は小さめの軍手、外出にはボアつき手袋。
手がガサガサだと手袋をするのにひっかかるので水仕事用ゴム手袋。
一日中手袋三昧です。手のタレントさんみたいに寝るときも手袋したら完璧!?

まだ暖かいのにこれだもんなあ・・・。
真冬になったらどうしよう。すでにレジで財布を開けるのもすぐにはできないし。
よし、茶碗より重いものは持たず、自転車はブレーキをかけない(おいおい!!)
てな訳にはゆかないのでだましだましやってゆきましょう。
あ、不便とは関係ないけど冷えてきたせいか(?)顔も痛むのよ!!
顔もぐるぐる巻きにして保温すべきかしら・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

いただきまーす

昨日届いたカフェケトルでお茶をガバガバ飲んでいる私ですが(笑)
そんな私に「お茶の友」がいっぱい届きました。
パンだ、お菓子だ、ケーキだ、そしてたみちょんのおやつと洋服も~!!!
711080
たみこさんのおやつと食事も美味しそうねえ・・・・
今夜はわんこ用の肉じゃがをあげようと思っていたのにすっかり忘れて
いつものドライフードにしてしまった・・・たみちょんゴメン!!
ほんの少しだけ時期はずれのお誕生日祝いの洋服ももらったから明日着てみようね。
(注:たみこさんの誕生日は5月12日です。いやあもうすぐ夏だねー♪)

まじょりん、どうもありがとう。カロリーとって元気になるわ(爆)
朝食前に届いてよかったわ。カロリーが高いと評判のココアブレッドから頂きました。
ヤバイです、チンして食べると中からトロ~リとろけるチョコが・・・美味い!!
きっと私とたみこさんを太らせようという計画です(笑)

さて・・・・今年も頂きました、六花亭の「トヨシロ」(ヤッター!!)
え?まじょりんの手紙にあった「昨年の失敗を繰り返さないよう」って何???
私、何かやらかしたっけ?乾燥剤と一緒にチンしたことかしら?それとも他に?
おほほほほ。私もそんなにバカじゃないのよ。心配無用~。
トヨシロ2個をまず軽くチンして、そのあとサクッとさせるためオーブントースターに。
美味しそうに焼けたのでさあ取り出そうとして「あれれ・・・・・」
1個、トースターの網に縦にひっかかって「ああああ~~~!!!!」
・・・・・落ちた・・・・ジュッという音がして煙が・・・・「トヨシロ1個炎上」・・・・
まじょりん、すんまへん、やっちまいました。ああもったいない。
台所には餅を焼いたような香ばしい香りが広がりましたです、はい。
底に落ちたのをはがして、皮の一部はたみこさんのお口に入りました。
で、私は1個だけじゃ物足りないのでもう1個オーブントースターに入れ
今度はちゃんとアルミホイルに乗せてで焼きました。
乾燥剤と一緒に・・・・・。
↑どこまでアホやねん私!!!(すぐに気づいてよかった。。。)

脳のボケボケはどうしようもないので、かくなるうえはたみこさんを見習って
何を食っても大丈夫な胃腸を持ちたいと思う私です。
明日はさつまいものケーキを食べながら紅茶を飲みましょう~~♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水曜日)

カフェケトル

電気ケトル届きました~!!!
こちらで買いました。イギリスのメーカーです(でもメイドイン中国)。
うーん。いいですね。ステンレスのこの光沢。高級感。流麗なフォルム。
持ちやすさ。お湯の注ぎやすさ。水切れのよさ。
沸きたてを注いでもお湯がはねません(←重要ポイント!)
もちろんあっという間にお湯が沸きます。
手がすっぽり入るのでお手入れも楽そうです。
あああ素晴らしい・・・これこそ私が長いこと探し求めていたやかんなのよ!!!
・・・・って、そんなに熱くやかんについて語られてもねえ・・・・
(単なる「やかんフェチ」なので気にしないで読み流して下さい。)
71170
左側に見えるのはミルクの泡立て器です。まだまだ飽きずに愛用中♪
こんなふうに注ぎ口が細くなっていて少しずつお湯を注ぐことができるので
コーヒーのドリップ式に最適、ということで「カフェケトル」と言うそうです。

有名なメーカーの電気ケトルも先日電気屋で実際に手に取ってみたのですが
意外と重くてしかも持ち手の部分があまり握りやすいとはいえない・・・・
指の関節が痛んで力が入りにくい私には無理でした。
お湯を全部注ぎ切るにはケトルをかなり傾けないといけません。
(普通の人には全然問題ないと思います。)

ちなみに・・・このカフェケトル、スターバックスでも使われていて
お店で買うこともできます。(定価10500円)
(そのお店にない場合は頼めば取り寄せてもらえます。)
全く同じ電気ケトルですが普通はラッセルホブスという社名が書いてあるところに
スターバックスのロゴと例のイラストが入った特別仕様です。
それもまあオシャレでいいかなあと思ったけれど値段が高いし
考えてみたら自分でシール作って貼ってもいいし(スターキャバニャックス♪)
差額の3000円で買いたい物があったので・・・・
で、その続きはまた後日。違うパソで日記書くのはすっごく疲れるのよ~~(>_<)
パソ君、早く復旧しますように・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火曜日)

あちゃー。

パソコン壊れました。
動画を見てたらいきなり「プスン。」という音とともに死んでしまった。。。
モレションパパのパソコンを借りてこれを書いてます。
いやーん。このパソは顔文字も打てないのね。(オッサンは使わんか・・・。)
ここにはもちろん私の画像データも何もないしソフトも入ってないので
本日の画像はありません。いまさらインストールする気力もなく
「しゃあない。台所でグリルでも洗うか・・・。」(笑)
てことで、ようやくグリルがピカピカになりました!!
ゴム手袋は茶色に染まり、石けんつきタワシを1個使いつぶしました。
ついでにコンロまわりも磨いて頑張っちゃいました。(痛ててて腰が・・・。)

パソコンが復旧するかどうかはモレションパパ・・・もとい、パソ大臣次第ですが
あいにくちょうど風邪をひいていて早々に寝てしまいました。
うーーーん。困ったな。
することもないし・・・寝るか・・・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

自作

ごく普通の植木鉢も、ちょっとシールが貼ってあるだけで雰囲気が変わってきます。
なので作ってみました。たみこさんのネーム入りです。
(向かって右側のは初めから貼ってあったシールです。)
711050

タロ君のクリスマスバージョンも作ってみました。
わかりにくいけど、銀色のシールです。
うちにはシール用紙が売るほどあります。しかも種類豊富。
シルバーのラベルだけで15枚もありました。何に使うのよ一体!?
711051
これはポインセチアかヒイラギに似合いそう。それともいっそ玄関に・・・・??
自作だから雨で濡れたり破れたりしてもすぐ作り直せるのがいいです♪
余ったからタロ君のトイレにでも貼ろうかな。
あ、ついでに正月バージョンも。松の植木に・・・って、松なんかないない!!

今日は9年前に天国に行った猫の新之助の誕生日です(私が勝手に設定)。
自分の結婚記念日は忘れてもこういうのは忘れない・・・。
新ちゃんが連れてきてくれたタロ君は今も元気だから安心してね!!ヽ(^。^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

切ってみました(*^_^*)

昨日の日記に「バリカン買ったのに・・・」という痛~い指摘を受けまして(笑)
それではと今日うしろ足の先だけカットしてみました。
ただしバリカンじゃなくて普通のハサミで。
あまりに伸び過ぎたのでハサミのほうが早いです。
非常に不ぞろいですが別にショーに出すわけじゃないからいいでしょう・・・
(え?これはダジャレじゃないのよ~?)

おおざっぱに短く切っておいてあとはちょこちょことバリカンで整えたらいいかな?
耳毛はそのままでいいから問題はお尻周りの毛かな・・・
もちろん大人しくハサミを入れられているタミーさんではありません。
モレションパパに無理やり押さえつけられております(ジタバタしてた)。
それでも美容院で何時間も怖い思いするよりはいい・・・よね?
711040
タミー「結局可哀想な思いをするのはいっしょなのね・・・(涙)」

あ、でも私、肛門絞りができないんだよね。
これだけは病院へ行くしかないかな・・・待ち時間が可哀想だけど(^_^;)
我こそは肛門絞りの名人、という方、うちに来て絞ってやってください。
・・・・って、ちょっと待て。お客様を迎えられるようなお部屋じゃなかったわ。
掃除するから3ヶ月待って・・・・って、年が明けてるし~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

より好み

あ~あ。足先の毛が伸びて変な形になっちゃったよ。尻尾もグレーだし。
年内に美容院に行って切り揃えてもらって、そのあとは私がバリカンで
こまめにカットするようにすればその後は美容院要らず・・・・か???
711030
たみこさん、今日はご馳走が食べられてよかったね♪

最近食べ物のより好みが激しいタロ君。
あれこれいろんな猫缶を出しても無視やら一口だけやら半分だけやら
うーんうーん。どれなら一体食べてくれるの・・・?
でも牛肉と里芋の煮物(人間用)の残りはタミーと競争して食べてたし
水洗いしても若干残る塩分が食欲をそそるのか・・・?
里芋はおもにタロ君が食べ、牛肉のかたまりを食べたタミーは大感激(^◇^)
よかったねえ。こんなにドカンと牛肉食べたの初めてだよね。
私も里芋の煮物に牛肉入れたの初めてだよ。
冷凍室に牛肉が残ってたのが気になって気になってどうしても使わないと
落ち着かない。「あーあれが残ってるあれ使わなきゃ食べなきゃ~!!」と
ほとんど強迫観念・・・・冷凍室もすぐに閉めなきゃ溶ける気がして(笑)
はっ。鶏のササミも冷凍室に入ってる!明日、タロ&タミーに食べてもらおう!

タロ君は昨日の血液検査で再びホルモン値がぐーんと上がって測定不可能に。
薬を減らすとやっぱりダメかあ・・・・微妙な量の変化でドカーンと違ってくる。
でもいちいち一喜一憂しないことにしました。だって時間帯によって違うだろうし
ホルモンの値がよくないのはたぶん私も同じだから(笑)
それより好きなもの食べて機嫌よくすごしてのんびり寝ようね。
あ、これはタロ君にというより自分に言い聞かせてるのか・・・?(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

選択肢

ハロゲンヒーターつけてみました。タロ君さっそくぬくぬく・・・。
711020

タロ君のオシッコつきの重い布団をかついでクリーニング屋に行ってきました。
店員さん「カードのほうはお持ちじゃなかったでしょうか?」
ああもうまどろっこしい。その意味不明の馬鹿丁寧はもうけっこうです。
「カードはお持ちですか?」「カードございますか?」でいいです(私が許可します!)
シングルサイズの羊毛布団のクリーニング代は4725円でした。
この布団は確か6800円くらいで買ったはず・・・・クリーニング代、高っ!!!
今度オシッコされてクリーニングに出したらもう1枚買ってお釣りがきます。
それならまだいいほうで、以前やっぱりタロ君にオシッコされて出した布団は
セミダブルサイズだったため布団本体よりクリーニング代のほうが高かったという
とても悲しい(笑える)話に・・・(^_^;)
自宅で洗える布団に変えたほうがよさそうですが、今どきは布団を捨てるにも
けっこうなお金と手間がかかります。うーん。困ったな・・・・。

あ、そうそう、買い物で思い出しましたが・・・こんなキャバグッズを発見しました。
お好きな方はお買い求め下さい。私は金がなくて買えません(^^ゞ

それと・・・以前から欲しいと思っているものがあるのですが
TVのCMでよく見かける、あっという間にお湯が沸く電気ケトル。
カップ1杯ぶんがすぐに沸くっていいなあ。
やかんで沸かすと無駄が多いし(保温ポットは使わないので)。
モレションパパは我が家の歴代のやかんを片っ端からダメにしてくれるのです。
空焚きをする、こがす、持ち手部分を燃やす!!(お湯もわかせんのか君は?)
↑電気で沸かすケトルならこのみっつのトラブルは未然に防げそうです。

でもやかん好きの私としてはそのフォルムにもこだわりたい・・・
今考えているのは某有名メーカーのやつですが、注ぎ口の形態がいまひとつ・・・
ポタポタと少量ずつお湯を注ぎ込むドリップ式のコーヒーにはどうなの・・・?
と思ったらこんなのがありました。
そうそう、こういう形のがいいのよ!注ぎやすいし。でもちょっと割高・・・。
どうしようかなあ・・・てなこと考えてる間に石油ストーブが出ていつも沸いてるかも~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

冒険!!

月曜日に行きそこなった動物病院・・・まだ行ってません。
検査のためぼちぼち行かないといけないので病院に電話をすると
「明日の午前に神戸のほうの病院にきて欲しい」とのこと。
えっ!?もういっこの本院のほう?私、行ったことないのよ!?

車の免許を取って8年目の私・・・
実は決まった場所にしか行けません。私が行けるのは最寄のJRの駅と隣駅。
あとは近くのスーパーと2号線をまーっすぐ走ることしかできません。
(いずれも自転車や徒歩で行ける場所だったりします・・・。)
地図を見ながら初めての場所に行くなんて完全なる未体験ゾーン。
しかし明日タロ君を病院に連れて行くのは私しかいません。行かねば!!

明日に備えて今日予行演習をしておこう。ネットで地図を探しダウンロード。
ドキドキしながらレッツゴー!!!何とか無事たどり着くことができました\(^o^)/
わかりやすい場所でよかったよかった。駐車場もリサーチしておきました。
自宅から神戸の動物病院まで8分(近い!)ここも自転車で行けるわ・・・(^_^;)

行きはよいよい帰りは怖い。まっすぐ行くはずがうっかり左折レーンに。
右折のはずが曲がり損ねて通り過ぎ。ぐるぐる回ってようやく帰宅。
緊張して疲れたせいか何だか視界が(頭が?)ゆらゆらする・・・
気のせいだと言い聞かせて昼食を食べたら吐き気がしてそのままダウン・・・
また気絶して倒れたらまずいのでうかつにトイレにも行けません。


数時間後ようやく復活。2階にあがったらモレションパパの布団がこんなことに(@_@)
711010
みごとな円形・・・よくもまあここまでなみなみとオシッコを・・・


↓涼しい顔のタロウさん。
711011
私「こっ・・・これは私への嫌がらせですか?タロウさん。」
タロ坊「とんでもない。ママが猫砂掃除しんどそうだったから手間を減らしてあげようと。」
私「まあそうだったの、ありがとう。道理で今日は砂が汚れてないと思ったわ♪」

あああ。明日は重い布団抱えてクリーニング屋さんに行くのね。
布団カバーも夜に洗濯させていただきました。ま、可愛いからしょうがないわね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »