« 食欲の秋・・・ | トップページ | ひとつ覚えた »

2007年10月26日 (金曜日)

姫路観光

姫路に行ってきました。これは姫路城。紅葉が始まっていてきれいです!!
710270
さすが世界遺産、姫路城・・・・。
といっても写真撮っただけで姫路城には行っていません。
兵庫県人なので子供の頃から何度も行ってますから・・・。
姫路城見学はかなり体力が要ります。エレベーターなんてありません。
狭い階段をぐるぐると団体客に「早く行け」と押されるように登るのです(^_^;)


これは姫路市立美術館。とにかく広いです。
赤レンガの建物が素敵。大きな木々と美しい芝。オシャレな灯り。
ヨーロッパの公園みたいです。晴れた日には外のテーブルでお茶できるみたいです。
夜にはライトアップされるそうで、見てみたいなあ・・・・。
710271

このあと美術館のそばの兵庫県立歴史博物館に行きました。
こちらも無駄に広い・・・・。
博物館も美術館も、姫路城がきれいに見えるように設計されていています。
お城の記念撮影はここがおすすめ。上のお城の写真も博物館の2階から撮りました。
日頃の行いが立派なせいか今日は観光には不向きな大雨でした。
姫路城周辺はとてもきれいです。とにかく緑が多い!!
ものすごい大木が公園に道路にふんだんに植えられていて「おおおー!!」と感心。
姫路市ではケヤキの木を保存木として大切にしているそうです。

しかしたくさん歩いて疲れました。歴史博物館、展示品多過ぎ・・・。
美術館、絵画がどれも不可解・・・。上手いんだか価値があるんだかそうでないんだか。
絵はむしろ博物館のほうがよかったです。
一般の人の描いた絵手紙ふうの絵日記がたくさん展示されていて楽しかった♪
腰が痛くなってきたので明日は静かに家にいます・・・。

|

« 食欲の秋・・・ | トップページ | ひとつ覚えた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

香苗さんの記事を見て兵庫マップを見ちゃいました。
いろんな所へ行かれたのですね。
地図を見ていたら自分の地理知識の無さにビックリです!!。
知らないでこの歳まで生きているのですが兵庫県も広いですね!
熊本にも熊本城なるお城が有りますが今改修工事をしているみたいで出来上がってから行こうと思ってます。
日帰り観光旅行とか計画たてようかしら?

投稿: michiko | 2007年10月27日 (土曜日) 11:36

ええ、私も地理の知識ゼロのまま生きてきて
これからもそのまま死ぬと思います(断言するなって!)
兵庫県は広いです。北と南で気候も街も全然違います。
熊本城は改修工事中ですか・・・うっかり訪ねたら悲しいことに(^_^;)
お城や神社仏閣、美術館や博物館は大好きです。
姫路城周辺には外人の観光客も多かったです。
外国の方はこういう場所を見たいのでしょうね。
私は赤レンガの洋館や芝やツタのはえた西洋風の景色に憧れますが・・・。
観光旅行でも食べ歩きでも(笑)行って楽しんできてね~♪♪

投稿: 香苗 | 2007年10月27日 (土曜日) 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16883149

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路観光:

« 食欲の秋・・・ | トップページ | ひとつ覚えた »