« 掃除・・・ | トップページ | 冒険!! »

2007年10月31日 (水曜日)

横着者

すこーしずつ家の掃除を始めた私ですがこのペースでは1週間1ヶ月かかっても
とてもきれいになりそうもありません。(家は狭いけど物が多すぎるので)
タロ君があちこちにゲロをばらまき、しかもそれを踏んで歩いてしまったので
まず自分のスリッパ裏を拭くことから始めなければなりません(^_^;)

さて先週、ご近所からナスを頂きました。
畑を借りて無農薬で作っている新鮮なナスです。
モレションパパは大のナス嫌いで一切食べないから私一人で食べきりましょう。
グリルで焼いて皮をむき、ポン酢であっさりいただきましょう(^◇^)

・・・・いや待て、コンロのグリルは今・・・焼き魚のあと洗ってないから
べとべとギトギトで魚臭いからとてもナスは入れられない・・・・
でもグリルを洗うのは面倒くさい・・・で、1週間放置(←洗いなさいって!!!)
で、今日気が付きました。「そうだ!!オーブントースターで焼けばいいじゃん!」
710310
↑で、オーブントースターで焼きました。上等上等♪
美味しくいただきました。(・・・・で・・・グリルの掃除は・・・・???)

今日はこれでごまかせた(?)けど、グリルはやはり洗わなくちゃね。
しかし洗っても魚を焼けばまたグリルは汚れるわけで、じゃ、もう一度焼いてから。。。
それはちょうど今度はいて洗わずそのまま捨てようと思いながらも
ついまた洗濯してしまっていつまでたっても捨てきれない古パンツのようなもの・・・・
って、古パンツとグリルを一緒にするなよ~~~!!!!
皆さんは魚を焼くグリル、使うたびに毎回洗っていらっしゃるのでしょうか・・・?

|

« 掃除・・・ | トップページ | 冒険!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は魚を焼くグリルは毎回洗う方が多いかも?
でも最近はフランパンとかで調理するのが多かな?
①、グリルのトレーに水分や油を吸う粒石みたいなのを敷き、アミだけ毎回洗う

②、トレーにアルミを敷き、アルミを捨ててアミだけ洗う
今使っているのはトレーに水を入れるタイプ、以前ぜ使っていたのは入れないタイプ。
う~~ん・・・。
結局、洗わないといけないようですね!

投稿: みちこ | 2007年11月 1日 (木曜日) 00:33

いやー゜。(*^▽^*)ゞ 香苗ちゃん
我が家のグリルのぞいたの??っ思うくらい
_(^^;)ツ アハハ 我が家と一緒だわ
(´▽`) ホッ 同じ人いる なんて思ってたらだめよね(≧∇≦)ブハハハ!

そんな我が家なんだけど...新しいレンジ
ヘルシオこれがいいんだけど、毎回スチーム
使うと毎回掃除が必要で(^^;;
我が家向きじゃない( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかしこれが習慣になるといいんだけどね

こうなってもまだグリルは洗ってないですww

投稿: うめ | 2007年11月 1日 (木曜日) 08:40

そう、その掃除が面倒でフライパンにクッキングシート敷いて
魚を焼き始めて早十数年。
だけど、やっぱりグリルで焼いた方が美味しいよ。
フライパンじゃ蒸し焼きになっちゃう(^^;)
さて、これ読んだから洗わなきゃね(笑)

古パンツには笑えました(^^;)
心当たりあるから(爆)

投稿: 沙絵 | 2007年11月 1日 (木曜日) 13:48

いや~ん書きにくかったんだけど、みんなで書けば怖くない!ってか!?

コレ読んで何日かほったらかしてあったグリルを掃除しました~!(^^ゞ
・・ずーーっと匂いは気になってたの(ボソッ)
と言うよりも必要に迫られて掃除したとも言う!
明日お客様がくるんです~~~!

それよりもまじょりんキレイ好きだからコレ読んで卒倒してるかもよ?(笑)

投稿: クーママ | 2007年11月 1日 (木曜日) 22:47

michikoさん、その敷石は結局洗わないといけないの?
そういや「網だけを洗う」という発想は今までなかったな・・・。
アルミは敷いてるんだけど油でドロドロですでに裏まで油まみれなので
結局アルミを敷いてる意味なし(洗わずに何回使ってるんだ!?)
もはや素手では触りたくない域にきておりますが布巾もゴム手袋も汚したくない
ティッシュでそーっとつかもうとすると油でくっついてはがれません(どんだけ~!?)
あ、フライパンもそのままってことがよく・・・(以下省略)

投稿: 香苗 | 2007年11月 1日 (木曜日) 23:14

おおおーーー。うめちゃん。
♪ああ~ 日本のどこかに~ 私とおんなじ人がいる~♪(いい日旅立ち)
いやあ仲間がいてよかったよかった(いいのか?)
あら。この前電気屋さんでヘルシオの説明してた人が
「お掃除簡単!熱いうちにサッと拭くだけ!!」って言ってたよ(^O^)
その割にはティッシュでゴシゴシしてはなかなか取れずに苦労してたけど。
使い終わったらすぐ、がコツなのね。

うふふふ。グリルを洗うのはどっちが先か競争?
って、別に勝っても全然自慢にならないね(^◇^)

投稿: 香苗 | 2007年11月 1日 (木曜日) 23:19

私もグリルを洗うの嫌いなのよ。
だから出来るだけ魚は焼きたくない!
でもさ、親戚に漁師がいるから魚は常に冷凍庫に入ってるんだな・・・
そのままにしていたら匂いがするから洗うけれど、皆さん~お茶碗を洗う時に一緒に洗わないの??
そのつど洗ったらお茶碗洗った後に洗剤が残ったスポンジで簡単に綺麗になるのに・・・
トイレも念入りにお掃除した事はめったに無いわ。
大をした後に洗剤撒いてブラシでこすっておしまい。
トイレに流せるお掃除シートでトイレに座りながら気になった所を拭いたら毎日掃除しなくたって綺麗だよ~

投稿: まじょりん | 2007年11月 1日 (木曜日) 23:34

ほっほう。沙絵ちゃん、グリルの下にクッキングシートはダメ?
あ・・・燃えちゃうか・・・(^_^;)
フライパンも考えたけど今ひとつ抵抗があって・・・
しかも美味しくないのか・・・。
ニジマスぐらいならフライパン使うんだけど。
ホント、グリルのあの洗いにくさは何とかならないかな~。
お魚は好きなんだけどあれで足が遠のくわ。
ホイル焼きならオーブントースターで焼けて楽チンよ♪

ねっ!!古パンツ、靴下、タオルetc.覚えがあるでしょ?
もう引退、と思いつつついつい洗ってしまって「ああー!!」
せっかく洗ったらまたはいてしまうよね(*^_^*)

・・・で、グリルは洗ったんでしょうか?(笑)

投稿: 香苗 | 2007年11月 1日 (木曜日) 23:49

クーママ、匂いは確かに気になるけど
ある程度、日数が経過すると鼻が慣れて(?)気にならなくなるの。
で、魚くさいなと感じたときは「もう少しの辛抱辛抱♪」「匂うってことはまだまだ日が浅いのね♪」って前向きに(!?)考えてやり過ごすのよ~。
これぞ生きる知恵ね(^◇^)
・・・って、どこまで口だけ達者な人間なんだ私。

そ。そっかあ。客を呼ぶのが一番ね!!
しかしいきなりの来客ではあれこれあわてて隠す片付ける所が
多すぎてグリルまでは気が回らないわー!!!

みなさーん。まじょりん先生の言うことをよく聞きましょう(^o^)丿

投稿: 香苗 | 2007年11月 1日 (木曜日) 23:56

で、出たー!!まじょりん先生♪♪
そうだった・・・まじょりんのところには恐怖の大量魚介類攻撃があるんだったね。
お茶碗を洗うときに同時に・・・洗いません・・・
グリルを洗ったらそのスポンジはもう再起不能といっていいです(-_-;)
あらかじめ紙ですくい取ってお湯で流したあとでもそれですから~。
どんだけ汚れためてんだよ私・・・。

きれい好きの友達が言ってたわ。
いつもマメに掃除してるから、お風呂上りには体を洗ったタオルでタイルが拭けるって。
食器を洗い終わったら食器を拭いたタオルで流しの水滴が拭けるって。
「・・・・!!!!」絶句してしまいました。すんばらしい!!
毎日ちょこちょこやってたらそうなんだよね。
汚してしまうとどんどん汚れてゆく・・・
とりあえず明日はたぶん疲れてダウンしてグリルそのままでしょう・・・。

投稿: 香苗 | 2007年11月 2日 (金曜日) 00:10

敷石は油を吸っているので捨てないといけません!
敷石は白っぽいので黒くなったら取り替えるんです。
結局、お茶碗を洗う時に洗った方が良いようですね!
香苗さんのブログに遊びに行くとはまってしまって他に遊びに行けなくなってしまいます。
楽しすぎる!!

投稿: みちこ | 2007年11月 2日 (金曜日) 00:42

へっ。石が油を吸うの?
あ、取り替えるだけで洗わなくていいのね§^。^§
(どこまでも洗いたくない女。)
あ。お茶碗も食後すぐ洗うとか限らないわ。。。

えー。こんなアホアホなブログにばかり入り浸ってちゃダメよー。
もっとまともでためになるブログに行かなくちゃ。たとえばえーとえーと・・・・
あ、そんな知り合い私にはいなかったわ、ゴメン!(笑)

投稿: 香苗 | 2007年11月 2日 (金曜日) 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16934980

この記事へのトラックバック一覧です: 横着者:

« 掃除・・・ | トップページ | 冒険!! »