« ミス・ポター | トップページ | 紙 »

2007年10月 4日 (木曜日)

エコ?

最近買い物に生協を利用することが多いのですが
コープこうべはレジ袋が有料(1枚5円)なので買い物袋持参で行きます。
それはいいのですが・・・・
あのスーパーの袋って普通ゴミ袋として利用しますよね?
あの袋が家にないといろいろ不自由するんです。

我が家では使用済みの猫砂入れに2枚、台所に4枚、脱衣所に1枚
その他の部屋や煙草の吸殻入れやタミーのお散歩用うんち袋など
用途に合わせて大中小の袋が必要になります。
で、ホームセンターでこんなふうにいっぱい買い込んでいます。
710040_2
↑まだまだ他にも小さなビニール袋がいっぱいあります。商売人か!?


こうなるとエコなんだか違うんだかよくわかりませんね(^^ゞ
そりゃまあ5円出して買うよりまとめてドカンと買ったほうがずっと安いんですが
資源の削減になっているのか逆行してるのか・・・・?
昔はビニール袋なんてなかったはずだけどどうしていたんでしょう?
猫砂も猫缶もなかったしスーパーそのものがなかった・・・
あれ?生ゴミはどうしてたんだろう?今となっては想像もつかない・・・・。

生協以外のスーパーに行った時はレジ袋がもらえるのですが
自転車のカゴに入れると角が破れてしまうことがありもったいないので
エコバッグを持参してこれに買ったものを詰めレジ袋は使わず持ち帰る・・・
いやそれではエコ精神に反する?それなら持ち帰るべきじゃない?
まるで禅問答のように、ひとりああでもないこうでもないと思いをめぐらす私です。。。

|

« ミス・ポター | トップページ | 紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まめですねぇ。香苗さん!
熊本県では、ゴミ袋は自治体ごとに違っていて熊本市以外では、ゴミ袋は有料です。
多分、熊本県では熊本市だけ透明の45Lの袋までの大きさに入れてゴミ出しをしています。ゴミ出しも家庭で色々ですね。
用途に合わせて大中小の袋を用意していた時期もあったけど人数も減ったし、今はゴミも激減して
びっくりです。
自転車にも長いこと乗ってないなぁ。
エコといえば今年は、エアコンの温度設定を28℃で通した事位かな(^^♪

投稿: michiko | 2007年10月 5日 (金曜日) 00:24

え?私ってマメなの!?
なんか、器にちょうど合った袋がないと気持ち悪くて・・・
大きすぎるともったいないしあんまり薄いと破れちゃうし・・・
って、単に貧乏性なだけなのかも知れない。
おー!そちらは専用の透明の袋なのね。
東京の友達に聞いたんだけど、透明だったゴミ袋は色付きに代わったそうです。
理由は芸能人が多いから(笑)
有名人もたくさんいるしプライバシーやら犯罪防止のため。
あ、エアコンはうちも28度設定です。
これ以上下げると寒い・・・。エアコン苦手なので。
扇風機も微風以上は寒くてダメだ~~!!

投稿: 香苗 | 2007年10月 5日 (金曜日) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16661651

この記事へのトラックバック一覧です: エコ?:

« ミス・ポター | トップページ | 紙 »