« 食欲と体力と・・・ | トップページ | 薬の量 »

2007年10月14日 (日曜日)

風情

近所の空き地のススキをドロボーしてきました。
暗くなってから剪定バサミを抱えてこっそりと・・・。
来週には市に委託された業者に周囲の雑草と共にバッサリ機械で切られる運命。
もったいない!!きれいなススキがもうじき穂を広げようとしているのに。
710140
ススキは風情があって涼しげで大好きです。ん~。ニッポンの秋ですねえ~。

今日はこの秋初の鍋でした。
白菜・豆腐・肉団子・うどん・・・ごっつぁんです。ちゃんこ鍋。
土鍋は面倒くさいから使わず大きなアルミ鍋で。
ぐつぐつ煮ながら食べるのは面倒くさいので材料いっきに鍋に放り込みコンロで煮て
できあがったらテーブルにポンと置き、さめないうちにすばやく食べる!!
ポン酢をつけたりするのも面倒なので初めから味のついたスープで煮ます。
風情のある食卓は面倒くさくてどんどん手抜きになってゆきます。

カセットコンロは爆発すると怖いので使わなくなり土鍋は重いから処分。
代わりに電気鍋を買ったもののこれを出すのもちょいと面倒。
人間、ちょっと気を許すとどこまでも崩れてゆきますね。
しかし近頃ふと土鍋が家に欲しくなったりする・・・
皆さん、話題の「ネコ鍋」ってご存知ですか?もちろん猫を煮るんじゃありませんよ。
部屋にフタをしない土鍋を置いておくといつの間にかニャンコが土鍋に入って
まあるくなってスヤスヤ気持ち良さげに寝ている動画を見ました。
可愛い・・・そうそう、猫ってこういう場所が好き・・・試してみたい私も!!
でもそのために土鍋買うってわけにも。しかもある程度大きくないと重くないと。
電気グリル鍋では風情がないし猫の毛がつくと不潔に感じるのは何故なんだろう??

|

« 食欲と体力と・・・ | トップページ | 薬の量 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16763554

この記事へのトラックバック一覧です: 風情:

« 食欲と体力と・・・ | トップページ | 薬の量 »