« 明日はゆっくり | トップページ | 部分カット »

2007年10月 9日 (火曜日)

りんご

今日はりんごの絵を描いてみました。
ええ、りんごを見ながら何度も何度も描いてみましたとも。
が・・・・どうやってもりんごに見えない!!
なんてヘタクソなんだ・・・「たかがりんご」とあなどっていましたが甘かった。
ことごとく失敗して全部消しました。なので画像はありません。。。。
710091
せっかくモデルにりんごを買ったのに。。。
皮をむいて食べてしまおうかと思いましたがそれももったいないので
モデルりんごさんにいろんなポーズをとってもらいました
・・・・じゃなくていろんな角度から写真を撮り保存しました。
あとでこの画像を元にお絵かきソフトで輪郭を描く練習をするつもりです。
便利な時代だね~!!!


こちらはテキストの真似っこして描いたりんごです。下半身ほっそりリンゴ(*^_^*)
710090
でも自分の欠点が少しわかってきました。私は丸がちゃんと描けないのだー!!!
丸を描くと右と左とでカーブのふくらみ具合が全然違うの。
なので左右対称の形のものは苦手。修行が必要だなあ・・・・。

「鉛筆1本で1日10分!デッサンや観察力がらくらく身につく!」と
テキストには書いてあるけどほんとうでしょうか・・・・?
本代1400円の半分、いや500円ぶんくらいは元をとりたいと願う関西人の私です(笑)

|

« 明日はゆっくり | トップページ | 部分カット »

趣味」カテゴリの記事

コメント

それ誰でもそうらしいよ、先生だって左右対称には描けないってww ところで香苗ちゃん
よーく見てみてりんごって左右対称じゃないのよ
(^ー^* )フフ♪ そもそも私もそうだけど
りんごは丸い左右対称と思い込んでるのよ
なので対象物をよく見てなくて思い込みで描いてるみたいよ。

それからいきなり丸を書くのは難しいよ
りんごを四角い箱に入れて角を落としたり
りんご全体を見ないで半分かくして半分だけ
みるとか描こうとする、りんごの一角だけを
見て描くそれをすこしづづずらしていく
というのも方法らしいよ

せっかくりんご買ったんだからもう一度
チャレンジして描いたの見せてよd(^-^)ネ!
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
私も今日教室だからまたいろいろ聞いてくるね

投稿: うめ | 2007年10月10日 (水曜日) 08:14

いやあ~どう見ても左右対称に見える・・・
って、描きやすそうな左右対称りんごを選んで買ったんだけど(笑)
それでもよーく見るとちょっと傾いてるかな・・・
目の前よりむしろ離れたところで見るほうが「あれ?」っていう発見があるね。
あー。丸をうまく左右対称に描けないのは私だけじゃないんだ。
私がいつも姿勢が歪んでるせいだと思ってたよ(^_^;)
それじゃ方眼紙みたいなのに描いてみたほうがいい?
りんごの一部だけ描くって・・・それのほうが難しそう・・・。
りんごに挫折したあとそばにあったマグカップも描いてみたの。
りんごよりもっとおかしなものになってしまった。
デッサンの道は険しい~!!

投稿: 香苗 | 2007年10月11日 (木曜日) 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16714792

この記事へのトラックバック一覧です: りんご:

« 明日はゆっくり | トップページ | 部分カット »