« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水曜日)

横着者

すこーしずつ家の掃除を始めた私ですがこのペースでは1週間1ヶ月かかっても
とてもきれいになりそうもありません。(家は狭いけど物が多すぎるので)
タロ君があちこちにゲロをばらまき、しかもそれを踏んで歩いてしまったので
まず自分のスリッパ裏を拭くことから始めなければなりません(^_^;)

さて先週、ご近所からナスを頂きました。
畑を借りて無農薬で作っている新鮮なナスです。
モレションパパは大のナス嫌いで一切食べないから私一人で食べきりましょう。
グリルで焼いて皮をむき、ポン酢であっさりいただきましょう(^◇^)

・・・・いや待て、コンロのグリルは今・・・焼き魚のあと洗ってないから
べとべとギトギトで魚臭いからとてもナスは入れられない・・・・
でもグリルを洗うのは面倒くさい・・・で、1週間放置(←洗いなさいって!!!)
で、今日気が付きました。「そうだ!!オーブントースターで焼けばいいじゃん!」
710310
↑で、オーブントースターで焼きました。上等上等♪
美味しくいただきました。(・・・・で・・・グリルの掃除は・・・・???)

今日はこれでごまかせた(?)けど、グリルはやはり洗わなくちゃね。
しかし洗っても魚を焼けばまたグリルは汚れるわけで、じゃ、もう一度焼いてから。。。
それはちょうど今度はいて洗わずそのまま捨てようと思いながらも
ついまた洗濯してしまっていつまでたっても捨てきれない古パンツのようなもの・・・・
って、古パンツとグリルを一緒にするなよ~~~!!!!
皆さんは魚を焼くグリル、使うたびに毎回洗っていらっしゃるのでしょうか・・・?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火曜日)

掃除・・・

安心してキャリーの中でくつろぐタロウさん。
710300
昨日ここへすんなり入ってくれたら病院に行けたのに・・・・(涙)
明日は病院に行けるでしょうか・・・?


現在部屋の掃除中。ちらかっててゴメンね。・・・・って、全然気にしてない(笑)
710301
タミー「いえいえ、いつものことですから。」

手前に見える白黒の四角いのは「ぱくぱく」という掃除用具です。
これを左右に動かすと床のホコリや毛を吸い込んでくれます。
そのあとコロコロで猫毛と犬毛と人間の毛をペタペタと取って取って取って・・・
この狭い場所を掃除するだけで1時間かかってしまいました。
(珍しいことするから突然雨が降り出した・・・・・。)
カーペット掃除のあとキルティングマットを敷いてようやく冬バージョンになりました。
ストーブも出したし次はコタツ・・・・はまだ早い?
明日はリビングに掃除機をかける予定。
関西地方の皆さん、雨降らしちゃったらゴメンね!!(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月曜日)

バレた。

今日はタロ君の血液検査に行く日です。
当然ながらタロ君は動物病院が大嫌い。
朝から慎重に行動し、病院に行くことを決して悟られてはなりません。
さりげないふうを装い、今日は病院なんて全然行かないのよというふうに
普段どおりに振る舞わねばなりません。
今日はいつもよりうんと遅い時間に病院に行くしバレないだろうと思っていました。

さあそろそろタロ君を連れて行こうと2階に行くとタロ君はトイレの真っ最中。
用をすませて出た瞬間に捕獲・・・と思いつつもそのまま素通り。
するとタロ君はトイレから出るなりりダッシュ!!そのままベッドの下へ直行!!
くそっ。バレたか・・・。ベッド下に篭城されたら捕獲はかなりやっかいだ・・・。

「タロベエ~!出ておいで~。」と呼んでも出てくるはずもなくフーフー怒ってます。
いつもならベッドを移動してでも病院に連れてゆくのですが
「ま、いっかあ。今日はやめとこ!」早々にあきらめました。
治療じゃないし検査だしね。別の日でもいいや。
病院には電話で事情を説明して延期してもらいました。
710292

強引なことをして2度と病院に連れて行けなくなるほうが怖いし
私自身もできれば病院なんて行きたくはない・・・・。
さてベッドの下に隠れたままのタロ君に「わかった、もう行かないから出ておいで。」
と声をかけたら間もなくベッドから出てきて「にゃ~ん(ゴハン)♪」
もう完全にこちらの心を読まれてます(^_^;)
おまけに出したゴハンに「こんなまずいの食えるか~!!」とダメ出しをくらいました。
まだまだネコ飼いとして未熟な私です。しっかしなんでバレたのかなあ・・・・。
月曜日は病院の日、として猫カレンダーにメモされてるんでしょうか。
女は生まれながらの女優。しかし男はだませてもニャンコはだませませんね(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日曜日)

ういろう~♪

うめちゃんから名古屋名物ういろうが届きました(●^o^●)
710281
ぷぷっ!!!なんか中身を見るとソーセージみたいね♪
ピンクが魚肉ソーセージで白がカマボコみたい・・・紅白そろえるとおめでたい(*^_^*)
うめちゃん、どうもありがとう。明日の3時のおやつに頂きます。

しかしサッポロのラーメンとか名古屋のういろうとか
こういう安心して美味しく食べられるものはいいわね・・・・。
ほら、いつぞやのジンギスカンキャラメルとかチョコでコーティングされたさきいかとか
八丁味噌やウナギの蒲焼ポッキーとかはかなり勇気が要ったから。
最近のジンギスカンキャラメルは美味しくなったらしいけど(←送らなくていいからね)
なんつったってあなた、ウナギの蒲焼味ポッキーが凄まじかったわよ・・・。
(美味しいお菓子のうなぎパイじゃなくてウナギそのものでした。。。)
期間限定きな粉味や小豆味のポッキーは美味しかったのになあ・・・・。

うめちゃんの手紙を読んでほろりとさせられそのあと大笑い。
今から大掃除や年賀状の心配してるって、気が早いのかのんきなのかわからん(爆)
と言いつつ実は先週「とってもかんたん!パソコン年賀状」という本を買った私に
笑う資格があるのだろうか・・・こ、今年こそ早めに!!ってね(苦笑)
いやそれよりも家の掃除だ!いやその前に衣替えしなくちゃ~~!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土曜日)

ひとつ覚えた

あ、あれ?「すっごく可愛い寝顔!!」と思って撮ったのになんか違う・・・
何でだろう・・・まっ、いっかあ(^O^)
710260
タミー「皆さんも愛のフィルターを通して私を見てね(うふふっ♪)」

今日は1日家にこもっていたので何のネタもありません。
昨日から鼻が詰まって苦しい・・・たみちょんとの散歩から戻るとくしゃみ連発!!
腰が痛くて目がショボショボしてたのはやはり風邪の前フリ(?)でしたか。。。

今日は久しぶりに酢豚を作りました(画像ナシ)。
酢豚のソース(?)に作り方が書いてあってそこに
「にんじん・玉ねぎ・ピーマンなどの野菜はあらかじめゆでておく」の文字が。
「えっ・・・!?」にんじんはもちろんあらかじめゆでておくけど他の野菜も!?
玉ねぎやピーマンをゆでる、という発想はこれまで私にはなかった・・・・。
それで説明書通り野菜をゆでて作りました。
なーるほど!!!これならすぐに火が通って、しかも焦げなくていいのね。

私はピーマンも玉ねぎも大好きで大量に入れるんだけど
いつも玉ねぎに火が通った頃には焦げてピーマンも真っ黒でした。
なーるほど。こうすればよかったのか・・・これって常識なの?
ひとつ勉強になりました。よかったよかった。
まあめったに酢豚は作らないから忘れるかもしれないけどね・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金曜日)

姫路観光

姫路に行ってきました。これは姫路城。紅葉が始まっていてきれいです!!
710270
さすが世界遺産、姫路城・・・・。
といっても写真撮っただけで姫路城には行っていません。
兵庫県人なので子供の頃から何度も行ってますから・・・。
姫路城見学はかなり体力が要ります。エレベーターなんてありません。
狭い階段をぐるぐると団体客に「早く行け」と押されるように登るのです(^_^;)


これは姫路市立美術館。とにかく広いです。
赤レンガの建物が素敵。大きな木々と美しい芝。オシャレな灯り。
ヨーロッパの公園みたいです。晴れた日には外のテーブルでお茶できるみたいです。
夜にはライトアップされるそうで、見てみたいなあ・・・・。
710271

このあと美術館のそばの兵庫県立歴史博物館に行きました。
こちらも無駄に広い・・・・。
博物館も美術館も、姫路城がきれいに見えるように設計されていています。
お城の記念撮影はここがおすすめ。上のお城の写真も博物館の2階から撮りました。
日頃の行いが立派なせいか今日は観光には不向きな大雨でした。
姫路城周辺はとてもきれいです。とにかく緑が多い!!
ものすごい大木が公園に道路にふんだんに植えられていて「おおおー!!」と感心。
姫路市ではケヤキの木を保存木として大切にしているそうです。

しかしたくさん歩いて疲れました。歴史博物館、展示品多過ぎ・・・。
美術館、絵画がどれも不可解・・・。上手いんだか価値があるんだかそうでないんだか。
絵はむしろ博物館のほうがよかったです。
一般の人の描いた絵手紙ふうの絵日記がたくさん展示されていて楽しかった♪
腰が痛くなってきたので明日は静かに家にいます・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木曜日)

食欲の秋・・・

昨日まじょりんから届いた札幌のラーメンです。
青ネギともやしとコーンとホウレンソウ用意しなきゃなあ・・・(具が多過ぎ?)
千歳王将ラーメンというのが気にかかる・・・こちらのとは違うのかな?
うちのすぐそばに王将があるんだけどこちらは京都味・・・?
先日モレションパパが土産に高い七味唐辛子を買ってきて以来
我が家は唐辛子ブームになっております。たっぷりかけましょう♪
710250
あ、クーママが先にこの千歳王将白味噌ラーメンを食べたみたい!!
うーむ。明日、朝一番にサッポロ一番・・・じゃなくてネギを買いにゆこう!
ネギのないラーメンは許せません。ドバドバかけなくちゃ~~。


そうそう、スーパーでこんなものを見つけました。
「期間限定さつま芋とうふ」と、と、とうふ~~!??
期間限定の上にさつま芋と聞けば素通りはできません。即、購入。
おかずなの?しょうゆをかけるの?すぐに食べてみました。
710251
結論!これは完璧に焼き芋です!!豆腐じゃありません。おかずでもない。
このままスプーンですくって召し上がれ♪美味しいおやつです(^◇^)

あー。秋はお芋ですね。生協で冷凍の焼き芋と芋の天ぷらを買いました。
(どちらもレンジでチンするだけ。)
朝食のパンもさつま芋あんの入ったさつま芋デニッシュでした。
どこまで芋好きやねん!!明日のガス大放出が楽しみですねっ!!
えっ!!モレションパパ明日は有休取ったって?そんな急に・・・ガスは自重だ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水曜日)

ありがとう(*^_^*)

新しいクッションを買ってきたんだけど・・・・
ゴメン、ちょっと小さかったね。体がはみ出してる・・・。
でも使ってくれてありがとうね♪
710241
タミー「そのうち重みでつぶれて広がるかもよ♪」
母「それじゃあ私もお手伝いするわ♪」


私がタオルで作ったオリジナルベッド・・・・
ワゴンの下に敷いてみたんだけど、使ってくれてありがとう(*^_^*)
710242
あ、手前に写ってるのは2個とも頂きものの手作りバッグでした。
うめちゃん、どうもありがとう。
ちっちゃい方は毎日の買い物に、大きいほうは旅行に連れて行ってます(^◇^)

あ、頂き物といえば・・・・
札幌から味噌ラーメンの詰め合わせが届きました。
まじょりん、どうもありがとう!!!
うっ。写真まだ撮ってなかった・・・・明日UPします。
このところの気温の変化についてゆけず、のどが痛くてちょいと風邪気味です。
鼻水もズルズルと・・・。この味噌ラーメンを食べて体を温めるわ~♪
しかしカロリーも高そうだな・・・ライスはやめてラーメンだけにしとこうっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火曜日)

自覚

ミルク(盗み)飲みタミーさん。
ほっそい後ろ足でよくその立派な胴体を支えられるわね。。。。
710230
タミー「ママみたいに無駄に太けりゃいいってもんじゃないのよ。」

今日はちょこっとだけボランティアをしました。
空き地に使用済みのプランターや割れた素焼きの鉢を捨てるバカ者がいます。
コンビニの弁当を袋ごと捨てる者もいます。
犬のうんちを道路の真ん中に堂々と放置するアホも・・・。

今日はゴミの日なので全部ゴミ袋に集めて捨ててきました。
文句言ってるだけじゃきれいにはならん!
誰かが捨てなきゃ毎日毎日ゴミを見ながら不愉快な思いをするだけ。
うちのアホキャバのたみこさんは落ちてるうんちもティッシュも食べちゃうんです(汗)
すっかり日が短くなってすぐに暗くなるからうっかりうんぴを踏んじゃうの(涙)
人間、きれいな場所にはゴミを捨てにくいけど、誰かがいっぱい捨てたあとだと
けっこう平気で汚せるんです。だから初めのうちにきれいにしておいたほうがいい。

でもね。私が拾おうとすると「そんなことしなくていい」と必ず言われるんです。
あなたがそんなことする必要はないって。でも拾ったっていいじゃん!
その道を通るたびにイライラして気持ちが落ち着かないんだもん。
そもそも「やる必要のないことには燃える」タチですから(^◇^)
自分の家は凄まじく汚れていても平気だけど外ではビニール袋が風で舞うのも嫌い。
でも「あなたが片付けたりすると犯人はますますつけあがる」と言われます。
どうして私が犯人の片棒かついでるみたいに言われるのでしょう・・・。
小中学生のHRじゃないんだから「本人の自覚に任せるしかないと思います」って
何の解決策にもならん議論はやめましょう。片付けてすっきりしよう♪

さーて。空き地もきれいになったし明日は自分の家の中を掃除せねば。
これは誰か他の人に言われないとなかなか自覚が持てません。
やらねばならないことって、どうしてこうもやりたくないのでしょうね・・・・(私だけ?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月曜日)

商売道具(笑)

先週空き地で取って来たススキの穂がちょうどいい感じに開いてきました。
種が取れるかなあ。庭にススキが欲しいんだけど。
取ってきた2日後にススキは業者によってバッサリ刈りとられてしまいました。
危ないところだった・・・。
710220
食べられないのでススキには全く興味なさげたみこさん。


これまでずっと化粧品はちふれを使っていたのですが
買っていたお店が閉店して以来、ちふれを置いている店を見つけられず
やむなくスーパーで他のを買うことにしました。どれがいいのやら・・・。
710221
あ、そういえばこのヘチマコロンてかなり昔からあるけど一度も買ったことがない。
これを買ってみよう・・・。230mlで900円です。安い?高い?
私にしては高い買い物です(^_^;)今まで500円くらいだったから。
皮膚が弱い私にもまずまず大丈夫そうです。
これに1本400円のオリーブオイルを塗れば完璧。安上がりな女・・・。

トイレで倒れて顔を強打してからすでに1ヶ月以上経っているのですが
実は右の頬骨の痛みがまだ残っていて今もときおりピリピリと痛みが走ります。
顔を洗うときも化粧水をつけるときもそーっとそーっと手を当てます。
しゃべっても笑っても歩いても(もちろん走っても)顔が痛い・・・・
こりゃ骨にひびぐらい入っているのかも知れない。
脳じゃなくて顔のCT撮るべきだったのかな?
でも仮に折れたりひびが入っていたとしてもどうしようもないしねえ。

モレションパパに聞いたら「んじゃフェイスガードでもつけたら?」
私はサッカー選手じゃないんだから頬骨をガードしてどうすんのよ!
めったにここにボールが飛んでくることなんてないだろうがー!!
聞く相手を間違えたよ全く・・・(-_-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日曜日)

ぬくぬく日曜日

今朝は寒かった・・・・。起きてからもやっぱりブルブルッ!!!
それじゃあ久しぶりに和室の雨戸を開けて外の光を入れましょう。
何しろ真夏はすさまじい暑さでうっかり外の光なんて入れられない毎日でしたから。
これから寒くなると暖かい日光が何よりのご馳走(?)ですね♪
710210
ぬくぬくぬく・・・・・♪♪写真もフラッシュより自然の光がいいですね。
写真を撮ったあとは私も一緒にぬくぬくと寝てしまいました。


↓解体屋たみこさんの所業でございます。
ゴミ箱に捨ててあった菓子パンの袋をくわえて出して解体したらしい・・・
袋をくくってないとこんなふうにバラバラにできるのです。
しかし荒っぽい引きちぎり方です。
これをくわえて再びゴミ箱に戻せたら完璧なんだけどな~(^◇^)
710211
たみこ「それはつまり、盗み食いOKってことね!?」


昨日近くに惣菜・弁当屋がオープンしました。
店の名前は10(テン)グラム。いろんなおかずがあってどれも10グラム15円。
↓好きなのを容器に詰めていきます。ちょっと欲張り過ぎた・・・(^_^;)
710212
全部食べきれずおにぎりは1個モレションパパに譲りました。
おかずは計521円プラスおにぎり3個158円で合計・・・679円。
けっこう使ってしまったわ。ついついあれもこれもと・・・。
これは気をひきしめて買わねば!!
でもレジに行くまでいくらなのかわからないのでスリリングです。
嫌いなおかずが入らないのはいいんだけどね。
できればあちこちのコーナーにハカリを置いてくれ~~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土曜日)

TVとPC

半袖から出た白い腕がまぶしいですね~。
そろそろ長袖に着替えたらどうでしょうタロコさん?
タロ坊「あいにくと着たきりスズメなもので・・・。」
710200
お腹の毛づくろい中。いつ見ても楽しいポーズです。
ネコ背なのか真っ直ぐに立ってるのかよくわからない(^_^;)


久しぶりに画像加工ソフトと格闘したので目も肩もとても疲れました・。
文字角度を微妙に変えたくてマウスを細かく動かし小指が疲れた・・・・
なのに終わり頃になって、簡単にできる機能がソフトにあったことに気づきました。
今までの私の苦労は何だったの・・・・説明書読まないからなあ・・・

最近のTVって初めからパソコンにつなげるようにできてるのですね。
それに気づいたモレションパパがさっそくつなげて遊んでいます。
コードレスのキーボードがあるなんて知りませんでした。
(マウスでさえ私は今もコードのついたのを使っています。)
リビングのテーブルに置いたキーボードやマウスでTV画面に向けて操作します。
で、これを使ってTV画面でパソコンテレビGyaOなんか見ていると
パソコン見てるのかTV見てるのか何だかわからなくなってくる・・・・
もちろんPC内にある画像や動画を見たり、ラジオを聞くこともできます。
私の描いたヘタクソな絵をTV大画面で見たりすると冷汗ものですが(笑)
TVとPC、どんどん境い目がなくなってゆきますね。

そういえば近頃ほとんどTVを観ていません。この秋の新番組も知りません。
暇さえあればパソコンでニコニコ動画を観ています。
楽しいんだなこれが・・・。もうやみつきです。
いろいろと面白い動画を作ってくれる人がいて退屈しないし
ドラマやアニメをいろんな人が文字でツッコミを入れてくるので
画面見ながら一人で大爆笑したり手をたたいたりと、かなり怪しい私。。。
ますます出不精に拍車がかかりそうだなあ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金曜日)

結果発表。

実験体たみこです。「菓子パン袋拾い食い競争第一関門」は何なくクリア・・・
できませんでした(ドテッ!!)
710192
たみこ「コタロウ君、あんたはエライよ・・・。」


本日の釣りえさはピーナッツクリームをサンドしたパン。
袋の中央部分をくくって端にクリームを少しつけておき
さりげなくリビングのテーブルの隅において出かけましたが・・・
710190
(良い子はマネしちゃダメよ。)


10数分後家に戻るとこんな感じでした。
一応努力の跡は見えるけど袋解体には到らず・・・・
端の部分だけは半分に裂いてクリームはなめてありました。
710191
うーむ残念。コタロウ君は足で袋を押さえながら上手に開けるらしいんだけど・・・。
手先の器用さの問題か知恵の有る無しか執念の差か・・・負けるなタミゴン!!
ちなみに朝食前の空腹時に実験は行われました。
最初から2重にくくっておいたのは少し難易度が高すぎたかも知れません。
次回はもうちょっとゆる~く1回だけ結んで置いておきましょう。(まだやる気か!?)


昨日、初めて生協から注文していた商品が届きました。わくわく♪♪
玄関開けたら生協のお兄ちゃんが「はい、これとこれね!!」とビニール袋2袋を
手渡して去ってゆきました。「あれれれ・・・????」

あ、あのう、こう、保冷箱か何かに入っててそれを家に入れて箱を開け
「わー来たー(^◇^)何が入ってるかな~。あーそうそう、これ注文したんだっけ♪」
なーんて感動してみたかったのに玄関先5秒で消えちゃったよ・・・・(T_T)
あーん。わくわく感動したかったのにー!!箱よこせー感動返せー!!
ええ、私、いい年こいて子供と一緒ですっごい嬉しがり体質なんです。
何か届くって嬉しいよね?中身がわかっててもちょっとドキドキするでしょ?
弁当のフタを開けるときみたいな「うわー♪」が欲しかったのに・・・・。

といっても・・・・注文したのは玉子1パックと牛乳1本冷凍食品2個だけですけどー。
また後で箱を回収に来る手間も省けてそれもいいんだけどね。
ちょっぴり残念な気持ちを押さえきれない私なのでした。(大人になれよ私。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

妄想中。

たまにはベランダに出て日光浴しましょう。
710180
タロ坊「太陽が・・・・まぶしい・・・。」←寝起きです。


こうして太陽の光を浴びたらホルモンも正常値になる気がするんだけど・・・。
710181
タロ坊「光合成のお陰で瞳のグリーンも鮮やかになる気がします。」


久しぶりに美容院に行きました。
今日は初めて見る若いお姉さんが担当してくれましたが・・・・
とても元気で声も大きく髪と一緒に耳たぶもブラシでガシガシしてくれました(^_^;)
髪をいじってもらっている間は特にすることがないので
おしゃべりをしない私はいつも目をつぶって妄想タイムに入ります。
以下、妄想シーン。↓

髪が出来上がって鏡を見る私・・・
私「まあ素敵。とてもいいわ!!あなた、名前は?」
お姉さん「○○です。」
私「気にいったわ。これからはあなたに担当してもらうわ。」
お姉さん「ありがとうございます!」
私「店長には私から言っておくわ。」

なーんてセリフ、生涯言うことないだろうな。
人を使うとか指名するとか、誉めるとか上からものを言うとかできない性分だし。
「第一どこのマダムだよそれ!?」「こんな安もんの美容院で言うせりふじゃないし。」
(↑一応ひとりでツッコミも担当します。)

で、美容師さんに起こされて(マジで寝てた・・・)目を開けて鏡を見たら
「何じゃこら!?(顔が何じゃこらなのはさておきます。)」
ま、現実はこんなものですね。
もちろん上に書いた以外にも妄想は延々と続きます。
しかし自分じゃちゃんと起きてたつもりなのに妄想から夢の世界に行っていたとは
マダムどころかヨダレ垂らしたオバチャンになりそうだから気をつけなければ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水曜日)

パンの袋

フロントライン民子です。ママは試してみたいことができたそうです。
私の賢さ?愛らしさかしら?それとも最近休業中の女優魂?
710170
母「民子さんといえばいやしさに決まってるでしょ!」


ワンコって菓子パンが入ってた袋が好きですよね?
隣のコタロウ君は食べ終えた菓子パンの袋をきっちり固く結んで置いておくと
時間をかけてきれいにコブをほどいてビニール袋を広げて中をなめるそうです。
え!?そんな器用なことができるの!?
コタママにその話を聞いた私は「ぜひ試してみなければ!!」と思いました(笑)
民子さんにやる気を起こさせるためにも普通のパンよりもできれば砂糖や油のついた
ドーナッツ系やクリームがたっぷりついたのがよいでしょう。
美味しいもの食べたさに民子さんが袋をほどくという技を見せてくれるのでしょうか?
明日パンの袋を・・・じゃない、パンを買ってこようっと♪
みなさんもお宅のワンコで実験してね(^o^)丿

ちなみに猫はやらないと思います。
爪を立てるかそのままキバを入れるだけでおしまい・・・・。
いやそれ以前にこんな実験しようとする人間はあまりない・・・のかな???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火曜日)

フロントライン

タミーさん、ちょっと遅くなったけど今年最後のフロントラインしましょうか。
710160
タミー「へっ?」


ソファーに乗って・・・・
710161

掘る・・・・
710162

掘る掘る・・・・!!
710163
このあとボール遊びまで始めました。
今日はやけに気合いが入ってると思ったら・・・フロントラインしたせい?
そういえばどっかのキャバちゃんがフロントラインしたあとひっくり返ったり
ズリズリゴロゴロ移動してたりしてたっけ。
変なワンコだなあと思ってたらうちの子も一緒でした。。。(^^ゞ
暑い夏が過ぎ、涼しくなってきたこれからが本格的なノミの活動シーズンです。


やけにまんまるに見えるタロウどん。この夏のノミ取り対策はナシ。
体力的に心配なのでフロントラインもワクチンもパスします。
ま、ワクチンは毎年打たなくてもいいという説もあるし・・・。
710164
タロ坊「点滴は毎週やらなくていいという説はないんですか・・・?」

私もそうなることを切に願っているんですが・・・なかなか難しいみたいです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月曜日)

薬の量

昨日・・・
710150


今日・・・
710151
2人の寝場所が入れ替わってます。早いもの勝ちみたいですね(*^_^*)
真ん中の枕は・・・私のお昼寝用です。めったに使わないけど(ホンマか!?)
タロ君は今日点滴に行ってきたので体重500グラム増で
足も体もふっくらまんまる。いつもこうだったらいいのにな・・・。

そうそう、今日からまたタロ君の薬の量が変わりました。
錠剤の1/4を1日2回、翌日は1/4錠を1日1回だけ、翌日は1/4錠を1日2回・・・
ややこしいけど要するに1日おきに薬の量を変えてゆくことに。
うーん。頭が混乱しそうだ・・・ええとつまり・・・・
よし。偶数日は薬を2回服用、奇数日は1回服用、と覚えておこう。
(ここに書いてメモしておかないときっとわからなくなる!!)
今日は15日で奇数日だから薬の回数は1回だけ!

先生いわく、1日に1/3錠を飲ませることも考えたけど錠剤を割る際に無駄が出るし
そもそも正確に1/3に分割することが難しいので分量を設定する意味がない・・・。
あ、私、小さな錠剤をまずまず上手に半分に切れるようになりました。
何事も慣れることが大切ですね・・・。まあときどきは失敗するけど。
試しに2週間この分量でやってみて、血液検査をします。
ホルモン値は正常値より少しぐらい高くなってもいいから
白血球を減らさないよう、薬の量は出来る限り減らしてゆきたいとのことで
その考えは私も賛成です。白血球が減ると細菌に弱くなるし、抵抗力が弱まると
ほら、私みたいにヘルペスになったりいろいろ大変な目にあうからね!(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日曜日)

風情

近所の空き地のススキをドロボーしてきました。
暗くなってから剪定バサミを抱えてこっそりと・・・。
来週には市に委託された業者に周囲の雑草と共にバッサリ機械で切られる運命。
もったいない!!きれいなススキがもうじき穂を広げようとしているのに。
710140
ススキは風情があって涼しげで大好きです。ん~。ニッポンの秋ですねえ~。

今日はこの秋初の鍋でした。
白菜・豆腐・肉団子・うどん・・・ごっつぁんです。ちゃんこ鍋。
土鍋は面倒くさいから使わず大きなアルミ鍋で。
ぐつぐつ煮ながら食べるのは面倒くさいので材料いっきに鍋に放り込みコンロで煮て
できあがったらテーブルにポンと置き、さめないうちにすばやく食べる!!
ポン酢をつけたりするのも面倒なので初めから味のついたスープで煮ます。
風情のある食卓は面倒くさくてどんどん手抜きになってゆきます。

カセットコンロは爆発すると怖いので使わなくなり土鍋は重いから処分。
代わりに電気鍋を買ったもののこれを出すのもちょいと面倒。
人間、ちょっと気を許すとどこまでも崩れてゆきますね。
しかし近頃ふと土鍋が家に欲しくなったりする・・・
皆さん、話題の「ネコ鍋」ってご存知ですか?もちろん猫を煮るんじゃありませんよ。
部屋にフタをしない土鍋を置いておくといつの間にかニャンコが土鍋に入って
まあるくなってスヤスヤ気持ち良さげに寝ている動画を見ました。
可愛い・・・そうそう、猫ってこういう場所が好き・・・試してみたい私も!!
でもそのために土鍋買うってわけにも。しかもある程度大きくないと重くないと。
電気グリル鍋では風情がないし猫の毛がつくと不潔に感じるのは何故なんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土曜日)

食欲と体力と・・・

朝も昼も夜も涼しくなりました。
某弁当屋のメニューに「すき焼き弁当」が加わると「もうじき冬」と思う私。
食べ物でしか季節を実感しないのもどうかと思いますが・・・(^_^;)

食欲増進中のタロ君です。
元気な証拠・・・ならいいけど、甲状腺機能亢進症の症状だと思います。
大声で鳴くという特有の症状も出てきたし週明けの検査がちょっと恐ろしい。。
710130
タロ坊「ママは1年中食欲亢進症です。」
ママ「でも病気じゃないので食べると身についてしまうのが悩みです。」


カプセルホテルご宿泊常連客のタミー様。
このもしゃもしゃした前足の毛を刈りたいんだけどなかなかうまくゆかない・・・。
ちゅーか私、切れた毛はバリカン本体に吸い込まれるんだと勝手に思い込んでいて
(アホです。笑ってやって下さい。)床を毛まみれにしてあわてて中断・・・(汗)
いやそれより、ここまで伸びちゃったんならまずハサミで切ったほうがいい?
710131
ここにいつもタロ君を入れて動物病院に行くので
びびったタロ君のオシッコ臭がしみついてると思うんだけど・・・それでもいいのね?

夕方タミーと散歩していたら途中で隣のコタママにばったり出会い
「コタママ=おやつをくれる人」とインプットされているタミーが自転車で帰るコタママを
猛スピードで追っかけて隣家まで走り、付き合わされた私はへとへとのボロボロに・・・・
せっかく筋肉痛が治りかけてたところなのに~!!!
思った以上に足が動かなかった私は相当やばいです。明日は太もも痛かな・・・(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金曜日)

進化

朝起きたらあちこち筋肉痛でした。(だから言わんこっちゃない)
美容院にカットに行くつもりでしたが腰が痛くて無理でした。

ずっと利用してきた近所のスーパーが閉店したため
毎日自転車でコープまで出かけていますが遠い!ダラダラ坂が続いてキツイ!!
体が鍛えられていいと思うべきなんでしょうが、それ以前にバテてしまいそうです。
さて先日コープの個人宅配「こはい」というのを申し込んでみました。
現在「お試し期間」です。今週は利用手数料が無料かな・・・?

↓こちらがカタログ。
710120
なーるほど。これが噂の「充実した冷凍食品」ね。
私は普段冷凍食品をほとんど使わないので「へー」「ほー(ホケキョ♪)」と
驚くことが多いです。冷凍技術はどんどん進んでいきますね。
豚の薄切り肉が食べやすい大きさにすでにカットされてるって素晴らしい!!
おー。きつねうどんて冷凍できるんだー。
ウッソー!太巻き寿司が冷凍だってぇ!?
私がぼーーーーーっとしている間に世の中は進んでいたのねえ。

あ、そういえば先週、時計の電池交換に行ってショーケースの時計を見ていたら
「へー。アナログ表示のやつばっかりだなー。」と思ったんだけど
今はそれが普通だと言われてしまいました・・・・。
そっか。かつては数字の出るデジタル表示の腕時計が主流だったけど
今は(とっくに?)針のついた腕時計が主流になってるんだ。知らんかった・・・。
それと近頃の猫缶はマグロかカツオがほとんどで、イワシの姿を見ない!!
かつては猫缶といえば安いピルチャード缶がたくさんあったのに姿を消してる!!
10年近く猫缶購入から遠ざかってる間に何があったの?
かつては安い魚の代名詞だったイワシも高級化?収穫量が減った?
世の中、動いているのねえ・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木曜日)

掃除

タミー「こんなふうにクッションだのベッドだの並べられたら私も寝るしかないのよ。
710111
た、確かに・・・・・。

はー。今日も何もできないうちに終わってしまったなー。
溝掃除当番が回ってきたけど溝には一滴の水もゴミもなく・・・
「ラッキー!!」なんだけど、何もしないのも少し気が引ける・・・ので
溝に入り込んでる雑草をむしることにした・・・ら、やり出したら止まらなくなり
「ほんのちょっと」のつもりが大きなゴミ袋にいっぱい草を抜きまくり
ボタボタと流れ出る汗、痛くなる腰、もうこのへんでやめとこう・・・・
と思ったらそばを通りかかった人に「まあご苦労様、大変ねえ。」と声をかけられ
やめるきっかけを失った私は草むしりパート2に突入(笑)
何かを始めることより、やめるきっかけをつかむほうがずっと難しい・・・。

おかげで手にトゲは刺さるわ腰は痛むわで、若くもないのに無理しちゃいけません。
疲れて自分ちの庭の雑草を抜く体力がなくなってしまった・・・・
どうしてこう「どうでもいい、やる必要のないこと」に燃えるタチなんでしょう。
ましてや他人の土地。草を抜く必要なんてないのに。
このどうでもいいことへの情熱の1/100でもあれば我が家はもっときれいになるはず。
明日は階段にふわふわと浮かぶ猫の毛を掃除しましょう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水曜日)

部分カット

たみこさんの足先の毛もだんだん伸びてきて「パー」になってしまい
そろそろ刈り込まねばなりません。雨で濡れたら吸い上げちゃうからね~。
犬用のバリカンを買おうと思いつつ夏が過ぎてしまっていたのですが
昨日注文したら昨日のうちに発送され今日の昼に届きました(早っ!!!)
710100
女性の手のひらにぴったりな持ちやすいサイズです。
タロ坊のでかい毛玉を取れたらなあと思ったけどそれは無理みたいです。
単3乾電池を2個入れて、タミーの足先の毛をちょっと切ってみました。
おー。ちゃんと切れる切れる♪
でも切らせてくれたのはほんの一瞬だけ。あっという間に逃げられた・・・。
もともと足を触られるのは嫌いだしウィーンと音はするしでおとなしくしてくれない。
モレションパパとの共同作業が必要のようです。
でも足先だけでも自宅で切ることができたらかなり助かる・・・はず。

足先を触っても平気なように子犬の頃からならしておけばよかったな~。
タロ坊もお腹を触ってもブラシをかけても平気なように小さい頃から
ならしておけばこんなに苦労はしなかったのにな~。
わんこ生活は初めてで足先の毛が伸びるなんて知らなかったし
きれい好きのタロ君が年をとって毛づくろいをしなくなって
毛玉だらけになるなんて全く考えもしなかったんだもん!!

でも予想もつかないことはマイナス面だけじゃなくていいこともあり
まさかタロ君がモレションパパを朝夕玄関まで見送り出迎えをしたり
パパにごはんをもらったり手をペロペロ舐めたりするようになるとは・・・・
タロ君日増しに犬化しております。
同時にタミーが激しく猫化・・・パパを無視して部屋の隅で眠る毎日。
タロ君の半分しか生きてないのに犬の隠居って早いのかしら・・・・(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火曜日)

りんご

今日はりんごの絵を描いてみました。
ええ、りんごを見ながら何度も何度も描いてみましたとも。
が・・・・どうやってもりんごに見えない!!
なんてヘタクソなんだ・・・「たかがりんご」とあなどっていましたが甘かった。
ことごとく失敗して全部消しました。なので画像はありません。。。。
710091
せっかくモデルにりんごを買ったのに。。。
皮をむいて食べてしまおうかと思いましたがそれももったいないので
モデルりんごさんにいろんなポーズをとってもらいました
・・・・じゃなくていろんな角度から写真を撮り保存しました。
あとでこの画像を元にお絵かきソフトで輪郭を描く練習をするつもりです。
便利な時代だね~!!!


こちらはテキストの真似っこして描いたりんごです。下半身ほっそりリンゴ(*^_^*)
710090
でも自分の欠点が少しわかってきました。私は丸がちゃんと描けないのだー!!!
丸を描くと右と左とでカーブのふくらみ具合が全然違うの。
なので左右対称の形のものは苦手。修行が必要だなあ・・・・。

「鉛筆1本で1日10分!デッサンや観察力がらくらく身につく!」と
テキストには書いてあるけどほんとうでしょうか・・・・?
本代1400円の半分、いや500円ぶんくらいは元をとりたいと願う関西人の私です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月曜日)

明日はゆっくり

今日も不快な蒸し暑さで何をする気にもなれません。
これではたみちょんのモレションが終わらないのも無理ないわ・・・。
しかし面倒くさがりの私も好きなこと(=食べたいもの)には熱心で
朝からこんなのをせっせと作ったりします。サンドイッチは手作りが一番ね♪
でも今年はキュウリが高くて、たみこさんにはヘタしかあげられません(^_^;)
710080
上品に盛り付けてますが本当はこの4倍作りました。どんだけ食べる気~?


やっとモレションパパとの3連休もおしまいです。
ゴルフ番組とサッカー中継とクラシック音楽と吉田拓郎の歌声と
ヘタクソなギターと音痴な歌にまみれた静かでない日々もようやく終わりなのね♪
男は常に昔を懐かしむロマンチストなのでしょうか・・・・・
女は常に現実に向き合い新しいものを貪欲に吸収しようとするリアリスト。
男は10年20年30年経っても「昔はよかった」的なココロが抜けないのでしょうか・・・
昔もそして今もいい歌はいっぱいあります。
たくさんのクズの中からキラリと光る宝石もその気になれば見つけられるのに。
もう何十年も前に誰もがあっさり考えつくようなクソ寒いギャグを
さも得意そうに言えるその神経が女にはわかりません・・・・

明日はひとり心を落ち着けてリンゴのスケッチでもしましょう。
いつかタロ君やタミーの絵なんか描けるようになるといいんだけどな。
でも本当はきれいに写生するよりギャグマンガタッチのタロ&タミーが描きたい。
しかしそれも基本のデッサンあってのこと。
あああ。そんなの描けるのいつの日か・・・。
そして今日も眠いです。目がショボショボ。誰か私に体力を譲って下さい。
あ、譲る余力のあるような友人はいなかったか・・・・(爆)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日曜日)

増量

アンニュイなたみこさん。「シャンプーされちゃった・・・・。」
710072
洗ったら毛の色が濃くなりました。どんだけ薄汚れてたんだ・・・?

たみちょんのシャンプーはいつも「明日は雨が降る」と言われた前日の晴れた日。
そして夏はノミ取りのフロントラインの前です。
何かきっかけがないとなかなか洗えなくて・・・。
サマーカットの毛がまだ完全に伸びきっていない今がチャンス!です(笑)

しかし風呂場に連れていこうと抱き上げたときの重さにびっくり。
もしかして体重増えた・・・?
完全に乾いたら体重とスリーサイズ測らなくちゃね。
↓濡れて毛がパサパサしてるから太って見えるだけ・・・なのか???
710073
タミー「タロウ兄ちゃんにはたくさん食べて太れっていつも言ってるのに・・・。」
そうそう、タロウ兄ちゃんにはたくさん食べて欲しいの。
で、その猫缶の残りをタミーがなめてるし・・・・って、そりゃ太るわけだ!!

ガツガツよく食べるのにタロ坊の体重がまた減っちゃった・・・。
しっかり食べてすごく元気そうで体重が落ちていく病気って
そりゃ発見されにくいのも無理ないわ。
薬増量したのになあ~~。体重も増量してよ~~。
まあ猫缶(それもシニア用)じゃカロリー低いしほとんど水分だしドライフードを
たくさん食べなきゃ体重は増えないか・・・・。
モレションパパの毛布は2日連続でタロ君のウンチ場にされております。
寝ている間にウンチされても気づかないモレションパパも立派だけど
堂々と踏ん張りにゆくタロ君が大好きよ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土曜日)

眠い。

たみちゃ~ん。新しいベッド買ってきたわよ~!!!
これならフチがちょうどいい高さで四方どこにでもアゴ乗せて寝られるでしょ~♪
710060
1980万円もしたのよ~♪前のやつはオシッコまみれになってたからね~。
でも犯人はタミーじゃなくてタロ君だったけど・・・・。


・・・・で、なんでそこで寝るのよーー!!!
710061
タミー「だってすでにタロウ兄ちゃんが使ってるし・・・・。」


寒いんだか暑いんだかよくわからない気候で半袖着たり長袖に着替えたり
非常に面倒くさい日々を過ごしていますがそれは犬も猫も同じらしく
着替えられないぶんあっちこっち寝床を変えてウロウロしてます。
フローリングだったりクッションだったり廊下だったりベッドだったり
どこに寝ても今ひとつしっくりこない様子で場所が定まりません。
考えてみれば人間みたいに熱いものや冷たいもの飲むわけじゃないし
ダイレクトに気温の差を感じ取っているのでしょうね。

それにつけても私、朝から晩までずーっとやたらと眠いです。
どーなってんの?秋は眠くなるの?
眠くて眠くてボーッとして集中力ゼロで何度も皿を割りかけ
今日タミーのベッドを買った帰りに自転車で転びそうになりました。
前カゴに乗せてたベッドが落ちてそれを自転車で踏みつけ
ちょうど道路が斜めになっていたのでバランスを崩し「うわっ!!!!」
かろうじて体勢を立て直せたけど危ない危ない・・・
これが5年後だったら絶対転んで負傷してるわ・・・・(-_-;)
こんなふうに眠いのが秋だけだったらいいんだけどね。
ずーっとこのまんまだったらどうしよう?恐ろしくて車に乗れないよー。
おうちで寝ているだけが仕事の猫になりたい・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金曜日)

手ごろな大きさで無地の紙をずっと探しているのですが
色が濃すぎたり柄が入り過ぎていたり分厚かったり無駄に大きかったりで
意外といいのが見つかりません。
で、ようやくあったのがこれ・・・。和紙で、裏がシールになっています。
710050_3
サイズが3.5センチ四方のと4.5センチ四方って、今度は小さ過ぎる・・・
おまけに10枚しか入っていなのに210円、262円て高すぎる・・・(T_T)

その紙で何がしたかったかというと、こういうのを作りたかったわけで・・・
710051
作ったはんこを紙に押して適当な大きさに切り、シールや封かん紙を作りたかった・・・
別に和紙でなくても色紙でもチラシでも何でもいいんだけどピッタリなのがなくて
つるつるだとインクが乗らないしパソコン用のシール用紙はインクをはじきます。
うす~い上品な黄色やピンクやブルーの紙が欲しいなあ・・・・。
え?普通に封筒にそのままはんこ押せばって?
これがけっこう押すの失敗するのよー!!
だからいったん紙に押して、それを糊で貼るのが一番安全です・・・(^^ゞ


あ、今日動物病院から電話がありました。タロ君の薬の量ですが・・・・
これまでの1日1/3錠から1日1/2錠に増量。ただし・・・
1/4錠を朝夕2回に分けて飲ませてみようということになりました。
そのほうが体にかかる負担は少なくなるかもしれないからと。
うーむ。そう来ましたか・・・。
問題は私が忘れずに朝夕飲ませられるかどうかということと
小さな錠剤を上手に4分割できるかどうかということ(すでにさっき失敗)です。
何とか頑張ります・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木曜日)

エコ?

最近買い物に生協を利用することが多いのですが
コープこうべはレジ袋が有料(1枚5円)なので買い物袋持参で行きます。
それはいいのですが・・・・
あのスーパーの袋って普通ゴミ袋として利用しますよね?
あの袋が家にないといろいろ不自由するんです。

我が家では使用済みの猫砂入れに2枚、台所に4枚、脱衣所に1枚
その他の部屋や煙草の吸殻入れやタミーのお散歩用うんち袋など
用途に合わせて大中小の袋が必要になります。
で、ホームセンターでこんなふうにいっぱい買い込んでいます。
710040_2
↑まだまだ他にも小さなビニール袋がいっぱいあります。商売人か!?


こうなるとエコなんだか違うんだかよくわかりませんね(^^ゞ
そりゃまあ5円出して買うよりまとめてドカンと買ったほうがずっと安いんですが
資源の削減になっているのか逆行してるのか・・・・?
昔はビニール袋なんてなかったはずだけどどうしていたんでしょう?
猫砂も猫缶もなかったしスーパーそのものがなかった・・・
あれ?生ゴミはどうしてたんだろう?今となっては想像もつかない・・・・。

生協以外のスーパーに行った時はレジ袋がもらえるのですが
自転車のカゴに入れると角が破れてしまうことがありもったいないので
エコバッグを持参してこれに買ったものを詰めレジ袋は使わず持ち帰る・・・
いやそれではエコ精神に反する?それなら持ち帰るべきじゃない?
まるで禅問答のように、ひとりああでもないこうでもないと思いをめぐらす私です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水曜日)

ミス・ポター

映画「ミス・ポター」を観てきました。
ピーターラビットの作者ビアトリクス・ポターのお話です。
知らなかった。ピーターラビットって絵本だったのね・・・
ウサギの絵は知ってるけど他には何も知らない私・・・・(笑)
710030
舞台はイギリス。作者は上流階級のお嬢さん。
お話はとてもシンプルですが田園風景・ガーデン・紅茶・馬車・メイドさんなど
ビクトリア朝のイギリスを満喫できます。
♪ああ 憧れのハワイ航路、じゃなくて英国♪
すっかりその気になって、紅茶を土産に買って帰りました。
その名もイングリッシュ・ブレックファスト。値段150円!(←安い英国気分)

上流階級とは不自由なもので未婚女性の外出には必ず老婦人が付き添うし
働いてお金を稼ぐのは身分の低い者のすること思われていたらしい・・・・
彼女のお父さんも一度も働いたことがなくパーティーに出たりするだけ・・・
そんな貴族的な暮らしは全く想像がつきません。あまりうらやましくもないし・・・。

しかしイギリスの自然はとても素敵でした。
きれいなお庭のテーブルでお茶を飲むシーンはよだれが出そうになります。
ていうか、本編以外のところばかり注目していた・・・。
一番印象に残ったのは、届いた手紙がきれいなカゴ?陶器?の皿に乗せられて
運ばれるシーン。上流階級の家では手紙1通にあんな器を使うのね。
優雅だわ。輪ゴムで留めてポイッとテーブルに直に置いたりしないのね。
裕福な実家を出て彼女が暮らした家は本当に可愛らしくて、あの庭が欲しい。。。
それは無理なので我が家の猫のひたいの庭を明日は耕しましょう。
朝食は英国紅茶と、新製品「ポテト味」カロリーメイトにします。
ポテト味って!?どんなだろう?わくわく♪(庶民の幸せ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火曜日)

適量

タロ君てさあ・・・・・
ふっくら見えるときと
710020


ペシャンコにやせて見えるときの差が激しいんだよね・・・・。
710021
角度によっては同一猫にみえないほど違って見えます。
このときは毛づくろいをして毛がペチャンコになっていたので驚くほど痩せてる・・・。
本当の体型は・・・・やっぱり痩せてます(-_-;)


タミーはどっから見ても安定して太ってるよね。
710022
タミー「ふふっ♪その言葉、そっくりママにお返しするわ~(^◇^)」


昨日はタロ君の血液検査の日でした。
薬の量を増やすと病気には効くけど副作用で白血球の数値が下がり抵抗力が落ちる
薬の量を減らすと白血球の数値は正常値に戻るけど病気自体が改善しない
それで今後は薬の量をどうしたものか、先生もお悩み中の様子。
明日は担当医と院長とで協議が行われるそうです。
何しろ初めての甲状腺機能亢進症の患者(猫)らしいから判断が難しい・・・。
今ごろ病院では「先達はあらまほしきことなり」なんて言ってるかも知れません。

現在はメルカゾールというホルモン剤を1日に1/3錠飲ませているのですが
これを1/2錠に増やすと副作用が不安・・・てことで
折衷案として錠剤を5/12分割して飲ませる、なんて数値になるのでしょうか?
って、どうやって分割するのだ?(笑)
あ、そういえば「白血球の数値を上げる薬を使うことも考えている」って言ってたけど
これにもやっぱり副作用はあるのでしょうねえ。
薬の適量って難しいですね・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 1日 (月曜日)

現場検証

今日から10月ですね。朝夕ようやく涼しくなりました。
うかうかしてると風邪をひきそうです。
で、タミーさん、そのくしゃくしゃにしたクッションが濡れている件については
どう思われますか・・・・?
710010
タミー「んー。そうですね。まだまだ本格的な秋には遠いということでしょうね。」

シャンプーはもう少し後に延期しますか・・・・(-_-;)


明日はゴミの日なので新聞紙をまとめようと思ったら新聞紙の上に
タヌキ?キタキツネ?が寝ていました。どこまでが胴か尻尾かわかりません。
710011
タロ坊「まあそれよりも、ワゴン下のホコリに注目してもらいたいですね。」

夏のホコリはいいかげん片付けなければ・・・。
まずは掃除機本体のホコリを拭うことから初めようと思います。
これまで「暑いからやる気になれない」といっていたことをやってしまわねば。
しかし!毎日ものすごく眠いんです。どうしようもなくまぶたが重い。
夏の寝不足を取り戻そうと体が睡眠を要求しているのか単なる夏バテか・・・
ここ数ヶ月病院通いをする機会も多かったので疲れがたまっているのか・・・
ちなみに顔の美貌(!?)はすっかり取り戻せたのですが
まだ笑うと右の頬骨が痛みます。先週まで、右側だけずっと涙目でした。

ひょっとするとトイレで意識を失ったときに右側にあるペーパーホルダーに
思い切り顔を打ち付けたのかも知れません。
で・・・さっきトイレに入って実際に「現場検証」をしてみました(笑)
便座に腰掛け「ああ~苦しいなあ~」と頭をふらふらさせ右の壁に頭を打ち付け
次にそのままバタン!と床に倒れると・・・・「おおお。これは~~~!!!!」
右側にあるペーパーホルダーの角に右の頬骨がドンピシャ!!と当たります。
や、やはりこれだったか~!!堅くてめちゃめちゃ痛いわこりゃ!!!
たぶん間違いありません。判明してよかったよかった・・・???
トイレに入るときはメガネをかけないので(不要だから)これも不幸中の幸いかしら~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »