« やられた・・・ | トップページ | 敬老 »

2007年9月12日 (水曜日)

お好み

今日の晩ご飯は広島風お好み焼き(やきそば入り)です。
ホットプレートで焼きました。
かつてはモレションパパが地元の人間として張り切って焼いていましたが
年とともにやるのが面倒くさくなったらしいので私が一人で焼きました。

709120

広島風お好み焼きは作るのが難しい・・・(何度やっても手順を忘れる)

できたお好み焼きを皿に移すのが難しい・・・(2人でやることをお勧めします)

実は食べるのが最高に難しい・・・(生地・野菜・肉・そば・玉子がバラバラになる)

作るたび、食べるたびに思います。「誰がこんなややこしいの考えたんだ!?」
まあ、美味しいんだけどね・・・。
普通に作ればそれほどひどい失敗はしませんが(味つけはソースだけだし)
最大のポイントは生地。とにかく薄~くパリパリのクレープ状に焼くのが大切。
本日、その肝心の生地を厚くしすぎて失敗しました。うううう・・・・(涙)
証拠隠滅のためにもちろん完食しました。くそっ。次回頑張ろう!!!

先週、お好み焼き屋さんでタコ焼きを注文したら
「タコ入りオムレツ」みたいなのが出てきました。
でっかいトロトロふわふわオムレツが1個ドーンと出てきて「何これ!?」
これを適当にちぎって食べます。丸く焼いてよ~!!!

どう見ても「タコ焼き」には見えませんが
食べてもやっぱり「タコ焼き」ではありませんでした。
しいて言うなら巨大な明石焼き(地元では玉子焼き)でしょうか・・・・
これなら多人数でもうまく振り分けられるかも知れません。
が・・・中にタコがあまり入っていなので当たり外れが出そうです(笑)
ここのお店はお好み焼きもドロドロに柔らかかったなあ。
私はパリパリが好きなのでちょっとイライラ。
やっぱり自分で自分の好み通りに焼くのが一番ね!失敗さえしなければ・・・(苦笑)

|

« やられた・・・ | トップページ | 敬老 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~♪
これってソースはやっぱりお多福?
この前お好み焼きのキャベツはみじん切りって言ってたけど、よく考えたら広島風は千切りだよね??
子供の頃は母が作ってくれたお好み焼きはコレだったような。。私も久しぶりに広島風で作ってみようかな♪
生地は薄~くパリパリね!〆(。。メモメモ・・

投稿: クーママ | 2007年9月12日 (水曜日) 23:02

ソースはオタフクお好みソース♪
実はモダン焼きにするつもりだった・・けど作り方を知らんかった!!
そうそう、広島風でキャベツをみじん切りにしたら裏返した時こっぱみじん(爆)
パリパリ生地って難しくて・・・いつもは卵をつなぎに入れるんだけど
今日は卵1個けちったのがいけなかったかな!?
明日もお好み焼きかも知れない・・・(^_^)

投稿: 香苗 | 2007年9月12日 (水曜日) 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16428466

この記事へのトラックバック一覧です: お好み:

« やられた・・・ | トップページ | 敬老 »