« セキュリティ | トップページ | お勉強。 »

2007年9月29日 (土曜日)

先達は・・・

ネタがないときはネコの手を借りましょう。
(本人が顔の撮影を拒否したので足しか撮れませんでした。)
お風呂に入れなくても猫の体はいつもきれい・・・♪
何だかくっさいタミーの体の匂いも大好きだよ♪
706290
今日久しぶりにタロ君の体重を測ったらちょっぴり増えていてとても嬉しい!!
タミーの体重は怖くてちょっと測れません(^^ゞ

スターバックスに行ってカフェモカを注文しました。
受け取って「え・・・?」飲んでみて「うそっ!?」
これってコーヒーじゃなくてココアでは?クリームも砂糖も入ってて甘いし。
お店の人が間違えたのか?でもカップには手書きで「M」って書いてあるし。
うっかり文句つけてこれがスタバのカフェモカですと言われたらどうしよう・・・。
でもどう考えても違うし底にはココアっぽい粉が残ってるし。うーん・・・・??

気になって、家に戻ってネットで検索しました。
はい、あれがスタバのカフェモカでした。間違いありません。
「カフェモカ」とはコーヒーのモカ、じゃなくてコーヒーとココアのミックスだそうです。
ほー。なるほど。んじゃお店の人も私の舌も間違ってなかったのね。
あーよかった。うかつにクレームなんてつけなくて・・・・。
田舎者なので何事にも自信が持てない私ですが、ネットというのは有り難い。
おバカな私にも恥をかかせることなくちゃんと説明してくれます(笑)
何も知らずに砂糖とミルクを入れて思い切り甘ったるくしたモレションパパと
「お店の人に恥をかかせてはいけないから」となにげない風を装った心優しい私の
2人を笑ってやってくださいまし~~(^◇^;)

こんなとき「先達(せんだつ)はあらまほしきことなり」という言葉が浮かびます。
高校時代、古典が大好きだったので覚えているのですが
仁和寺にいた坊さんが初めて石清水八幡宮に行ったら山の上に本宮がるとは知らず
入り口だけ拝んで帰ってしまった、なにごとも先輩の案内は欲しいものだなあ、と
吉田兼好の「徒然草」に書かれてあります。(みなさ~ん、覚えてる~?)

|

« セキュリティ | トップページ | お勉強。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが、姉さん!
知識が深い!!

おかげで先輩の案内をここで得られたので
私は安心して飲めます(笑)

ところで、寝起きにここを訪れたのでスターバックスを「スーパーダックス」と読み違え、
ふ~ん、そんなスーパーがあるんだぁとひとり思っていました(^^;)

タロくんの体重増えて良かったね^^
で、姉さんはどうよ?(笑)
私は自分の体重を見てショックで体重が減ってくれることを密かに願ってます(笑)

投稿: 沙絵 | 2007年9月30日 (日曜日) 08:15

そうそう、ちょっと予備知識があると全然違うから。
しかし「えー?これモカちゃうやんー!」って突っ込んだ関西人いっぱいいるはず。
で、スタバでコーヒーのモカを飲みたいときはどうしたらいいんだろ?
沙絵ちゃん今度偵察に行ってきて!!

おほほ。私の体重は少し減ってたのよ。
でも体は全く絞られていない!
骨か筋肉か脳みそかのどれかが減ってると思うの。
沙絵ちゃんは体重を見てショックのあまり、それを忘れようとして食べることに走ったりしてないよね!?(^^ゞ

スーパーダックス!!
ダックスと暮らす愛犬家さんはすぐにGO-!!(^◇^)
今なら開店祝いに胴の長~いエコバッグがもらえるよ♪(ウソウソ)

投稿: 香苗 | 2007年9月30日 (日曜日) 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16612128

この記事へのトラックバック一覧です: 先達は・・・:

« セキュリティ | トップページ | お勉強。 »