« 先達は・・・ | トップページ | 現場検証 »

2007年9月30日 (日曜日)

お勉強。

絵を描くのは好きですが、お絵描きの基本であるデッサンというものを
勉強したことがなく、立体ものが描けないのが長年のコンプレックスでした。
で、今度こそちきんとやってみましょう!!
てことで本を買って来ました。
709300


こういうのはデッサンのお勉強の定番ですね!
709301


まあ今日は手始めにソフトクリームの絵など・・・。りんごは難しくて挫折・・・(^^ゞ
709302


「あらゆるものは丸・四角・三角で成り立っている。
このみっつが描ければすべてが描けるようになる。」
と書かれていますが本当にそんなものなのでしょうか・・・?
709303
こういうのは次々と本を買ってはそのままだったり途中で挫折したりするのが常。
完全主義者の私は「最後までやり通せないなら初めからやらないほうがいい」
などと言っていたのですが、考えを改めました。
「いつかはやりたい」は「今やろう」。
できなくても途中で放り出してもいいじゃないか。ほんのちょっぴりかじっただけでも
いつかは大きな財産になるかもしれない。無駄が出たっていい。
だって人生は短い。残りは少ない(かもしれない)から。
気楽に考え何でもホイホイ手を出してみましょう♪
今から勉強しておけば老人になってからプロの絵描きになれるかも知れません(^◇^)
↑老い先短いんじゃなかったの・・・・?

それにつけてもこのイチゴの絵がすごく美味しそうで・・・・
「デッサンのために」とか何とか言ってイチゴを買ってくる自分の姿が見えるようです(爆)

|

« 先達は・・・ | トップページ | 現場検証 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いゃー香苗ちゃん私と同じこと思ってたのねw
私も最近水彩画の先生と話してて絵はやっぱり
デッサン力だということでした
それで私ももっとデッサンの勉強を思って
本を買いましたよo(〃^▽^〃)oあははっ♪

七日間でマスターできる
絵を描ける脳を作る という本

また読んでないけど(≧∇≦)ブハハハ!
先生が言うのには、よく見て正確に
ものの大きさや長さ角度計って描く事
らしいよ。間違って形で描いてても駄目らしい
でもとにかくたくさん描くことが一番の
上達らしいよ。デッサンは色にとらわれないものがいいらしい、明暗のよくわかる白いものを
デッサンするのはそのためらしいよ

(^ー^* )フフ♪ 私も絵を描くために
観葉植物買う予定_(^^;)ツ アハハ
やっぱり私たち似てるかもね(^▽^;)

投稿: うめ | 2007年10月 1日 (月曜日) 09:34

えええっ!?
うめちゃんは長年絵の先生に習ってるから
デッサンなんてとっくに卒業したものとばかり思ってた。
デッサンはちょっとやったらおしまい、てことはないのね。
うめちゃんが買ったその本、私も買おうかと思って立ち読みしたよ(^_^;)
「角度」「正確」アバウトな私の一番苦手な分野だ・・・。

おー。なるほど。それであの円錐形のやつは白いのね。
けど私には明暗が見えない。影が見えない~!!!
しかし観葉植物ならまだいいけど、果物とかなら正確な形をつかむ前に
味を確かめてしまいそうな気がする・・・。
観葉植物、デッサン用ならポトスとかアイビーかな?
もちろん私も買いに行く予定よ。園芸店にね(^◇^)
まず道具や形から入る私たちってやっぱり似たもの同士(笑)

投稿: 香苗 | 2007年10月 1日 (月曜日) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16624341

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強。:

« 先達は・・・ | トップページ | 現場検証 »