« 鶏肉 | トップページ | 先達は・・・ »

2007年9月28日 (金曜日)

セキュリティ

ねえたみちゃん。
隣のコタロウ君は最近毛が細くなって猫っ毛になったって聞いたけど
同い年なのにたみちゃんの毛は柔らかくならないねえ。
709280
タミー「その代わり年のせいかすっかり涙もろくなってしまったわ。」
いつ見ても目の下が涙で濡れてます。老化現象なのかしら。。。。


モレションパパに頼まれてお金を振り込みに銀行に行ってきました。
待つことと人の手をわずらわせることが嫌いなので出来る限り窓口へはゆかず
ATMで何でもすませてしまう私ですが今日はやむなく窓口へ行きました。
最近はセキュリティが強化されていてすごいですね。
通帳の名義人であるモレションパパの健康保険証を見せるのはもちろん
定期解約や振込みにはモレションパパ本人に行員が直接電話をし
「今、窓口に奥様の○○様が見えてこのように手続きをなさりたいと
おっしゃられていますがこの通りでよろしいですか?」と確認を取る・・・・。

それからようやく手続きに入る訳ですが昔のように通帳には印鑑がないので
どのハンコをつかっているのかわからない・・・・
それで家にある印鑑を計10個全部持っていって「確立の高そうな印鑑」を
5個ほど渡して照合してもらいました。いくら何でも印鑑多過ぎですね(^_^;)

身内だから、家族だから、頼まれたから、代わりに解約手続きをしたりできる
そんな時代はもう終わりました。
私に収入があってモレションパパの保険証に名前がない場合はどうなるのでしょう?
結婚してるけど未入籍とか夫婦別姓の場合は?
親子関係だけど苗字が違う住所が違う、しかも本人が行けない場合は?
いやそれよりも今の状態だと、私がある日モレションパパのお金をごっそり引き出して
トンズラするのは無理なのだろうか・・・(何を心配しているんだ)
あ!その場合はどっかの男に頼んで(←誰だよ?)夫役を演じて電話に出てもらえば
本人確認OKってことで♪♪あーよかったよかった(^◇^)

そうそう、ATMでお金を振り込むのは10万円までという制限ができましたが
これは「現金で振り込む」場合であって本人名義のキャッシュカードを使えば
10万以上でもいけるのね。日々勉強だわ・・・。(どれだけ窓口ギライなんだ・・・)

|

« 鶏肉 | トップページ | 先達は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16601705

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティ:

« 鶏肉 | トップページ | 先達は・・・ »