« 蜂の巣 | トップページ | 寝てました »

2007年8月 2日 (木曜日)

ひょうたん

珍しいものを頂きました。ほんまもんの「ひょうたん」です。
近所にヘチマやひょうたん、かんぴょう、など野菜を作っているおじいちゃんがいて
トマトや玉ねぎなどの野菜をちょくちょく頂くのですが、今日はひょうたんです。
ヘチマやひょうたんを作る家は昔はよくあったけど今じゃめったに見ません。
708020
↑パッと見はジャガイモですね(^_^;)
これをもらったとき、見ていたタミーが「何それ!?ちょうだいちょうだい!!」と
欲しがりましたがもちろんあげられません。食っちゃいかん!!
もうすでに中身を抜いてあるので表面にニスを塗って吊るすといいとか・・・
つい顔を描いて遊びたくなります(*^_^*)
大きさがわかりやすいようにそばに箱ティッシュを置いてみました。
とっても軽いです。昔はこれに水やお酒を入れて移動したのね。。。

残りのひょうたんは小学校に寄付することに決まっているそうですが
気になるのは一緒に植えているヘチマ。。。。
ヘチマって・・・食べるの?(食べられるの?)
乾かして体を洗うヘチマに?(あれって硬くて痛いのよね。)
ヘチマ化粧水?ヘチマコロン?(注:一人暮らしです。)

そしてカンピョウ・・・。かんぴょうって・・・どんな形なの?
あたしゃ乾物でしか見たことないわ。畑を見てもどれがかんぴょうやら・・・。
いやあ「若い」「都会っ子」にはわからんことだらけだわ~。あははは(^◇^;)

|

« 蜂の巣 | トップページ | 寝てました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/15988191

この記事へのトラックバック一覧です: ひょうたん:

« 蜂の巣 | トップページ | 寝てました »