« 寝てました | トップページ | 苦手。。。 »

2007年8月 4日 (土曜日)

投薬

ネタがないので昨日の写真をお絵かき。
オデコのハートマークはフィクションです。
え?お耳のひまわり?面倒くさいから手抜きよ(笑)
庭に咲いている実物のひまわりは台風の影響で倒れる寸前です。
708040_2


今日、タミーのフロントライン投薬日のお知らせメールが届きました。
忘れないように前もって知らせてくれるサービスです。
投薬日を知らせてくれるように依頼したことは覚えていたものの
何の投薬日を教えてもらうように頼んだのかを忘れてしまい
「フィラリアを飲ませる日」だったと思い込み
お陰で先月はフィラリアの薬を飲ませるのが大幅に遅れました。
フィラリアは毎月だけどフロントラインは2ヶ月おきです。危ない危ない。
ちなみに猫のフロントラインは40日おきです。ややこしい~~!!

タロ君に飲ませる薬もいっぱいありすぎてそろそろ混乱してきました。
ホルモン剤と肝臓の薬と抗生物質と下痢止めの4種類が計7錠。
その錠剤が1錠の半分だったり4分の1だったり途中で回数が変わったり
今後も検査の結果次第で飲ませる量も変わってゆくらしいので混乱必至。

どうでもいいけどどうして「投薬」って言うんだろう。投げちゃいかんだろ!!
もう少し患者に対して敬意をはらった表現はないのかといつも思います。
「投薬」はまだしも「投与」ってどうよ!?(←ダジャレか?)
病院の「処置室」ってのも嫌いで「処置」っていう響きがすごく嫌・・・。
「処置室に来て下さい」って表現、丁寧なんだか高圧的なんだか
・・・って思うのは私だけ!?

|

« 寝てました | トップページ | 苦手。。。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

うんうん、そうなのよ~!
わたしも処置って言葉なんか~って思ってた。
それに投薬ねぇ(笑)
ほんとよ投げてどうする?

それにしてもタロくんの薬を覚えるのは大変よねぇ。
ま、姉さんの記憶力の訓練になっていい?(笑)

ところで前に書いてあった殺虫剤の記事・・・
最近は氷殺スプレーっていうのが出たのよね。
知ってるかしら?
マイナス40度で害虫を瞬時に“凍死”させちゃうらしい。
これならペットに向かってやらなければ安全ね。
うちも買ってみようと思ってるの。

投稿: 沙絵 | 2007年8月 5日 (日曜日) 13:44

処置はいやよねえ~。
病院で「処置」されたくないわ。
「手当て」をして欲しいのよ。
「投げて」「与える」投与って、どんだけ偉いねん、あんた!(笑)
薬は受け取る患者は「服用」で医者は「処方」でいいのよ。

あああ。そうねえ。衰えるいっぽうの脳みそには
あれこれトレーニングさせてやることが重要だわ。
でもそのトレーニングのせいで間違った量の薬を飲ませては大変だから
明日病院でもう一度聞いて確かめてみるわ(^_^;)

マイナス40度で冷殺ぅ!?
すっごいわあ~~。
そんなに冷えるのなら暑い日にちょっと自分の体に・・・(おいおい)
それはどこにでも売ってるのかな?
私も探してみようっと♪

投稿: 香苗 | 2007年8月 5日 (日曜日) 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/16008303

この記事へのトラックバック一覧です: 投薬:

« 寝てました | トップページ | 苦手。。。 »