« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火曜日)

工事

新しいエアコンがやってきました。
ピッカピカの真っ白です。背後の壁紙も昔は白かった・・・(煙草で黄ばんだ)
707310
おおお。涼しい・・・のは当然として、風が体に優しい・・・・。
これまでの頭が痛くなるような冷風とは違う。
ふわあっと包み込むような自然な感じの風。エアコンも進化してるのね。

今までうちで使っていたエアコンの室外機の音を電気屋さんが聞いて
「うわー。こりゃひどい。いくらなんでも限界ですよ。」
これまでの最高記録は35年もののクーラーだそうです。
うちも2階のクーラーなら記録達成できるかもね。
リモコン式じゃないし。茶色だし。(昔はみな茶色か黒だった)
ようやく室外機の音もごくごく静かになり、通りかかった近所の人達が皆
「あー。静かになったねー!」と口をそろえて言うから
やっぱり今までうるさいと思っていたのね。。。。(^_^;)

さて取り付け工事に来てくれた3人のお兄ちゃんたちが
「すみませーん。手を洗いたいのでお水お借りします。」「はいどうぞー!」
「ブレイカーはどこですか?」「はい、こちらです!」
「雑巾ありますか?」「はい、これです!」
「トイレお借りします。」「はい、どうぞ・・・ええええ~~!!!???」
うああああああ。と、トイレですか、使うんですか?(猫砂じゃダメ?)
掃除がうんぬんじゃなくてブツが便器に残ったまんまだったんですけど・・・・
ちょっと流しきれずに残ってたのよ。後で落とそうと思って・・・・
以前のガス屋さんのときもそうだったけど、男の人もトイレ行くのね・・・
え?当たり前だろうって?だって男の人の方が女性より回数すくないでしょ?
ましてや仕事先の一般家庭ではトイレ借りないものと思い込んでました。
ううううう。顔から火が出そうで穴があったら入りたかった。
エアコン工事の穴じゃ小さくて入りきれませんでした、はい。(赤面)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月曜日)

P生活

タミー用に買った夏用ベッドですがタロ君のお気に入りになってしまいました。
707300

タロ君と私、同時にお腹を壊してお互いちっとも治りません。
タロ君は動物病院でお薬をもらってきました。私はお粥生活です。
タロ君が治れば私も同時に良くなるのでしょうか。
お粥じゃお腹が全然ふくらまなくてお腹ペコペコ。これじゃ眠れないよ~!!!
外出先でのピーゴロゴロはとても怖くて冷や汗タラリ~ノです。
だけど食欲はありありで元気です。タロ君はモリモリ食べてます。
タロ君と私はトイレに行く時間も一緒。タロ君の薬を私も飲むかな?
だって猫の薬は人間の薬と同じ(←体重が違いすぎるやろ!!!)
ちなみにタミーはミミズを食べて元気です。私は腹巻して寝ようっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

エアコン

タロウ様、その後いかがお過ごしでしょうか・・・?
707290
タロ爺「うむ。太平洋戦争のとき腹に受けた銃弾がときおり傷む・・・。」

てなことを言うはずはもちろんありませんが、先日毛玉と一緒に切ってしまった
皮膚の傷も少しはよくなりつつあるようです。
707291
↑どアップにするとあまりに生々しくてむごいのであえて色調節をせず
ぼかした画像のままUPしました。実際はもっと赤い傷口が。。。
傷口の治りかけというのはとても痒いもの。
この先爪でひっかいたりしないかが心配です。
明日は病院に連れて行く予定ですが、うまく捕獲(!)できるでしょうか・・・。


今日、電気屋に行ってエアコンを買いました。取り付けはあさってです。
15年モノだし冷えないし室外機の音がうるさくてもう限界だし
買い換えるしかないのだけれどいざとなるといろいろ迷います。
いくら省エネ用と言われても何年か先に元が取れると言われても
目の前の商品価格がはるかに予算をオーバーしているし
「冬はほとんど使わないし真夏の暑さはあと1ヶ月の辛抱だし
冷え性だから冷房の効きが悪いくらいのほうがいいのでは・・・」などなど
安い8畳用くらいのでいいんじゃないかと心が揺れます。

悩みに悩んだ末、高いほうのを買いました。
昨日は通りかかっただけで行かなかった清水の舞台から飛び降りました。
最近のエアコンはむやみやたらと多機能ですね。
人が部屋に入ると体温で人を感知してその人がいるところを涼しくさせるのだとか・・・
「あの、それじゃ床に寝てる犬の体温は感知できるんですか?」って
聞きたいところだけど聞けませんでした(苦笑)

そうそう、電気屋さんの話によるとエアコンは外に出している室外機のほうが重要なので勝手に動かしたり圧力を加えたり物を乗せたりすると故障の原因になるそうです。
物を乗せるどころかいつもここに足を乗せて植木の枝切ったりしてたわ。
それでもよく15年もってくれたわね・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

寺へ・・・?

京都へ行きました。智恩院です。
707280
外から写真を撮っただけ。


清水寺です。
707281
入場券売り場のそばのトイレに入っただけ。


そして土産は何故か東京名物「東京ばな奈」です。
707282
私は一体、何をしに京都へ行ったのでしょう。。。。(^_^;)


目的地はここでした。
707283
大学のキャンパス・・・ではありません。


ここだよ~ん。
707284
いやあよかったです。ナマの竹宮惠子先生を見ることができました。
若々しくチャーミングな方でした。
実際に絵を描くところを見せてもらいましたが大胆かつきれいな線に感動。
生まれ変わったらマンガ家になろうと誓う私でした。(来世かよっ!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金曜日)

シルク

うーん。うーん。うーん。
今日こそ全然ネタがないわ。一生懸命考えても何ひとつ浮かばん。
今日も暑すぎるし寝不足でやたら眠いし・・・。
画像だけでの何かペタンと貼っとこ。
ひまわりたみこさんはもう寝ちゃったし何かないかな・・・
あ、そうだ、今さらだけど、モレションパパのベトナム土産をUPしとこ。
707270
ええと、これなんですけどね。(着物の帯じゃないのよ!)
シルクなんだけど、長さ2メートル以上、幅42センチあるの。
頭をぐるぐる巻きにしてもまだまだ余るわ。(←顔を隠して欲しかったとか?)
私、これをどうしたらいいと思う・・・・?
中尾彬みたいに首に巻いてねじってねじって・・・かな?
それでもこの色合いだからかなり目立つと思うの。
ファッションセンスのある皆様、素敵なアイディアを募集いたしますわ。
よろしくね~~~(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うめ(BlogPet)

きょうは、うめは避難された!
それでタコがクッキーママと状態とか確認した?
それで絵かきネタが留守番するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「タコ」が書きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

暑さで脳みそがとろけそうな私ですが・・・
脳内メーカー(正面バージョン)」というのをやってみました。
私の頭の中はこれ↓
707260
そうです。私の脳はいつも疲れてるの。だからちょっとしか使えないの!!
でも何だか脳みその一部しか使ってないように見えるのは気のせい?


私が猫だったらこんな感じね。可愛い~♪
707261
足がぶっといところは同じかもね(^_^;)


笑っちゃうのがモレションパパの頭の中身。
707262
うーーーん。ピッタリ過ぎて言葉が見つかりません。。。

この他にも「脳内相性メーカー」があってなかなか楽しいです。
タロ君とタミーの相性は似たもの同士でピッタンコらしい。ホンマか!?


脳といえば先日こんな本を買いました。
壊れた脳 生存する知」「それでも脳は学習する
「壊れた脳 生存する知」はすでに読みました。
脳出血で倒れて後遺症を持つ人の家族に読んでもらいたいなあと思います。
707263
難しそうなタイトルですが別に難しくありません。
空っぽで疲れた脳みその私にもすらすら読めます。字も大きいし(笑)
三度の脳出血を起こしその後遺症に苦しむ著者の山田規敏子さんはもと整形外科医。
お医者さんらしく自己の脳の中で起こった不思議な経験をわかりやすく語っておられます。
「こんな状態でよく医師として復帰できたなあ!」とただ感心するばかりです。
脳は使うほど学習して賢くなってゆくものなのね。。。
離婚して息子さんと2人暮らしだそうですが
最後のほうに息子さんへの感謝の気持ちがつづられていてホロリとさせられます。
「生きていてくれたらそれだけでいい」なんて言ってくれる息子さんが素晴らしい。

私、最近自分の脳みそにかなり不安を抱いていて
順調に年齢並に衰えてるということなんだろうけど自分で自分が怖いときが・・・(-_-;)
人は脳みその1割しか使わずに一生を終えるとか。
毎日少しでも使っていかねばと思う私なのでした。(すぐに忘れるだろうけどね。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

キャビーグル♪

美容院でひまわり娘になって戻ってきたタミーさん。
こちらのひまわりは何日もつでしょうか・・・?
707240
タミー「もちろん私自身が永遠に輝き続ける大輪の花よ。」


タミー「私のボディが意外とスリムで手足が長くて驚いたんじゃなくて?」
707241
ええ、その立体的な眉毛にはびっくりしましたとも。


しかし、まだまだ疲れが取れていません。
見ていて気の毒になるくらいお疲れのようで、ずーーっと寝ています。
707242
タミー「もうダメよ。ご飯とおやつを食べる気力しか残ってないわ。」

昨日トリマーさんにサマーカットをお願いしたら「本当にいいんですか?」と
何度も何度も念を押されました。
「タミーちゃん今まで一度もバリカン当てたことないですよね?」
「かなり長めに切ってもかなりびっくりされると思いますよ。」
いいのよ~♪驚いて笑いたいんだから(^◇^)
「それじゃあ、長さは一番長い8ミリよりもっと長くしますね。」
その言葉通り、かなり控えめにバリカンを当ててくれました。
耳毛と尻尾はもっと短めでよかったのに、遠慮したのね。
それにつけてもひまわりばかり目立ち過ぎです。。

でもこの短毛で耳のひまわりが取れちゃったら単なるオッサンかも?
しかも白髪混じりの「ごま塩頭のオッサン」(笑)
この夏は例年より涼しく過ごせることでしょう。
これはビーグルでもキャバでもない、「キャビーグル」ね♪
これなら「つるつるサマーカットキャビーグルのオフ会」に出られるね!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月曜日)

すみません。。。

タロ君ごめんね。毛玉取るつもりが皮膚まで取っちゃって・・・(T_T)
モレションパパが無理やり引っ張ったとき道理で怒ってたはずだよ。
毛がふかふかしてるのでパッと見にはわからないけど
少し短くなった白い毛の内側の皮膚がパックリ切れてます。
初めて見たときギャー!!!っと驚き心臓がバクバクして
それからはもう恐ろしくて正視することができません。
707230
ちょうど今日は病院に行く日だったので診てもらいました。
もうすでに中にバイキンは入ってしまってるだろうから
皮膚を縫うことはせずこのまま自然に傷がふさがるのを待ち
抗生物質をしばらく続けようということになりました。

10日間の抗生物質投与が加わったために次回の血液検査は
いつにしたらいいのか予定がつかなくなりました。
私「すみません・・・・。」

そのあと会計で「11130円になります。」
え・・・足りない・・・・どうしよう・・・財布の中のありったけを払おうとしたら
「次回、まとめてでいいですよ。」と優しい一言。
私「すみません・・・んじゃ、ツケにしといて下さい・・・(汗)」

先生いわく
「毛玉を取るときは皮膚に対して水平じゃなくお腹に垂直に切り目を入れるんです
そうすればもつれた毛玉をほどくことができます。」
うーん。そうか。お腹にハサミを突き立てるのは危ないと思ってたけど逆なのね。
「病院のバリカンは手術用なので皮膚すれすれの1ミリぐらいに切れますよ。」
うーん。それもなあ・・・。まあどっちみちしばらくは手が出せません。
はやく傷がふさがりますように・・・。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

向日葵

♪誰のために咲いたの それはあなたのためよ~♪
707220


♪白い夏の日差しを浴びて こんなに開いたの~♪
707221


♪恋の夢を求めて回る ひまわりの花~♪
707222
・・・・・って、もうすでに咲き終わってるし!!!

花の命は短くて、やっと咲いたひまわりもあっさりと花びらを散らしてしまいました。
2~3日の命とはあまりにもはかない・・・・
咲いてるうちに写真を撮るつもりがちょうど開花期にモレションパパが
デジカメをベトナムに連れて行ってるうちに花は終わってしまったの。。。
でももうひとつのひまわりが咲いたから今のうちにパチリ。

しかし何とも潔い花です。
枝をあちこち広げることなくただ1本の太い茎をすっくと伸ばして大きく育ち
たった1個の花を咲かせるだけですぐ散ってゆくなんて・・・・
そんなに大きく背丈が伸びたんならもう少し大きな花が咲くと思ってたのに・・・
なんて愚痴は言うまいこぼすまい(^_^;)
雨続きで太陽の光を浴びる時間が少なかったからかな?
ちなみに↑の歌は「ひまわり娘」です。皆さん知らない・・・いや知ってるよね!?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

ふわふわミルク

今日の「お茶の時間」はコーヒーです。
コーヒーはカフェラテが好きな私。
確かこれは牛乳を泡立ててコーヒーに注ぐもの。
自宅じゃ面倒くさくてできっこないなあと思っていました。
が、今日ホームセンターでこんな道具を発見。
「えっ。ミルク泡立て器!?」「家で作れる!?」衝動的に買ってしまいました。
707210
この形が気に入ったの♪乾電池2個を入れて使います。
牛乳をチンして少し温め30秒くるくる混ぜてふわふわミルクのできあがり。
泡立てながら服にミルクをいっぱい飛ばしたのはご愛嬌(苦笑)
少しコツがいるわね・・・・。


ミルクの入ったマグカップに熱々コーヒーを注いでできあがり。
わーい。ちゃんとカフェラテになってる~~♪
707211
美味しゅうございました。満足です(*^_^*)
手間がかかったり洗い物が増えたりすると面倒でやらなくなるけど
これなら気軽にできそうです。

あ、今度はあれやりたいな。
ミルクの上に文字や絵を書いたりするやつ。
あれはどうやって作るんだろう・・・何かパウダーを乗せるんだっけ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金曜日)

連休

たみこさーん。来週の火曜、美容院に行くことになったからね。
さっぱり短くしてもらおうね。いっぱいもらしてもジャブジャブ洗えるよ!!
707200
しかしベッドが冬バージョンで暑苦しい・・・。


タロ君のわきの下に隠れた巨大毛玉も気になるところなんだけど・・・
これはバリカンを買って刈るしかないわね。
毛皮のお手入れも昔ほど熱心ではなくなり、新しい毛玉もどんどんできてます。。。
707201


今朝目が覚めたらすでに9時前。「ひえぇっ!!!!」
あわててモレションパパの寝室をのぞくとすでに姿なく・・・・
ああああ。起こしても全然起きない私にあきれて駅まで歩いて仕事に行ったのね
昨夜は何故か夜中に3回も起きてトイレに行ったりしてたから朝の記憶がゼロです。
とりあえず今日のゴミ出しだけでも急いでしなければ。

あれ?車がない!会社に車で行くはずはないし。あれ?革靴が玄関に置いたまま?
ここでようやくモレションパパが今日会社を休んでることに気がつきました。
「え?今日休むって言ってなかったっけ?」って、聞いてないよー!!
なーんだ。起こされてないんなら起こされた記憶がないのも当然ね。
ゴルフの打ちっぱなしに行ってたみたいです。

そして今日の夕方になって「あ、月曜日も休みだから。」
「え!?」有休じゃなくて会社自体がお休みなんだそうな。
てことは・・・今日から丸4日間、朝から晩までずっとモレションパパと一緒ですか。
う、嬉しくてションベンが・・・じゃなくてため息が出ますわ(^◇^;)
ということなんでタミーさん、モレションは当分の間控えめにお願いします。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

土産話

モレションパパがむこうで食べてきたベトナムのフォー(米でできた麺)。
そうめんみたいな感じであっさりした味だったそうです。
でも土産には買ってこないのね・・・
707190


ベトナムのコーヒー。
お店で飲もうとしたら「日本人には向かない」と言われたとか。
しかしチャレンジャーであるモレションパパは「飲んでみたい!」と
反対を押し切り(笑)注文。
ココアみたいで美味しくて気に入って何杯も飲んだとか。
でも土産にはしなかったのね・・・・(^_^;)
707191
旅先でお腹を壊さぬよう、水や氷を飲まぬように気をつけて
蒸し暑い中、アイスコーヒーを飲みたい気持ちをぐっとこらえて
安全なホットを飲み続けたそうな。
変なところに慎重なのね。
新調したばかりのソファカバーを1日で焦がしてくれた人とは思えません。。。

ちなみにコンビニなし。自販機なし。
自販機なんて置いたらすぐに機械ごとぶっ壊されお金盗られるって。
そうだよねえ。こんなの安心して(?)置けるのは日本くらいだよね。
私は今日スタバのホットコーヒーをドライブスルーで買いました。
しかし熱くて、揺れる車の中では飲めない。
おまけにカフェラテだから泡立てたミルクがあふれてふたに張り付き
結局車を止めて飲みました。
ドライブスルーはやはりアイスのほうが向いてるわね。
でも美味しかった・・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

通院

お絵かきネタも尽きたところでようやくデジカメが帰ってきました
・・・じゃなくてモレションパパが無事帰宅しました。
疲れたようでさっさと寝てしまいました。
明日は「家でゆっくり寝る」のだそうで・・・・
「えっ!!!???明日も休みなの!?」と密かに驚く私。
相棒のスケジュールを全く把握していない私
そういえば行き先も連絡先も聞いてなかったなあ・・・
緊急の用事でもあったらどうするんでしょうね(^_^;)
707180_1

10日ぶりにタロ君を動物病院に連れて行ったのですが
気配を察して逃げまどうタロ君をつかまえてキャリーに入れるのに
2時間近くかかってしまい汗だくになりました。
先週までは押入れに避難してるところをひょいと抱き上げるだけですんだのに
抵抗して逃げ回る元気が出てきて良かったというべきなんでしょうが・・・・
ベッドの下にもぐるタロ君をあの手この手で説得(笑)し
最後は強硬手段でベッドを持ち上げて移動!!
せ、せっかく良くなった腰が、腰があ~~!!!

病院に着いたらもうぐったりして待合室で放心状態の私・・・・
朝ご飯を食べる時間もなかったので診察中にお腹がキュルキュル~~♪
来週は検査だからまた連れて行かなくちゃ。
あわててベッドを動かしたから畳が傷だらけ。
ベッドを簡単に動かせるorベッドの下にもぐれないようにする方法を考えなくちゃ。
ちなみにタロ君、体重が100グラムだけ増えました。
千里の道も一歩からね・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火曜日)

ネタがないので以前いただいたイラストを披露。
まじょりんの姪ッ子さんだったっけ?素敵な絵をありがとう(^◇^)
707170_2
これはたみこさんが目ン玉ひんむいてお菓子狙ってるところです。
実際はこんなに可愛くありません。
真剣すぎて目玉飛び出しそうで怖かった!!

今日の夕食はタミーも大好きなお魚。
タロ君のために買ったアジの開きをおすそ分けです。
うっ。たみちょんにスヌードつけるの忘れた。耳ごとお皿に突っ込んでる!!
今さら「ちょっと待て」と言って待つような子じゃないので
食事中ずっとお耳を持ち上げさせていただきました。

明日はモレションパパ帰国です。
自由行動の時間が多いのでいろいろハノイ見物をしたらしい。
知らない土地を一人で平気で歩いて食事したりするから凄い・・・。
さすがボヘミアンのB型・・・・。
言葉の通じない国でタクシー料金をめぐって(日本語で)ケンカしたりするし。

何年か前モレションパパと2人でイタリアのローマに行ったときは
他のカップルが全員新婚さんで、みな一目でわかるハネムーン!!
しかし新郎達は旅慣れていないのか表情が硬く何もしゃべらない
レストランに入ってもメニューを見ないで無言
それでもちゃんと料理が運ばれてくる「あれれ・・・?」
ツアーを申し込むときすでにレストランから注文するものまで日本で決めてたのね
財布も出さずに帰ったから国内ですでに精算済みらしい・・・
小心者の私ならこの楽ちん安全コースがいいけど
モレションパパなら「そんな旅に何の意味がある!?」だろうな~。
言葉の通じない国なんて怖いよ~。
でもイタリア人男性はカッコよかったぜ~!!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

まったり~。

以前描いた「タミッフィー」があまり可愛くなかったので手を加えてみました。
お耳爆発!もはや原型をとどめていない・・・それよりこれはタミーじゃない(笑)
707162_1 →  707161

たまりにたまった洗濯物を今日こそはと片付け始めたらまた雨・・・。
乾燥機能はあるけれど、これを使うとうちの安物下着やパジャマがみごとに縮む。
ついでに人間も放り込めたら縮んでちょうどいいのにね(こらこら)

楽しい時間はあっという間に過ぎるわ~~。
今日はマンガ読んで録画してたアニメを見てネットで動画(アニメ)見て
アニメばっかりやんか・・・。私ってこんなに好き者だったのかしら・・・・。
ネットで動画を見ながらマンガの本を読んでたりします。
昔に比べてアニメ放送って増えたね。昔は少なかった・・・。
女の子向けのアニメといえばサリーちゃんとアッコちゃんぐらいで(歳バレバレ!)
今はどれから見ようか迷うくらいいっぱいあります。

最近はタミーの食いしん坊が目立たないくらいタロ君がよく食べます。
そんなに食って大丈夫なのか・・・。今も横目で私をにらんでるし・・・。
私の顔を見ると「ゴハン!!」と鳴いてます。ああ。早く太らないかなあ。
明日は何して過ごそうかな。
あ、そうだ、モレションパパからメールが来てた。
長文だったので面倒だからまだちゃんと目を通してない・・・
ん?もしかして返信したほうがいいのかな?ま、いっかあ。面倒だし(これこれ!!)
去る者は日々に疎し・・・あらら。まだ1日だったわ・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

復旧

寝ている間に台風も近畿圏を過ぎ去り、いいお天気になりました。
さすが晴れ男のモレションパパ、無事サッカー応援ツアーに行けたようです。
台風の影響なのか?朝から電話がつながらない・・・ネットもつながらない・・・
このままモレションパパが出かけたら私はずっとネットがつながらないまま
HPの更新もメールのチェックもできない、もちろんブログも書けない
そりゃ困ったなあ・・・18日の夜まで何して過ごそう♪♪
なんて考えていたらその後無事電話もつながり
モレションパパはネットを復旧させてから出かけました。
ああやっぱり今日もブログを書くしかないのね・・・(^_^;)

でもデジカメを持って行かれてしまったので写真が撮れないの。
だからしばらくは画像は無し・・・では淋しいので大昔に描いた絵でも貼っとこ。
707150

さて昼ご飯を作ろうと台所に立ったら今度はガスがつかない!!
えーっ。ガスまでどうしちゃったの!?
何度も何度もスイッチをひねって思い切りガスくさくなったけど
しつこくやってるうちにようやく点火しました。何故なの!?
考えたらガス臭いんだからガスが来てないわけじゃない・・・・
てことはこのガスコンロの限界!?
いやすでにガス屋さんにもう限界ですって言われてるんだけど(^^ゞ
今年はガスのお風呂を新調したのでガスコンロまで手が回らないのよ。
お願い、来年までは何とか持ちこたえて~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土曜日)

残念・・・?

こらこらオッサン、そんなところで寝てると風邪ひくどころか体燃えるって!!
(火のついたタバコ持ったまま寝るなんて、よい子は真似しないようにね)
707140
大雨の中を朝からゴルフに行って、戻ってからはいろいろ用事をすませて
ご飯を早めに食べたらあとはもうソファで居眠りしかありません。
寝そべった状態でタバコに火をつけてそのまま眠りの世界に入られました。

おいおい火傷するよと思ったけど
あえて起こさずタバコもそのままで放置しました。
だって一度くらい痛い(熱い)目にあわないと絶対反省しないもん!!
が、残念なことに(?)タバコの火はすぐに消え、指先からポロリと落ちました。
「ちえーーっ。」舌打ちしながら証拠写真だけ撮りました(←鬼嫁!?)

台風が近づいて雨が降り続いているというのに明日ベトナムに出発予定です。
サッカー観戦をしたいという岩の一念で台風を吹き飛ばせるでしょうか?
夕方の飛行機は飛ぶのかなあ・・・?
飛んだら私とタロ君たみちょんは静かにお留守番です。


見苦しい画像をお見せしたので口直しに美味しい画像をどうぞ。
私の一人昼ご飯のフレンチトーストです。
(しょうゆをかけた厚揚げではありません・・・)
707141
チョコレートシロップって、なかなか使う機会がないわ。
賞味期限は過ぎてるけど捨てられない・・・(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金曜日)

掃除しよ。

1階の猫トイレです。
707130
猫の足型が点々と・・・・。


2階の猫トイレです。
707131
いや~~ん可愛い~♪ちっちゃな梅の足跡だわ~~♪
このままずっととっておきたい・・・なんて言いつつ放置すること4日間。
言い訳してないで掃除しなきゃ・・・。(拭きました。)


げげーーーっ!!!(見苦しいものをお見せしてすみません。)
707132
な、なぜわざわざ私のズボンの上に毛玉を吐くの・・・(わなわな)
しかも飲ませたばかりの薬を2種類とも戻してるし・・・(泣)
ええそうね。いつも服を床に置きっぱなしにしてる私がいけないのよ。
雨続きだけどこのズボンは洗わないわけにはいきません。
カーペットも拭かざるをえません。
部屋を汚しまくってるママに警告を発する意味であえてやってくれたのよねタロ君?

いつもお部屋をすっきりきれいにしてるお友達のまじょりんと違い
私の「部屋がきれい」の標準値はとても低いです。
しいてきれいなところをあげるとしたら冷蔵庫の中ぐらいでしょうか。
しかし突然誰かが我が家に来て冷蔵庫を開けて「へーえ!」と感心してくれる
なんて状況はまずありえないでしょう。TV取材で突撃レポーターでも来ない限り。
(いや、あれだって本当は事前に打ち合わせしてるんだよね!?)
これから頑張って掃除しようっと・・・・。(しなかったら皆さん、つっこんでね♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

楽しみは・・

「あら・・・?」
707120
「なんて素敵な香りかしら・・・。」


「この香りの正体は・・・。」
707121
「いただきもののアルションの紅茶、アルションブルー・・・・」


「・・・の、お茶うけの紅茶シフォンケーキねっ!!!」
707122
「私は違いのわかる女♪」


そんなわけで今日も紅茶を美味しくいただきました。
クリーム系のこってりしたお菓子にも、パンにもよく合いそうです。
今年は雨や曇りの日が多く例年より涼しいので熱いお茶を楽しむことができます。
タロ君の点滴を週1回にしたことでかなり気持ちにゆとりを持つことができました。
お金にもゆとりができたらさらにいいのにねえ。
たみちょんパパ改めモレションパパ(←降格!?)はベトナム行き前日に
ゴルフに行くとかで、財政事情も考えずお幸せそうで・・・(^_^;)

私の今の楽しみは週末のアニメ。
リアルタイムでは見られないので今のうちに録画予約を・・・と思ったら
「なんじゃこりゃ!?」先回りしてびっしり録画予約してるし・・・
しかも全部サッカー番組・・・あなたベトナムへ行って直接観戦するんでしょ!?
もしかして自分が写ってるかも知れないから確認したいとか(笑)
たくもう、どんだけサッカー好きやねん!!(自分のアニメ好きは棚に上げる)

ゴルフ番組だったらこっそり削除したりするんだけど(前科有り)
まあサッカーやったら大目にみたろ。(←何様やねん)
ま、こんなふうに趣味嗜好がバラバラで楽しみを共有できないのも楽しいね!(^◇^)
私ってアマノジャクかしら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

ハート§^。^§

またまた頂きものでございます。
クーママから「ハート」が届きました。
え・・・ええと、これ「生きてる」んだよね!?(しばし悩みました・・・。)
その名はハート・・・じゃない、「ホヤ」。(ホヤ?)
サクララン属の植物。(サクララン?桜?蘭?)
「水やりは週に1度」って書いてあるからやっぱり生きてるんだと思って
安心して(笑)鉢に植え替えました。
鉢はミニミニだけどハートはでっかいのよ。可愛い~~(●^o^●)
これって育つとどうなるんだろ。大きなハートに?ハートがいっぱい?
真ん中がパカッと割れてブロークンハート・・・何でやねん!!
707110
そしてもうひとつは「お紅茶」。(紅茶って何故か「お」がつくのよね。)
アルションフレーバー・ティーとカラメルティー。
ん!?アルションといえばもしかして、クーママの「ほんまもんのお姉さま」が
勤めている&ブログを書いて遊んでいるあの「アルション」かしら???
↑「遊んでいる」だけ余計だった?

さっそく頂きましたカラメルティー。おっ。封を開けた瞬間広がる香り!!
いつもより砂糖を多めに入れてミルクティーにして頂きました。
お茶なんだけど甘いお菓子を食べてる気分だわ。おいちい♪
でも本当はこのカラメルティーと一緒に食べてたのはお菓子じゃなくて
台所に余ってたシラス干し入りのおにぎりでした。
ロマンがなくてゴメンね(笑)

フレーバー・ティーのアルションブルーは明日頂きます。
ひとくち飲むといやなこともケロリン!と忘れられるという噂よ♪

クーママ、ハートのこもったプレゼント本当にありがとう。
いやあ~~アルションの紅茶は最高ね~~!!!
(これだけPRしたんだからアルションさん、何かくれくれ♪)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火曜日)

だらだらと。

今日も1日何もできずにうだうだしたまま終わってしまった・・・。
あ、穴の開いたまま放置していた抱き枕のしろたんをようやく繕いました
・・・って、タロ君の爪がひっかかってやむなくハサミで切ったのが正月頃・・・
2階の寝室から裁縫箱のある1階に降ろすまでに半年かかるんだから
我ながら気の長い話です。
707100
なんとか目立たぬように縫えたかな・・・?


最近ねえ・・・1年が365日もある気がしないの。
季節は2つぐらいしかない気がする。春と秋の記憶がないの。
1ヶ月は30日もない気がするし1週間は3日くらいしかない気がして。
もちろん1日は(私にとって)24時間もあるようには感じられない。
あっという間に昼がきて夜がくるう~~。

二十歳を過ぎると歳をとるのが早いとか月日があっという間に経つとかいうけど
二十歳を思い切り通り過ぎた私には1日が1年が10年が(!)早過ぎる。
これではふと気づいた頃には90歳になってるかも(いくつまで生きる気なんだ!?)
こんなに毎日何もできないまま月日が過ぎていっていいのだろうか・・・。
でも毎日ご飯食べて寝て散歩して猫砂の掃除して日記書いてるから
まずまず体は元気だから大丈夫(何が?)と思うことにしておこう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月曜日)

また頂きもの

血液検査も無事終わりました。
707090
タロ坊「疲れた・・・。」


そこへ余計なちょっかいを出す男が一人。
707091
タロ坊「ああっ。そこは禁断の・・・!!」


たみちょんパパ「こいつ全然抵抗しないなあ・・・。」
707092
タロ坊「ううう。もうどうにでもして。」←でも決して足は開かない。


↑非常に貴重な写真です。こんなふうにされても無抵抗だなんて・・・。
1~2年前までは触らせもしなかったのに、成長したねえタロ君。
たみちょんパパが成長しないぶん、タロ君が我慢することを覚えたのね・・・
騒いだり抵抗したりするのが面倒になっただけ、とも言う?

さて今日も頂きものがありました。タロ君の飲み薬です。
それは「頂いた」とは言わないって?いえ、そうでもないんです。
2週間前から飲み始めたホルモン剤が少し効果をあげてきたようなので
薬の量を倍に増やすことになりました。
この薬が・・・白い錠剤を半分に切って1回につき半錠飲ませるのですが
不器用な私は薬を半分に切る、というのが難しくて・・・・

先生「きっちり半分に切れなくてもいいんですよ、だいたいで。」
私「いえそれが、コッパ微塵にバラバラにしてしまうので粉を集めてるんです。」
先生「・・・・・・・(絶句)」
てな会話のあと「それじゃ失敗したときの予備としてこれを。料金は要りません。」
と、余分に薬を頂きました。すいませんねえ、不器用な飼い主で。
だって表面が平らでない上につるつるとすべってどうしても切れないんだもん!!

ちなみに本日のお代は・・・・
診察料・点滴・検査・薬代の合計11760円。
危なかった!!財布の小銭をかき集めてようやく払えました。
朝、車のガソリンを満タンにしなくて本当によかったわ・・・・(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

今日も頂きもの

たくさんの野菜を頂いてしまいました。見知らぬ人から・・・・(^_^;)
707080
このきゅうりがまた、ハンパでなくデカイのです。
一番下にあるのがスーパーなどで売られているごく普通のサイズのきゅうりです。
わかりやすいように定番のセブンスターの箱を置いてみました(笑)
さらに大量のピーマンとナス。

それは夕方タミーと散歩していたときのこと。
道行く人には誰にでも愛想をふりまく社交犬タミーさんが
プードルを抱いたおばあちゃんとすれ違って尻尾ふりふりご挨拶。
立ち話をしているとその家族の方が車で帰ってこられて一緒に立ち話。
畑からの帰りだそうで「よろしければ今収穫したばかりのきゅうりをどうぞ。」
えーっ。そんな!!(と言いつつ手を出す私)
きゅうり大好きタミーさんがそれを見逃すはずもなく「くれくれー!!!」
「この子(タミー)はきゅうりや野菜が大好きなんです。」などと私が言ったものだから
「まあ珍しい!きゅうりが!?それじゃあもっとたくさんどうぞ!!」
と、きゅうりの量がいっきに倍増(^_^;)
別れ際には何故か他の野菜も加わり、帰り道はすごく重かった・・・。

まあ確かに一家全員にあんなに愛想をふりまきスリスリし
出されたきゅうり1本あそこまで真剣にガツガツ食べる姿を見せたらねえ・・・
可哀想に、普段ご飯もらってないんだねえって・・・(ちゃうちゃう!!)

それにつけてもこんな大量のきゅうりをどうしましょう。
半分は明日コタママに強引に押しつけるとして(爆)、残りをどう保存するのだ・・・
1本が普通のきゅうりの3倍以上あるっていうのに。
それとこのピーマン・・・まるでシシトウのように細長いでしょ?嫌な予感がしたの。
私も以前プランターでピーマンを育てたことがあるんだけどとてもたくさん取れて
しかもシシトウのように全部細長く味は恐ろしく苦くて失敗作でした。
で、頂いたシシトウ、じゃなくてピーマンを炒めて食べたら予想通り苦かったわ(汗)
これはコタママには押し付けられません(私にも良心があるので)
トマトを買ってきたので明日はピザトーストにして食べましょう・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

頂きもの

まじょりんから頂いた黒糖メッシュパン・・・
フレンチトーストにしたら美味しいとの噂を聞いて作ってみました。
とき卵1個に牛乳を加え、これにパンをひたしフライパンで焼いてできあがり。
味付けはしていないのでこのあとチョコレートシロップをほんのすこ~しかけたら
ほのかに苦味が効いた大人の味になりましたわ♪
明日の朝もこれにしようっと!!
707071
もう少し焼き目をつけたほうがビジュアル的にはいいね。でも味はグッド!!


そして今日はうめちゃんからこんな素敵なプレゼントが!!!
おおお(@_@)これが噂の(!?)絵手紙ね!!
実物を見たかったのよ~~うめちゃん、ありがとう(^◇^)
郵便受けから取り出したとき「印刷してあるやつ?」と思っちゃった。
(いやホント、お世辞抜きよ!)
707070
そうか・・・今日の笑顔か・・・今日は笑顔でいられたかなあ?
こういう絵手紙の文章ってどういうふうに書くというか作るんだろ?
私もトイレで考えてみました。
「今日のうんぴが 明日の運気になる」って・・・トイレで考えちゃダメね。
うめちゃんゴメン、私にはお笑い系しかできないみたい(^_^;)


ひまわりは大好きな花なの。
今年は庭にひまわりの種をまき、そのうち2本が大きくなりました。
ぐんぐん育って私の身長を上回る丈になり、つぼみをつけています。
とても大きく育つ種類らしくて丈は2メートル、花は直径30センチになるらしい・・・
これでは咲いても花が高くて見えないじゃん!!
茎がぶっとくて切花にもならないけど、でもいいの。
伸びやかに大輪の花を咲かせて雄々しく生きてたくさんの種を残してほしいわ。
咲く前から種採りの楽しみと来年のひまわり畑を想像して楽しむ私です。
2階から写真を撮ろうかな~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金曜日)

プレ七夕

明日は七夕ですね。
去年はHPの日記で七夕キャバの物語を書きましたが
織姫はいたものの牽牛の姿がありませんでした。
なので今年は牽牛キャバを書き加えることにします。

織姫はご存知「民子姫」
707060


そして彦星キャバは「健太様」
「なあなあ姉ちゃん、茶しばけへんかー?」(←関西的ナンパ)
707061
こんな髪型だったっけ?こんなんかぶってたっけ?いい加減ですんません。
牽牛→牛→牛模様→ホルスタイン→白黒模様になりました。


毎日毎日熱心に布を織り続ける民子姫は仕事の帰りに牽牛に出会います。
「あら牽牛さん今晩は。遅くまでお仕事大変ね。」
「あなたこそこんなに遅くまで。夜道の一人歩きキャバは危ないですよ。」
牽牛は民子姫を家まで送ってくれました。
「あなたの織る布はとても軽くて美しく、天女の衣のようだと皆が噂してますよ。」
「あらいやだ牽牛さんたら、そんなホントのことを。」
牽牛は別れ際に民子姫に牛肉の包みをプレゼントします。

それから数日後・・・。
「牽牛さんありがとう!!知らなかったわ、あれが本物の牛肉だったのね!?」
民子姫の家はとても貧乏で牛肉はおろか豚肉すら食べたことがなかったのです。
民子姫の母親はちくわのことを「豚肉」と呼び、鶏肉を「牛肉」と偽ってきました。

民子姫「竹輪入りのカレーをポークカレーと呼んでいたの。」
牽牛「へーえ。じゃあ豚のヒレ肉は?」
民子姫「柔らかいカニカマボコよ。」
牽牛「カツ丼は?」
民子姫「竹輪の天ぷらの卵とじよ。」
牽牛「それはそれで美味しそうだなあ。あ、ハンバーグは?」
民子姫「シーチキンが入ってたわ。牛ステーキは鶏のササミ。最高のご馳走よ!」
牽牛「クリスマスのチキンは食べなかったの?」
民子姫「えーと。たぶんあれは笹カマボコのから揚げだったと思うわ。

初めて本当の牛肉を知った民子姫は同時に恋の味も知ったのでした。
そして二人は無事ゴールイン。やがて二人は・・・続きはwebで(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

カーテン

ネタがないので新調した勝手口のカーテンをUP。
台所に西日が入って暑くなり食べ物が傷むので
日差しよけにのれんを探していましたが
どれもこれも帯に短したすきに長し・・・
ほら、ガスこんろがすぐ近くにあるのでうっかり八兵衛の私は
きっとのれんを燃やすでしょう!!
どんなに強風が吹いても絶対コンロの火に届かない長さののれん・・・
がないので自分で作る・・・はずはなく
707050
カフェカーテン売り場にちょうどいいのがありました。


この柄がまた可愛いのよ。ブタさん!!
その名も「TENORIBUTA」・・・手乗りブタ(^◇^)
707051
見れば見るほど消しゴムを彫ってはんこにしたくなる絵ですね(笑)
このブタさんの絵にちょっと手を加えて「手乗りブタキャバ」を描こうとしたんだけど
うまく描けなくて断念しました。


タミー「ちょっとー、聞き捨てならないわね、ブタキャバって何よ!?」
707052
え?しょちゅうブタになってるわよ?
今日もMさんに会っておやつもらおうとして興奮のあまり呼吸困難になって
ブヒブヒ鳴いてたじゃない。家でゴミ箱もあさってるし生ゴミも食べてくれてるし。
でもきっと、たみちゃんのキャバ肉はプニプニして美味しくないと思うわ。。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水曜日)

採血

たみちゃん、なんかすごいねえ・・・・。
その顔の下にあるのはエリマキ?アゴひげ?
707040
タミー「この水かきでモレションの湖を泳いで渡るのよ。」


今日は朝から頭がズキズキ・・・激しい眠気・・・でも眠れない。
なんか不調だわ。ようやく元気になったのは午後3時過ぎ・・・
って、もう半分終わってるやんか!!

今日タロ君がいつも行っている動物病院から電話がかかってきました。
来週の月曜日の午前中に予定していた血液検査が、院長先生が不在でできないので
神戸の本院(今通っているところは別院)にタロ君を連れて行きますので
終わりましたら連絡しますから迎えに来てください、とのこと。
検査が終わったら病院のスタッフの方がこっちに連れて帰ってくれるとか。

へーえ。そうなんだ。わかりました、お昼に連れて行きます、と返事をしたものの
あとでよーく考えてみると「ん・・・・??」
ちょっと待て、タロ君の血液を採るくらい別に院長先生でなくてもできるのでは?
院長先生以外に女医さんが2名、アシスタントの人もいるのに・・・
まあ確かに暴れる子だけど・・・前回もかなり難儀したけど
そのためにわざわざ神戸まで送り迎えしてくれるとは
要注意人物、いや、要注意猫ですか!?

まあ親切にそうして下さるのならお任せしましょう。大事なホルモン検査だしね。
でもタロ君、私と離れて知らないところに連れて行かれて暴れないかしら・・・?
ワンコなら知らないところに行けば大人しくするんだけどびびりニャンコのタロ君は
パニック必至です。今からよーく言い聞かせておこうっと(^◇^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火曜日)

ぼちぼち。

↓寝ていたところを突然写真を撮られ思い切り驚いているの図
707032
タミー「アポなしはダメよ。」

この毛まみれのふかふかベッドもいい加減暑苦しいわね。
もうすぐオシッコまみれになるはずだからジャブジャブ洗えるのを買わなくちゃ。
そろそろ美容院の予約をしなければ・・・つんつるてんにしてもらおう。
最近短毛のサマーカット仲間も増えたことだし、みんなで剃れば怖くない♪
でもそうなると首輪も買い換えなくちゃいけない・・・
今は毛皮で隠れてるからわからないけどすすけてボロボロなの。
リードもつなぎ目が破けてるからつくろっておかなくちゃ。

あああ・・・・・どっかにお金が落ちてないかなあ・・・・
タロ君の点滴は週3回→週2回→1回とどんどん回数が減ってきています。
私の体力も財布も持ちこたえられなくなってきたので細く長くいくわ。
少しずつでも元気になってくれればそれでいいのよ。
たみちょんパパなんてサッカー観戦のためにさ来週ベトナムに行って
10万くらい使ってくるみたいだから治療代なんて可愛いものよ!
土産は何がいいかって聞かれたんだけどベトナム土産って一体・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

うーん・・・

元気印のタロウ君。
707020
宅配便の入っていた紙袋に顔を突っ込んで走っていました。
こんなふうに猫らしく遊ぶ姿を見るのは久しぶり・・・。

1週間ぶりに病院に行ってきました。
ホルモン剤を飲み始めて1週間。
2階の押入れに引きこもることも少なくなり、食欲倍増モリモリ食べます。
薬が効いて元気になってきたようでよかったよかった・・・と言いたいところですが
旺盛な食欲と瞳キラキラ元気なのが甲状腺機能亢進症の典型的症状なので
なかなか素直に安堵することができません。
よくなっているのか悪くなっているのか先生も判断がつきかねる様子。

少しでも体重が増えてくれたら、よくなっていると確信できるんだけど。
どんなに食べても体重は増えず、増えるのはお腹の中の宿便ばかり。
お腹の中にある大きな便を指でポン!と半分に割ってもらったので
タロ君は家に戻ってからとてもいいうんちをポロポロと産み落としてくれました。
ああありがたや・・・専属マッサージ師として雇いたい・・・!!

そうそう、先週外注していた血液検査の結果ですが
腎臓にも問題がありそうでそれから・・・
ああもう考えてもしょうがないからうだうだ考えるのはやめましょう。
こんな調子じゃ私の○○詰まりは解消しないって○ーママも言ってたし(^◇^;)
疲れたから寝ます。お休みなさーい.(^.^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

プレゼント♪

今日もネタがないなあ・・・と思っていたら
お友達からプレゼントが届きました。私ってもらってばっかり?(^◇^;)

彼女は最近キティちゃんにはまっていて、いろいろ集めているそうです。
707010
キティちゃんのスリッパとメモパッド、三輪車に乗ったキティちゃん(お菓子入り)
そしてシナモンロールのメモ帳です。
キティちゃんはあまり好きじゃないけど、シナモンロールは好きなので嬉しい♪


サービス精神旺盛(?)なタロ君もモデルになってくれました。
707011
スリッパとメモ帳はともかく・・・
ちょっと目が点になったのがこの三輪車に乗るキティさん。
ええと、これを私にどうしろと・・・・・?(^_^;)


お約束のタミーさんも参加。ふたりでどんな会話をしてるんでしょうか。
タミー「ねえ、食べ物はないの?」
タロ坊「うん。煮ても焼いても食えないもんばっかり。」
707012
もらったものはさっそく使うことにしているので、ためらわずスリッパ新調~♪


かれこれ18年ぐらいの付き合いになる彼女ですが一度も会ったことがなく
手紙のやりとりと電話での会話だけです。
電話ではいつもこちらの耳が痛くなるくらいの大声でしゃべってくれるので
張りのある声から元気なのが伺えます。
声からすると塩沢ときに似ているのですが本人はきっぱり否定(爆)
人生いろいろあって今は拾ったワンコと一緒にシングルライフを満喫中。
いつか直接会えるのは、老後の楽しみにとっておこうかな~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »