« サプリ | トップページ | 旧式 »

2007年6月29日 (金曜日)

理由

母「ちょっとタロベエ、どうしたの?フラッシュたいても平気になってるし。」
706290
タロ坊「何かご不満でも?」


母「輝くグリーンの瞳をみなさんに見てもらえて嬉しいけど急に何故・・・」
706291
タロ坊「薬の副作用かも知れません。」
母「あーなるほどねホルモンの変化でカメラ目線に・・・んなわけないやろ!!!」

こんな調子で突然カメラ嫌いが直ってしまいました。
今までカメラを見ただけで逃げ、フラッシュをたけば顔をそむけ目を閉じていたのに
今は至近距離でフラッシュをたいても眉ひとつ動かしません。

最近ネットめぐりをしていて目につくのは
10歳を過ぎた老猫の意味不明の大鳴きに悩まされている人の多さです。
私も2ヶ月くらい前までタロ君の大声(奇声)に悩まされていました。
「にゃーん」とか「あーん」とかいった可愛いものではありません。
「ギャーーーーーー!!!!!」です。外にいても聞こえます。
朝から晩までこれをされると神経がやられます。ノイローゼになりそうでした。
突然の大声に思わず腰を浮かせ心臓がドキドキしてパニックになります。
とにかく恐ろしくて夜もドキドキして眠れません。
もう嫌だ、かんべんしてくれ、猫のいない世界に行きたいと真剣に願いました。

獣医さんに訴えてもなかなか理解してもらえないようで話はすれ違うばかり。
今にしてようやくわかるのは体の痛みでも痴呆症状でもわがままでもなく
甲状腺機能亢進症のせいでやたら大声で鳴き続けていたのだということ。
ホルモンの影響で発情期のように興奮したり大声でわめいたりするらしい・・・。
ともあれ平和な時間が戻ってきて本当によかった。
同じ悩みを抱える老猫飼いさん、ぜひ病院でホルモン検査してもらってね!!

|

« サプリ | トップページ | 旧式 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

そうだったのだ~~~うちのたまもそうだったから
あれも病気だったのかな?今となってはわからないけど
_(^^;)ツ アハハ でも一度も病院へ行くこともなく
23歳まで生きてくれたんだからいいよね
タロ坊はちゃんと病院で薬ももらってサプリも飲んでるんだからもっともっと長生きできるよ(^ー^* )フフ♪

薬が効いて落ち着いたから余裕が出てきたのかもよ
ほんと綺麗なグリーンアイなんだね(^○^)

投稿: うめ | 2007年6月30日 (土曜日) 07:29

いえいえ、たまちゃんより長生きなんてとんでもございません!!(笑)
たまちゃんは病院に連れて行かれるストレスがなくて長生きできたのよ。
猫は家から出されるなんて大嫌いだもんね。
タロ君はこれまでの通院ストレスで多少寿命が縮んだかな(^_^;)
うちは前の猫も夜中にアオオ~ン!!て鳴いてたけど
腎不全の末期だったから苦しかったのかも・・・。
でもタロ君のすさまじい絶叫は明らかに異常でした。
「殺されるー!!!」みたいな声で、タミーも私もビクビクしてた。
今はようやく猫心地がついたのね・・・。

「薬が効いて元気になってきたら、激しく暴れて
点滴なんてできなくなるかも知れません。」
と先生が言ってたけど確かに・・・でもそれくらい元気になって欲しいなあ。
遅まきながら、いいモデルにゃんこになって欲しい!(^◇^)

投稿: 香苗 | 2007年6月30日 (土曜日) 11:40

姉さん、こんにちは!
そう、ニャンコの鳴き声も意外に大きいのよね。
とくに飼い猫は何かと鳴いて訴えたりするからね。
うちも夜中にマロンとレオがよく鳴いたりします(>_<)
なぜだか女子軍団は滅多に鳴かないのだけど(^^;)

タロくんは病気が原因なのかしら?
獣医さんに理解してもらえないのもわかる気がする。
そう、我が家くらいたくさんのコと暮らしていれば
いろんな例が見られるのだけどね(^^;)

ところで甲状腺で思い出したけど
うちのワンニャンは生まれたときから
シーミールっていうサプリメントをフードに
毎回振りかけてあげてるのだけど
たしか袋に甲状腺の病気にも良いって
書いてあったような気がしたのだけど。
タロくんに良いかはわからないけど
シーミールで調べてみてくだされ!

投稿: 沙絵 | 2007年6月30日 (土曜日) 12:15

沙絵ちゃん、こんにちは!
男の子のほうが甘えん坊でいろいろ要求して鳴くのかな?
タロ君はもともと地声がデカイのよ!!
野良だった頃その声の大きさに道行く人に「うるさい!」と放り投げられ
里子に出したら「気持ち悪い大声で鳴くのよ。病気じゃないの!?」と突き返され
それも私には可愛い声に聞こえてたのだけど最近は凄まじかった。。。
この窮状(笑)をわかって欲しくてテープに取って先生に聞かせようかと思ったわ。
そうそう、沙絵ちゃんちにはサンプル例がたくさんあるから(爆)
しかしマロンちゃんの絶叫は想像できないなあ・・・

シーミール!!!
初めて聞いた!調べてみたわ。
なになに、犬の食糞が治るですと!?(←そっちに注目かいっ!!)
ホルモンてことはもしかしてタミーさんのモレションにもいいかしら~?
いい情報をありがとう。うちの子たちのどっちにもよさそうね。
まずはウンチ食いモレションたみこさんで実験してみるわ(^◇^)

投稿: 香苗 | 2007年6月30日 (土曜日) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/15597158

この記事へのトラックバック一覧です: 理由:

« サプリ | トップページ | 旧式 »