« 不思議 | トップページ | フロントライン »

2007年6月 4日 (月曜日)

胆管

右側のバーに黒猫時計を置いてみました。
くぅぅぅ。可愛い・・・・。一目惚れです。
半分だけ顔を出している黒猫ちゃんにハートをがっちり捉まれました。
設置も楽々簡単♪(黒猫時計宣伝部長か!?)

先日のタロ君の足の腫れはやはり点滴の影響だったようで
今日は反対の茶色いほうの足がぷっくり大きくなっています。
猫のぶっとい足って可愛いなあ・・・(*^_^*)

706040_1

1ヶ月ぶりに血液検査をしたら前よりぐんと悪くなっていました。
これまで漠然と「肝臓が悪い」と言われてきたタロ君ですが今日の検査で
肝臓でできた胆汁(主に老廃物)を十二指腸へ運ぶ管の胆管が
詰まっているらしいということがわかりました。
原因は胆石・腫瘍などが考えられるけれどすい臓に問題がある可能性も。
どれも推測でしかなく、正確な原因は詳しい検査をしないとわかりません。

でも精密検査をするために全身麻酔をしたり治療のために手術をしたりは
タロ君の体力が持ちそうになく、私もそれは望んでいません。
だから薬でだましだましゆっくりと病気と付き合っていきたいと思います。
で、新しく出された薬が「ウルソ50」。
うっ。これって以前にも数日間だけ飲ませたことがある。
副作用がきつくてぐったりしたのですぐ中止したんだっけ・・・(-_-;)
でも今のところこれしか方法はないし、勇気を出して今から飲ませようっと・・・。


|

« 不思議 | トップページ | フロントライン »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ウルソは胆汁の流れを良くする薬でこれしかないみたいよ
私も4年ほど飲みつつけてるわ_(^^;)ツ アハハ
もし副作用が出るなら副作用を抑える薬をもらうと良いよ
なんとか頑張って欲しい(^_-)ネッ

投稿: うめ | 2007年6月 6日 (水曜日) 08:10

そうなのよ。
これしかないらしいわ・・・。
他の薬も注射もないって。
これで胆汁の流れがよくなってくれるといいんだけど。
効き目と副作用は人それぞれ猫それぞれだからわからないって。
それじゃあこれが効かなかったらどうなるんだろう?
点滴は根本治療にはならないらしいし・・・。
てなこと考えてたらずしーんと落ち込んできたわ(^_^;)

うめちゃんは胆石の治療で飲んでるんだよね?
核酸飲むと胆汁の流れはよくなるんだろうか・・・?
とりあえずビタミン剤やら消化酵素やらサプリやらまた増えてます。
かつてうめちゃんがチャッピィちゃんのためにいろいろ飲ませてるって聞いて
へーえすごいなあって他人事だったけど、今ならその気持ちがわかるわ。
お金がどんどん消えてゆく・・・。
という私の心配をよそに今タロ君がご飯よこせって大鳴きしてる。
まあ食欲があるからいいことにしよう・・・§^。^§

投稿: 香苗 | 2007年6月 7日 (木曜日) 00:24

ごめんね~、自分自身に置き換えちゃってさ。
>お金がどんどん消えてゆく・・・。
ってところで思わず噴出しちゃったよ。(^^ゞ
実はね私も今日うめちゃんにサプリメントをお願いしちゃったの。
あとは神頼みだ~~!!
タロ坊も良い方向に症状が向いてくれたらいいね!

投稿: クーママ | 2007年6月 7日 (木曜日) 20:43

ええ、どんどん置き換えて頂戴!(爆)
お金がどんどん消えてゆく・・・神頼みも増えるね(^_^;)
タロ坊は今、病院で出された2種類の薬以外に香苗薬局(笑)から出た
サプリ2種類、液体消化酵素、ミネラルビタミンなどなど飲まされてます。
「うめちゃんそんなに頑張らなくても先生にお任せしてたらいいのに」
と昔思った自分がまるきり同じことしてるわ。。。

あのさあ、うめちゃんに頼んだサプリはクーママが飲むの?
クーちゃんに飲ませるけどその前にクーママが実験台とか?
クーママもクーちゃんも二人そろって元気になってね!!

投稿: 香苗 | 2007年6月 7日 (木曜日) 22:36

頼んだのは核酸とメシマコブだよ。
もちのろんクッキーが飲むのよ~ん!
私は自力で復活する予定です!(^。^;
おぉ、タロ坊もすでにサプリ漬けですな。(笑)
でもどれが効くか分からないんだから、いろいろと試してみたいよね!
我が家はうめちゃんにお願いした以外にも、膝関節のサプリや消化酵素やら飲ませてるよ。
また職みつけなきゃ~~~~!!(汗)

投稿: クーママ | 2007年6月 8日 (金曜日) 20:55

クーママは仕事に出ちゃダメよ~!
朝から晩まで家の中でストレッチったらストレッチするのよ~!
そんなにストレッチするくらいなら仕事に出てたほうがマシだって?(笑)

あら~。クッキーちゃんも消化酵素仲間なのね。
腸内の健康なくして病気は治せないもんね。
でも消化酵素って高い(^_^;)
あ、ミツバチ花粉てのも飲ませ始めたの。
こんなにいろいろ飲ませてると効果があってもどれのお陰かわからないなあ・・(苦笑)

投稿: 香苗 | 2007年6月 9日 (土曜日) 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/15316972

この記事へのトラックバック一覧です: 胆管:

« 不思議 | トップページ | フロントライン »