« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土曜日)

旧式

扇風機の風を受けながらすやすやと眠るキャバ・・・ではありません。
706300
タミー「スイッチは入れないでね。」


物持ちのいい我が家ですが・・・これも昔の扇風機です。
たぶん26年ぐらい前の、バーコードも消費税もなかった頃の製品。
もちろんリモコン式ではありません。でもちゃんと動きます。
古いだけじゃなくほとんど使ったことがなかったというのが凄いかな・・・?
706301
私は扇風機が苦手。なーんか寒くって・・・。
いや、涼しくするためのものなんだけどさ。
ずっと押入れに眠ったまま捨てずにいたけど、今年は使ってみようかなと思って。
そもそもこの扇風機はもらい物で、自分で買ったわけではなく
たぶんもらわなきゃ一生買わないでしょう。

音のする電化製品が苦手だし強い風が怖いので(笑)「微風」しか使いません。
あ、風呂あがりに髪を乾かすには便利かな?
で、扇風機を知らずに育ったたみこさん、扇風機が怖いです(^_^;)
そーっとそばを離れ見なかったことにして、風の来る方向には行きません。
あ!そうだ!たみちゃんの作ったオシッコの湖を乾かすのに役立ちそう!
団扇の風も嫌がって逃げるたみこさんだからずっと風をよけるかもね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金曜日)

理由

母「ちょっとタロベエ、どうしたの?フラッシュたいても平気になってるし。」
706290
タロ坊「何かご不満でも?」


母「輝くグリーンの瞳をみなさんに見てもらえて嬉しいけど急に何故・・・」
706291
タロ坊「薬の副作用かも知れません。」
母「あーなるほどねホルモンの変化でカメラ目線に・・・んなわけないやろ!!!」

こんな調子で突然カメラ嫌いが直ってしまいました。
今までカメラを見ただけで逃げ、フラッシュをたけば顔をそむけ目を閉じていたのに
今は至近距離でフラッシュをたいても眉ひとつ動かしません。

最近ネットめぐりをしていて目につくのは
10歳を過ぎた老猫の意味不明の大鳴きに悩まされている人の多さです。
私も2ヶ月くらい前までタロ君の大声(奇声)に悩まされていました。
「にゃーん」とか「あーん」とかいった可愛いものではありません。
「ギャーーーーーー!!!!!」です。外にいても聞こえます。
朝から晩までこれをされると神経がやられます。ノイローゼになりそうでした。
突然の大声に思わず腰を浮かせ心臓がドキドキしてパニックになります。
とにかく恐ろしくて夜もドキドキして眠れません。
もう嫌だ、かんべんしてくれ、猫のいない世界に行きたいと真剣に願いました。

獣医さんに訴えてもなかなか理解してもらえないようで話はすれ違うばかり。
今にしてようやくわかるのは体の痛みでも痴呆症状でもわがままでもなく
甲状腺機能亢進症のせいでやたら大声で鳴き続けていたのだということ。
ホルモンの影響で発情期のように興奮したり大声でわめいたりするらしい・・・。
ともあれ平和な時間が戻ってきて本当によかった。
同じ悩みを抱える老猫飼いさん、ぜひ病院でホルモン検査してもらってね!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木曜日)

サプリ

ネットで注文していたサプリが今日届きました。
このサプリには毎日本当にお世話になっています。
何をどうお世話になっているかというと毎日タロ君に薬を飲ませるとき
このサプリで薬をくるめば飲ませるのが楽勝だからです。

17歳になるまで、便秘をのぞけば病気らしい病気をしたことがないタロ君。
薬を飲ませたことなど一度もありません。
大人しく口なんか開けてくれません。
病院で薬を飲ませるように言われたときは途方にくれました。
でもHPの掲示板に書き込んでくれた猫飼いのりりりんさんに
このサプリを教えて頂いたお陰で本当に助かりました。
りりりんさん、ありがとう。今日の私とタロ君があるのはあなたのお陰です。
りりりんさんのことは1日たりとも忘れたことがありません。←さすがにこれは嘘(笑)

味もとても美味しいらしくてグルメなにゃんこにも大好評。
当然タミーもこれが大好き。
タロ君に薬をあげているとタミーもすばやくやってきて猛烈アピール。
活性酸素を減少させると書いてあるからタミーにもOKね。
まずタロ君に食べさせて次にタミーに目の前で食べさせれば
タロ君も警戒心を持つことなくこのサプリを口にしてくれるでしょう(*^_^*)
見た目も柔らかさもキャラメルみたいなこのサプリを
一度は自分で味見したいと思いつつ
勇気が出ないまま今日まできてしまいました(^_^;)

706280
イミューン・サポート・タブ(1260円)×3=3780円
送料735円+代引き手数料315円
合計 4830円・・・・

そして今日病院で買った肝臓の薬プロヘパゾン1か月分が3780円・・・・

今日もお札に羽が生えて飛んでいってしまいました。
2度と戻ってくることはないでしょうね。1万円札さん、さようなら~~(;_;)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水曜日)

幸せな味

まじょりんからパンとケーキが届きました。あ、愛も一緒に(爆)
706270
抹茶シフォンケーキ・キャラメルマーブルケーキ
メッシュパン・クランツ・ベーコンエピ・・・そんなにいっぱい・・・全部食べちゃうわよ(笑)


まずは3時のおやつに、大好きなキャラメルマーブルケーキを。
1個だけのつもりが勢いでつい2個・・・。
706271


抹茶シフォンケーキは明日のお楽しみに取っておく・・・はずでしたが
つい誘惑に負けて一口食べてしまいました。
あああああ・・・・。
どうして抹茶ってシフォンケーキにこんなによく合うのかしら。
抹茶リキュールを使っているから?
抹茶系のお菓子は甘すぎて抹茶の風味を損ねてしまうものが多いけど
これは絶妙のバランスです。
食べ終わった後に口の中に抹茶の香りがふんわり広がって
食べているときはもちろん食べた後も幸せになれる味です。
ミルクと相性がよさそうなのでミルクティーかカフェオレがいいかな。

まじょりん、いつか喫茶店を開業することがあったら
ケーキセットにぜひこの抹茶シフォンを。生クリームもちょっぴり添えて。
モーニングにはクルミ入り田舎パンの焼きたてを。
でもお店の目玉商品はタコ焼きパンかな!?(笑)


           「純喫茶 パピヨン」の看板犬↓
706272
パピヨンが4頭でパピヨン・ヨントウ→パピヨントウ→パピヨン(バンザーイ!!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

ちょっとちょっと!

ねえねえ聞いて~~!!!
私がいつものぞいてるブログでこんなの発見
可愛くって渋いキャバリア団扇が売られてる~~\(^o^)/
チワワもあるでよ~♪
お好きな方はこっちへGO!
とりあえずお知らせでした。


さてそれとは関係なく・・・・
今日は家でゆったりと、寝たり起きたり寝たり寝たりまた寝たりしていました。
(寝てばっかりやん!!)
マイ枕がこんなふうに置きっぱなしになっているのがその証拠。
(その横にいるキャバは本文とは何の関係もありません。)
でもここで横になってるとカーペットが肌にチクチクするの。

寝返り打つと目の前に大量のキャバ毛と猫毛と自分の抜け毛が・・・。
思い切ってお掃除しないと心の底からゆったりとは眠れそうにないわ。
え?ベッドで寝ろって?2階の寝室は35度あるのよ~。
リビングのソファーが一番涼しくていいんだけど・・・
ここはいつもたみちょんパパがいる場所なのでオジサン臭・タバコ臭が・・・
あああ。心から安らげる場所が欲しい・・・(掃除しろっ!!!)
706260
タミー「あんだけ昼寝しといてよく言うわ。熱帯夜も平気で寝てたでしょ!!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

検査

タロ君、今日はお疲れさまでした。
まぐろの刺身などひとくち、それから大根も一緒に味わって下さい♪
706251


大根は半分以上タミーさんが手伝いました。
ゴミ削減に協力してくれてありがとう!!
706252
タロ坊「毎日これにして下さい。」


今日は午前中に動物病院に行っただけで激しく疲れた・・・。
タロ君の血管が細過ぎて採血がなかなかうまくゆかず
今日はいろいろ調べたいので大量の血を採りたいのに
タロ君が暴れて何度も中断、結局4回も針を刺されました。
長時間押さえつけられているタロ君もずっと押さえている先生も汗だくです。
猫が口を開けてハアハアしてるのを初めて見た!!暑かったのね・・・。

今日は2種類の検査をすることになり、ひとつはこの動物病院で
もうひとつは別のところで検査をしてもらうことになっています。
調べる項目が違うので外注になったらしく、結果は数日後です。

「これまで肝臓にばかり目が行って甲状腺に気づくのが遅くなって
申し訳ありません。それでお詫びに、検査費用は実費だけで結構です。」
と先生が言われたので
「いいえそんな、とんでもない、ちゃんとお金はお支払いしますから。」
とはもちろん言いません(笑)。減額していただきました。
それでも点滴・注射・採血・薬代で合計11340円ですから~。

今日から新しく甲状腺の薬が加わりました。メルカゾールという薬です。
今日はかなり疲れて、家に戻ってから3回も胃液を吐いたので
新しい薬は明日から飲ませることにしましょう。
今日の嬉しいニュースは肝臓の値(ALT)が1722→751と半分以下に減ったこと!
やった~♪やった~♪信じられない~♪
ウルソが効いて胆汁の流れがよくなったのかそれともサプリが・・・・
いや、サプリはいろいろ飲ませすぎてどれが効いてるのかわからん!
明日は家でゆっくりしよう・・・。
ちなみに今日タミーさんは台所に大量のオシッコの湖を作ってくれました。
湖の妖精オモラシーヌ民子姫の伝説は今年も生きている・・・??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日曜日)

感度

何ひとつネタがありません。
なので週末にたみちょんパパが買ってきてくれたお土産の写真をUP。
「寅屋の水羊羹だよ。」って言ってたけど「たねや」って箱に書いてあるし
中の紙には「滋賀県近江八幡市」って書いてあるし・・・
東京へ行ったんじゃなかったの?
しかも水羊羹を常温でそのまま食べてるし。普通は冷やして食べるんじゃないの?
706250
私に日記のネタを提供するためにわざとボケてみたんでしょうか?
いや、そんなワザができる男ではない・・・それに関西人じゃないし。
ただの天然なんでしょうね・・・・。

今、風呂上りの私の足をタミーが熱心にペロペロなめまわしています。
やりだすとものすごくしつこいの。さっき左足を終えて今は右足です(^_^;)
以前は足の甲をなめられると「いやーんやめてやめて、くすぐったーい!!」
だったけど今は何のリアクションもない私。
足の感覚が鈍ってきたんでしょうか?

そういえば老人になると足の裏をくすぐっても平気になるらしい・・・
子供はものすごーく反応してくすぐったがるのにね。
よしっ。ためしにタミーに足の裏をなめてもらおう!!
これで平気だったら私はすでに老人よっ!!!!

さあたみちょん、私の足の裏をお舐めなさいー!!
タミー「ペロペロペロペロ・・・・・・」
私「うひゃひゃひゃひゃひゃ・・・・!!!!」
あーやっぱりくすぐったい。大声出して笑っちゃったよ(^◇^)
しかし夜中に飼い犬に足の裏なめさせて大声で笑う女って危ないねえ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

耳毛

たみこさんが暑苦しいのは外側の毛皮だけではありません。
この耳の内側のふさふさとした毛・・・・
一体これは何の役に立つというのでしょう?
蒸れて少し水気を含んでいたり垢がたまっていたりします。
これをブラシで取り「くっさあ」といいながら匂いを嗅ぐのが大好きです(^◇^)

こんなふうに無防備な状態の耳穴を見ると
「ふうっ」と息を吹きかけたくなるのは私だけでしょうか。
顔を近づけてフッと息を吹きかけたら「何すんねん!!」とばかりに
起き上がって耳をブルンブルン振って去ってゆきました。
お耳に息はお嫌いですか・・・そりゃ嫌でしょうね(^_^;)
706230
タミー「私のカラダで遊ぶのはやめてちょうだい!!」


早く美容院に連れて行きたいんだけど、タロ君のほうが落ち着くまでちょっと待ってね。
月曜にタロ君を病院に連れて行って血液検査やら全身のチェックをして
それから今後の治療について検討することになってます。
タロ君の甲状腺機能亢進症は先生も教科書的知識としては知っていたものの
実際に見たのは今回が初めてでタロ君は患者第一号だそうです(^_^;)

先生も経験がないことなのでこの病気に詳しい先生をなるべく近くで見つけて
充分な検査をしてから治療に取りかかりたいとのことでした。
タロ君、あなた先駆者(?)だよ、これからやってくる同じ病気のにゃんこたちの
いい見本、いや、先生のいい経験になれるといいね!
いろいろと時間がかかったけれど、あわてずゆっくり治療してもらおうね(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金曜日)

タレルヤ~♪

朝ゴミ出しをしようと部屋の中をパタパタ走り回っていたら
リビングの隅の大きな水たまりが目に飛び込んで来ました・・・・
「タロ君の大量のゲロ!?」と一瞬青ざめたけどそうではなく
無色透明匂いほとんどなしのオシッコでした。
犯人はもちろん民子さんと思われます。
大雨で外に出られないし私も朝寝坊しちゃったからしょうがないわね。
お陰で○ィックルワーパー1本が使用不可能となりました。
(水浸しになった先端部分がバラバラ分解。)

そのあとタロ君を連れて動物病院に行き診察台に乗せようと
キャリーから出した瞬間私のひざに生温かいものが・・・「あちゃー」
タロ君にオシッコかけられたのは初めてです。
でも別に私にかけようとしたんじゃなくて点滴治療にびびって
つい漏らしてしまったのだからしょうがないわね。

家に戻ってリビングで「やれやれ」とくつろぐタロ君ですが
ふと見るとタロ君が寝ていた場所(顔を置いていたところ)に
少量の透明の水たまりが。「ええ~とこれは・・・タロ君のよだれ??」
匂いに敏感な猫がわざわざタミーのオシッコの上に顔乗せてくつろぐわけないしね。
こんな調子で水滴たら~りまみれの1日でした。

夕方、大雨の中を外に飛び出して用を足し、そのあとボール遊びをして
思い切りハアハアと息があがるタミーさん。
ギャランドゥな飾り毛が見るからに暑苦しい感じです。
706221
タミー「あ・・・暑い・・・(ハアハアゼエゼエ)」


その直後このように倒れました。
706220_1
タミー「ドテッ。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木曜日)

留守番希望

タミー「ねえお兄ちゃん。今夜はパパ帰らないんだって。」
706210
タロ坊「うん。花のお江戸に出張中らしいな。」


ママ「あなた最近フラッシュたいても平気になってきてない?」
706211
タロ坊「ふっふっふ。一番自信のある角度だからね♪」


てなわけで今夜は静かです。
たみちょんパパがいないと部屋の気温が2度くらい低い気がする・・・。
西日の当たる2階の寝室は夕方34度を記録しました。
でもこれはまだまだ序の口。湿度がそれほど高くないのでぐっすり眠れます。

そうそう、昨日たみちょんパパから「来月、ベトナム旅行をしないか?」という
わけのわからない提案をされました。
何故にベトナム?この時期、ベトナムも暑いよね!?
「サッカーの観戦ツアー」に参加して試合を見たい、そのついでに観光・・・だって。
何が悲しくてそのために私までベトナムに・・・2泊3日の機中泊に・・・??
日本代表なら日本で見ればいいのでは。
行くのは止めないから遠慮なく一人で行ってきて下さい。
土産も要らないからゆっくり観光してきてちょうだい!!
私はこの毛むくじゃらな子達と家でゆっくり涼しく過ごすわ・・・・(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

Love is・・・

欲しいCDがあったので久しぶりに街に出ました。
自転車でたった10分の距離なのに心理的にはとても遠くて
2ヶ月ぶりに人ごみの中へ出てウィンドウショッピングをして
予想通りとても疲れました・・・・。

今日発売のこのCDを買いに行ったの↓
706200
私がいつも見ているアニメ「地球(テラ)へ・・・」のエンディング曲
加藤ミリヤの「Love is・・・」です。今日買った初回生産限定版は
ミュージックDVDと「地球へ・・・」のステッカーとタロットカードと栞(しおり)付き。
この曲は初めて聞いた時に「絶対にCD買おう!!」と思い、発売日を待っていました。

これまで曲の一部分しか聞いたことがなくて、今日初めて全部聞けましたが
想像以上にすばらしくてもうもう感動。「うっ。うっ。うっ。(涙)」
歌を聞いて泣いたのはルクプルの「日だまりの詩」以来。
スケールの大きな素敵なバラードです。
加藤ミリヤさん。お願い、これからはバラードだけ歌ってね(笑)

こちらで無料で聞けます♪(アクセス状況がよければ)
これ以外の曲もいっぱい聞けますが私のお勧めは・・・
島谷ひとみのデビューシングル「大阪の女」。
昔は演歌歌手だったのね~。すっごいド演歌で笑えますが歌は上手い!!
髪型が昔のまじめなOLみたいで懐かしかったわ(^◇^)
ネットで無料アニメ見て音楽聴いて、最近こんなことばっかりやってる。
音や画像が途切れなければもっと嬉しいんだけど贅沢言っちゃダメねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火曜日)

疲れ

たみちゃん、チチヤスヨーグルト食べる~?
(ボケボケ写真でゴメンね。たみちゃん動きすぎて。。。)
706190
タミー「は~い。いただきまーす!!」


タミー「は・や・く・早くぅ~♪」
706191
お耳、裏返ってますけど。。。


し、しまった、ひとくち残すつもりが全部食べちゃった。
ゴメン、容器ごとあげるから顔突っ込んで味わってね。
706192
タミー「いいのよ。いつものことなんだから・・・。」


このところ疲れ気味なのでいつも以上に家事を手抜きしてゆっくり休むことにしました。
TVはほとんど見ないのでおもにネット三昧・・・じゃなくてアニメ三昧です。
「おおきく振りかぶって」は面白い!!さすが講談社漫画賞受賞作品。
これまでになかった新しいタイプの少年野球漫画。しかも作者が女性とは(@_@)
ただひとつ気になるのはアニメに出てくる声優さんの関西弁がヘタ過ぎること。
関西人以外にはかなり難しいのねきっと・・・。

それにしてもボーッとしていると信じられないくらい時間が経つのが早い!!
さっきまで3時だったのにいつのまに5時に!?
2時間気絶してたのか!?というくらい時間のスピード(?)経過にビックリです。
ゆっくりしてたはずが晩ご飯食べそこねてようやく10時半に食べ終えたのは何故??
私は1日一体何をしてたの??

夕方タミーと散歩をして30分経った頃、歩きながら顔がポーッとなって猛烈に眠くなり
歩きながら寝そうになりました。危ない危ない。交差点を横断してる最中なのよ!!
きっと疲れがたまってるのね(←何の?)
そうして昨日今日と連続して電車で寝過ごし明石を通り過ぎてしまったたみちょんパパ・・・
き、きっと疲れてるのよ年だから。仕事がしんどくて。
家に戻りたくないとかそんなんじゃないはず(汗)

それで隣駅まで車で迎えに行った私が、充分ゆとりで間に合うと思っていたのに
予定より10分近く遅れて到着してしまったのはどうしてなんだろう。
道路は全然混んでなかったのに・・・。き、きっと疲れてるのよ???
2人してボケボケやってるから家にたどりついたらすっかり夜中。
明日も休養をとろう。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月曜日)

甲状腺

今日は雨だから散歩に行けないね。。。
706181
シャンプーもできないね。。。♪


タロ君の点滴に行ってきました。
先生がオシッコもらし予防のためあらかじめ診察台におしっこシートを敷いてくれたため
予想通りタロ君はオシッコをしませんでした(さすがはアマノジャクな猫ですね!)

先週の血液検査の結果ホルモンの異常が見つかったタロ君は
肝臓疾患ではなく甲状腺機能亢進症の疑いが濃くなりました。
人間でいえばバセドウ氏病でしょうか。
代謝が異常に活発になるためガツガツ食べて体重は減っていきます。

少し前まではアメリカにしかないと言われていた病気で日本での発見例は少なく・・・
何故なら老猫が食欲もりもり瞳キラキラ元気にドタドタ走り回っていたら
誰も病気だと思わず病院に連れて行かないからです(^_^;)
体重が減ってもまあ年だから、と思うもんね。

その症状から腎臓疾患・肝臓疾患・心臓疾患と間違われやすく
タロ君の場合大食いどころか食欲不振でじっと動かずいるものだから
先生も甲状腺機能は疑っていなかったらしい・・・
でも肝臓疾患でこの高い異常数値にしては元気すぎておかしいし
(普通ならもっと食が細って動けない状態らしい)
血液検査で肝臓を調べると1項目だけが異常値で他が正常なのは不自然
それで先生はいろいろ悩んで「もしや?」とホルモン検査をしたそうです。

資料を病院でもらいました↓
706180
さてこれからですが、乗り越えなければならないハードルがたくさんあって
最良の場合は・・・
専門の病院を紹介してもらってそこで精密検査をし(恐らく鎮静剤を使用)
病名が確定して腫瘍がなければホルモン治療を始めて副作用を無事クリアし
症状が改善する・・・うまくいけば2年ぐらいは生きられるかもしれない。

最悪の場合は・・・・
まず精密検査そのものが体力的に無理と判断された場合。
無事検査ができても甲状腺に腫瘍が見つかればアウト。
手術は体力的に無理だし、腫瘍があればホルモン治療もNGだそうです。
すでに心臓もかなり弱っているし呼吸も荒い。
最後は心臓が持ちこたえられなくなってコテッとなるのでしょう。
今後のことはまた先生と話をする予定だけど、いろいろと迷うところです。
もうたくさん生きてくれたから、望むのは苦痛の少ない最後だけなんだけどね。
とりあえず消化酵素の量増やしとこ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日曜日)

猫って・・・

ようやくできました。ワンコとニャンコのベッド。

100パーセントタオルでできているのでジャブジャブ洗えます。
706170


フリース生地でカバーリングしてみました。
あ、上のほうに写っている黒い物体はたみちょんの汚れ足です。
706171
タロ坊「・・・・・・。」


ええ、わかってますわ。猫との付き合いも四半世紀。
「お待たせしましたはいどうぞ、使っていいのよ♪」と差し出せば
急に興味を失って知らんぷりするのが猫というもの。
おおかたこのあとプイッと立ち去るんだろうなと思っていたら予想通り(^_^;)


タロ君が病院に行くたびオシッコをもらすのでキャリーの中のベッドは
すっかり臭くてオシッコまみれになってしまうので洗い換えのベッドを購入・・・
するにはお金がないので作ることにしたんだけど・・・・
せっかく作ってさっそくオシッコされるのもなあ・・・・
706172
さて明日はどうしよう・・・・!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

まだなのに。

あ、ちょっと待ってタロ君、まだ縫ってる途中なのよ・・・
706160
このあと縫ってる私の手と針と糸にじゃれ始め「ぎゃあ~!!!危ない!!」


だ、だからさあ、そっち側はまだ縫ってないの。
706161
そんなことかまわないみたいです。枕部分にスリスリゴロゴロ♪
マタタビでも入ってたっけ?というくらいに
うにゃうにゃと首を振りながらここを離れません。
気に入ってもらえて本当に良かったわ。
でももういい加減そこをどいてくれないかなあ。下に隠してる針が危ないし。
てなわけでまた今日も完成させられなかった・・・(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金曜日)

ここまで。

タオルを巻いて筒状にしたものを4本。これを縫い合わせて四角に。
今日はここまで。続きは明日。
706150
もっと「太巻き」にしたほうがよかったなあ。。。


これにカバーをかけてこんな感じかな?(いい感じに縫えるだろうか・・・?)
706151
このネタで3日は引っ張れる・・・(^_^;)


さて眠くなってきたので日記もここまで。また明日!!
(えっ!?これだけ!!!???)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

アニメ♪

昨日こういうサイトがあるのを初めて知り、アニメばっかり見ています。
いやー。いいなあ。これで当分楽しめそう♪♪
当分アニメの世界にどっぷり漬かって現実から逃げて暮らすわ(^◇^)
いや、すでに現実から見放されてるかも~?

また別のサイトですが27年前の映画「地球(テラ)へ・・・」を見ることができ
いやもう涙が鼻水が止まりません。拭いたりかんだり忙しい。
感動のあまり・・・じゃなくて笑いすぎてお腹が痛い!笑い死にしそうです。
笑うような内容じゃないんだけど突っ込みどころ満載過ぎてお腹が痛い!
(劇場版「地球へ・・・」ファンの皆さんごめんなさい、怒らないでね!)

大声で笑いまくる私の姿にタミーも不気味だったことでしょう。
見終わってもいつまでも思い出し笑いをしてしまうため外出もできませんでした。
原作は?テーマはどこに?これはパロディ?
ツッコミを入れて楽しめる作品もいいわね・・・堪能したわ~~♪
恐ろしく棒読みの吹き替えにも噴きました。
この当時は声優さんが不足してたのかしら?
現在放送中のアニメ「地球へ・・・」もどこまで原作を逸脱するか注目です!!


現在製作中。さてこれは何でしょう?
706140

ヒントです♪
706141
早く仕上げたいなあ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水曜日)

そこまで・・・・

テーブルに乗って私の晩ご飯の残りを食べ始めるタロ君。
706130


それをものすごーくうらやましそうに見つめるタミー。
706131


タロ坊「食べ終わりましたっ!!」
706132


タミー「誰も見てないわ・・・」
706133


タミー「あたしももらっちゃう!!!」
706134

このようにとてもお行儀の良いうちの子たちですが・・・・
お皿に乗ってるのは大根の千切りだけなわけで・・・・
そこまで争って食べるほどのものなんでしょうか・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

効くかな?

真剣なタミーの視線はもちろん食べ物に注がれております。
706120
タミー「ママ、あとであげるって確かに言ったよね!?」


ご近所から頂いた自家製イチゴ~!!!
小粒で大きさがバラバラで酸っぱくて甘くて美味しいの♪
お店で売られてる「でかいだけで味の薄い」のとは違う!
タミーにはヘタごと試食していただきました。
706121


昨日、慣れない(?)掃除をしたせいでしょうか・・・・
今日は腰の調子が悪いです。座っても立っても歩いても痛い。
夜、車でたみちょんパパを迎えに駅まで行ったら
こんな日に限ってヤツは寝過ごし乗り過ごして明石を離れ姫路まで行ってしまい
戻ってくるまで車内で待つことになりました。

車のシートに座るのが一番痛いのに、結局1時間も車内で腰の痛みに耐えることに・・・
思わず「ひーっ。ひーっ。」と声が出る痛さです。カンベンしてよ~~!!(T_T)

家に戻るともう晩ご飯を作る気力もありません。
あーあ。こんな調子ではいかんなあ・・・・。
なので、クーママから聞いたこんなのでも買ってつけてみたら効くかしら?
で、その成果をブログに書く、と。
タイトルは「だまされた~~!!!!」(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月曜日)

手洗い

あのう、すみません、ネタ作りに協力していただけません?
706110
タロ坊「ないと素直に1行だけ書けば?」

今日は動物病院に行くつもりだったけど、面倒になってやめました。
1回につき4830円だからそうそう頻繁にも行けないしね・・・
代わりに今日は家のお掃除をしましょう。
ひっさしぶりに出した掃除機は部屋の隅で毛まみれほこりまみれになっていて
まず掃除機自体を掃除しなければなりません。
コードにもホコリがびっしり巻きついていて、危ないわ・・・(汗)

ベッドの下は猫の毛だらけ、フローリングはゲロまみれの美しい我が家♪
今日のところは2階だけを掃除。腰が悪いのでいっきに頑張るのは禁物です。
階段の雑巾がけをしてすっきりきれいになって気持ちも爽やか~♪
ええ、もちろん一番汚れていて最初に掃除すべき場所は一番後回しです。
トイレがねえ・・・便器といわず壁といわず床といわず大変汚らしいことになっています。
できるものならトイレまるごと新しいのに取り替えて一からやり直したいの!!!
聞くところによると50万だか100万だかかかるらしいから無理だけど。

あ、ひとつだけ嬉しいことが。
2階にあるトイレが、ようやく手洗いの水が出るようになったの。
今までずーっと出なくて、手が洗えないからここのトイレは使いたくなくて
ほとんど使わずにいました。
でもこれで夜中のトイレもいちいち階段を降りて1階に行かずにすむ♪
たった1分で直せるんだったら、もっと早くにやって欲しかったよ、たみちょんパパ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

防止策柵

毎日雨戸を閉め切ったまま引きこもっていた私ですが
そろそろ戸を開けて外の風を入れようと思います。
タロ&タミーが外に出ないよう、市販のネットを置いてみました。
(45×60センチで980円のネットを2枚、結束バンドで固定します。)
706100


外から見るとこんな感じ。
網戸の外側と内側の両方に突っ張り棒をはさんでみました。
706101


さっそく脱走を試みるタロ坊。(こらこら!!)
706102


澄ました顔してますが実は・・・・・
706103


ネットにカギ爪が引っかかって取れなくなり、ものすごーく困っています。
706104
↑単に前足をネットに乗せているようにしか見えないのですが
そこは伸びっぱなしの巻き爪の恐ろしさ。格子にがっちり食い込んで抜けません。
「取ってー!取ってー!!」と騒ぐもののどうやっても爪が抜けず
2枚のネットを戸のサイズにぴったり合わせて結束バンドで留めてあるため
押しても引いても上下に動かしてもビクともしません。

やむなく結束バンドをハサミで切り取りネットをバラし2本の突っ張り棒も取って
5分くらいかけてようやくタロ坊の爪をネットから引き離し
ほっとしたのも束の間、その後も同じことを繰り返すこと3回・・・・(^_^;)
おいおい、少しは学習してくれよ~~~!!!

外の涼しい風を取り込んでのんびりと昼寝するはずだったのに
大汗かくばかりで横になる暇もありませんでした。
まだまだ工夫が必要なようです。でもその前に病院で爪切りしてもらわなくちゃね。


ともあれこんなふうに可愛い犬猫たちが仲良く並んで外を眺める姿は
道行く人達に「んまあ可愛い♪♪」と喜んでいただける・・・・はず・・・?????
706105
このあと目の前を通る犬に大騒ぎしたタミーではありますが・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

矯正

何だか臭いと思ったらソファーカバーにオシッコが・・・。
おしっこシートを下に敷いておいたのにわざわざぐしゃぐしゃにして裏返してあり
結局おしっこがソファーを直撃(T_T)
カバーもシートも撤去です。何もないと味気ない・・・。
706090
犯人は誰?横に寝そべっているオシッコもれキャバのアモーレたみこさん?
それとも病院でいつもオシッコをぶちまけるスプレー猫のタロウどん?


このキャバちゃんでないことだけは確かだわ。。。
706091
ここにソファーを置いたのは私がここで本を読んだりTVを見るためだったけれど
毛まみれオシッコまみれになるこの場所ではそれも夢と散りました。
でもいいの。どうせ腰が痛いからこんなふにゃらかしたソファーには座れないし。

私の腰痛はなかなか良くならず、もはや「すっきり完治」はあきらめました。
これは急激に腰を使ったことによる痛み、なんかではなく
長年積み重ねてきた悪い姿勢と体の老朽化によるものと自己判断しました。
しゃんと背筋を伸ばして座っていれば痛みは来ないので短時間ならこれでOK。
しかしいつまでもその姿勢でいるのは正直しんどい。背筋も弱ってますから。

こんなときにはアレかなあ。背筋(姿勢)矯正ベルトとかいうやつ?
これで背筋を伸ばし腰をかがめず美しく正しい姿勢になれる・・・のでしょうか?
これからの季節、想像しただけで蒸し暑いけど、何とかしなければ。
でもでも。正しい姿勢のまま床にしゃがんで猫砂掃除ができるのでしょうか?
姿勢を正しくすれば内臓も良くなってバストアップして美人になれるかな~♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

感涙

今日は点滴の針が左側に偏っていたらしく左の前足がぷくっとふくれています。
触るとぶよぶよとした感触でけっこう楽しい♪
706080


こちらはお尻をチェックするタミーさん。「お兄ちゃん、病院の匂いがするわ・・・。」
706081


タロ君の前にいた患者(患畜)さんは白地に黒の牛模様の大柄な猫ちゃんでした。
とても可愛がられているみたいでご夫婦とお嬢さんの3人とともに診察室に入り
ときおり「あー」という小さな鳴き声が聞こえるだけで静かです。
うちのタロ君と違って大人しい良い子だわ・・・

点滴を終えて診察室から出てきた猫さんは奥さんに抱っこされたまま
会計がすむのを待っていましたがそのときふいにその猫さんが
奥さんのひざの上にオシッコをなみなみとこぼし始め・・・・
「あららら・・・!」
病院の人もご家族もあわててタオルやオシッコシートを持ってきて拭き始めますが
当の奥さんはとても落ち着いていてそのまま猫さんを抱っこしています。
「診察がすんでホッとして出ちゃったかも知れませんね。」という先生の説明に
「まあ、ホッとしたのね♪オシッコが出てよかった・・・。」とニッコリ。

ううううう・・・・(感涙)
なんていいご家族なの。本当に大切にされて可愛がられてるのね。
私はこういうのにめちゃめちゃ感動してしまうタチなのでもうもう涙目です(笑)
ありがとう!!ニャンコに代わって私がお礼を申し上げます(←何でやねん!)
ちなみにオシッコはとても濃い色で強烈な匂い、しかも大量!!
病院を出てすぐに病院に電話をかけてきて、今度は車で吐いちゃったらしく
大丈夫だろうかとたずねている模様。かなり重病な猫さんなのでしょうか。
みんなが心配してるから早く元気になってね!!

さて、次はタロ君が点滴で大騒ぎして診察台にオシッコをぶちまける番です!
と、思ったら・・・・。あれ?今日は暴れない!?オシッコも漏らさない!?
どうしたんだろう~~~!???
先にオシッコされたから自分はやめといたのかな!?
オシッコ2連発にならずにすんでよかったよかった・・・(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木曜日)

夏日

パパのいない夜はリラックスムードのおふたりさん。
ドアの横が白っぽいのはホコリと犬猫の毛がたまっているからです。
いつものことだから気にしないでね。
706070
しかしあまりに平和すぎてネタがありません。
そうねえ。今日あった出来事と言えばタミーが夕方散歩に出てすぐに
耳の上に鳥のフンを落とされたことくらいかなあ。
持っていたバッグの中にティッシュがなかったので仕方なく
以前クーママにもらったハンカチで鳥のフンを拭いちゃいました。
クーママ、ごめんちゃい!!
コタママに「そのハンカチ捨てるの?」と聞かれたけどもちろん洗って使います。
またフンを落とされたときのために・・・ちゃうちゃう!!(笑)

今日も暑くて室温29度を突破。
たみこさんはハヒハヒしながら玄関タイルの上に避難です。
去年の今ごろはすでにモレションさんになっていたので今年も時間の問題です。
年とともにオシッコの量が増えてくるので今年もパワーアップするのでしょうね。
オシッコするから水分をしっかり補給したらいいのかそれとも逆に
水分を取りすぎるからなみなみとオシッコをもらしてしまうのか
どっちかわからないけど大量にもれてもいい!!たくさん飲んでもらうことにしました。
しっかり飲んで体内も毛皮も潤して元気でいてね~♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

八穀

今日・明日の2日間、たみちょんパパが仕事で泊まりなので
ひとりでご馳走を食べることにしました。
ご馳走といっても肉でも魚でもなく、これです↓
706061
白いご飯に混ぜて炊くだけの「発芽玄米と八穀ご飯」です。
たみちょんパパが真っ白いご飯しか食べないので
なかなか炊くチャンスがなかったのですがようやく炊けます。

出来上がり♪
706060
発芽玄米・もちきび・もちあわ・黒米・大麦・はと麦・とうもろこし・アマランサス。
私は真っ白いしっとりしたご飯が嫌いなのでこういうプチプチ食感のが好き♪


タミーと駅前を散歩していたら女の人に声をかけられました。
「まあ珍しい!!アメリカン・コッカー・・・・」
ええ、しょっちゅうこういうふうに言われるので私も
「いえ、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルです。」と答えるのも面倒で
「はい、・・・(ムニャムニャ)・・・スパニエルです。」と言って言葉を濁します。
恐らく1回では聞き取れないだろうしもういっぺん言うことになって面倒だし。
ホント、どうしてこんなに長ったらしい名前がついてるんでしょう。
私も最初何回聞いても覚えられず、最後の「スパニエル」しか頭に残らなかった。。。

さて、うちのスパニエルモレションのタミーさんですが
最近涙やけがひどくて拭いても拭いても涙があふれて目の下の毛がカピカピに。
どうしてこんなに涙が多いんだろうと思っていましたが
昨日近所の人から聞いた話によると、それは涙が増えたのではなく目の老化で
涙の浸透力が弱まって目に吸収できす外にあふれてくる、ということらしく
ああそういえば、人間でもお年寄りは目の下に涙がたまってることがあるなあ・・・
ま、ちゃんと診察してもらわないと老化のせいかバイキンのせいかわからないけど
老化って本当に体のあちこちに意外な形で現れるのねえ・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月 5日 (火曜日)

フロントライン

気分転換にテンプレートを変えてみました。梅雨も間近ですね。
今日はタミーにノミ駆除の薬フロントラインを投与しました。
実はこれまでフロントラインはタロ君だけにしていて
タミーにフロントラインをするのは今回が初めてです。
タロ君がノミ取りしてるんだからまあいいか、と思っていたのですが
今年はタロ君にノミ取り薬が使えないのでタミーがノミを持ち込むとまずい!!

それだけではありません。
去年HPの日記にも書いたのですが(8月28日参照
タミーは静かに寝ているかと思うと突然ピクッと体を動かし
その後ザザザーッ!!!と走り出すことがよくあります。
変なやつだなあと思っていたけれどよく考えたらこれは夏の間だけに起こること。
つまりタミーの体にノミかダニがいてふいに痒みが来てるのかも!?
と思い、今年からフロントラインすることにしたのです。
最近タミーは昼間ダダーッと突然走るようになりました。夏だ・・・・。

忘れっぽい私のような人間のために投薬日をメールで知らせてくれるサービス
あるというのでさっそく登録しておきました。
メールを読んだ後投与するのを忘れてもそこまでは責任を取ってくれないけど(^_^;)

タミー。今年はこれで快適に過ごせるといいね。
706050
タミー「部屋の掃除も不可欠かと思いますが。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

胆管

右側のバーに黒猫時計を置いてみました。
くぅぅぅ。可愛い・・・・。一目惚れです。
半分だけ顔を出している黒猫ちゃんにハートをがっちり捉まれました。
設置も楽々簡単♪(黒猫時計宣伝部長か!?)

先日のタロ君の足の腫れはやはり点滴の影響だったようで
今日は反対の茶色いほうの足がぷっくり大きくなっています。
猫のぶっとい足って可愛いなあ・・・(*^_^*)

706040_1

1ヶ月ぶりに血液検査をしたら前よりぐんと悪くなっていました。
これまで漠然と「肝臓が悪い」と言われてきたタロ君ですが今日の検査で
肝臓でできた胆汁(主に老廃物)を十二指腸へ運ぶ管の胆管が
詰まっているらしいということがわかりました。
原因は胆石・腫瘍などが考えられるけれどすい臓に問題がある可能性も。
どれも推測でしかなく、正確な原因は詳しい検査をしないとわかりません。

でも精密検査をするために全身麻酔をしたり治療のために手術をしたりは
タロ君の体力が持ちそうになく、私もそれは望んでいません。
だから薬でだましだましゆっくりと病気と付き合っていきたいと思います。
で、新しく出された薬が「ウルソ50」。
うっ。これって以前にも数日間だけ飲ませたことがある。
副作用がきつくてぐったりしたのですぐ中止したんだっけ・・・(-_-;)
でも今のところこれしか方法はないし、勇気を出して今から飲ませようっと・・・。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日曜日)

不思議

こんなものを買ってみました。
にんじんジュースや野菜ジュースは大好きですが
材料のごぼう・しょうが・さつまいも、というあたりに嫌な予感が・・・。
果たしてひとくち飲んだだけで「うげげっ!!」完全リタイアしました。
ごぼうもさつまいもも大好きだけどしょうがもOKだけど
これをレモンでブレンドするとつらいものがありますね。
やはりこういう形の食物繊維のとり方は不自然な味になります。

706030

近頃私を悩ませるのは・・・・
タロ君がご飯を食べないこと。正確にいうと私が作ったご飯を食べないこと。
ああやってもこうやってもどうやっても食べてくれない。うううう・・・・(T_T)
あんたが療法食を食べないから一生懸命ない知恵絞って作ってるのに~!!!
もうもうあんたなんか知らん、好きにせい!!
腹が減ったら療法食でも食べてなさい!!!


・・・・・・・・・・・・・。


なんだ。ちゃんと食べるじゃないか療法食・・・・。
たみちょんパパが冗談でご飯粒を見せると・・・食べるじゃないか。
甘栗をつぶして水を混ぜたら全部食べるじゃないか。
もしやと思ってひじきを見せたら完食するじゃないか。
そして冒頭の「激マズ野菜ジュース」、まさかねと思いつつ皿に入れたら
ピチャピチャごくごくきれいに舐めるじゃないか・・・・。

何年一緒に暮らしても、猫ってわからない。
わからなくてイライラするけど放っておけない。
もっと楽な生き方があるのに他にこっち向いてくれる相手がいるのに
それでもやっぱり関わらずにいられない。
ああこれはまさしく恋なのね・・・・(笑)

ちなみにタロ君が通っている獣医さんちの猫(タロ君同様便秘猫らしい)は
野菜ジュースを飲むらしい・・・その話を聞いたとき「へええ~変なの」
と思ったけどうちもそんな子だった・・・。
これからもいろんなもの食べさせよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

水分

便秘の解消にと水分をたくさんとるように努めている私。
それなりに効果はあります。
が、小用でトイレに行く回数が増えすぎて非常に面倒くさい。
今行って部屋に戻ったと思ったらまた行かなきゃならない。
食前・食後・食中(!)も。
私はトイレから出ると台所でもう一度手を洗う人間なので
洗いすぎて手がパリパリ、タオルがビチャビチャだ~(T_T)

昨日の夕方とても気になることがあってタロ君を病院に連れて行くべきかどうか
本猫を目の前に1時間悩みまくりました。

白いほうの前足(向かって左)がもう片方に比べてものすごく腫れて(?)いて
「腫瘍?バイキン?怪我?」とかなりパニクりました。
むくみなら片側だけのはずはないし、怪我にしては触っても全然平気だし。
でも何度見ても右足だけがパンパンにふくらんでいる!!!
でも午前中に病院で点滴受けたばかりだし2回続けて連れて行くのも可哀想。
ものすごくリラックスして気持ちよさそうにくつろいでるし
特に痛そうにも苦しそうにもしていないので結局病院には行かなかったんですが

↓今日見たら足の腫れは引いて普通の太さになっていました。「あれれ!?」
706020
そういえば・・・点滴のあと先生が、背中に刺した針が(タロ君が暴れたために)
右側に偏ってしまい、点滴の水分が片側だけに偏ってバランスが悪くなる、
とか何とか言ってたような・・・点滴のせいだったのかな?
来週病院に行ったときに聞いてみます。とりあえずよかったよかった・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

パニック

たった今タロ君の点滴から戻ってきました。
今日も激しく抵抗して注射針が抜け、注射液数ccを無駄にしました。
濡れて乱れた背中の毛が激戦を物語っていますね(笑)
706010


点滴と同時進行してオシッコもお漏らしになったので下半身びちょびちょです。
ただいま濡れた毛皮のメンテナンス中。きれいにできたかな?
706011


傷心のタロウ兄ちゃんにそっと歩みより声をかけるタミー・・・・
ではなくてあわてて素通りしているところです。
706012
タミー「触らぬ神にたたりなし。くわばらくわばら・・・・。」


今朝車を出す前に2日前こすった場所を見たら想像以上に大きな傷で
ドーンと落ち込みました。
これまでこすった中で3本の指に入る・・・いや、歴代1位?
輝かしい記録を作ってしまいました。
しかしいつまでも落ち込んでいる場合ではありません。
何故なら今日も病院の帰り、車庫入れでミラーをこすってしまったからです。
「ペコッ」という情けない音がしました(-_-;)

で、何とか体勢を立て直そうとハンドルをぐるぐるとまわすのですが
切れば切るほどガレージの壁にミラーがぶつかりそうになり
もう完全にパニックです。「ああもう~~!!!!」
我が家の車庫は狭くゆるやかな坂になっており前の道路は短いです。

お向かいのおじさんは自分の縄張りにものすごくうるさい人なので
何が何でも向かいの塀や車や植木鉢に当たってはいけません。
少々自分の車が犠牲になってでも絶対に避けねばなりません。
(自分の家の四方に水を入れたペットボトルや植木鉢や置物を
並べてちょっとでも当たると猛烈な抗議をするの・・・・。)
あれこれ考えるとますますパニックです。
かなり歪んだけどなんとか車庫入れできました。
ああ疲れた・・・・。これで今週は車の運転は終わりです。
ゆっくり休もう・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »