« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木曜日)

落ち着く場所

今日はタミーさんがここに入っています。
ホント、犬にも猫にも人気の場所だわ。
タロ君がすすんでここに入ってくれるので病院行きも楽々です。
でも点滴や注射中にすごく暴れるので「この中で点滴をしては?」
と先生に提案したら「それはダメです。」とあっさり却下されました。

「ここが一太郎君にとって一番落ち着ける場所なのだから
嫌な思いをする場所にしてはいけません。
嫌なイメージを植え付けるともうここに入らなくなってしまって
ここに連れてくるのが大変になりますよ。」
うーん。なるほどー!!
安らげる場所があるって大事なのね。

705310

昨日はタミーのフィラリア検査のついでに心音も診てもらいました。
「雑音もないし心臓の心配はありません。目も大丈夫。」と言われて安心したけど
ほんの数秒の診察でそう言ってもらって本当に安心していいのだろうか・・・?
とても繁盛している個人病院だから仕方ないけど流れ作業っぽい感じがする・・・
今タロ君が通っている病院がのんびりしているから余計に・・・(^_^;)

この先タミーをワクチン以外で病院に連れて行くようなことがあれば
タロ君が今行っている病院に連れて行こうと考えていますが
そのときは美味しいおやつか何かを待合室or診察台の上で食べさせて
「ここは楽しい場所」「美味しい場所」と最初にインプットしておくと
後々いいかもしれないなんて思っています。
タミーのことだから「おやつが出るまで帰らない」かも知れないけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水曜日)

やっちゃった。

ううううう。また車をぶつけてしまったわ。
車庫入れしようとして左後方部からバキッという嫌な音が・・・・。
どんな傷(?)になったのか暗くてよくわからないけど明日の朝が怖い・・・
注意深く車を入れたつもりなのに何故ぶつけてしまったのか
自分で理由がわからないところが恐ろしい。
つ、疲れてるのよきっと。
肩も腰も背中も痛いから早く寝ましょう・・・・。

タロ君の点滴に行ってきました。
点滴と薬代で合計8610円。(痛っ!!!)
今日もまたお約束のように暴れる暴れる・・・・
鳴いてわめいて点滴の針を抜き点滴液をこぼしオシッコをもらし
そのくせ点滴を終えて家に戻るとすごーくわかりやすく元気になって
昨日食欲がなくて心配したのにいきなりご飯を食べ始める。
点滴したら気分が良くなるとわかっていても暴れるのね。
でもオシッコをもらしながら点滴をしてもらうのはいかがなものかと・・・(^_^;)
705300
タロ君・・・毛皮美味しいですか?
「早くメシを出せというさりげないアピールです」(by タロ坊)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火曜日)

ボケ倒し

昨日行けなかったので今日はタロ君を連れて動物病院へ・・・
行ったら駐車場が閉まっている・・・そうだ今日は休診日だった。
あああ私のバカバカ~!!!そのまままっすぐ帰りました。
私にとっては「!!!」タロ君にとっては「???」なドライブでした。

いつもたくさんの点滴をしてもらうので帰るなりトイレに駆け込むタロ君ですが
今日は点滴もしていないのに帰るなりトイレに入るタロ君がおかしい(笑)

さて私の頭の中はすっかり動物病院モードに入っていて
このまま家にいるのも何だか癪にさわる・・・・。そうだ、タミーを連れて行こう!!
タミーとタロ君は別の病院にかかっています。
今日こそタミーのフィラリア検査と狂犬病予防注射に行こう♪

病院に着いて狂犬病予防通知ハガキを受付に出そうとしたら・・・・
「ちがーう!!!これはこれは私あてにきた明石市検診受験票だー!!!」
なんでこんなもの間違って持ってきちゃったんだろう・・・(T_T)
ちゃんと落ち着いて準備してこないとダメねえ。。。

それにしても暑い!車の中は30度近くになっています。
どうしてこんな日に長袖のトレーナーなんか着てしまったんだろう。
車のエアコンを強にしても全然涼しくならない。夏が思いやられるわ・・・・
家に戻ってから気がついたけど、後方部の窓が両側とも全開してました。
そりゃ涼しくならないわけだ。思いやられるのは私の脳みそです。。。


ほらっ。似てるでしょ?向かって右が狂犬病予防注射通知、左が私の検診案内。
もちろんワンコ用のは「キャバリア」「タミー」って書いてあるんだけどね(^_^;)
705292


タロ坊「ママは頭の検診に行ったほうがいいんじゃないの?」
705291


タミー「きのう日記に書いてたことはウソだったの?まだ5月なのに~!!」
705290

注射とフィラリア検査と薬とフロントラインで合計16510円でした。
タミーの体重が6・9キロ。え~?減ってる~?何かの間違いでは??
洋服のぶんだけ先に減らしてあるとか?(←何でやねん、と突っ込んでね♪)
今年は暑いようなので例年より1ヶ月分多めにフィラリアの薬を飲ませて下さいと
7か月分の薬をいただきました。納得できるようなできないような話だわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

後回し

今日は動物病院へ行く予定だったけど何だか面倒になってやめました。
だってタロ君が2階にあがったきり降りてこないんだもん。
そろそろ今日あたり病院に連れて行かれると察したのかもしれない・・・
無理やり連れて行くのはやめましょう。私も疲れるし(^_^;)
ま、明日があるさ、明日が。(明日も同じこと言ってるかも~?)

狂犬病の予防注射とフィラリアの薬のシーズンなので
お散歩仲間からは「動物病院行った?」と合言葉のように言われます。
「来月に行く」と返事してきたけれど、考えたら今月はあと3日しかない・・・
7月があるさ7月が・・・いや、そういうわけにはいかない・・・(^_^;)

タロ坊「で、マンガの本だらけのこの部屋の掃除はいつ?」
705280
え、ええと、梅雨に入るまでには何とかしたいです・・・
(これも下手するとあと1週間後くらい???)

1週間未満に掃除する気がないのがバレバレですね(笑)
さあて。眠いから今日の日記はここまでにして寝ましょう。
月曜日は何をする力も湧きません。。。。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日曜日)

備え

よく寝るねえ君達。。。
705270
この「ただ何となくそばにいる」という感じが微笑ましい・・・(*^_^*)
お互いのことをどう思っているのか聞けるものなら聞いてみたいです。
タミーはときおり大きないびきをかきながら足をピクつかせて寝ています。
この過ごしやすい気候がいつまでも続いたらいいんだけど・・・。


今日ようやく火災報知器をたみちょんパパの寝室に取り付けました。
(専用の乾電池がなかったので今まで設置できなかった)
で、取り付けたのはいいんだけど・・・・
いざ報知器が鳴って火や煙が充満した場合、私はどうすればいいの!???
そこまでは考えてなかったわ。

たぶん煙があがるのは寝起き煙草を吸ったたみちょんパパが家を出て
しばらく経ってから、つまり家に私ひとりしかいない場合だと思うし
どう考えても私が何とかするしかないのよね!?
備えあれば憂いなしというからそれも準備しておかなければ。
でも私はかなりうろたえる人間なので何を買って準備していても肝心なとき
わけのわからん行動をとってしまいそうだ・・・・
あああ。誰かさんが禁煙してくれたらこんな心配しなくてすむのに。

で、そのたみちょんパパに火災報知器を部屋に取り付けて欲しいと言ったら
「で、どの部屋につけるの?」などととぼけたセリフを・・・。
あんた以外に誰が台所以外で火や煙を出すのだ~~!?
素晴らしい危機感のなさに脱帽です・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

メモ

題名のついていないこのノート・・・。
1ヶ月前からタロ君に関するいろいろなことをメモするようになりました。
もちろん中身は90パーセント以上がご飯、うんち、ゲロのこと。。。

ささいなことでもメモしておくと何かあったとき役立つと聞いたので
始めてみたけれど、どんどんいい加減になってきています。
何しろ几帳面とはほど遠い私。ついついメモするのを忘れる。
まとめて2~3日分書こうとすると頭が混乱してどれがいつの話だかわからなくなる。
とりあえずテキトーに書いておく・・・・これって意味あるんだろうか・・・?
705260


1日数行書くことができない私も困ったもんです。
いやそれどころか・・・・今日のことを書こうとして今日のこともすでに忘れていた(T_T)
私の頭の中のメモリーは恐ろしく容量が小さいみたいです。
705261

まとめて書こうとするから忘れるので、何かあればそのつど書いていけば
いいのではないか・・・・と思いつつ、あまり神経質になるのもねえ。
きちんと表のようなものを作って○をつければすむようにしたらいいんだろうな。
しかしその表を作るのが面倒だ・・・

毎日のことをきっちりメモして、いつの日かこれが役立つことが
あったらいいような、そんなことないほうがいいような・・・・。
真夏になったらタミーのオシッコもれの回数や量をメモしておけば
もしかして何か発見できるかなあ。食事との関連とか。
けどその前にニワトリ並みの私の脳みそを何とかしなければ・・・・。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

野生

最近タロ君は病院に行くとご機嫌悪く大荒れの状態になります。
今日も鳴いてわめいて「フーッ」「シャーッ」「バシッ!!」と大暴れ。
前回も今回も暴れて背中の注射針をぶっ飛ばし輸液を診察台にぶちまけ
とどめにオシッコまで床にこぼしました。
無駄な元気です・・・もっと違うところで力んでくれ(トイレの中とか)

ずっと自然の中にいた山猫が初めて里へ下りてきたみたいな感じで
押さえることも触ることもできず手がつけられません。
まあ昔っからこういう子で獣医さんをびびらせてきたんだけど
今の病院に通うようになってからはかなり落ち着いて治療を受けていたのに
最近急に大暴れするようになったのは何故なんだろう?
体力がついてきて、今までが元気なさすぎたっていうことなのかな?

タロ坊「つい野性の血が騒いで・・・」
705250
17年も飼い猫してきてるんだからもう落ち着いてもいいのでは?

さんざん暴れたあとは自分からすすんでキャリーに入りケロッとした顔で
ニャンとも鳴かずにおとなしく受付で会計を待っているタロ坊。
この切り替えの早さが17年の重みかもしれません。
昔はもっと過去の嫌な記憶を引きずるような子だったんだけどなあ。

そして家に戻るなり、台所に立つ私の足元で首をかしげながら
「にゃん♪」と甘えた声で鳴くので思わずずっこけました。
「あんた、いきなり野良から飼い猫に戻っとるやないか!!!」


タミー「ねえ。野生ってなあに?」
705251
えーとねえ。たみちゃんは生まれるときに落っことしてきたみたいよ。」
いっぺんでいいから「遠吠え」ってやつをやってみてくれ~~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木曜日)

そろそろ・・・

今日は暑かった・・・。もうすでに夏です。
夏がくれば思い出す。はるかな小瀬・・・じゃなくて
炊飯器の中に保存中(スイッチOFF)のご飯のこと。
夕方にふと気づき「昨夜炊いたご飯は大丈夫か・・・?」
恐る恐る炊飯器のふたを開けて匂いを嗅いでみると
くんくん・・・くんくん・・・うう~ん。び、微妙だわ~~!!!

大丈夫といえば大丈夫のような、まずいと言われればそんな気がしなくもない
うーん。うーん。何ともいえないけど「疑わしきは食せず」ということで
もったいないけどこれは処分しましょう。半分以上残ってたんだけどね。。。

まだ湿気は少ないから、梅雨が来るまでは大丈夫・・・と思っていたけど
炊いたご飯を放置しておくのはそろそろまずいですね。
私は熱いご飯が嫌いで、すぐにスイッチを切ってしまうのです。
翌日は冷えたご飯をそのまま食べたい・・・と思ってついついそのままに。
タロ君にはこれから白ご飯も食べてもらうことにしたので気をつけようっと。
(低たんぱく・低脂肪の食事にしないといけないので炭水化物を増やしたい)


タロ坊「素材は新鮮なものでお願いします。」
705240
母「何でも文句言わず食べてくれるよう、くれぐれもお願いします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

夏間近

晩ご飯を食べた直後のタミーさん。
「ぷはーっ!!食った食った。。。」て顔してます。
爪楊枝でもお使いになります?
705230
今日は白米・ササミ・ブロッコリー・カボチャ・キャベツ・白ゴマでしたが
明日はパセリなどいかがかしら・・・。


ソファーカバーとクッションを洗濯したばかりなのにまたオシッコが・・・。
犯人はあなたなの?
705231
タミー「ぜんっぜん記憶にありません・・・・。」

そうよねえ。あなたのモレションは無意識だものねえ。
けどモレション初期は水っぽい匂い無しのやつだからこんなに臭くはないはず・・・
それとも9歳になってパワーアップしたのかしら・・・
ここ数日、真夏並に暑いからついタミーの蛇口が緩んだとか?

タロ君がさっきソファーに乗ろうとして「あ、くっさい!」という顔で去って行ったけど
実はこれは演技で自分が犯人だったりして・・・?
タロ君にはオシッコじゃなくてうんちを出して欲しいのよ~。

先日動物病院で、今年はタロ君にノミ取りの薬を使っていいかどうか聞いてみたら
「とてもビミョー」との答えが返ってきました。
薬は肝臓に影響を与えるので現在肝臓を患っているタロ君にはまずいかも。。。
「ま、ノミが出てからまた方法を考えましょう。」って言われたけど
つまりおうちをきれいに掃除してノミが出ないように努めて欲しいということらしく
責任重大だ・・・ズボラな私だけどマメに掃除機かけなくちゃね。

タロ君は外出禁止だから、ノミを連れてくるのはタミーのほうでしょう。
先にタミーのノミ取りをしなくっちゃ。
えーとえーと。フィラリアの検査と薬と狂犬病の予防注射とノミ取りの薬と
歯石の除去とサマーカットと肛門絞りと・・・ハウマッチ\・・・・????

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火曜日)

防災

ホームセンターに行って住宅用火災報知器を買ってきました。
火災報知器はあと数年のうちにすべての家庭で取り付けが義務化されますが
今回はとりあえずお店の中で一番安いのを購入。
705220
たみちょんパパの寝タバコは危ない危ない(前科多数)・・・
正確にいうと「寝起きタバコ」。
朝目が覚めてタバコに火をつけ横になって吸ったまま2度寝・・・・
そのうちポロッとタバコが落ちて布団やシーツを焦がす・・・と。

だからってこんな状態になっても起きないってどうよ!?
この下の肌着も同じくらい焦げてました。
しまいに家燃やすよあんた!!!
705221

ベッドの横に置いてある椅子まで焦げてます。
どうやって火が飛んだの!?
枕の下から吸いかけのタバコが出てくるのもしょっちゅうです。
寝ているときだけでなく、起きているときもズボン・コート・じゅうたん燃やしまくり。
トイレのカバーなども例外ではありません。
燃えなくてもあっちこっちにタバコの灰落ちまくり。注意力・マナー最低・・・(-_-;)
705222
目の前で布団が炎上するのを見たことがあります。
いまどきの寝具は燃え広がらないようにできていますが、それでも危ない。
そばにいたら注意するけど、私は別室で熟睡してるから全くわからない。
火災報知器さん、よろしくお願いします・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月曜日)

衝撃!!

今朝2階のベランダで洗濯物を干していたらタロ君がやってきて
いつものようにベランダの縁に飛び乗り背中をこすりつけてゴロンゴロン♪
まもなく下でガラガラドッシーンという大きな音がして前を見ると
そこにいたはずのタロ君の姿がない・・・・落ちたー!!!?

あわてて階段を降りて外に出ると庭の隅でボーゼンとたたずむタロ君の姿が。
「タ・・・タロベエ~~!!!」(←大声)
すぐさま抱き上げて家に連れて帰りました。無事でよかったー!!!
ちょうどそのときチワワを散歩させていた男性がどうやら一部始終を目撃したらしく
チワワを抱いたままこっちを見て言葉もなく立ち尽くしていました。
よほどショッキングな光景を目にしたらしく私と目が合っても固まったまま・・・・

そのあと庭に出て「現場検証」をしたところ、ベランダから落ちたタロ君は
真下にあったステンレスの物干し竿に体当たりしてそこから体勢を立て直し
スチャッと無事着地したらしい(あの大きな物音はこれだったのね)
すぐそばのタンポポの花が首から折れていたのがその証拠。
老いたりとはいえさすがは猫・・・って感心してる場合じゃないけど。
タロ君本人は何が起こったのかわからず(でも無意識に着地)
ショックでウンヶ月ぶりに外に出たことさえ気づいていない様子でした。

ママは寿命が縮んだよ全く・・・・。
705211
タロ坊「寝返り打っただけなのになあ。」


今日はタロ君を点滴に連れて行く日なのでそのあとタロ君を車に乗せ
ガレージを出るとき「ゴーン!」という音がして「あちゃー!!」
まだ動揺が残っていた私は思い切り車をこすってしまいました・・・(-_-;)


家に戻って「布団でも干そうかな」とたみちょんパパの寝室に入ったら
「げーっ!!!」ベッドの上がこんなことになっていました。
昨日換えたばかりのシーツと枕カバーにタバコの焼け焦げと灰が・・・
705210
着ていたパジャマとシャツも焦げて穴が開いていたのに
たみちょんパパ本人はまったく気がついていなかったらしい・・・危ないよー!!!


シーツを洗ってやれやれと一息つこうとしたら部屋が臭い・・・
「ま、まさか・・・?」カーペットにオシッコの強烈な匂いが・・・・
「犯人は誰だ~!?」モレションにはちと早いけど・・・?

でもタロ君落下事件があまりにも衝撃的だったので
それ以外のことはどれもたいしたことじゃないような気がするわ。

2階から落ちる猫、車を門柱にぶつける女、下着が燃えても気づかない男・・・
どこまでうかつな人間(猫)がそろった一家なんだ!?うっかり人間大集合か?
ともあれケガ猫・ケガ人が出なくて何よりです♪
車の修理代はかなりかかりそうですが・・・・(しくしく)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日曜日)

ミニチョッパー

あーでもないこーでもないと悩み続けて数ヶ月・・・・
ようやく買うことに決めました。
705201
大きさがわかりやすいようにマウスを置いてみました。


705200

電気屋さんで「一番小さいフードプロセッサーを下さい」と言ったら
女性店員さんがこれをもって来てくれました。
お値段もミニで1250円(税込み)です。
ポイントカードがたまっていたので支払いはゼロよ~ん♪

店員さんの話によると
「餃子の具を作ったりもできますが、赤ちゃんの離乳食を作ったり
おうちにいるワンちゃん猫ちゃんが年をとって硬いものが噛めないので
これを使って食事を作りたい・・・という方がけっこういらっしゃるんですよ。」

思わずプッと吹いてしまいました。
私「そう、それです!それに使いたいんです!(笑)」
昨日タロ君にゆでたインゲンとニンジンを小さく切ってあげたんだけど
前歯が磨り減っていてうまく噛めない飲み込めない・・・・
中途半端に小さく切ったもんだからかえってくわえにくい・・・
お皿の底にくっついたのを舐めて取ろうとしてうまくゆかず皿からこぼれる・・・
これなら最初から細かくして肉や魚と混ぜてあげるのが親切というものでしょう。
かぼちゃや芋ならゆでてつぶすのも簡単なんだけどコーンや葉ものがねえ。
で、ものは試しと使ってみることにしました。

タロ君がこれで食べなかったら人間用に・・・・
年とって噛めなくなったときのために・・・って、おいおい、いつの話なんだ!?(@_@)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土曜日)

あれ?

「パウンドケーキミックス」でパウンドケーキを焼いてみました。
賞味期限をほんの少し(3ヶ月ばかり)過ぎていたので早く片付けたかったの。
上から見ると美味しそうなマーブルケーキだけど中身は・・・・
705190


残念ながらマーブル模様じゃなかったわ。。。。
705191
注:この写真は本文↓とは一切関係ありませんのであしからず(^◇^)


昨日「探偵!ナイトスクープ」というTV番組でやっていたんですが・・・・
「トイレで用を足してお尻を拭くときどういう体勢でやるか調べて欲しい」という
いかにも関西らしい(しかも依頼人は若い女性)調査依頼があって
その結果ほとんどの人が「便座の上で腰を浮かせた中腰で拭く」という
私にとっては意外な結果に終わりました。

え!え?立って拭かないの!?
なんで?中腰なんて苦しい体勢をわざわざするの?
私は直立体勢にならないと前もお尻も拭けないのよ!
自分が「極少数派」だったなんてショックだわ。

あ、もしやそれで・・・・?
スーパーなどのトイレは最近感知式で便座を離れると自動的に水が流れますが
私がまだ拭き終わっていないのにもかかわらず勝手に水がザーッと流れ
「えーっ。ちょっと待って、まだ終わってないから流しちゃダメーっ!!!」
ということがとても多いのです。それってもしかして私がいつも
「便座を離れて半歩前に進み出て立って拭いているせい?」

たみちょんパパいわく「そりゃTOTOさんもちゃんと普通の使い方を調査済みだろう。」
え~~?ごく少数の「直立派」の私はどうなるの~?
それとも私が神経質に念入りに拭き過ぎるからなのか単にとろいだけなのか・・・
試しに中腰で拭くのにチャレンジしてみたけど落ち着かない~~(>_<)
長年の習慣て変えられないわ。しっかしなんでこうなったんだろ・・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

わんパト?

げっ!!いつの間に階段を上ったの?
705180


タミー「わんわんパトロールです。2階に異常はありませんか?」
タロ坊「不審な犬が来てますけど・・・。」
705181


タミー「ふうむ。ホシ(食事)はすでに立ち去った後らしい・・・遅かったか・・・」
705182
現場には飲み水とかつおぶしの粉だけが残されていた。


落ち着かないので1階へ降りてきたタロ坊。
柵が壊されていないということは・・・タミーはこの柵をジャンプしたのね!?
705183


そしてお約束の「降りられない・・・・」で涙を流すタミーさん。
もういい年なんだから無茶しちゃだめよ!
705184
罰として今日のおやつは抜きです。
タミー「あたしは2階でお水を飲んだだけなのに・・・(涙)」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タミー(BlogPet)

今日も盗み食いをしてみました
またまた今日も盗み食いをしてパパに叱られ裏に避難してくれるんじゃなかったの?



謎の新生物にはあまり楽しいバースデーじゃありませんでした
バースデーケーキなどを記念しなかった?


タミー「え・・・・!?」



ということでウリ坊とか情けないわ
タコが、ネットでカメラと少ない耳毛が情けないパパやウリ坊とかを記念しなかった?


*このエントリは、ブログペットの「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木曜日)

ラブ★コン

ああもうっっっ。面白い。おもろ過ぎる、このマンガ!!
コンビニで売られていたのをふと手にしたのがきっかけで
読み出したら止まらなくなり2週間ごとに新刊が出て買い続け
4巻目を読み終えたところで「この続きはコミック8巻でドウゾ☆」って
うそっ。コンビニ版のはこれで終わりなの!?
そんな殺生な・・・これからが大事なところなのに。確か16巻まであるはず。
単行本はちっこくて薄いくせに高いのよ~~!!
コンビニで買い揃えたら安くついて助かると思ってたのになあ。
仕方ないから8巻目(右端)を買いましたわ410円で。
さっそく読んだらめっちゃ面白かった・・・こりゃもうやめられまへん!!!
705170
いわゆる学園ラブコメものなんですが、舞台は大阪で全編大阪弁。
かけあい漫才みたいなせりふが面白すぎて笑い死にしそう。
切なくて胸がキュンとなって泣いて笑って・・・新喜劇か!?

実写版の映画も観たし今放送されてるアニメ版も見てます。
これ読んでると嫌なことも忘れて元気になれるわ。
そうよっ。現実逃避にはマンガが一番よっ。
(こういうところ、子供の頃とちっとも変わらんなあ・・・)
さあて明日は元気にタロ君を点滴に連れて行きますか。(やれやれ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

大根

「実らずに 花だけ付ける 大根かな」(泣)
705160 705161_1
庭に種をまいて数ヶ月。大根は育たず 花のつぼみだけをつけてくれた
二十日大根さん、あなたは土の中で一体何をしていたの・・・・?

やっぱり素人菜園は難しいですね。
懲りずに今度はトマトでも植えてみようと思います。
でも生ゴミ入れのポリバケツみたいなあの黄色い容器はイヤイヤ!
軽くて便利だけどなーんか物悲しくてねえ・・・・花や野菜の苗が気の毒だわ。

腰の具合がすこーし良くなったので調子に乗って今日は押入れの中身を
総入れ替えして布団や衣装ケースを大移動・・・・
いかんいかん、やり過ぎ、もう少し大人しくしていなきゃ。
タロ坊、久しぶりに便秘中。一応出てはいるんだけど石みたいにカチコチだし
砂場で「あーーーーん」て少し怒ってるし・・・もう少しゆったりしたいけど
状況によっては明日動物病院行きになるのかなあ。
ああああ。体力が欲しいなあ。安静はもう飽きたー!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

オフ

タロ君、スイッチON?
705150


OFFでした・・・・。
705151
今日は動物病院は休みだから心配しないでゆっくり寝てちょうだい~♪


そんなわけで病院はオフなので今日は私が病院ならぬ美容院へ行ってきました。
髪を切ってもらう間は特にすることもないのでいつも目を閉じて妄想にふける私ですが
何故か今日は私の意識とはうらはらに勝手に頭がカクッカクッと前に後ろに倒れ
そのつど美容師さんがクッと私の髪を引っ張り現実に引き戻す(^_^;)
こんなにマジで眠ってしまうとは・・・・
精神を集中し、せめて口は開けないようによだれは垂らさないようにするのが精一杯。
カットが終わって起こされてもボーッとして
「すっかりあっちの世界に行ってました・・・。」と言ったら大笑いされました。
いつもは寡黙でこんな冗談は言わないんだけど、やっぱり寝ぼけてたのね。
寝不足が続いてもう限界です。
今日こそ早く寝るわ。お休みなさ~い(^_^)/~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月曜日)

これは・・・?

以前雑誌で見たホワイトカレーのレシピ・・・
どんな感じの味になるのか想像がつかないけど、とりあえず作ってみました。
材料を切ったら40分でできたけどお味は・・・

うーーーーん。これは「カレー」じゃない・・・・

「カレー風味のシチュー」でもない・・・・この半端さは何だろう(^_^;)
705140
「カレー粉の香りと辛味をほんのりときかせたマイルドな味わいが魅力」
と本には書いてあったけど辛味もカレー粉の香りもどこかにぶっ飛んでいました。
「カレー粉小さじ1杯」という分量を見た時点で「これはカレー?」と思ったんだけど。
私の作り方がまずかったのでしょうか。お子様向けなんでしょうか。

これを食べたたみちょんパパいわく
「甘ったるい」「いっそのことシチューのほうが潔くていい」
りんごとハチミツとろ~りとろけるお子様用甘口カレーでも
いつもふうふう汗かいて食べる辛さに弱いあんたが言うか!?

牛乳を減らしてスープとカレー粉を増やせば普通の味のカレーになるけど
それじゃあ「ホワイトカレー」にはならないのよねえ。
鶏肉じゃなくて鮭や海老やホタテを入れて塩味をきかせたら美味しそう。
ついでにベーコンも薄く切って・・・あ、それじゃクラムチャウダーになっちゃう。
今日のホワイトカレーの残りは明日私の胃袋に入れて証拠隠滅をはかります。
明日のお昼のメニューが決まってよかったよかった・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日曜日)

お祝いに・・・

またまた今日も盗み食いをしてパパに叱られ裏に避難していたたみこさん。
反省シーン(?)をカメラにおさめようと思ったら恐る恐る帰ってきました。
705130
タミー「ただいま~。そろそろほとぼりは冷めたかしら・・・?」


バースデーケーキの生クリームもらえてよかったね。
それじゃあ記念にシャンプーしてきれいにしましょうか?
705131
タミー「え・・・・!?」


ということでウリ坊にされてしまいました。
705132
タミー「美しいレディーにしてくれるんじゃなかったの?」


謎の新生物にしてみました。濡れると少ない耳毛が情けないわ。。。
705133
タミー「ワタシ的にはあまり楽しいバースデーじゃありませんでした。。。。」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

ハッピーバースデー

たみちょんパパがイタリアンドレッシングの容器のラベルシールを
全部はがしてしまい中身がわからなくなってしまったので
たみちょん印のドレッシングシールを作ってみました。
705120

デザインが写真が位置合わせがと、これを作るのに1時間もかけた私も暇な女・・・
705121
次はたみちょんワインのラベルにしようかな。
1998年産の9年ものの熟成熟女ワイン。(ボケた味の赤ワイン?)


今日はとても気持ちのいいお天気でした。
そよそよとベランダからやってくる心地よい風を受けながら
タロ君と一緒にベッドに横たわりのんびりとしたひとときを過ごしました。
(腰が痛いから休憩してたとも言う)

子供の日に買ったミニこいのぼりが風に乗ってくるくると回り
そのカラカラという音を聞いていると何だかタロ君まで元気になるような気がします。
ふかふかの毛皮に顔をうずめて2人で猫背になって寝ていると
私自身がタロ君の子供になって甘えているような感覚にとらわれます。
タロ君に顔をペロペロなめてもらったり、お返しに首すじをカキカキしてあげたり
いちゃいちゃと過ごしてしばらくするうちに気がついた・・・・・

はっ!!!今日は私の愛読誌「猫の手帖」の発売日だ・・・・
じゃなくて!!!!タミーの9回目のお誕生日ではないかいな!!!

さっそく起き上がって本屋に行き「猫の手帖」を探し(ちゃうちゃう!!)
お誕生日祝いのショートケーキを買ってきました。
でも食べるの忘れちゃったの。今日はもう遅いからまた明日ね!
その代わり今夜はたみちょんが大好きなサーモンよ~♪
タロ君用に買ってきたけどタロ君が残したのでたみちゃんにあげるわ。
残り物だろうが何だろうが大喜びで食べてくれてよかったよかった(*^_^*)
明日はセロファンについた生クリームあげるから楽しみに待っててねヽ(^。^)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

リニューアル

洗面所の床が新しくなりました。
きれい、明るい、暖かい・・・そう、床暖房を入れたの。
大阪ガスさんが「本来ならウン万円かかるところを今回に限り2千円!
使わなくても取り付けただけで電気代が15パーセントも安くなります。」
というおいしい話を持ってきました。
うますぎる話だ・・・たったの2千円って・・・材料費にも人件費にもならない。
疑ぐり深い私は何か裏があるのではとさんざん電話で確かめたけれど
「絶対そんなことはない。」とのこと。

この前給湯器と浴室乾燥の取り付け工事もしたからサービス?
温水床暖房というのがどういうものなのかちょっと興味もあったし。
で、お願いすることにしました。夏は目の前だけど。(だから安い?)
705110
元のフローリングははがす・・・のではなくそのまま。
鉄板のようなものを上に乗せ、その上に好みのフローリング材を敷きます。
うちは犬猫達がいるのでコルク材はやめてお掃除しやすい普通のフローリング材に。

4時間で工事終了。さっそくスイッチを入れてみました。「おお、暖かい・・・!!」
暖房が入っているのはこの床面全部じゃなくて真ん中部分だけなんだけど
まあ洗面所だしここで寝っころがるわけじゃないからこれで充分。
足元だけでなく部屋全体も暖まるとか・・・ホンマかいな?

確かにリビングや和室なんかもこんなふうだと快適だろうな・・・・
あ、これがメーカーの目的だったのね(^_^;)
和室に床暖房もできるそうでホカホカの畳に寝っ転がるタロ&タミーの姿を
想像してニヤニヤした・・・。いかんっ。そんな金はないない!!!

さて工事が終わって、トイレに入ろうとドアを開けたら便座が上がってる・・・・
うちのトイレをお使いになったのね、あの汚いトイレを・・・(冷汗)
ああああ。穴があったら入りたいけどもう遅い。
まあ旅の恥はかき捨てってことで・・・(ちゃうちゃう!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木曜日)

情報

タロ君・・・今日は強風なので、そういうことはやめましょう・・・(汗)
705100

久しぶりに自分で運転して動物病院に行ったらやっぱり腰が痛くなった・・・
どうも緊張して余計なところに力が入ってるようで思い切り筋肉痛・・・
またしばらくは使い物になりません。困ったもんだわ。

でも平日の午前中に行くと空いててすぐ診てもらえるからやっぱりいいな♪
おしゃべり好きの先生とまた今日も長話です。
診察を終えても会計をすませてもまだまだしゃべる、熱心な先生です。

今日先生に聞いたのですが、これまで犬にだけ行われていた
腫瘍マーカーによるガン検診が、もうじき猫にもできるようになるそうです。
ていうか・・・今まで犬だけだったの・・・?
これができるようになれば、いきなり全身麻酔でCTを撮ったりすることなく
血液を2cc取って検査するだけで腫瘍の有無がわかります。ありがたや~~。
どこに腫瘍があるのか場所まではわからないし、どこの病院でもいいのではなく
検査を申請登録している病院だけですが、機械は中国で使っていた人間用ですが
それでも手軽に検査ができるのはありがたい!!

参考までにこちらをどうぞ。
「約9ヶ月の歳月を費やして応用化に成功」って・・・・
その気になればすぐにできるような感じのする数字だけどどうなんでしょうねえ(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

サプリ

ネットでこんなものを買ってみました。
健康補助食品というやつです。私じゃなくてタロ君用に。
核酸にしようかこっちにしようかかな~り迷ったのだけれど。
今までずーっと迷って迷いすぎてどっちも買うことができませんでした。

ずーっと気長に経過を見守ってきたけれど
フードを変え薬を変え点滴をしても今ひとつ決め手がない・・・
この調子では点滴を続けても正常値に近づくほどには良くならないらしい・・・
ならば素人なりに飼い主にしかできないことをいろいろやってみましょ!
食が進まないのなら好きなものを食べさせてみましょ!

こういう心境になれるまでにかなり時間がかかってしまいました。
だっていきなり素人療法をしてしまったら病院の治療の純粋な効果が
わからなくなってしまうからあえて大人しく良い子にしてました(笑)
705090
中に粉薬が入っていて毎日0.7グラム程度を水で薄めて飲ませます。
味も匂いもクセがなく、ご飯に混ぜるとあっさり飲んでくれました。

病院の治療で成果があがらなかったニャンコが元気になったそうだから
タロ君にも合ってくれたらいいな。
これで数ヶ月様子をみて、今ひとつなら今度は核酸にするからね。
明日は動物病院に行こうと思います。
まだ腰の具合が万全でないのでゆったりペースで・・・。
道は方法はまだまだいくつもあるんだから、タロ君も頑張ってね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

うどん

N食品さんからこんなのが届きました。
先日買った「冷凍みそ煮込みうどん」に麺しか入っていなくて
みそスープがなかったのでしょうゆ味で食べたのですが・・・
ちょっと迷ったけど一応メーカーにお知らせしておこうと思って
買った日付とお店の名前を書き外袋も同封して送りました。
で、そのお詫びとして(切手代80円含む)が届いたわけです。
705080
中には丁寧なお手紙が入っていました。
外袋にシワがよっていたので恐らく包装のときスープが落ちたのだろうと・・・
皆さんもパッケージがちょっとよじれている商品は気をつけてね!

さて箱を見たとき真っ先に思ったことは
「なんだ・・・冷凍みそ煮込みうどんじゃないのか・・・」(笑)
もちろんきつねどん兵衛も天ぷらどん兵衛も○ルちゃんより好きなんだけど
何故冷凍うどんじゃないんだ・・・と思ったらちゃんと手紙に書いてありました。
冷凍食品は温度管理が心配なので送らないことにしているそうです。
まあこっちのほうが軽いしクール便でなくてすむしね(商品の値段は一緒)
今日のお昼ご飯は急きょ天ぷらうどんに変更となりました。

ただひとつ気になるのは・・・
これを買ったスーパーの冷凍食品コーナーから突然みそ煮込みうどんが消えたこと
(だから他にも不良品が出たのかなと思って手紙を書いたの)
これは単なる偶然なのかな。煮込みうどんのシーズンでもなくなったしね。
冷たいものは苦手なのでこれからも熱い麺類は残しておいて欲しいなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月曜日)

フード

今日はネタがありません。写真も撮っていません。
でも画像なしでは寂しいのでこんなのをどうぞ。

705070
食いしん坊のわんこに送る食いしん坊フード。
味や品質ではなく安さと量を追求したいやしい系わんこ用フードです。
健康のため与えすぎないよう注意して下さい。
うるうるした瞳にごまかされてはいけません。情けは禁物です。
トップブリーダーは推奨していません。
缶はありませんのでドライをお湯等でふやかして増量させて下さい。

あちこちで「太ったね」と言われるタミーさん。
体重200グラム増量はダテじゃありません。
連休中、肉や甘いものや油っこいものを食べまくったたみちょんパパから
いろいろと分けてもらっていたから無理もない・・・・
これからは締めてかかりましょう!
ちなみに私は・・・別のものを食べるように心がけてましたから大丈夫。
ようやく食欲が戻りつつあるタロ君は療法食には目もくれず猫缶を要求。
この子は食べても全然太らなくて、やせるのが心配です。

さて明日から我が家はようやく通常通りの生活へ。
連日連夜、深夜2時過ぎまで起きる生活をしていたので明日起きられるのか・・・
休みの朝も何故か5時に起きるたみちょんパパがいるから大丈夫でしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

労わりつつ

タロ坊「さーてと。マンガでも読みながら安静にしていようかな。」
705060

大型連休も終わりですね。
しかしたみちょんパパは明日会社を休んでゴルフに行くそうです。10連休!?
会社の人達みんなで会社を休んで行く・・・ってよっぽど暇な会社なのか
それとも「ゴルフ休暇」のある会社なのか・・・(笑)

腰痛のため連休中は明石を一歩も出ることができませんでした。
2・3日安静にしていれば腰の痛みはすぐに和らぐとおもっていたのですが
元に近い状態に戻るまでに1週間かかってしまいました。
痛み止めの飲み薬は2日で飲むのをやめました。
だって飲んでたら痛みが引いても治ったのか薬が効いたのかわからないもん。

背筋を伸ばししゃんとした体勢でいれば腰痛が防げるとわかったものの
ずっとシャキーンといい姿勢でいるのも疲れます。
車のシートはお尻が沈み込むようにできているので
お尻の部分にだけクッションを敷いて背もたれをまっすぐにすれば大丈夫!
(ちゅーか、これに気づくまでに1週間かかったというか・・・)

さてしばらく腰をいたわるために動物病院への移動はたみちょんパパに協力を頼み
買い物に行ったときは荷物を持って車に積んでもらいます。
なんだか自分が女性になった気分だわ(爆)
いつもは何でも自分でやってしまって協力を頼まない人間なので
人に何かを要請するという行為だけで疲れます。可愛くないわね・・・(^_^;)

今日は血液検査でようやくタロ君の肝臓の数値が「気持ちだけ」下がりました。
今後もまめに病院に連れて行けばいいのだろうけど無理はせず
自分の腰をいたわりつつ自分にできるペースで通院しようと思います。
通院間隔は開いたほうが本猫も喜んでくれるでしょう(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

原作本

本屋さんに行きました。
そして買ってしまいました。
竹宮恵子「地球(テラ)へ・・・」新装版全3巻。
TVアニメを見てしまったらもう買わずにはいられない・・・30年前の作品なのね!

現在放送されているアニメとはいくつか違うところがあるらしいので
TV版を見終わってからあらためて読もうかと考えていたけれど
すでに1巻の半分を読んでしまったわ・・・・。
だってけっこう難しいストーリーなのでTVでさらっと見ただけじゃわからなくて
昨日web版(無料配信)でこれまでの回を見ておさらいしてましたから(笑)
絵も効果音も主題歌もエンディング曲も全部素敵でホレボレするわ~~♪
705050
ストーリーは・・・・まだよくわかりません・・・・
タイトルは知っていたけど若かりし頃は読んでいなかったので。


それともうひとつ、こういう本を買いました。
「なまら北海道だべさ!!」(←北海道の実態について書かれてあるらしい)
面白そうなので購入。しかし・・・「なまら」はともかく「だべさ」って本当に言うの!?
関西人が「おおきに」って言わないの同様に、作られたイメージなのでは???
705051
いつの日か北海道に行く日のためにお勉強しておくわ(笑)
さらっと読んでみると
・北海道のバンソウコウは「サビオ」である・・・大阪のオバチャンもこれでっせ!
・北海道の観光地は関西人ばかりで、厚かましく値切るので評判が悪い
 ・・・すんません、これは北海道に限ったことじゃなくて外国でも同じです。
 中国人と関西人は声がでかいので目立つんです(汗)
・北海道のコンビニではおにぎり温めますか?と聞かれる
 これ、関西でやったらギャグですけどホンマか!?

面白そうだ~いっきに読めそう!!(*^。^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

ちょっとタロ君、起きて起きて。今日はお土産があるのよ!!
705040
タロ坊「んあ・・・?」


ほらほら鯉のぼり買ってきてあげたからね。
この鯉のように思い切り元気に泳いで・・・って、今日は無風だわ(汗)
705031
思いっきり興味なさげ~~。

そうそう、先日たみちょんパパがベランダの丸テーブルを壊してしまったので
新しいのを買いに行きました。素敵なガーデンテーブルセットが13800円・・・
価格が我が家の財政事情と折り合わないので瞬時に却下。
(「いいじゃないか、買おうよ。」とは言ってくれなかった・・・・残念!)
その横のレジャー用品コーナーに980円の折りたたみテーブルがあって
「おっ。これでええやん!!」テーブル面が狭いのでこれを2個購入。
ベランダに2個並べたら悲しいぐらい我が家にピッタリ。
やはり安物が似合う家なのね・・・・。ま狭いからこれでいいや。
くそっ。来世では立派なガーデンテーブルセット買うたる!!(笑)

タロ君、昨日から食欲がなくてほとんど食べないからまたやせてしまったの。
まあ猫だからそんなこともあるさ。(猫は急に食べなくなったりします)
別にぐったりしてるわけじゃないし大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせる(^_^;)
動物病院は休みだから日曜日に連れて行こうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

愛用品

タロ君が入っているこの籐カゴ・・・・
かれこれ20年以上は使っている古いものです。
もとはニャンコの寝床に、ニャンコ亡き後は脱衣所の脱衣カゴになりました。
これが安物なのになかなか壊れない。しかし汚れて汚い。
黒ずんでいるのはカビでしょうか。衛生的にまずい気がします。
脱いだ服を入れるのもためらわれ、私はここに服を入れられずにいました。
もういい。カゴなんて安いものだ、買い換えよう!!
今日380円のコーンバスケットを買ってきてようやく世代交代です。

亡き新ちゃんが愛用してた物・・・なんて言い出すとキリがない!
本当に壊れてしまって泣く(?)前に処分しましょう、明日のゴミの日に。
タロ君には新しいのを買ってあげるからね(籐カゴ大好きなの♪)
705030
タミーが使っているこのクッションもすごく汚いんですけど・・・・
買い換えたいけどこんなに春夏秋冬愛用されると処分しにくいの。
不思議なことにこのクッション、夏のタミーのモレションシーズンも
オシッコがかかることなく無事に過ごしています。奇跡だ・・・・。
何かこの安物(890円)クッションに秘密があるのでしょうか。
ますます捨てにくい。。。。
それともただ私の物持ちがいいせいでしょうか・・・きっとそう!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水曜日)

甘党

昨夜たみちょんパパに「明日の朝食のパンを買ってきて」と頼んだら
705020
こーんなにいっぱい買ってきてくれました。

・・・・って、ちょっと待て、朝食とちゃうやん。
ほとんど「おやつ」やん。さすが甘党男、パンも甘い甘い。
しかも「小倉マーガリン」「あんドーナッツ」「まんじゅう」・・・あんこばっかし!!
どんだけ小豆好きやねん(^_^;)
またこの「小倉マーガリン」というパンがすごくでっかいの。
この小倉マーガリンを「朝食」として食べた後のお茶うけにまんじゅう4個食べて
・・・それはズバリどっちも「お菓子」でしょう。

朝からどれも重いわ・・・バターロールにもマーガリンが入ってるし私にはヘビー。
朝から甘いお菓子っていうのもねえ・・・って言いながら結局朝食は
冷蔵庫に入ってたチーズケーキ食べた私も似たようなもの?
こっちもお菓子だもんね。
連休中、たみちょんパパに付き合って同じもの食べないよう気をつけようっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

楽しみ

チョコチップ&ココアマフィンを焼いてみました。
上のほうが少し黒く焦げてるけど気にしない気にしない・・・
混ぜ方にムラがあったので上下が焦げて中がふにゃらか~。
お菓子作るのもなかなか難しいわね。
中心部分がパカッと割れると美味しそうに見えるんだけど
食べてしまえばどれも同じ♪
705010

たみちょんパパがゴルフに出かけたので今日は録画していたアニメを見て
ニヤニヤヘラヘラデヘデヘとにやけまくり・・・人様には見せられません。
そのあとは本(マンガ)を読んで一人大爆笑。
やっぱり私ってマンガ大好きだわ。同じのを何度も続けて読んで楽しんでます。
発売日を待ちきれず前日からコンビニをはしごしてチェックするあやしい私・・・
やっぱり発売日前日には売ってなくて(当たり前や)当日に見つけた瞬間
嬉しさのあまり「別にこれだけを買いに来たんじゃないのよ!ほんのついでなのよ!」
と冷静を装う(←誰のために?何のために?)べく他のモノも買ったりします(^_^;)
いいトシこいて高校生の学園ラブコメ読んで喜んでいていいのでしょうか・・・

今月から始まった竹宮恵子のアニメ「地球(テラ)へ・・・」も楽しみです。
絵がきれいで出てくる少年がカッコいいのよ~~♪
私って・・・けっこうオタクだったのかしら・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »