« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月曜日)

危険(>_<)

外から戻ったらこんなふうにゴミが荒らされていました。
タミーが悪さしないようゴミ箱に新聞紙をかぶせておいたのに無駄だったか・・・
704300
タミーが狙うのは100パーセントわかっていたので防御したつもりだったのに残念!

たみちょんパパの今日の朝食は菓子パンの「シュガーマーガリン」。
パンの上にマーガリン、その上に甘い砂糖がまぶしてあります。
そりゃもうタミーはこういうの大好き♪
四角いビニール袋を上手に解体してきれいになめ尽くすのよ~。
704301
あ、賞味期限が過ぎてるのは気にしないでちょうだい!!

まあでもこういうのはまだいいのよ。食べられるものだから。
先日近くの住宅建築現場を散歩していたら足元でぴちゃぴちゃという音がして
「ん?タミー、何飲んでるの?」と振り向くと
なんと小さいペンキ缶のような容器に入った濃いブルーの液体を飲んでいる
「キャーーーちょっと何飲んでるのよーーーー!!!!」
ああもうショックで青ざめたわ。大丈夫なのか~!?

コタママとしゃべっていて気づかなかった私がいけないんだけど
この建築現場はいつもいろんなものを出しっぱなしの放りっ放しなの。
木材や壁素材や道具類はもちろん接着剤や塗料も全部野ざらし雨ざらし。
食べた物のゴミも散らかってるし梱包用のヒモが我が家の前に飛んできたりと
すごーくいい加減なの。

あの青い液体はいったい何だったのか気になって昨日見に行ったけどすでになく
たぶん使用済みのペンキに雨水が大量にたまったものかと・・・・
いまどきの住宅って化学物質がいっぱい使われてるから不安。
タロ君はよくこの辺の草を食べていたのでもしや薬品がかかっていたのを食べて
肝臓を悪くしたのかもしれないなあ・・・。

というような私の心配も知らずに今日も道草をむしゃむしゃ食っているタミー。
704302
頼むから変なもの飲んだり食べたりしないで~~!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日曜日)

お昼寝日和

タミーです。
今日はママがいつもゴロゴロ寝てる場所を紹介します。
積み上げられたマンガの本と枕にご注目!
さて、私もここで寝てみようっと♪
704290

タロウです。
ママが寝てばっかりなので僕も付き合って寝てあげることにしました。
自分の腰が悪いのは猫背のせいだとママは言っていますが僕は大丈夫です。
704291


病院に行かなくていいので僕はご機嫌です。連休万歳、腰痛ブラボー!!
704292


おうちでゴロゴロするのに飽きたたみちょんパパが
屋根の上のTVのアンテナをいじろうとしてベランダのテーブルに乗り
バリバリに破いて穴を開けてしまいました。あーあ・・・・。
ま、怪我がなくてよかったわ。おぶって連れては行けません・・・。
704293
私も横になってるの飽きたよー。PCもほとんど触れません。
今も痛みを押してこれを書いてます(こらこら!!)
リハビリ代わりに1時間散歩したらさすがに痛くてダウンしました。アホです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土曜日)

記念日

9連休の初日です。
座ると腰が痛いので畳やベッドに転がってゴロンゴロンしていました。
早く痛みがおさまってくれないかな~。
結局今日も動物病院に行けなかった・・・・。
車にタロ君積んでもらうのはたみちょんパパにも頼めるけど
運転席にも助手席にも痛くて座れない私ではとうてい行くのは無理です。
先生に相談したいこともあったんだけど泣く泣くあきらめました。
ここで無理すると結局腰痛を長引かせることになるから今はぐっとガマン!!
そうよ!登山家は引き返す勇気も大切なのよ!!(誰が登山家やねん)
今日の悔しさをいつまでも忘れずに、痛みが引いたら頑張って筋力つけるわ!

まるっきり動けないというのならともかく、自転車で買い物にも行けるし
タミーと散歩もできるし立ち仕事もOKで食事も作れるし
ただ車のシートに座るのだけが強烈に痛くてできないなんて納得できない。。
はた目には絶対腰が悪いなんて見えないだろうな~。
車の助手席には腰枕も意味がなくて、5分も座っていると降りるのが大変です。
もしかして腰痛じゃなくて、車に乗るのが嫌な精神的な病とか!?

昨日初めて知ったんだけど、明日の29日は「昭和の日」だったのね!
いつの間にそんなことに?「みどりの日」じゃなかったの?
5月の4日が「みどりの日」になったんだって。知らん!聞いてないぞ!
いつそんなの決まったの~?
どうして政治家って一番後回しにしていいことから先にさっさと決めるのかな~。

5月12日はタミーの誕生日です。
タミー「明石の鯛がお祝いに出てくるのかしら?」
Mitene
9本のロウソクの代わりに9粒のとうもろこしが出たりして・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金曜日)

年相応

目が覚めたとき、今日の動物病院行きは不可能と知りました。
起き上がって靴下をはくのがやっとです。
トイレに行ったものの腰が痛くて紙で拭くことができません。
(温風乾燥機能つきのにしとけばよかった・・・て、そういう問題じゃない?)

それでも頑張って車でたみちょんパパを駅まで送り
家に戻ってゴミ出しをしてタミーと散歩し猫砂を掃除してご飯を食べさせ
自分の朝食を食べたところで力尽きました。

整形外科に行って痛み止めの飲み薬とコルセットをもらって帰りました。
腰の骨のレントゲンをとってもらいましたが、特に問題はなく
椎間板も年相応に変形しているそうです(^_^;)
704270
あ、それ、タロ君の薬じゃないからね。


歩くときは別に痛まないので散歩は2回行きました。
問題は座っているときです。座ると痛い。車の運転は非常に痛い(>_<)
PCをするときのために硬い腰枕を買ってきました。
私の腰痛歴は長いのでこれがとっても効果的なのを知っています。
704271
タロ君、今日はやけに写真に参加してくるなあ。。。

今朝ペンパルからメールが届きました。
ご主人が脳出血で倒れて入院中だそうです。確かご主人は私と同い年のはず・・・
うそー。もうそんなことが起こる年代なの!?
ちょっと早すぎるんじゃないの~?もうそんな危険ゾーンに入ってたとはショック。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木曜日)

メモ

タロ君ゴメン、もしかしたら明日の点滴行けないかも・・・。
704260
タロ坊「そ、それはよかった・・・。」


たみちゃんゴメン、腰が治らなかったら連休中のシャンプーは無理だわ。
704261
タミー「何よりの朗報です・・・・。」


てなわけで私の腰痛を心から喜んでいると思われるお二人さんですが
本当はタミーさんをピッカピカの美キャバにしたい!!
タロ君を病院に連れて行って血液検査をしてもらって結果が知りたい!!
でも無理することはないしね。明日の体調と相談です。

さて、医者がどんなに詳しく検査をしても診察しても決してわからない
飼い主にしかできないことをやってみましょう。
その日にあったことを簡単にノートにメモすることにしました。
当然、内容は食事とうんちネタばっかりよ!!
メモしておけば先生の質問にも正確に答えられるし貴重な資料になることでしょう。
下に写っているピンクの箱はタロ君が毎日飲んでいるサプリです。
704262
実際のところ飼い主が知りたいのは医学的な数値なんかじゃなくて
どうやったらいいうんちができるか、機嫌よく過ごしてくれるか、だけです。
どういうときに調子がよさそうか、苦しそうに大鳴きすることがないか
タロ君の無言の(?)メッセージを少しでも読み取ってあげられたらいいな。
ついでに自分の体調もメモしておけば何かのときに便利?
三日坊主に終わらぬことを祈りましょう。。。(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水曜日)

あいたっ。

あかん。腰が痛くて何もできない。
左の腰から背中にかけて痛みがだんだん移動してゆく。
こうしてPCに向かって座っているだけで辛い。

昨日シップを貼ったら貼った部分だけきっちり皮膚が赤くなっていたので
今日は○ンメルツヨコヨコを塗ってみました。
ヌリヌリしながらふと自分の腰のラインを見ると・・・
「あかん、これはまずい!!!」
このボディーラインはいくら何でもひどすぎるでしょう。
最近少し体重が減ったのは脂肪が減ったのではなく
間違いなく骨と筋肉がスリムになったのだと思われます。
運動して脂肪を減らし、たんぱく質をとって骨と筋肉をつけなければ。
でも今は腰をいたわり安静にしていましょう。

てことで、自分へのお見舞いのケーキ。
704250
↑脂肪とでんぷん質と糖分ばっかりやん。


今夜は元気の出るメニューにしよう。お好み焼きー!!!
卵と豚バラとイカとエビ、ソースたっぷりつけて・・・思いっきり高カロリーやん!!
ゆっくり歩くのは大丈夫なのでお散歩は行けそう。
元気になったら快気祝いにまたケーキ・・・???
自分に甘く優しい私でございます・・・・(^m^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火曜日)

予定

近頃とっても疲れている私・・・・。
腰も気持ちも何だか重いです。

そういえば今週末から大型連休に入りますね。
たみちょんパパは9連休だそうで、私のストレス倍増は間違いなし!?
連休中のタロ君の点滴治療はどうなるのかと聞いたら
「病院は休みだけど院長先生が病院にいて診てくれる」そうな。
(それは「休み」とは言わないのでは!?)
2件の病院を掛け持ちし、正月だろうが連休・深夜だろうが診察してくれる
この先生に一体休みはあるのでしょうか。倒れたらどうするの!?
時間外の診察を全然いとわないこの先生の日常が不安です。。。

正直なところ、私も連休中くらい動物病院通いを休みたいんですけど。
連休中もすでに何人か診察予約が入っているそうで、事実上の年中無休。
私も毎日タロ君に薬を飲ませないといけないので、泊まりの旅行は無理。
庭仕事にでも精を出すことにしましょう。
はしごを使って、高い木の枝を切って切って切りまくるぞ~~!!


何も予定はないけど、たみちゃんのシャンプーをすることだけは決まってるのよ。
704240
タミー「お兄ちゃんなんて一度も洗ってないのに不公平・・・・」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月曜日)

だらだらと。

今朝から腰が痛い・・・不調だわ。
お腹もずっとあやしくてうかつに外出できない・・・

今日タロ君を連れて病院に行ってきました。
薬の副作用で下痢ぎみなことを伝えると
「消化機能が落ちて消化が間に合わず下痢するのかも知れません。
1回につき少量ずつ、だらだらと何回にも分けて食べさせて下さい。」
本当はそういう食べさせ方は新たな病気を招くのでしない方がいいらしい・・・
でも今回は肝臓を治すことを第一に考えて目をつぶりましょうと言われました。

いっきに食べると消化が間に合わずお腹を壊すので何回にも分けてだらだら食事
・・・・これってまるきり私のことじゃないか・・・・いつもだらだら食べてます。
食べた後はお腹がちくちく痛くなったりして
私が猫ならさしずめ「アオ~ン!!」て鳴くところでしょう。

てことでほんのちょっとずつご飯をタロ君に食べさせることにしましたが
「腹減った~ご飯もっとくれ~ケチ~!!」とずっとにらまれています。
親の心子知らず・・・これで下痢ピーが止まってくれるといいんだけどね。


タミー「腹こわすぐらいたくさん一気食いしてみたいっ!!!!」
704230
いっきにたくさん食べても大丈夫なたみこさん。夕食の直後の風景です。
耳のリボンも取っちゃったからもう絶対女の子には見えない。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日曜日)

過ぎたるは・・・

昨日の喧騒がウソのように穏やかな日曜日・・・
どうしてこんなに静かなのかと思ったら今日は投票日でした。

外が静かになったと思ったら今度は家の中が大騒ぎです。
とにかくタロ君の鳴き声、いや、悲鳴がすさまじい・・・
「うあーーーっ!!!!」「ギャーーーーー!!!」
びっくりして飛び上がり、手にしてるものをポロッと落とすくらい驚きます。
「一体何なのよ~~!?」どうにもこうにも全然落ち着きません。
原因がわからずただオロオロするばかり。
びびりで小心者の私は「外へ出て逃避したい・・・」と真剣に願い
しばらくするうちに原因がわかりました。「そうかっ!!!」

お腹がゆるくなる副作用のある肝臓病の薬を飲み始めてから
すっかり便秘から開放されたタロ君ですが、ここ最近はちょっと度が過ぎて
下痢をするようになりました。
昨日からかなりゆるくなってきて、苦しいらしく雄叫びをあげるようになり
今日も激しく鳴いているのはお腹が痛くて苦しいせいらしい・・・
しばらくしてトイレに行き、ゆるゆるうんちを出してスッキリすると
まるで何事もなかったようにスリスリゴロゴロ甘えてご飯を食べ始めました。
明日病院で相談して何とかしてもらおうね。
硬すぎず柔らかすぎずちょうどいいあんばいのうんちをするって難しいのね。。。

タロ坊「便秘も辛いけど下痢ピーも苦しいよ・・・」
704224
お尻も痛いのかしら・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土曜日)

いっただきまーす(^◇^)

朝食です。この表面の照りが美味しそうでしょ?
704210
チョコチップとくるみ入り、ドライフルーツ入りの2パターンあります。


3時のお茶です。ひとくちサイズのプチパン。表面がほのかに甘い♪
704211
けっこうお腹いっぱいになってしまって、このあと散歩に出ました。うっぷっぷ。。。

あ、この写真以外にもしっかりパン食べてますから~。美味しかった~♪
今日明日はタロ君の点滴治療が休みなのでゆっくりできて嬉しい(*^_^*)
昨日診察台の上でタロ君の体をチェックした先生が「あ・・・ここにイボがありますね。」
そういえば塊がみっつ。「急に大きくなったりするようだったら言って下さいね。」
「は、はい・・・。」ちょっとドキドキする私。
(え?腫瘍の疑いありってこと?そういえば前はもう少し小さかったような・・・?)

夜になってタロ君をひざに乗せてゆっくりと体をチェックしてみたら・・・
みっつともイボじゃなくて「毛玉」でした。ガクッ!!!!
でも先生が間違えるのも無理ないのよね。
毛皮の上から触ったらちょうどイボくらいの大きさと手触りで
深い毛をかき分けて地肌を触って初めて「あれ?塊がない!?」と気づく。
年をとってすっかり毛づくろいをさぼっているタロ君はあちこち毛玉を作ってます。
そのままほうっておいたらそりゃ少しずつ大きくなるよね・・・
タロ君はいつも診察台で暴れるので先生もじっくりと診ることができないの。
あー。しかしよかった。脅かさないでよ~~。
マメにチェックしてあげなくちゃだわ。紛らわしい毛玉も取りましょう・・・・(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金曜日)

パン&ポスト

♪パンが着いた パンが着いた 北の国から~♪
♪淋しかった冷蔵庫が 明るくなった~♪
704200
まじょりんから手作りのパンが届きました。
これで少しは冷蔵庫が賑やかに・・・って、まだまだ淋しいね。
上の2段がまだガラ空きだし、このパン3袋が来るまではすっからかんでした。


パンと一緒にやってきたのはチルド便でよく冷えた郵便ポスト貯金箱。
可愛い~~♪前回もらったのとは微妙にサイズとデザインが違う~♪
704201
玄関入ってすぐのところに招き猫やキャバの置物などを並べた
貯金箱コーナーがあるのでここに並べようと思います。


しかし何と言っても圧倒的な存在感のこの金色ポスト!!!
札幌南郵便局開局100周年記念と書いてあるけど・・・すっごいセンスだわ。
704202
たみちょんが不思議そうに見てたけど、タロ君もうさんくさそうに
遠巻きに眺めていたのが印象的でした。光りものだもんね。。。


こちらは届く前から置き場所が決まってます。キャバ&猫グッズの飾り棚へ。
704203
すんごいインパクトでお金がたくさん貯まるご利益がある・・・かも????

まじょりん、どうもありがとう!!
写真を撮った時点ですでに何個か食べちゃってます(^◇^)
感想はまた明日!!(そうよ、ひとつのネタで2日は引っ張るのよ!!)

ええとこれで郵便ポストグッズが8個はたまったかな。
もしも私がこの先、事件に巻き込まれて家宅捜査を受けるとしたら
「警部!!こんなものがたくさん出てきました・・・!!」
「ううむ。ガイシャ(被害者)or犯人は郵便マニアだな。その腺を洗え!!」
てなことになるんでしょうか(勝手な妄想炸裂)
明日はたみちょんパパがゴルフなのでお茶とパンを味わいつつ
ゆっくりとまじょりんにお手紙を書きましょう・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木曜日)

頑張って1個だけつけてきた耳のリボンももう限界です。
いいかげんに取りましょう。
704190

もつれてフェルト状になった耳毛をブラシでとこうとしたらここに逃げ込みました。
704191
タミー「ママは乱暴に引っ張るから嫌なの。」


さて自分にネタがないときは他人のふんどしで相撲を取りましょう。
今日は私がいつものぞいているキャバリア系のブログを紹介します。
といっても私が勝手に紹介するだけで知り合いでも何でもありません。
何しろ私、内気なものでカキコしたりメールしたりできないの(^_^;)

1個目はこちら。
今日UPされた動画「カスタネット犬」がめちゃめちゃ可愛くてほほえましくて
もう何回もしつこくクリックして見ちゃった(^◇^)
いつも何だか困ったような眉毛をしたキャバリアのドロシーちゃんが可愛い♪
写真もとってもきれいです。料理やお菓子も美味しそう~~!

もう1個はこちら。
去年14歳で虹の橋を渡ったキャバリアのタミコちゃんの思い出と
新入りキャバのランディ君の育児日
記です。イラストが最高~~!!
タミコちゃんはトライカラーで本名はタミィ(tummy)ちゃんらしい・・・。

よかったらのぞいてみてね。
そして明日さっそくカスタネットを買ってきて芸を仕込んで下さいませ(笑)
あんな可愛い芸をしてくれたらいくらでもおやつあげちゃうけど
食いしん坊たみこさんは手元のおやつが気になって芸どころではないでしょう。
唯一の芸(?)は尻歩きだけどこれは自慢できません。残念・・・(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水曜日)

ポンデケージョ

春は何かと物入りなので食費を節約しなくちゃね。
ということで明日の朝食のパンぐらい自分で調達しましょう。
久しぶりにモチモチモッチーニを焼いてみました。これが最後の1袋。
ゴマと青海苔を混ぜてみました。青海苔が香ばしくていい感じ~♪
704180
大きさと形がバラバラですが・・・わざとバラバラにしてみたの。
全部同じじゃつまらないし味もそれぞれ違うかなと思って。
ただ問題は・・・明日の朝食どころかすでに半分食べちゃったこと(^_^;)


タミー「それは私のぶんも含まれているんでしょうか?」
704181
もちろん含まれていません!
あなたにはネットで買ったお高いフードがあるじゃないの。

今日は診察台の上で暴れたタロ君に指を2本噛まれました。
でも本気じゃない甘噛みだから大丈夫(*^_^*)
甘噛みって・・・可愛いねえ・・・噛まれてニコニコするのも変だけど
ああ気を許してるんだなあ、ちょっと不安なだけで心の底では信じてくれてる
そう思うとすっごく嬉しくなる・・・(親バカねえ)
もっとも、真剣に噛んだとしてもすでにキバは抜け前歯も磨り減ってるから
ドライフードも噛めない状態で全然問題ないんだけど先生のほうがあせってた(笑)
タロ君、噛んでもいいから爪たてるのだけは勘弁してね~!!

ここだけの話・・・週末のたみちょんパパのゴルフを中止してくれたら
タロ君の点滴代3回分くらい浮くのになあ~~
しゃあないかあ。それぐらい許してやろう(←何様!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火曜日)

治療費

↓寝起きです。
704170
昨日病院で点滴してもらったタロウ君。
そのせいか何だか元気になったみたいで喜んでいたら
今日の明け方ゲロゲロ音で目が覚めた。「ああ~~!!!」
何だかいっぺんに疲れが出た・・・
私を凹ませるのはとても簡単。タロ君のゲロゲロでドーンと落ち込みます。
(肝臓の状態が悪いと吐きます。)

ゲロを片付けてもう一度寝直したら嫌な夢を見てうなされました。
運転中、車をこすって2台もの車に傷をつけてしまったの(注:夢です)
1台は俳優の宅麻伸が乗っている高そうな車(ベンツ?)
もう1台は所ジョージが乗っていました。車種不明。
所ジョージが「あちゃー。やっちゃったね!」という表情で笑っています。
「うわー。どうしよう。高い車を弁償・・・えらいこっちゃ~~!!!」
と、お金の心配をしたところで目が覚めました。夢でよかった。。。

夢の中で真剣にお金の心配をしたのには訳があって
昨日タロ君の点滴代が3990円と知りショックを受けたからです。
何故だか私、2200円くらいかなと勝手に思い込んでいたの。
(もちろん2200円でも高いけどね)
1回につき約4000円、これを週に3回、これをウンヶ月・・・?
点滴のために背中に針を刺されるタロ君。
あなたも痛いだろうけど私のふところもかなり痛いのよ。早く元気になってね。

ああ。「点滴回数券」作って売ってくれないかな。1冊12枚綴りの回数券。
点滴10回分の費用39900円をまとめて払うと2回分が無料!
そんなお得な割引制度が欲しい・・・。
あ、この病院はポイント制になっていて合計50万円使うと記念品がもらえるらしい
そんな記念品をもらうことのないよう心の底から祈りたい私です・・・(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月曜日)

テーブル

晩ご飯を食べようとしたらタロ坊がテーブルの上に乗ってきました。
次に足元にタミーがやってきました。ここで食事をとるのはあきらめました。
704160
それでは眼光鋭いおふたりさんの表情をアップでとらえてみましょう。


タロ坊の必殺ガン飛ばし!!!
704161
さすが長老は迫力がありますね。


タミーも負けずに得意技「くれくれビーム」!!!
704162
アネゴは下半身にも迫力がありますね。


二人にねらわれずに安全に食べられる場所はここしかありません。
パソコンデスクのこの片隅です。これなら狭すぎてタロ君も飛び乗れない!
左手に茶碗を持ち、パソコン前にお皿を置き、皿を落とさぬよう慎重に食べます。
704163
今日のメニューは焼いた塩ジャケとほうれん草のおひたし。
おひたしにはあらかじめポン酢をかけておきます。


タミー「くんくん、この匂いは私の大好きなシャケね!!」
704164
ここにもやっぱりタミーがやってきて落ち着きません。
可愛い子達との暮らしは楽しいけど食事環境は貧しい・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日曜日)

春の散歩

神社にタミーとお花見に行ってきました。
桜はすでに盛りを過ぎ、風で花びらが舞い葉っぱの姿も見えます。
私は桜のこういう状態が一番好きです。
70415


道端に咲く春の花「オオイヌフグリ」。可愛くて大好きな雑草(?)です。
とてもちっちゃな花なのになんでこんな名前なんだろう・・・?
種があるなら家に持ち帰って植えたいと思うのですがなかなか入手できません。
苗ごと引っこ抜いて(盗んで)こようかな。
704151


黄色く見えるのは去年空き地から引っこ抜いてきたタンポポ。
庭に植えたらうまく根付いてくれました。種が飛んでどんどん増えます(*^_^*)
一緒に抜いてきたカラスノエンドウの赤い花もポツポツと咲いています。
明石はまだまだ田舎なので昔懐かしい雑草がいっぱい咲いています。
できれば全部集めて雑草だらけの庭にしたい・・・もちろん猫じゃらしも植える♪
704153


もちろん花より団子のタミーさん。
花や景色を見ることなくひたすら下を見て食べ物物色中。
でもねえ。この道をまっすぐ行くと大きなへびの出る「ヘビーロード」に突入するの。
もう冬眠から覚めてると思うから別の道へ行こうね。。。(^_^;)
704152


タミー「はひぃ~。ただいま。暑かった~~。」
704154
私ものど渇いた・・・そろそろ水筒持って散歩に行かなくちゃね。
しかしもっと大切なのは紫外線対策。
ああああ。日焼け止めを塗るのも落とすのも面倒くさい~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土曜日)

好天気

久しぶりにハンギングバスケットを作ってみました。
ハンギングバスケットはわかりやすくいえば空中寄せ植え。
順調に育って株が大きくなってグリーンのスポンジ部分が目立たなくなれば
玄関扉に掛けて飾ろうと思っています。
花は丈夫なノースポール。大小14個の苗を植え付けました。
しかしこんな不自然な格好に植えられてもちゃんと育つのだから凄いわ。。。
704140
昔は自分でスポンジ部分にハサミで切り込みを入れたのに
最近は便利グッズができて苗をはさむだけでOK。簡単すぎて拍子抜け(^_^;)


今日はとってもいい天気。タロ君も気持ちよさそうです。
704141
でもとっても風が強いの・・・・


だからそこで寝返り打つのやめてよ~~!!ハラハラするわ・・・
704142
足がよれよれしてるから外に出すのをやめて室内猫にしたのに
これじゃベランダの方が外より危ない(@_@;)
まあでも猫だから大丈夫・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金曜日)

蓄え

タロ君を連れて動物病院へ行ってきました。
これが血液検査の結果。ああまた上がってるわ肝臓の数値ALT(GPT)が・・・
脱水気味なので点滴を、それから抗生物質を注射してもらいました。
これからはできる限り点滴に通うようにしましょう・・・。
704132
食欲が落ちて便がゆるくなったのはやはり肝臓薬ウルソの副作用らしく
食欲が落ちるのはまずいので服用中止となりました。
薬が体内から完全に抜けるまで3~4日かかるそうなので様子を見ます。
食べるようになってくれるといいんだけど・・・。


待合室にいたら「まあ、大きな猫ちゃん!!」と犬の飼い主さんに言われました。
「えっ!タロ君が?でかい!?」ちょっと驚いたんだけどそう見えるか・・・・。
というかマジで大きいのかな?もともと小さな猫ではなかったし。

でも私の頭の中にあるイメージはこんな状態のタロ君」なの。
これはデカイでしょ?体重5.5キロの亀です(笑)
704131
おお。この日付けはタミーが生まれる1週間前だ・・・!


若いときに顔がパンパンに丸いのは人も猫も一緒ね。
といってもタロ君このときすでに8歳。人間で換算すると48歳でメタボリック!?
704130
でも脂肪の蓄えがたくさんあったからあれから2キロ減っても大丈夫なんだよね。
たみちょんパパも病気で食べられない時期があったけど脂肪貯金で生きていけたし
私もいざというときのために貯金をするわ~~(^◇^)
↑イザというときがなかったら(たぶんない)単なる成人病の元です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木曜日)

原因

ここは2階にあるタロ君の食卓。
その横に棚があるのですが一部黒く汚れています。
さてこれは一体何でしょう・・・・?
704120
答えはタロ君のスリスリ跡です。
いつもこの棚に体をこすりつけて「ご飯ちょうだい~♪」と甘えるので
長年のスリスリのため角がテカテカに黒光りするようになったのです。
実はこれを発見したのは私ではなくたみちょんパパ。
私はここが汚れてることすら気づきませんでした(汗)
ましてやこの汚れがタロ君によるものだなんて考えもしなかった。
ボーッとして何も見えてない考えていないパパだと思っていたけど
意外な観察力があるのね(一言余計か・・・?)

ずっと便秘気味だったタロ君と私ですが
ここへきて2人そろってお腹がゆるくなってきました。
便秘も辛いけど急変も恐ろしい~~。
今週に入ってから少しずつタロ君の食欲が落ちてきて何だか元気がない・・・
どうしたんだろうかとずーっと悩んでいましたが今日ようやく気づきました。

「きっとあれだ!!」今週から飲ませ始めた肝臓の薬「ウルソ50」・・・
ネットで調べたら下痢や食欲不振の副作用があるそうです。
食欲不振は困るんだけどなあ~。でも肝臓の数値は下げたいし・・・。
明日動物病院に電話してみようっと。
ちなみに私のお腹がゆるいのは原因不明です。
食欲不振はなくて食欲ありありです。
あんこ入り抹茶ロールケーキ美味しかったわ~♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水曜日)

頂き物♪

よしべ~さんからこんな素敵な(美味しい)ものが届きました。
手作りのわんこクッキー♪♪今回も馬肉を使っているのでしょうか?
紫イモというオシャレな材料が使われているのをみじんも感じさせない
普通のクッキーの色に仕上がっているのがニクイですね(爆)

前回のクッキーはしっとりと柔らかめでしたが今回はお菓子作りの師匠の
まじょりんの指導により噛み応えのある仕上がりになっています。
704110
密閉容器に入れてみました。


これでカラッポの我が家の冷蔵庫の中も少しはにぎやかになったかな?
あえて二つに分けて入れてみました。
上の段にはタミーの目薬も意味なく入っていたりして(^_^;)
704111
後ろに写っている白い箱はケーキです。
もう少し冷蔵庫をにぎやかにしようと思って・・・というのは嘘で食べたかっただけ。
ときおり無性にイチゴの乗ったショートケーキが食べたくなるの!

よしべ~さん、どうもありがとう(^◇^)
そんなに気を使ってくれなくてもよかったのに、まるで催促したみたい・・・
って、思いっきり催促してた!?(バレバレやん。)
今回も(もちろん)私も食べました。
紫色はついてなかったけどおイモの味が美味しかった~♪
次回は黒ゴマ入りでお願いします。(どこまで増長すんねん!!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火曜日)

大根

マウスでテキトーに書いたタミーさん。
桜の花もつけてみました。実物より女の子らしい・・・。

704100_1


夜の10時。勝手口から裏に出たタミーさんがなかなか戻ってきません。
何をしているのかのぞいたら、大根食い散らかしていました。
704101
何故こんなところに大根があるかというと・・・
昼間に収穫した庭のミニ大根をここに置いたまま忘れていたからで


「早く戻りなさい!」と言うと、食べながら戻ってきました(笑)
704102
ちらかった大根はどうしたかって?そのまま放置です。
きっとまたタミーさんが片付けてくれるでしょう。
気に入ってもらえてよかったよかった・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月曜日)

冷蔵

25年ものの古い冷蔵庫から新しいのに変えてはや2週間。
冷蔵庫内の中身はホレこの通り。なーんにもありません・・・。
704090
スタバのコーヒーとチーズケーキとマーガリンと福神漬が見えます。
下のケースにはハムとウインナーとパン粉とバター。


冷凍室内はさらに淋しくてたこ焼きとグリーンピースとコーン。
704091


以前の冷蔵庫ではそれなりにたくさん(?)入っていたように思ってたのに
これは単に器が小さいだけだったのか・・・・
704092


調味料のたぐいを指定の位置に置いてしまうと
それ以外の食材の買い置きや作った料理がほとんどないのがわかります。
この家の奥様ちゃんと料理作ってるんでしょうか・・・(笑)
704093
いくら「冷蔵庫の中をカラッポにするのが昔からの趣味」とはいえ
恐ろしいくらいの「宝の持ち腐れ」ですね。
どうなんでしょう。これでも大昔の冷蔵庫よりは省エネになってるのでしょうか?


え?料理を作った形跡がない?
夕食1回分の量しか作らないので残りをラップして冷やすというのがないんです。
せいぜい余った白ご飯をタッパーに入れて冷やすくらい。
ひょっとして一人暮らしの男性の冷蔵庫内と変わらない?

水を入れておけば勝手に氷ができてしまうので(←今どき常識?)
たみちょんパパは嬉しくなって大量の氷を作りまくり
(これをシャベルみたいなのですくうのが楽しいらしい)
いっぱい氷を入れたお茶やコーヒーを飲んではお腹を壊しています。。。
私はというと腸が弱くて何でも常温で飲むので冷やさず氷も不要なので
ますます宝の持ち腐れです。
みなさんはもっと冷蔵庫にいろんなものをたくさん入れてるのでしょうか・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日曜日)

F通明石工場の敷地内にはたくさんの桜の木が植えられています。
年に1回だけ住民の花見のために開放されるので行ってきました。
我が家から歩いて3分のところなので今年はタミーの散歩も兼ねて一緒にGO♪
704080
青空が広がる絶好の花見日和です。


が、マイペースなタミーさんがおとなしく花を見るはずがありません。
704081
タミー「ここどこ?」


何でこんな日に限って3回も続けてうんちするのよ!!!
大勢の人が通るのにママは肩身が狭かったわ・・・うんち袋2枚しかないし。
704082
タミー「初めて来たところだから匂いつけとかないとね。」


タミー「えーと。これがサクラ?」
704083
違う!それはツツジ(たぶん)。


あっちきょろきょろこっちうろうろ・・・クンクン&オシッコ・・・・
桜並木とは反対側の方にばかり行こうとするので
ゆっくり桜も眺められないし写真も撮るゆとりがない・・・
704084
すると目の前に大きな枝垂れ桜の木が1本。
おおこれだ、これなら目の前にあるので写真が撮れる!!!


しかしタミーがシッポをブンブンするたびに枝垂れ桜の枝が揺れて
写真はどれもブレブレ・・・
「少しは大人しくしてなさいっ!!!」
704085
題「しだれ桜としだれキャバ」(笑)


中央のイベント会場では飲み物や食べ物が売られており
焼き鳥の匂いに引きつけられふらふらと立ち寄るタミーさん
子供が持っているフランクフルトに目が釘付けになるタミーさん
通りすがりのおっちゃんに「あ、今なんか口に入れたで!」と指摘されるタミーさん
そういえば白っぽい物が落ちていたけどポップコーン・・・?
いかんっ。ここはたみちゃんには誘惑が多過ぎるので撤収ーーー!!!
放っておくと金魚すくいの金魚まで口に入れそうだ(^_^;)
お金なんて持って来てないからさあ帰りましょ~~♪
花より団子のタミーさんとの花見はやっぱり無理だったわね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土曜日)

流星ワゴン

昨夜遅くまでかかってようやく読み終えました。
「流星ワゴン」(重松 清 著)↓
704070

雑誌「本の雑誌」ベストワンに輝いたと言う感動作・・・らしい
読み出すと止まらなくなりクライマックスでは涙が止まらない・・・らしい
例によって「いつ涙が出てくるんだろう」と思いつつ最後まで読んだけど
「はて・・・・?」全然泣けないし感動しないしそれにそれに
「どこがクライマックスだったの!?」
確かに読みやすかったけど全く感情移入できないし
何ちゅうか「腑に落ちない」印象だけが残ります。

一番腑に落ちないのは主人公(38歳男性)の妻の行動と心理。
テレクラで知り合った男性とホテルに行く妻の気持ちがわからん・・・
何か苦悩があるのかないのか全然実態がつかめないし
作者の男性にとって女性心理は永遠の謎なのかもしれないなあ・・・
って、この人もともとルポライターみたいだし、ちゃんと追及してよ~!!
「話の中で女性がほとんど出てこないのが書き手としての弱さ」と
作者もあとがきで書いているように(私にとっては)致命的。。。

父と息子のお話がメインなので男性は感動するみたいだけど
女性からするとどうも納得できないなあ・・・・
本は感動しなかったけど今日アニメ「鉄腕アトム第1話」をPCで見て
アトムが人間を助け出すシーンにうるうるっときてしまいました。
誰に教わったわけでもないのにただ無心に勝手に体が動いて
全力で人を助けたりするシーンにめちゃめちゃ弱いです。
で、フィクションだから必ず助け出すことができるし
ヒーローは絶対に死なないから安心して見ることができるのよ(^◇^)
さ~て明日はお口直しに田辺聖子さんの小説でも読みましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金曜日)

猫マット

こんなのが仲間入りしました。
猫デザインの玄関マットです。玄関じゃなくてベランダに置きました。
猫の絵なので猫好きとしては靴で踏んだりできません(意味ないやん!!)
タロ君がここで爪とぎするのはOKなんだけどね。
猫モノを見るとつい買ってしまうのは子供の頃と一緒です。
このマットは1280円ならちょっと迷うところだけど999円だったので即決(爆)
704060
そういえば素焼き鉢に自分で絵や文字をペイントする人もいるなあ・・・
私もタロ君&たみちょんのイラストと名前を描いてみるかな?
でもきっと「もったいないから」と言って花を植えなかったりするんだろうな。
お、そうだ、ハンコをペッタンしてみよう!!

ハンコで思い出したけど、たみちょんパパに頼まれてたことが・・・
「ゴルフボールに押すハンコ作って。タミーのイラストで」って。
そんな無茶な・・・。ゴルフボールは丸いのよ!小さいのよ!
しかもタミーのイラストって・・・わたくし米粒に絵や文字を書く職人ではありませんわ。
と言いつつゴルフボール1個預かってるの。困ったなあ・・・。
しかもたった今気づいたけどゴルフボールって表面がデコボコだ!
忘れたふりしておこう・・・・(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木曜日)

ベランダ撮影会

タロ君がくつろいでいるこの丸テーブル・・・
プラスチック製の安物で十数年の間に表面がデコボコになってしまいました。
ドロドロに汚れているのでカバーを掛けてごまかしています。
ちゃんとした素敵なガーデンテーブルが欲しいなあ・・・・。
でもガーデンテーブルは必ず2個の椅子とセットになっていてしかも1万円前後。
高いし、椅子なんか要らん!置けない!
704050


もっとベランダが広ければテーブルと椅子のセットをここに置いて
お茶を飲んだり本を読んだりできるのになあ。
花だってもっとたくさん置けるし・・・・
704051


ベランダのテーブルにたくさんの花を飾って
季節ごとに変わる草花たちが部屋の中から見えたら素敵だろうなと思ったんだけど
現実はニャンコの日光浴場や洗濯物置き場になったりして
ロマンもへったくれもありません・・・・。
704052
タロ坊「うーん。のびのび~。」


ベンチを置いてタロ君と一緒にひなたぼっこしたり育てた花をながめたり
でーっかいヤシの木を鉢で育てて南国風にしたりしたかったなあ・・・・
704053
タロ坊「前足クロス攻撃~!!!」


でもタロ君が幸せそうだからこれでいっかあ!!
704054
タロ坊「ま、そういうこと。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水曜日)

花冷え

ああ寒い・・・足元が冷える・・・・こんなときこそコタツが欲しいのに(T_T)
ひざに毛布をかけてストーブの前で震えています。
だから花冷えの時期って嫌いなのよー!!
暖かさに慣れて油断した身にはきびしくこたえます。
タミーは再び冬眠キャバに戻ってしまいました。ここから動きません。
704040
本当は散歩も行きたくなかったけれど隣家のコタロウ君に誘われたので
行かないわけにはいきません。タミーはコタママのおやつ目当てだけどね。
こんなタミーの顔でも見たいって言ってくれる幼馴染みって有り難いわ(笑)


おおお。タロ君がタミコハウスに。
704041
「空き家のようなのでお邪魔しました。」色合いもピッタシね♪

ベランダ園芸に精を出したかったけど寒さと突風とにわか雨に阻まれて何もできす
タロ君のゲロ付きシーツもまた洗えなかった。
にわか雨が多いので布団も干せないし花冷えなんて大嫌いだー!!!
明日こそ暖かくなって欲しい。せめて風だけでも止んでくれえ~~(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火曜日)

午後からメンテです。

忘れていましたが・・・
今日は午後からココログが丸1日のメンテナンスに入るようです。
とりあえずお知らせまで。ではさよならさよなら・・・・。


それだけではあまりに愛想がないので、まんまる体型のたみちょんをペタリンコ。
704030
タロ君は新しく出された療法食のドライフードがまずまずお気に召した様子。
前回のはハンストするほど不味かったみたいだしねえ・・・。
しかも3キロもの大量大袋だったから冷蔵庫や冷凍庫に入れて保管してたけど
今朝全部ドカーンとゴミに出してしまいました(^_^;)
もったいないけど食べないんじゃ意味ないし。

タロ君の食事を療法食をメインに切り替えたので
同居犬のタミーにも付き合ってもらいます、ドライフード生活に!
野菜はちょくちょくあげるからね~♪何でも喜んで食べる子でよかった(^◇^)
しかしタロ君、肝臓に一番よく効くという薬が合わないんだよね。
早速ゲロゲロしてるわ・・・今までの薬もプラスしようっと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月曜日)

検査結果

「TVが見やすいようにってママが今日部屋の模様替えをしたの。
これは私にここでカウチポテトしろってことね。」(by タミー)
704020
ちがーう!!ママがそこに座るのよ!
ソファーに寝っころがろうとしてタミーに足をガリガリ引っかかれて追い出されました。。


タロ君・・・やっぱりそのベッドが落ち着けるのね。
汚いから捨てようと思ったのに・・・貧乏性の私にはやはり捨てられない!!
704021
タロ坊「本気で捨てる気ならさっさとゴミ箱に入れとくのでは?」


タロ君を連れて動物病院に行ってきました。
今朝もちょっと足をかばうような歩き方をしていたのに病院では普通に歩いてる。
タミーといいタロ君といい、病院に行くと治るのね(^_^;)
タロ君の足は恐らく加齢によるもので五十肩のようなものだから心配ないとのこと。
問題は血液検査の結果。

もともと異常な数字だった肝臓の数値が信じられないくらいはね上がっていました。
肝臓の疾患を表すALT(GPT)は猫の場合20~100が正常値。
タロ君はこれが310(昨年9月)→427(今年2月)→1126(今日)と
驚くほど急激に上昇しています。思わず目を疑いました。
飲み薬とフードを変えることになり、こまめに血液検査をして経過を観察することに。

いやいやまさかここまでひどくなっているとは予想もしていませんでした。
ここまでぶっ飛んだ数値を出されるとかえって落ち込みもしません。
でも見た目は元気なんだよね。
普通はぐったりして食欲がなくて吐いたりするのにそれもない・・・
こんなにも衝撃的な数値が出て肝細胞がいくつか死滅してるというのに
タロ君はこんなにも元気そうでご飯も食べて頑張ってる・・・
この子の生命力に賭けて、あきらめずに治療してゆこうと思う私です。

それにしても原因は何なんだろう?
今は室内飼いだからウィルスじゃないしあとは薬物か中毒によるもの・・・
「金属を舐めませんでしたか?」と言われたけど思い当たらず
ひょっとして腫瘍があるなら手術しかないらしく・・・・
猫の肝臓疾患というのはけっこう珍しいので症例も少なく未知の分野みたい。
まあ、ぼちぼち行こうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日曜日)

ドキドキ・・・

我が家のリビングに新しく大きいTV(37型)がやってきました。
そしてそのついで(?)に・・・・
私がいつもいる和室にも小さなTVがやってきました。
ついに私も自由にTVを見ることができるのね・・・!!!
BS放送が感動的にきれいです。なんてぜいたくなの・・・(@_@;)
704010
大阪人でもないのに何でも値切り倒すたみちょんパパは
TVを2台同時に買えばたくさん値引きしてもらえるだろうと考えたらしい(^_^;)


でも今の私はゆっくりとTVを見る心境にはなれません。
だってだって・・・・昨日からタロ君の足がちょっとおかしいんだもん。
歩くとき前足をびっこひくように歩くの。
昨日は「気のせいかな?」とも思ったんだけど今日はあきらかにおかしいし。
病院に連れて行きたかったけど電気屋さんの配達を待ってるうちに
病院の診察時間を過ぎてしまったの。明日は行かなくちゃだわ。
704011
でも特に痛がってる様子もなく、普通に歩いてるときもあれば
階段をタターッと走ることもあり・・・一体どういうことなの!?
そして今はのんきに寝てます。うううう。わからん。
猫は犬と違ってめったに骨折なんかしないし、体は今も柔らかいし。

明日病院で足を診てもらって、それから血液検査をしてもらって・・・・
ああああ。とんでもない結果が出たらどうしよう。
小心者でびびりの私は真実を知るのが恐ろしい~~(>_<)
考えただけでドキドキするわ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »