« 出たっ♪ | トップページ | 増加。 »

2007年3月 1日 (木曜日)

ワンせんべい

ご飯が中途半端に余ったので「そうだ、あれを作ってみよう!!」と
まじょりんのブログで見てからずっと気になっていた
「ワンせんべい」を作ってみました。
(すみません。トラックバックというのができないんです・・・。)
残りご飯にカッテージチーズとゆでたほうれん草とすりゴマ(白)と黒ゴマを
適当に入れて混ぜ平たく伸ばしてオーブンで40分(180度)。

うっ。外側が焦げ焦げで中心が白い・・・
703010

うーん。白い部分はハンパに柔らかい。少し細かく割って焼き直そう。
703011

おお。これでまあ均一に焦げ目がついたかな・・・?
703012

タミー「ああもう、生でも黒焦げでもなんでもいいから早くしてよ。
    さっきからずーーーっとここで待ってるんだから!!(怒)」
703013
焼きあがってタミーにあげたら、ひったくるようにくわえて行きバリバリむしゃむしゃ!!
お気に召した様子でよかったよかった♪また作ってあげましょう。
手作りのおやつは材料がわかっているので安心ね。

しかし・・・タミーさんはともかくとして、私が食べるにはちと味が物足りない!
何を足せばいいかなあ。チーズを増やすか・・・もう少しサクサク感が欲しい
・・・(ワンコのおやつだということを完全に忘れている)・・・・
すった山芋・レンコンに青海苔と白身魚を入れて・・・(揚げたら酒のつまみやんか)
ここまで硬くなくてサクサクした食感ならタロ君のおやつにあげられるし
こっそり野菜も混ぜて食べさせられるんだけど。
みなさまのアイディアをお持ちしてますわ~~(^o^)丿

|

« 出たっ♪ | トップページ | 増加。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

(*≧m≦*)ププッ
簡単でしょ~
でもね、どうしても周りだけパリパリになるのよ。
だから私は焼けた周りから割ってオーブンから出してたわ。
親指位にたくさん丸めてビンの底なんかで平にすると均一に焼けると思うんだけど面倒でしょ(爆)
人間用だと粉チーズ混ぜて焼いてる途中にハケで醤油塗って一味唐辛子でしょうか・・・

投稿: まじょりん | 2007年3月 1日 (木曜日) 23:12

ううむ。ハケまで出すのは面倒だな(爆)
醤油を塗るともっと焦げそうだし・・・。
すっごく気軽にできるので余りもの食材救済にピッタンコ♪

あ、まじょりんに聞きたいことがあったの。
あのね、歯の磨り減ったタロ君の食事用に肉を包丁で小さく刻んでるんだけどだんだん面倒になってきて・・・レバーなんてうにょうにょとして(笑)切りにくいに爪に肉片が入っちゃうし衛生的にどうかなあと。
フードプロセッサーなら楽かなと思うんだけど、お値段はピンからキリまででしょ。あれはどう違うの?下準備や後片付けが面倒なら手でやっちゃうのが早いかな・・・?

投稿: 香苗 | 2007年3月 2日 (金曜日) 00:45

わんわんハイツではしらすやちりめんじゃこなど入れて玄米で作ってるよ。

投稿: Emi | 2007年3月 2日 (金曜日) 06:49

家の子用は大きいまま焼くけど
ご進物はちっちゃく焼いてる。

投稿: Emi | 2007年3月 2日 (金曜日) 06:51

フードプロセッサーは使えば便利だけど
出して使うのは何秒で洗って片付けるのは
確かに面倒だよww
_(^^;)ツ アハハ 何でもある我が家...
昔は使ったけど...今は邪魔になってるよ
結構大きいし...切った方が早いよw
それか焼いてから、調理用はさみで切った方が
楽かもよ。韓国なんかは焼肉もはさみで切って
食べてるよ。

投稿: うめ | 2007年3月 2日 (金曜日) 09:42

しらす・ちりめんじゃこ・玄米・・・・
ますます私が食べたくなってきた!!!
お魚大好きなたみこさんも喜びそうだな~♪
ちなみに今日、小豆を入れて焦がしました。。。。

投稿: 香苗 | 2007年3月 2日 (金曜日) 23:57

Emiさん、ご進物って・・・・
あちこちにお配りしているの?
うちにはまだ届いていないけど(爆)
少量でもご飯を伸ばすとけっこう大きくなるんだよね。
分けて焼くのも面倒だからやっぱり大きいままで焼こうっと!

投稿: 香苗 | 2007年3月 3日 (土曜日) 00:15

うめちゃんはフードプロセッサーまでお持ちでしたか。。。
家を訪ねたらザクザクと宝の山が出てきそうね。
風呂敷抱えて名古屋に行かねば~♪

そうか。片付けるのが面倒なのか・・・
猫ご飯を手作り食にしてる人はけっこう使ってるみたいなんだけど。
肉もそうだけどいろんな野菜もちいさくちいさく切りたいの。
でもわざわざ買って作っても食べてくれなかったら悲しすぎるし悩むわ・・・。

投稿: 香苗 | 2007年3月 3日 (土曜日) 00:23

フードプロセッサー、わんわんハイツにもあります。
大量のわんこご飯を作る時には便利よ。
お肉やレバーを簡単に切る方法、秘技があるのよ。
わんわんハイツの企業秘密なんだけど教えてあげるね。
少し凍ってると切りやすいわよ。

投稿: Emi | 2007年3月 3日 (土曜日) 07:30

おおおお(@_@)
そんな重要な企業秘密を惜しげもなく公開してくれてありがとう!!
んじゃここだけの秘密にしとくってことで(笑)
そっか。凍らせるのね。
レバーがにゅるにゅるして切りにくい上に気持ち悪かったの(^_^;)
凍らせすぎると歯が負けるからほどほどのところで・・・と。

フードプロセッサー、まだ悩んでるの。
たみこさんはともかく歯の悪いにゃんこのことを思うと・・・。
もうちょいいろいろ食べさせて試してみて決めるわ。

投稿: 香苗 | 2007年3月 3日 (土曜日) 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/14093828

この記事へのトラックバック一覧です: ワンせんべい:

« 出たっ♪ | トップページ | 増加。 »