« バトンタッチ! | トップページ | 珍しい・・・ »

2007年3月25日 (日曜日)

バトンタッチ2

昭和の香り漂うレトロな形。身長135センチの小柄なボディ。
昭和56年度の新製品の冷蔵庫です。
703250
長いお勤めを終え、ついに引退することとなりました。本当にご苦労さま!!


こちらが今日やってきた新人君。172センチと今どきの若者にしては小柄なほう?
703251
野菜室と冷凍室がついています。
引き出しになっているのね・・・。(いまどき当たり前?)
水を入れておくと勝手に氷を作ってくれます。(これも常識?)
チルドってパーシャルって何かしら・・・?


独身時代からあった冷蔵庫で、まさかここまで長持ちするとは思いませんでした。
結婚して数年たてば買い換えるだろうと漠然と考えていましたが
何年経っても3回引っ越してもびくともせずトラブルもなく月日は流れ・・・
放っておくといつまでもたっても壊れそうにないので思い切って夏が来る前に
買い換えることにしました。
夏にいきなり動かなくなっても困るし・・・。

これで近所から野菜を頂いても大丈夫です。
大根2本白菜1個頂いたら入れる場所がなくて他の物を取り出したりしていました。
買い物に行っても「これを買うと冷蔵庫がいっぱいになるからあきらめよう」とか
とにかく冷蔵庫は保存する場所というより「早く始末すべきものを入れる場所」
といった感じで「早く出して食べて片付けて場所を空けねば!」と思っていました。
これでゆとりある暮らしができそうです。

壊れてもいないものを買い換えるのは抵抗があったけれども
大昔の冷蔵庫だからきっと電気代はたくさんかかってたと思うので
長い目でみればこっちが省エネで無駄がないと自分に言い聞かせることにします。
「この新しい冷蔵庫がまた同じように25年くらいもったらこっちが生きてないね。」と
乾いた笑いを浮かべるたみちょんパパと私なのでありました・・・・(苦笑)


|

« バトンタッチ! | トップページ | 珍しい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔の電化製品は頑丈で、壊れないように出来てるように思うわ。
家にもナショナルのエレックさんが、まだ現役でいらっしゃいます。半端やない重さです。工場で使っているの。
ちなみに私が高校1年の時に、家においでになったような・・・・

今の電化製品はわざとに4~5年しかもたないように作っているとか聞いたことがあるわ!そうせんと皆、買い替えへんから儲からんやん!

ほんま、同級生やからかなあ?物持ちのええところも、なんかしらよう似てるね~~(笑
簡単そうなレシピはやってみよう~って思うし(笑

p.s 私も只今、鳥ハム仕込み中!明日、ボイルしてみるのよ~~~

投稿: よしべ~ | 2007年3月26日 (月曜日) 13:31

すごい・・・(汗
前回の2槽式洗濯機でも「おぉ~!」って感動したのに、更に上の家電があったなんて…。
他に凄いのないの?(ワクワク
中がガラス製の魔法瓶とか、ご飯が炊けたらスイッチが「バンっ!」って上がる炊飯ジャーとか持ってませんこと?(笑

投稿: ネコ | 2007年3月26日 (月曜日) 20:04

ええっ!?せっかく買って4~5年の寿命やったら泣くでえー!!
しかし冷蔵庫が故障したら運べない、修理中使えないで
買うことになるんだろうなあ・・・。
今どきの家電ってどうしてどれもあんなにバカでかいんだろう。
洗濯機も冷蔵庫もポットも大きくて邪魔だ!

さすが同級生、私も鶏ハム作成中。
ただし犬猫用なので仕込み無用。
おとついササミを熱湯でぐらぐら煮たら筋だらけのパサパサ肉ができて
予想通りタロ君が素通りで猫またぎ~。
こんなん喜んで食べてくれるんタミゴンだけや~~。

あ、そうそう、冷蔵庫が大きくなって余裕ができたので
ハムでもお菓子でもバンバンはいりますのよ。
よしべ~さんよろしくね~(^◇^)

投稿: 香苗 | 2007年3月26日 (月曜日) 20:59

ご飯が炊けたらスイッチが「バンっ!」って上がる炊飯ジャー・・・
つい最近まで使ってましたけど(笑)
そうそう、ボタンじゃなくてスイッチオン!て感じで下に押すの。
これも23年くらいもったなあ・・・。
電気を使わない魔法瓶もあるけど、そういや中身がガラス?
あと30年もののミシンやアイロンも現役で活躍中。
26年ものの石油ストーブも今使ってるし。
タンク式じゃなくて本体に直接油を入れるの。
自動的に点火はしないのでマッチで火をつけて・・・
火力が弱いので寒いんだけど貧乏性なのでこれで我慢。
もしかしてすっごいアナログ生活!?

投稿: 香苗 | 2007年3月26日 (月曜日) 21:13

ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
そんなに長持ちしてたの???

じゃ電気代もかなり損をしてたのね...
電化製品は10年持てば長い方というのに
さすが香苗ちゃんだわ ある意味尊敬します
(^ー^* )フフ♪ ますます料理の腕が...
ニヤ(´∀`)ニヤ  この後はご想像にお任せします
(^ー^* )フフ♪

投稿: うめ | 2007年3月26日 (月曜日) 21:57

冷蔵庫が小さくても大丈夫だったのはあまり食べ物を入れないからで
炊飯器が長持ちしたのはご飯を毎日炊いていないから。
ミシンやアイロンがまだまだ使えるのはめったに出さないから。
つまり料理を作ってないし主婦もやってないってことさ(^◇^)
24年ものの扇風機もあるよ。風が苦手だから使ってないけど。
家電に関しては完全に浦島太郎状態で昨日も電気屋さんに
「へーっ!!水道水で勝手に氷が!?」って聞いちゃった。
籐製の脱衣カゴも23年くらい使っててまだ現役。
洋服も平気で20年・30年・・・流行は繰り返すし(爆)

投稿: 香苗 | 2007年3月26日 (月曜日) 23:43

コメント読んでてふと思ったら 我が家も脱衣かご
結婚したときに持ってきたもの我が家ももうすぐ20年
(^^;; もちろん洋服もこの間チャッピィの昔の写真見てたら
( ‥) ン? この洋服今も着てるわww
_(^^;)ツ アハハ 香苗ちゃん我が家も似たようなものかも
電化製品は使い方が荒いのか10年くらいで壊れてるよ
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

投稿: うめ | 2007年3月28日 (水曜日) 02:25

脱衣かごって特に買い換える必要にせまられることないもんね。
えっ。洋服も昔のが!?
写真見たら私も大阪オフ会(懐かしい~!)で着てた上着が
広島のぷーちゃんのところに行ったときのと同じだった。
季節がちょうど同じ頃だったから年月が過ぎても同じ服なんだ(^_^;)
ズバリ、服買うの面倒くさいんだよね。
いっぺんまとめて買ったらもう当分はそれでいく。
女捨ててますから・・・。
14年もののエアコンが急にまた動き出したの。
貧乏だからあわれに思ったのかな。。

投稿: 香苗 | 2007年3月29日 (木曜日) 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/14403359

この記事へのトラックバック一覧です: バトンタッチ2:

« バトンタッチ! | トップページ | 珍しい・・・ »