« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土曜日)

配置換え

タロ坊「コタツの下に隠れているのに見えてしまうのは何故なんだろう。」
703310
それはあなたがコタツ布団にオシッコしてしまったからでしょう・・・。


タロ坊「うっ。眩しいからフラッシュはやめてください・・・!」
703311
今日こそ捨てようと思っていたクッションでくつろぐのはやめて下さい。
決心が鈍ります。

洗って乾かした直後のコタツ布団になみなみとオシッコをされてしまったので
もうあきらめました。3月でコタツとはオサラバです。
タロ君のお陰で例年より早くコタツをしまうことができました。
本当はまだまだコタツに足を入れてぬくぬくしたかったんだけど仕方ないわね。。。

コタツを片付けるついでに押入れの中も整理して部屋をすっきりさせたい私。
そしてたみちょんパパも今熱心にリビングの家具を移動している・・・
ただしそれはリビングに新しいTVを買って置こうとしているから。
まだ映るのに何で買い換えるのよ~~!?
何が地デジやらプラズマやらハイビジョンやらさっぱりわからないわ。
TV画面を大きくしてもどうせ見るのはゴルフorサッカー番組ぐらいでしょ?
TVが大きくなっても部屋が大きくなるわけじゃないのよ。
横幅が足りないからタミーのハウスをもう少し小さくできないかってそんな無茶な。
夜の11時過ぎにみずから掃除機をかけスピーカーの裏をウエットティッシュで拭いて
すっごく働き者になってます。他の部屋もついでにやって欲しい・・・。

明日の朝一番に電気店に行って交渉し即日配達してもらうつもりらしい。
できるものなら自分で運びたいくらいなんだろうなあ・・・。
で、明日は開店と同時に店に入るため朝寝坊は許されない私です。
やれやれ・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金曜日)

食べまくる猫

外をのぞきこむタロ君。いつもよりシッポがふくらんでますが何が見えるんでしょう?
703300


タミー「ちょっと!困るわ。写真は事務所を通してからにしてちょうだい。」
703301
↑女優のタミーさんは何をしていたかというと・・・・

タロ兄ちゃんがトイレに行き砂を掘って用を足している気配をかぎつけて
「はっ!いい匂いだわ♪」猛スピードで猫トイレにダッシュ!!
「あーーーっ。タミー、こら、待てーーーっ!!!」あわてて後を追う私。
間に合った・・。猫砂の上にはホカホカのタロ君うんちが。

「キャーやったやったー素晴らしい~~(^◇^)」
昨日からずーっと待ってたの。タロ君はずっと鳴き続けそして食べ続け
食べて食べて食べまくればいつの日か便が出てすっきりすると学習したのね。
もう恐ろしいくらいずっと私のあとをつけて「ご飯!」と言い続けていました。
ササミ食べて煮干し食べて猫缶2個食べてタラの煮たの食べて
ドライフード(療法食)食べてゴマといんげんとパセリと・・・(@_@;)
お腹がすっきりするとようやく落ち着いて、食べ物のことを忘れるみたい。
今、ソファーでタミーと並んで寝ています。
しかしこんなにたくさん食べて大丈夫なのかなあ・・・・でも便秘が一番怖いし。

そろそろまた血液検査をしましょうねと先生に言われてるんだけど
「また数値が悪くなってたら怖いし知りたくないんですけど。」と
さりげなく検査を拒否したら「もういいかげん検査しなきゃいけません」と
あっさりはね返されてしまった・・・あああ。来週行かなくちゃだわ。
タミー、お兄ちゃんのうんぴが出たらまたママに教えてね。取っちゃダメよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木曜日)

トイレで私も考えた

タイトルのまんまなんですが・・・
今朝5時ごろ下腹部の痛みで目を覚ましました。
トイレに行ったら楽になるかもと思いつつ強烈な痛みで起き上がることもできず
それでも時間をかけて1階まで降りてゆき
トイレに入ったら吐き気と寒気も加わり「うううう・・・・ぐるじい・・・・」
晩ご飯も控えめにしたのに、冷えてもいないはずなのに何故?
昼間映画館でバターたっぷりのポップコーンをたくさん食べたせい?
下痢ですめばいいけど、もしも何かやっかいな病気だったらどうしよう・・・・

私が入院なんかしたらタミーはともかくタロ坊の世話は誰がするの?
キャットフードとドッグフードの見分けもつかない置き場所も知らない
全然あてにならないたみちょんパパにとてもじゃないけど託すわけにいかない。
私以外の誰がタロ君のうんちを気にかけて便秘をしたら病院に連れて行き
魚や肉をゆでてつぶして野菜や水を混ぜてご飯を作り薬を飲ませるというの?
あああ。こういうとき一時的にペットを預けて面倒を見てもらえる施設があれば!
(こういうときも何も、別に入院してませんがな!!)
でもトイレに2回行ってからようやく傷みもおさまって楽になりました。よかった・・・。


そんな私の思いを知ってか知らずか(たぶん知らない)タミーが
夕方になって私の足にまたがり熱心に腰を振り始めました。
しばらくして気が済んだのか向こうへ行ったタミーさん。
ふと足元を見ると・・・「げげっ!!!」ひからびたうんぴが2個落ちていました。
そ、そういえば昼間散歩に出たときうんちがなかなか切れなくてもぞもぞしてた。
そのうち普通に歩き出したのでどこかに落としたと思っていたのに
お尻の飾り毛にくっつけたままだったのね。
だからって私の足にわざわざこすりつけてこそげ落とさなくても・・・(ーー;)


「あたしママの手(足)を借りないとうんちも満足にできないの。
だからママ、入院しないでね・・・・。」(byタミー)
703290
うーーーーん・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水曜日)

レディースデー

映画を観てきました。すっごく混んでいた・・・。
今日がレディースデーだというだけでなく、子供たちは春休みだった・・・!!
しかも観た映画がが「ナイトミュージアム」(吹き替え版)
大人も子供も一緒に楽しめる映画です。
バツイチの男性主人公が勤めることになったニューヨークの博物館。
夜になると展示されているすべての動物や人間が動き出す・・・そんなバナナ!
恋愛お色気ゼロでハッピーエンドでよかったよかった♪
それにしても私って恋愛ものを全然観ないなあ・・・。
もう色恋は卒業しましたのよ。おほほほ。←入学もしてなかったりして(^m^)
そのぶん食い気に走ってポップコーン食べまくりました!

次はどれにしようかな・・・?(チラシだけむやみに取ってきた)
703280
ロッキーは予告を観ただけで、本編を観たような気になりました。
ハリー・ポッターとスパイダーマンも観たいし・・・。
実写版ゲゲゲの鬼太郎もちょっぴり気になる。
作者の水木しげるさんが、鬼太郎がハンサムすぎて嫌だと言っていたけど
ねずみ男の大泉洋と子泣き爺の間寛平はまんまでした・・・(≧∇≦)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火曜日)

言い訳

丸い・・・・。お肉がつき過ぎだわ。ご飯減らさなきゃ。
703270


「そんなことより劇場の続きはどうなったのよ。早く仕上げないと
あたしの白髪と体重は増えるいっぽうよ。
ひねくれ民子の一生は話が老後に向かうからいいけど
タミー・ポッターが白髪混じりじゃお話にならないわ。
真珠夫人だってまだ途中だし、ママは家にいて暇なんでしょ?
いったい毎日何やってんの?」
703271

ううう。すみません。何だかエンジンがかからなくて・・・。
頭の中で全部仕上がっているのに実際は全然進んでいない・・・。
そうだ、このブログをしばらく休めば時間ができて劇場を再開できるかも・・・
ってことはたぶんないでしょう。時間があったらなおさら何もしない人間だし。
誰か私にハッパをかけに来てね。私はとっても自分に甘いのよ!!
画像はたみこさんの昔の画像を使うしかないわね。
最近たみこさん寝てばっかりだし、私も集中力ゼロです。

今日は風邪っぴきのたみちょんパパが昼の3時に早引けして帰ってきて
家に着くなり着替えて寝ちゃったんだけどそのままずっと目を覚まさず
明日は東京に出張だって聞いてるけどこのまま朝までノンストップで寝るの?
目覚ましセットして寝たんだろうか?起こしたほうがいいの?
そのうち起きて晩ご飯を食べるの・・・?
私はほっといてお風呂入ったり寝たりしていいんだろうか?
ああでもないこうでもないと悩みつつ、今日も何もできぬまま
一日が終わってしまうのでした。
あああ。もう11時だわ。どうしよう・・・・(ーー;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月曜日)

珍しい・・・

今日も穏やかないい陽気でした。来週には桜も開きそうです。
なのに我が家の庭はまだクリスマス・・・(笑)
703261
クリスマス柄の植木鉢に植えられているのは柑橘系の香りのする
黄色い花を咲かせるエニシダです。
赤いポインセチアも暖冬のお陰であっさり冬を越しました。


さてこれはタロ君の食器。それがどうしたって・・・?
703260
これはちょっとした事件なんです。
猫というのは普通、こんなふうにきれいに舐めるように食べません。
いっきに全部食べる犬と違い、猫は少しずつちびちび食べてたいてい少し残します。
なのにご飯をあげて5分後にはきれいにたいらげ皿がピカーッと光っています。
小さく刻んだ小松菜も混ぜたのに気にすることなく完食(@_@)

たくさん食べてたくさんうんぴを出す快腸な暮らしをすることを決意した・・・
かどうかは知らないけれど、出されたものは全部食べつくしてしまいます。
その努力のかいあって今日はいーっぱいうんぴが出ました。
2日前に動物病院で出してもらったのがうそのようです。
まあ安産はとてもいいことなんだけど・・・けど・・・
過ぎたるは及ばざるが如しとも言う・・・何と・・・便がゆるくなってる!!!

長いこと一緒に暮らしているけどタロ君の下痢Pを見たのは子猫時代以来です。
何か悪いもの食べさせたっけ?そんなことはないと思うけど・・・。
犬は食べ過ぎるとお腹がゆるくなるけど猫は・・・どうだっけ???
本人は元気そうだからいいのか・・・?
でもご飯をくれくれと言うのでイワシを煮て出したらこの通り食べてくれました。
明日はどうなるのでしょう????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日曜日)

バトンタッチ2

昭和の香り漂うレトロな形。身長135センチの小柄なボディ。
昭和56年度の新製品の冷蔵庫です。
703250
長いお勤めを終え、ついに引退することとなりました。本当にご苦労さま!!


こちらが今日やってきた新人君。172センチと今どきの若者にしては小柄なほう?
703251
野菜室と冷凍室がついています。
引き出しになっているのね・・・。(いまどき当たり前?)
水を入れておくと勝手に氷を作ってくれます。(これも常識?)
チルドってパーシャルって何かしら・・・?


独身時代からあった冷蔵庫で、まさかここまで長持ちするとは思いませんでした。
結婚して数年たてば買い換えるだろうと漠然と考えていましたが
何年経っても3回引っ越してもびくともせずトラブルもなく月日は流れ・・・
放っておくといつまでもたっても壊れそうにないので思い切って夏が来る前に
買い換えることにしました。
夏にいきなり動かなくなっても困るし・・・。

これで近所から野菜を頂いても大丈夫です。
大根2本白菜1個頂いたら入れる場所がなくて他の物を取り出したりしていました。
買い物に行っても「これを買うと冷蔵庫がいっぱいになるからあきらめよう」とか
とにかく冷蔵庫は保存する場所というより「早く始末すべきものを入れる場所」
といった感じで「早く出して食べて片付けて場所を空けねば!」と思っていました。
これでゆとりある暮らしができそうです。

壊れてもいないものを買い換えるのは抵抗があったけれども
大昔の冷蔵庫だからきっと電気代はたくさんかかってたと思うので
長い目でみればこっちが省エネで無駄がないと自分に言い聞かせることにします。
「この新しい冷蔵庫がまた同じように25年くらいもったらこっちが生きてないね。」と
乾いた笑いを浮かべるたみちょんパパと私なのでありました・・・・(苦笑)


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土曜日)

バトンタッチ!

まじょりんから回ってきたバトンでございます。遅くなりました・・・。

「2007年3月24日 お茶の時間ブログ版」

①ブログをはじめたのはいつ頃ですか?
 他にブログは持っていますか?
 ブログをはじめたきっかけは?

ブログを始めたのは2004年10月です。
きっかけは・・・ニフティの会員なので無料だから。
ここで犬猫以外の話を書こうと思ったけど結局HPの日記と変わらない・・・。

②財布と携帯を見せるべし!!

703240
お札や小銭を出すと中の皮も同時にボロボロ飛び出すボロ財布です。
携帯は持ってないので必要なときはたみちょんパパのを借ります。
でも使い方がわからない。文字は打てない読めない操作できない。
写真も動画も撮れるんだってねえ。すごいわあ~~♪


③貴方の愛するものは?
 (人でも犬でも猫でもハムスターでもウサギでもとにかくなんでも)

地球上のすべての猫とうちのタミーと可愛げのあるワンコ。
(すべての犬が好きなわけではない。)
あとは植物。アイビーとヒイラギと月桂樹の葉っぱが大好き!!
(おいっ。人間は・・・・!?)

④オススメのマンガ(本)はありますか?
 ・・・この質問、大事

いっぱいありすぎるけど、書いちゃっていいのね?んじゃ一部だけ・・・。
「ホワッツマイケル?」小林まこと
「いらかの波」河あきら
「Dr.さくらの動物カルテ」高村加南
「ブラックジャック」手塚治虫
「デビルマン」永井豪
「子どもたち!」曽根富美子
「愛生子」里中満智子
「たたかうお嫁さま」けらえいこ
「研修医なな子」森本梢子


 ここまでは固定質問です。
 バトン思案者の思い入れのため①から④の質問は
 絶対に変えないでください。との事です。
⑤健康のためにやっていることは?

無理しない。無茶しない。(←できない?)
体によくても不味いものは食べない。
あとは心の命ずるままに・・・(笑)

⑥今、何に夢中?

タロ君の手作りご飯。これは楽しみじゃなくて義務。
頭の中はメニューでいっぱい・・・。
楽しいことでいえば春の庭作り。頭の中で素敵なお庭が満開中♪


⑦今、行きたい所は?

一度も行ったことがない北海道。
まじょりんちに行ってタミーは喜び庭かけまわり
私はまじょりん手作りのパンとケーキを堪能!


⑧好きな季節は?嫌いな季節は?

夏から秋へと向かう途中の残暑の頃が好き。
暖かくなると油断させていっきに寒くなる花冷えの頃が嫌い。
ずっと夏が好きだったけど年とともに暑さがこたえてきて辛いです。
でも冷え性だから冬もダメ。

⑨愛犬のかわいいと思うところは?

まっすぐなところ。
気持ちがそのまんま顔と態度に現れてわかりやすくて憎めない。
人間もかくありたいものです・・・。

   以上。
 バトンを回す人を指名する。
とのことでした


気まぐれ日記のクーママに・・・・
(注)面倒くさかったらお友達にタラ回ししてね。私、友達少ないから・・・(^_^;)

ちなみに注意事項があるそうです。

   バトンの注意事項
 ①から④の質問は固定質問のため変えないで下さい。
 
 このバトンは「日付バトン」

 200×年1月1日と、バトンを書く日付けと
 自分のブログタイトルに「版」を付けてください。

 私の場合だと2007年3月24日 お茶の時間ブログ版 になります。何代目~とかは書かないで下さい。
 
 ⑤から⑨の質問はどれか二つまで変更してください。
 
 質問を⑩まで増やしてもいいです。
 
 特に質問を変えたいと思わなければ
 
 そのまま次の方へ回してください。

とのことです。

まじょりん、これでOK?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金曜日)

明日こそ?

あれ。タロ君が珍しいところに乗っている。
703230


前足でモミモミフミフミ。お母さんのオッパイの感触を思い出してるんでしょうか?
703231


この光景を見て「イルカに乗った少年」という言葉が浮かぶのは私だけ?
703232
♪誰も知らない 明石の海から しろたんに乗った タロ坊がやってきた~♪
♪君に 君に 君に会うため やってくる~♪
♪ほうら ごらんよ 吹く風も 優しく頬をなでるだろ~♪


・・・・で?うんぴはいつ出るんですかい?
703233
タロ坊「夢で逢えたら・・・・・。」(注:障子を破ったのは私です。)


機嫌よく過ごしてご飯も食べてトイレに行ってやっぱり出なくて胃液を吐いて
それでもまた晩ご飯を食べて・・・はて病院へ行くべきなのでしょうか・・・?
悩んでないで明日行ったほうがいいかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパとママは豚バラ肉(BlogPet)

きょうは、ボンへハンバーグ質問したよ♪


タロ坊「あんな食事では納得がゆきません!!オリーブ油で炒めた鶏のササミがお気に召さないのですか?
パパとママは豚バラ肉100グラムを2人で分け合って食べて下さいました。

ゆっくり、ゆーっくりお食べになるので足がしびれてしばらく立てなかったわ。


(^^ゞ
すべてにスローテンポになっちゃうわよ!!

タロ君が魚のほうが好きなのか理解するまでにも
ちょっぴり時間のかかるご隠居猫タロウさんなのであります・・(*^_^*)




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木曜日)

出ろ~~

昨日まで食べ過ぎを心配していたタロウ君、今日は一転して何も食べません。
またうんぴが出なくなっちゃったの。はああああ。
先月の11日に便秘で病院に行ってるし、40日くらししか経ってないじゃないの~。
昼過ぎに買い物に行こうと上着を着てちらっとタロ君のほうを見たら
警戒心もあらわに後ずさりしてそのまま2階へと消えて行きました。。
病院へ連れて行かれると思ったのね。
そんな元気なうちは行きませんって!

今夜一晩様子を見て、明日もダメだったら早めに病院へ連れて行こう。
ホントは行きたくないよね病院なんて。私も行きたくないのよ~~!!!
だから早く出ろ~出ろ~でろでろ~~!!!


タロ君が食べないので食事作りも気合が入らない・・・。
ハムもカボチャもさやえんどうもゆで卵もみーんなたみちゃんにあげる!!
703220
お兄ちゃんの代わりに猫背になってモデルをつとめるたみこさん。
「食べるのも手伝ってあげないといけないし私も大変なのよ。」

ちなみに・・・たみちゃんにあげたハムとゆで卵の残りは
たみちょんパパの晩ご飯のサラダになりました。
ハムは味がついてないけどドレッシングをかければOKでしょう(^_^;)

「子供の頃のハムといえば形が四角で端が真っ赤だったね。」と言ったら
「そう!!そうだった!!」とたみちょんパパが激しく同意してくれました。
さすが同年代だわ。皆さんご存知・・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

ハム

昨日のハムですが・・・
取り出して切ったらまだ少し生っぽかったので再び沸騰した鍋にドボン。
703210
ハムっぽい形にするためラップでくるんで丸くしタコ糸でしばってみました。


それでは切ってみましょう。ちゃんと丸くハムっぽくなってる~♪
703211
え?バナナの輪切りじゃございませんことよ!?


こんなんできましたけど~(^◇^)
703212
もちろん早速私が味見!う~む。味がないわ(←当たり前)
でも炒め物にするのなら後で塩コショウすればいいしこれでもOK?
舌触りはまじょりんの作ったもののほうがもっとしっとりツルッとしてた気がするけど
・・・・すでに食べてしまったので比較のしようがない・・・(^_^;)

次回は人間用に味付けしたのを作ってみようかな。
ちなみに私は普段ほとんどハムを食べません。
だってなんだか怪しげな匂いと味がするんだもん。
人工的というか添加物っぽいというかあのきれいな色とつるつるした感じが苦手。
これなら材料がわかってるから安心して口に入れられます♪

「鶏肉のハムって一体何なの!?」と疑問をお持ちの方に・・・
参考までにこちらこちらを見てね~!!

え?それでこのハムをタロ君は食べたのかって?
きれいに平らげてくれました。でも最近タミーよりいやしくて何でも食べるから
ハムが気に入ったのかどうなのかはわかりません。
ただひとつわかっているのはこれまでのように包丁で切って炒めるよりも
こうやってゆでて指でちぎるほうががるかに楽だということです・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火曜日)

夕食

ネタがないので今日の晩ご飯をUP。
最近オムライスばっかり作ってる気がするけど・・・
昨日のハンバーグが余ったのでケチャップつながりでオムライスとなりました。
メイド喫茶ならケチャップでハートを描くのかしら・・・・それともLOVE・・・?
え?ハンバーグが焦げてるのかって?
いえいえ、デミグラスソース(市販)をかけたからこんな色になったのよ(汗)
703200

ネタといえばまじょりんから回ってきたバトンの話題を書きたいところなんだけど
「おすすめのマンガ(本)は?」という質問項目の答えが
いっぱいありすぎて絞れなくて全部書くなら紙にズラーッとメモしてからでないと
・・・・って、私も変なところで真面目なのです(^_^;)

まじょりんといえば、先日教えてもらった鶏の胸肉で作るハムを私もやってみました。
ただしタロ坊&タミー用のを作るので味付けは一切なし。
鶏の胸肉を買ってきてお湯を沸かした鍋にドボンと入れて火を止め
自然に冷めるまで数時間放置しました(作ったとかいうレベルではない・・・)
うまくしっとりしたハム状態になるでしょうか?
成果はまた後日UP致します♪
食感にこだわるタロウ坊ちゃまのお口に合うものができるといいのだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月曜日)

ツーショット

久しぶりのツーショットです。ちなみに向かって右側が特等席(笑)
703190


毛布でもクッションでも、何か乗せてある場所が好き。スペシャル感?
703191


しかし今回はタロ君に先に取られ、残念がるタミー。
703192


タミー「ふんっ。あそこはお年寄りが座る優先座席なのよっ!!」
703193


とか何とか言いながら、無意識のうちに近づいてゆくタミーが笑えます(^m^)
703194


ちなみに・・・どうして今日久しぶりにツーショットが撮れたかというと
それはコタツ(布団)がないからです。
今日も頑張って布団3枚洗って干しただけで疲労困憊でございます。
かさばる布団を無理やり洗濯ネットに押し込みお風呂にドボンと漬けて
足で踏み踏み洗い~♪
その後シャワーですすぎ、再び踏み踏みして水を抜き洗濯槽に入れて脱水。
これを庭に干して完了!

え?そんなことしてたら中の綿がヨレヨレになってぺしゃんこになるのではって?
そうよ、それが目的でやってるのよ(爆)
とにかくもう少し薄くぺしゃんこになってもらわないと気軽に洗えないじゃないの。

でもでも苦労した割には布団は縮まず匂いも取れず
心なしか私の全身までオシッコ臭い気がする・・・
犬や猫にオシッコされるのは平気だけど、自分がオシッコ臭いのは嫌だあ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日曜日)

消火器

今日の朝食は頂き物のシンプルな「まあるいふわふわパン」(勝手に命名)。
これまた頂き物の鶏のハムをサンドしました。おいちい♪
2個とも食べるつもりでいたけど1個でお腹がいっぱいになってしまって
もう1個はたみちょんパパにゆずりました。
最近一度にたくさんは食べられなくなってしまった私ですが
そのぶん何回にも分けてたくさん食べるので食事の量はむしろ増えている・・・。
703180


↓こういうときだけパパにスリスリして甘える現金なたみこさん。
気前良くホイホイと分け前をくれるパパの食事タイムは見逃しません。
703181
しかし写真に写っているたみちょんパパっていつもパジャマ姿・・・
お昼も近いのにまだこんなカッコしてる・・・というかもしかして
お昼近くになって朝食をとろうとしている私の朝寝坊が問題なのか・・・?
まだまだ朝は冷えるのよ~。
タロ君の朝ごはんくれくれコールを聞こえないふりして、行きたいトイレも我慢して
しつこく寝続けました(トイレは我慢しちゃいけません!)
ようやく起きて1階に下りたらタミーはハウスでまだ寝てた・・・さすがうちの子ね♪

かれこれ20年近く前に訪問販売で買わされた小さな家庭用消火器を
今日ようやく業者に引き取ってもらいました(諸費用800円)。
はあー。これでようやくスッキリしたわ。ずーっと頭の隅にひっかかってたの。
これってゴミにも出せないし市の清掃局への持ち込みも不可。
引越しのときに引越し業者に引き取ってもらおうとして断られたし。

外に出しっぱなしで野ざらしだったから底のほうは触るとボロッと崩れるの。
そろそろ始末しないとある日突然プシュッ!!と爆発(?)しそうで怖かった(^_^;)
やってきた業者のおじいちゃんも「あ、こりゃ危ない」って言いながら
そろーっと慎重に運んでました(笑)

隣のコタママに話したら「うちには25年前の消火器があるから、お願い、
これも一緒に引き取ってもらって!!」と頼まれてしまった・・・
上には上がいるものなのねえ・・・(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土曜日)

試食♪

昨日の頂き物の試食です。
まずはまじょりん手作りの鶏肉のハムをサラダにしてみました。
が・・・ちょっと席を立ってカレーの鍋の様子など見ているうちに
たみちょんパパがハムだけ食べてしまっていて味見不可能・・・。
703170
レタスとトマトだけ残してハムを一切れたりとも残さないとはいい度胸だ。。。


3時のおやつによもぎパン。甘納豆が入っていて和のテイストです♪
703171
パンを温めるとき、皆さんはレンジでチンしますか?それともトースター?
私は基本的にオーブントースター派ですがこのパンの場合は・・・
レンジでチンしたほうが甘納豆の甘さが引き立って美味しい
でもオーブントースターのほうが外側のカリカリした感じが味わえるし
どちらも甲乙つけがたいので明日は軽くチンしたあとトースターで焼いてみよう!!


そしてこちらが噂の(?)たこ焼きパン。中にたこ焼きが入っています。
うっ。青海苔に阻まれてかつおぶしが目立たない。
703172
お味は・・・うーむ。何だか物足りないわ・・・。あ、あれだ!!


やっぱこれだね!!!オタフクお好みソースをたら~りたら~り。
美味しいけど手がソースまみれになった・・・
ソースをハケで塗ってからオーブンに入れるべきだったか・・・
703173
ワンポイントアドバイスとしては(←クーママへのアドバイス)
上にかけるマヨネーズは多めのほうが美味しい
かつおぶしは大ぶりのほうがビジュアル的にグッド!ということです。

私、たこ焼きパンてたこ焼きサイズの小さなパンだと勝手に思い込んでいたので
普通のロールパンサイズでびっくり。2個食べてお腹いっぱいになりました。。。
パンの中に入れるタコ焼きは明石焼きならさらに美味しいような気がする・・・
まじょりん、冷凍明石焼きクール便で送ろうか?(笑)
卵を多く使っているので生地がとろ~りふにゃらかしているの。
あ、でも明石焼きはサイズがでかいのでもっとでっかいパンになっちゃう!!

さっきネットで「たこ焼きうどん」を発見・・・たぶん明石焼き風かな?
「たこ焼き羊羹」もあってソースの香りがするそうな・・・食べたくない・・・
さーて明日の朝食もたこ焼きパンだ~い♪♪
美味しい食べ方がマスターできた頃には全部食べ終わっちゃってる気がする・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金曜日)

ピッタンコ!

まじょりんから手作りハムとパンが届きました。
すっごいいっぱい~!!!
703160
ああああ。どれから先に食べよう・・・
今ちょうどお腹が不安定なので、お茶を飲みつつちょこちょこと食べられる
こういうパンが一番有り難いのよ~~♪
パンの紹介はまたこのあとゆっくりと・・・・。


さて、まじょりんがパンを入れて送ってくれたダンボール・・・
これはもしかしてアレにピッタリではなかろうか・・・!?
703161
高さといい横幅といいジャストフィット!!
奥行きが長すぎるから半分にハサミでカットしてガムテープでとめて
これを台所のゴミ箱の中にセットして上フタを乗せて


この箱にスーパーのレジ袋をかぶせたら、ウン、ちょうどだわ~~(^◇^)
703162
細長いこの形に合うビニール袋がなくてレジ袋を入れても安定が悪く
レジ袋をポンとセットできる箱があればとずっと探してたの。嬉しい~!!!
まじょりん本当にありがとう(^o^)丿
(・・・って、そんなことに礼言われてもねえ・・・・)


作業ついでにもういっちょう作ってみました。これはリビングにあるゴミ箱。
ゴミ袋を入れたこの状態が見苦しくてずっと気になっていました。
703163


厚紙を3枚貼り合わせてゴミ箱より一回り小さい筒を作ってゴミ箱の中に入れ
703164


これでスッキリ!!スヌーピーの絵もようやく日の目を見たわ~♪
703165
本当はひとまわり小さいゴミ箱を買おうと思っていたけど買う必要なんてなかったわ。
次はいやしい犬タミゴンに襲われぬようゴミを守るフタを考えねばならん・・・・
・・・・て、パンの話から何故ゴミ箱に話が移ってしまったのだろう?
まじょりん、ゴメンね~~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木曜日)

寝かせて

たみこさんのおやつにと軽くゆでたサツマイモをオーブントースターで焼いてみた・・・
これってどこかで見たことある・・・あ、干しイモだ!!
明日は食べる直前にカリカリに焼いてあげましょう♪
703150
歯の悪いタロ君用には小さく切って柔らかくゆでたおイモにしました。
もちろん両方とも私がさんざん味見したのは言うまでもありません(^_^;)


お昼ごはんを食べて少ししてから、みぞおちが痛み出しました。
「いたたた・・・・(>_<)」とても座っていられません。
オシッコ臭いこたつにもぐって横になっているとタミーさんが添い寝してくれました。
703151
タミー「やあねえママったら。おイモの食べすぎじゃないの?オナラはやめてね!」

・・・・が・・・そこへタロ君が現れて「うああ~~!!!!(ご飯くれくれ~)」
ずーーーーーーと大声で鳴き続けます。「お願い、横にならせてよー!!」
しかし容赦なく鳴き続け、あげくに流しに飛び乗って生ゴミをあさり始め・・・
「うぎゃー!!!何やってるの、やめてやめてー!!!」
とても寝ていられないのでよろよろと起き上がり台所を片付けてお魚をゆでて
タロウ坊ちゃまに差し上げたらようやく納得していただけました(やれやれ・・・)

そのあとふらふらになりながら雨の中をタミーと散歩して買い物をすませ
さあ横になろうとしたらたみちょんパパから電話がかかってきて
「どうしてこんな日に限って帰りが早いのよーー!!!(怒)」
猛スピードで食事の支度をして車で駅まで迎えに行ったら
「メシは食ってきた。」←それを早く言わんかいーーーー!!!!

ぐったりして今度こそこたつにもぐってゆったり・・・・しようとしたら
タロ君が再び「ああ~ん!!!(晩ご飯くれくれ)」
メシ炊き女はのんびりと寝られませんなあ。ちなみにお腹はまだ不調です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水曜日)

忘れてた

あああ疲れた肩凝った・・・
あまりに久しぶりなのでマジでやり方忘れちゃってたわ。
半分以上彫ってからようやく思い出した・・・
703140
てな訳でキャバリアです(←見りゃわかるって?)

HPのキリ番の前後賞にと思って彫り始めたんだけど・・・
人様に差し上げようなんて思うとついついきれいに仕上げようと
変に力が入ってしまって普段以上にうまくゆかない。
ましてやはんこ彫りは久しぶりだし要領がつかめない~~。

え?キリ番なら前後賞よりも先に50000ジャストのキリ番の
まじょりんへのプレゼントを先にしろって!?
そ、そうよねえ、まじょりんゴメンよ、このあとすぐに取り掛かるわ(冷汗)

台所の汚れ物も放ったらかしだしお風呂も今から沸かして・・・
今夜もムダに夜更かしです。お肌に最悪な暮らしね(^_^;)
ご飯が不満でニャンニャン鳴き続けていたタロ君も鳴きつかれて寝てしまったわ。
明日の朝も起きるのに手間取りそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火曜日)

スローライフ

タロ坊「お話があります・・・。」
703130


タロ坊「あんな食事では納得がゆきません!!」(キッパリ)
703131
えーーーっ!!オリーブ油で炒めた鶏のササミがお気に召さないのですか?
パパとママは豚バラ肉100グラムを2人で分け合って食べているというのに・・・・。


タミー「あーら。あたくしなら何だって文句言わず頂きますことよ。
    さあさあ、いらないのならこっちにお寄こしなさいっ♪」
703132
あなたはすでに食べたでしょ!あんまり食べるとあんたが豚バラ肉になっちゃうわよ!!

タロ君が魚のほうが好きなのは知ってるけど、そう毎日魚ばっかりにするわけには・・・・。
タロウ坊ちゃまの前にひざまずいてお皿を目の前に差し出したら
「そこまでするんなら少しは食ってやってもいいよ。」と食べて下さいました。
ゆっくり、ゆーっくりお食べになるので足がしびれてしばらく立てなかったわ。。。(^^ゞ
すべてにスローテンポになって、目の前にある食べ物が何なのか理解するまでにも
ちょっぴり時間のかかるご隠居猫タロウさんなのであります。
のんびり気長に生きていきましょうね・・・・(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月曜日)

わんパト

いや~んもう、こんな可愛いの見つけちゃったら
たれぱんだ好きの私はとても素通りできませ~ん♪
私の好きなグリーンだし、大好きなクローバー柄だ(^◇^)
703121
リボンもたれぱんだ柄だし、携帯ストラップまで付いている・・・・
って、携帯持ってないのにどうするんでしょう???
ホワイトデー用のギフトですが、他にも可愛いのがたくさんあったから
ホワイトデーとは関係なく自分用に買う人はきっとたくさんいるでしょうね。
ちなみにこの中身は普通のチョコでした。包装紙は大切に保存(笑)。


こちらは明石市わんわんパトロールのミニバッグ(無料です)。
703120
明石ってパトロールに力入れてるのね。
以前もらったわんわんパトロールの黄色いバンダナはタミーには大き過ぎて
腹巻きぐらいにしかできなかったけどこのバッグならお散歩に最適!
これを持ってたみこさんとパトロールに行きましょう。目の前が小学校だし。

でもこのバッグに何を入れよう?
もったいなくてたみちょんうんぴは入れられないわ。
撮影用にデジカメ、夏には飲み水、忘れちゃならないうんぴ袋。
それともうひとつ。何でも拾ってくわえて放さないタミーの口を割らせるための
物々交換用のおやつも必要ね。でもバッグの中におやつがあると知ってしまうと
ずーっとバッグの方ばかり見ながら歩くようになることとでしょう・・・!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

布団

タミー「外は寒いしコタツはないし、今日はここで寝るしかないわね・・・」
703110

タロ君がオシッコしたコタツ布団や敷物を計4枚洗いました。
こんな日に限ってとても寒くてコタツに入りたいところなんだけど・・・。
前回オシッコしたのもタロ君と思われます。
ただタミーのモレションとはちょっと種類が違っていて
タミーのは場所を問わず無意識のうちにオシッコがもれてしまっており
タロ君のは「ここが僕のトイレ」と決めて意図的にやっている行為です。
まあどちらも悪気があるわけではないんだけど。

ふかふか布団を自分のトイレ場所と認定してしまうのは猫にはよくあることで
一度認定されたものを覆すのは難しく、きっとまたやることでしょう。
もっと洗いやすい布団にしておけばよかったなあ・・・
いや、洗濯機で洗えますと書いてあったからこの布団を選んだのだけど
洗濯層に入らないんじゃ意味がない(^_^;)

風呂場で洗って脱水だけ洗濯機でやることも考えたけど
水をたっぷり含んだ布団を持ち上げて洗濯層に入れるのは至難の業と思われ
今回は洗濯層に水を張って手でジャバジャバと押し洗いしました。
あ・・・そうだ・・・コインランドリーに持って行けばよかったんだ!!!
今頃気づくって遅い~~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土曜日)

ゴロゴロ

こういう丸いテーブルのことを「カフェテーブル」と言うそうですが
我が家では完璧に猫テーブルになっています。
頭の先からシッポの先までの長さがちょうどテーブルの半径なのね。。。
ここで顔を洗ったり毛づくろいをしたり食事をしたりと
まるで椅子かソファーのように使用されてすでにここはテーブルですらありません。
そばに寄って顔を近づけると鼻の頭を舐めてくれるという特典付きよ♪
703100

まだ土曜日だというのに私はガスが溜まりっぱなしで困っております・・・・。
どうも昨日から胃腸が不調でお腹がゴロゴロお尻はブリブリ鳴るばかり。
たみちょんパパの寝ているすきに、タミーがボール遊びをしながら
ピーピー音を鳴らしているうちに「今だっ!!」とばかりに大放出。
それでもまだまだスッキリしません。やっぱ空気だけじゃダメね。
タロ君でさえ今日は何度も立派なブツを産み落としたというのに負けてるわ。
明日はたみちょんパパが早朝からゴルフに行くのでガス大爆発できる・・・!!
でもでも午前中は自治会の総会に出席するのでふっと気を緩めることなく
締めてかからなくちゃだわ!!!(何を締める??)
お粗末な話ですんません・・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金曜日)

マイブーム?

またまた焼きましたワンコせんべい。
ご飯+粉チーズ+山芋+青海苔を混ぜました。
これは青海苔の風味が効いててなかなかいいわ~♪
分量が適当だから決して同じものはできないけど
思いついたら即座に作れるのが何よりです。

さて練習はこれまでにして・・・そろそろ自分用のおやつせんべいを作ろう。
すこーし塩味も入れて豆か何かを混ぜて。
そうです。私は自分用のせんべいが作りたくてワンコ用で練習してたの。
だけどそんな事情はタミーにわかるはずもなく、これは塩味がついてるから
ママだけが食べるのよって言っても承知できるわけないよね・・・(^^ゞ
703090

元気が出てきたのか最近外に出たがるようになったタロウ君。
まだ寒いから出ちゃダメよ~~。
コタツの上に乗って外を見ながら障子をバリバリペリペリ!!!
でもでも何もそこでオシッコすることないでしょ?
外に出してもらえないから?ご飯が不味いから?それともボケたから?
夏にはたみちょんのモレションが冬にはタロ君のスプレーが。
匂いの強烈さでは圧倒的にタロウ兄ちゃんの勝利です。
とほほほほ・・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木曜日)

お食事

あ~ん。モコモコの毛玉みたいで思わず顔をうずめたくなる~♪
703081

「今日はお皿にヘンなものいっぱい入れられたなあ。
白やら緑やらグチャグチャした不味いやつ・・・ありゃ一体何だ???」
703080
白米と大根とブロッコリーと白身魚です。
にゃんこの手作りご飯の本のレシピを見て作ってみたのに
お手本通りにいかないのが猫なのね。きれいに無視されました。
あんなに細かく切ってゆでて混ぜたのにやっぱりダメですか・・・(ガックリ)

気落ちしてお芋をつまみながらお茶してたらタロ君がテーブルに乗ってきて
私の食べかけの芋をみんな食べちゃった(今度はタミーがガッカリしてた)
ご飯に芋を混ぜると食べないのに芋だけ皿に盛ってあると食べるのね。
お坊ちゃまは食事の様式にもこだわりがあるみたいです。
これからはタロウ坊ちゃまの食事をテーブルの上に並べて
私が食べてみせると「ボクもそれ食べたいっ!!」となっていいかも~?
明日はゆでたブロッコリーをタロ君の目の前で食べて見せよう。。。
ともあれヨーグルトと芋効果で(?)うんぴも出てよかったよかった(^◇^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水曜日)

ケーキの時間

タミー「こっ、これは一大事だわっ!!!」
703070

久しぶりにケーキを焼きました。
703071


どうしてかって?パウンドケーキミックス粉がちょっとだけ(ほんの2週間ほど)
賞味期限を過ぎていたので使い切ってしまおうと思って。。。
703072


昨夜のサツマイモと煮豆が冷蔵庫に残っていたのでついでに有効活用♪
703073
一応ちゃんと焼けましたが・・・煮豆とサツマイモが目立たないくらい生地が甘いわ・・・
バターも100グラム使ってるし・・・カロリーが恐ろしい・・・・
もちろんそれ以上に恐ろしかったのがタミーのケーキに対する情熱・・・
ただではすまないのですこーしあげました。気がむいたらまた作ってあげるねっ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火曜日)

ディナー

最近、首や肩や背中がものすごく凝って痛い・・・上半身がぎくしゃくしてます。
それで匂わない湿布薬「足すっきりシート 休足時間」を肩や背中にペタペタ貼り
数分後に「うひゃあ~!!つ、冷たい、寒いっ!!!」一人で悶えました。
よりにもよってこの強烈に寒い日に・・・アホですわ・・・・。

本日のタミーさんのディナーのごちゃ混ぜご飯。
アジの身をほぐしたものと豆腐と人参とさつまいもとドッグフードです。
水分補給のためにこのあと上から水をぶっかけてます。
あわてて飲み込んで食道にフードを詰まらせないためでもあるけど。
それにしてもこの食事って多いのか少ないのか適量なのか全然わかりゃしない(苦笑)
これ以前にも大根の葉っぱとか水菜とかインゲンとかさんざん食べてます。。。
703060


タミー「あのさあ、夕食の前に毎日写真撮るのやめてくれない?(怒)」
703061
ごめーん!!今日はあなたの立派な上半身を皆さんにお見せしようと思って♪」

現在、タロ坊の食べそうな食材を模索中の私ですが・・・
今朝は私の食べていた豆まき用のソフト大豆をポリポリと食べて
「おお・・・大豆が好きなのね!?うんうん、お通じにもよさそうだ!!」
と喜んだのも束の間、30分後に未消化のまま全部吐きました。
(それをねらうハゲタカキャバのたみこさん・・・)
そうよね、大豆は消化が悪いからすってあげるべきだったわ・・・。

次は私の食べていたインゲンのゴマあえをパクパク。
「え・・・インゲンが好きなの・・・?」
インゲンを3本ほど食べたら後は外側だけペロペロと舐めたので
「つまりゴマが好きなだけだったのね・・・・(^_^;)」
ともあれ豆類は少しは食べることがわかったので小さく刻んであげましょう。
人参やサツマイモはゆでてつぶすと食べてくれます。
やっぱりフードプロセッサーがあったほうがいいかなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月曜日)

第2弾

ワンコせんべい第2弾!山芋入りです。
あ、でも正確にいうと第3弾です。前回真っ黒にしてしまったの。
オーブンをセットしたまま外出しちゃダメね(^^ゞ
703050
酒のつまみのカワハギっぽいでしょ?
見た目だけじゃなくかじった感触もそれっぽいです。
あらかじめご飯をしっかりつぶしておいたほうがいいのかも知れない。
まだまだいろいろ改良の余地がありそうですが・・・・


そんなことはどうでもよくて、ひたすらガンを飛ばして待ち続けるたみこさん。
703051
タミー「早く早く!もったいつけるほどのもんじゃないでしょーー!!!」
途中何度もオーブンを開けて焼け具合を確認(試食)する私の様子を
じーーーっと見つめていました。

おせんべいが大好きな私はこれがワンコのおやつであることを忘れ
ちぎっては食べちぎっては食べ、そのつどタミーの冷たい視線が・・・
手作りおやつは材料が安全だけど、私に取られてしまうという意味では
タミーにとって安全ではないかもね・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日曜日)

今日の朝食はゆで卵。
スクランブルエッグは食べなかったのにゆで卵にしたら食べてくれたタロウ君。
でも白身部分だけはきっちり残した。てことは・・・・黄身しか食べないってことね(^_^;)
703040
♪瞳を閉じて 黄身を描くよ それだけでいい~♪


ということで卵の白身を担当してくれたタミー様。どうもありがとう(^◇^)
703041
しかしもうすでにシッポの色がグレーだわ。。。


私の朝食はゆで卵のマヨネーズあえとトマトをサンドした給食(?)パン。
たみちょんパパのお昼は目玉焼き。晩ご飯はオムライス。
まさに卵まみれな1日です。
オムライスは最近はまっている半熟状のとろとろ卵かけオムライス。
先日失敗したので今日こそは・・・とチャレンジしたのにまた失敗・・・
でも私のぶんだけは成功したからまあいいかあ!(こらこら)
やはり2回目のほうが鍋に油がなじんでていいわね♪←確信犯?

しっかし・・・いつも頭にくるんだけど
ヤツはどうして私が作った食事をさっさと食べずに他のことをしているのだ!?
私は熱々のできたてを食べてもらおうといつも頑張っているのに
PCいじったりコピーをとったり紙を切ったり捨てたりTV見たり・・・・
ああもう、イライラするう~~~(激怒)
ええから早く食べんかいっ!!!!!!!!!
私は冷めてから食べられるのが何より嫌いだっ。もたもたしてると捨てるぞっ!

しかもメニューは半熟とろとろ卵(ちょっと失敗したけど)オムライスだぞっ。
冷めたら意味ないやん!卵は固まるし冷めるし中のオムライスも冷たくなって
こんな状態で私の作品(?)を食われるのは納得がいかん!!!
ムカつくので「お茶」と言われて「ない!」と即答(-_-メ)
つーか、目の前にお茶があるのに見えてないって・・・・
「バッカじゃな~~~い!?」「アホちゃう~~~!?」

ああスッキリしたー。ご清聴ありがとさんでした!!(^o^)丿


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

株上昇♪

♪今日は楽しいひな祭り~♪
703030_2
すぐに飾れるたれぱんだ雛だけ出しました。ひなケーキは明日のお楽しみ♪

今日NTTさんが工事にやってきて、我が家に光ファイバーが来ました。
光ファイバーって何か・・・って聞かないでね。私にもわかんないから。
ネットのつながりが速くなるという噂だったけど全然変わらない・・・(ーー;)

例によって客人熱烈歓迎キャバのタミーは工事の人のひざにスリスリして
営業妨害になるためハウスに強制収用されました。
超人見知りパニック猫だったタロ君は・・・歳のせいかすっかり落ち着き
知らない人が来て大きな音をたて工事を始めても全然平気で
椅子の上でまったりくつろいでました。
変われば変わるもんだなあ・・・昔ならとうてい考えられない状況です。

タミーはその後何時間もハウスに入れられたままで一言も鳴くことなく
静かに寝ていました。夜になってもう出てもいいよと扉を開けてもまだハウスの中。
タミーって本当に大人しくていい子だわ。。。人が来たときとっても助かる。
電話が鳴っただけでワンワン言うワンコも多いっていうのに・・・
何でも文句を言わずに大喜びで食べてくれるし薬もペロリだし。
最近タロ君の食事にあれこれ頭を悩ませている私にとって
タミーの株は急激に上昇しております(^◇^)
目薬だけはちょっと嫌みたいで抵抗するけど何しろ的が大きいので大丈夫!
食糞と拾い食いさえなければパーフェクトなんだけどそこまでは贅沢な悩みね???
(あ、モレションは本人のせいではないので欠点のうちに入れてないのよ♪)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

増加。

いつもきちんと両手両足をそろえて眠るタロウ君。
寝るときはこんなにお行儀がいいのに背もたれがボロボロなのは何故・・・。
703020
1週間前2.9キロまで下がった体重もようやく3.5キロまで増えました。
でもまだまだ痩せてます。抱っこすると軽くて背骨がゴツゴツ触れる。
お通じをよくするためにヨーグルトを食べて欲しいんだけど食べない・・・
私の好きなチチヤスヨーグルトを見せたら喜んで食べました。
たぶんそうじゃないかと思ってたの。チチヤスのは甘くて美味しいもんね♪

毛づくろいもサボリがちになりお腹にいくつか毛玉ができていて
抱っこしながらこれを取るのが楽しみです。
スポッと取れたときのあの達成感はなんとも言えませんね(^◇^)
タミーの耳の毛玉はトリマーさん任せで自分ではやらないくせに・・・。

うわっ!!!!すっかり忘れてた。明日はもうひな祭りだ・・・!!!
今年こそ雛人形を出そうと思っていたのに。風を通さないとカビがはえちゃう!?
たれぱんだ雛人形だけでも今から出そう!あああ。2月って終わるのが早いのね。
こんなうっかりの私でも、ひなあられだけはきっちり買ってあるのが不思議です(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木曜日)

ワンせんべい

ご飯が中途半端に余ったので「そうだ、あれを作ってみよう!!」と
まじょりんのブログで見てからずっと気になっていた
「ワンせんべい」を作ってみました。
(すみません。トラックバックというのができないんです・・・。)
残りご飯にカッテージチーズとゆでたほうれん草とすりゴマ(白)と黒ゴマを
適当に入れて混ぜ平たく伸ばしてオーブンで40分(180度)。

うっ。外側が焦げ焦げで中心が白い・・・
703010

うーん。白い部分はハンパに柔らかい。少し細かく割って焼き直そう。
703011

おお。これでまあ均一に焦げ目がついたかな・・・?
703012

タミー「ああもう、生でも黒焦げでもなんでもいいから早くしてよ。
    さっきからずーーーっとここで待ってるんだから!!(怒)」
703013
焼きあがってタミーにあげたら、ひったくるようにくわえて行きバリバリむしゃむしゃ!!
お気に召した様子でよかったよかった♪また作ってあげましょう。
手作りのおやつは材料がわかっているので安心ね。

しかし・・・タミーさんはともかくとして、私が食べるにはちと味が物足りない!
何を足せばいいかなあ。チーズを増やすか・・・もう少しサクサク感が欲しい
・・・(ワンコのおやつだということを完全に忘れている)・・・・
すった山芋・レンコンに青海苔と白身魚を入れて・・・(揚げたら酒のつまみやんか)
ここまで硬くなくてサクサクした食感ならタロ君のおやつにあげられるし
こっそり野菜も混ぜて食べさせられるんだけど。
みなさまのアイディアをお持ちしてますわ~~(^o^)丿

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »