« やれやれ・・・ | トップページ | ようやく・・・ »

2007年2月 7日 (水曜日)

やれやれ・・・2

タロ坊を連れて動物病院に行ってきました。
先生「え・・?うんちはたまってないけど・・・?」
出口付近に1個だけあるのを取ってもらって終了。
これって便秘と言えるのか先生も首をひねり「腎臓が悪いのかも」ということで
思い切って肝臓&腎臓をメインに血液検査をしてもらいました。
その結果・・・・
肝臓の数値は前回よりグンと上昇し悪化(ガーン!!!)
腎臓は前回とほぼ同じながら慢性腎不全の一歩手前(ガーン!!!)

腎臓は問題ないんじゃなかったの!?数値は正常範囲なのに・・・。
腎臓は約75パーセントが破壊された状態で今は残り25パーセントが機能。
水をたくさん飲むという以外は特に症状もなく薬などの治療は不要とのことです。
(塩分を控え低タンパクの食事を心がければOK。)

で、問題の肝臓。短期間(半年)の間に急激に悪くなってる・・・(T_T)
私が食べさせたものがいけなかったのかと一瞬思ったけどそうではなく
原因は寄生虫や薬物。何かの原因で体の中に入ったらしい・・・
たとえばよく火の通っていない魚を食べるとか薬のついた草を食べたとか
他の猫との接触などなど。でも特に思い当たらないし。

そして今後の方針は・・・
まずフードを変更し、毎日肝臓の薬を飲ませる、外にはなるべく出さない。
薬はうまく飲ませられるかしら・・・でも飲ませるしかないし。
正直、検査の結果に落ち込んだけど、そう悲観的になる必要もなくて
肝臓は腎臓と違って修復のきく臓器なので治る可能性が高いし
本猫も特に苦しい自覚症状もないので普通に過ごせる。
しかし最大の課題はニャンコに薬を飲ませるという超難問・・・頑張らなくちゃだわ。

702070
タロ坊「猫背ならもう治りましたけど・・・?」

|

« やれやれ・・・ | トップページ | ようやく・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

なんか怖いこと書いてあるけど...
タロ坊的には元気みたいで何よりなのかな?

薬を飲ませるのが大変だからだめだけど
核酸は結構肝臓にいいサプリなんだけど...
無理だよね~ クーもフード悩んでるけど
身体によくて美味しく食べてくれのと出会うのは
至難の業だよね...頑張ってね

投稿: うめ | 2007年2月 8日 (木曜日) 17:47

タロ坊はともかく、私がどっぷりと落ち込みました。。。
昨夜と今日の午前中はふて寝してたよ(^_^;)
でも沈んでいてもしょうがないし、早くタロ坊に元気になってもらわねば。

さっきタロ君になんとか薬を飲ませることができたんだけど
下でねらってたタミーが1個「パクッ!!」って食べちゃった(^_^;)
さすが、何でもためらわず食べるいやしい系タミーさん・・・
って、あんたが肝臓の薬飲んでどうすんのよ~!!!

ああ・・・いいなあ。肝臓に効くサプリかあ。
まずは病院の薬を飲ませて、あまり改善しないようだったら考えるわ。
しかしタミーのように何でも食べてくれる子って本当に有り難いね。
フードに悩む必要もなく、急に変えてもお腹も壊さず全部食べるし
タロ君もクーちゃんもこの半分でいいから何でも食べてくれたらいいのにね。。。

投稿: 香苗 | 2007年2月 8日 (木曜日) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/13826231

この記事へのトラックバック一覧です: やれやれ・・・2:

« やれやれ・・・ | トップページ | ようやく・・・ »