« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水曜日)

出たっ♪

タミーさん、今日は小豆も入ってるのよ。ゆっくり味わって・・・
702280
・・・という暇もないほど猛スピードで食べちゃった(^_^;)


タロウ君、お疲れ!!ようやくうんぴ出てよかったね♪
702282
タロ坊「ママの視線が暑苦しかった。。。」←1日中ストーカーしてました(笑)


お、落ちる・・・!!そこ「空中」だから・・・。
702281
ぴったりのクッションがなくて大き目サイズので間に合わせたため
私もときどき前に落ちそうになります。
丸い椅子のクッションて数が少ないし可愛いのがないのね。
しかもヒモで結べるタイプのものなんてひとつもありません。
白地にピンクのバラをあしらった少女趣味な丸型クッションが欲しかったのに。

たみちょんパパいわく「んじゃ自分で作ったら?」
四角でも作れないのにできるわけないでしょー!!!!
男の人って、女性はみな洋裁ができたりセーターが編めたりすると
思い込んでいるふしがありますがそれは幻影です。。。(ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火曜日)

低脂肪

ちょとちょっとモデルさん、カメラに近づき過ぎよ~~。
702270


こらこら、勝手にスヌード取っちゃダメでしょ~~。
702271


いや~ん。顔が怖いんですけど~~。
702272


ぷぷーーっ!!!
702273


スヌードが取れなくて中途半端に顔に挟まってすごく困ってます。
702274
困ってるのにすごく笑えるのは何故かしら。。。

日記のネタがなくて困ってたの。たみこさん、どうもありがとう(^o^)丿
夕食メニューは鶏の胸肉とレバーとカボチャでした。食後には美味しいサプリ。
タロ君のご飯を手作りにすると、タミーもおすそ分けがもらえるので
大喜びでガツガツ食べます。そりゃドライフードより美味しいはず!
タミーさん、お兄ちゃんに感謝するのよ!!

肝臓の悪いタロ君用に低脂肪・低タンパクメニューになってるので
タミーには少しはダイエットになる・・・のかな???
でも本当はタロ君にもっともっと太って欲しいんだけど
低脂肪の食事でも太れるのでしょうか・・・
え?自分の体で実験してみたらどうかって!?
毎日低脂肪を心がけて味は一切つけずに・・・ダメだ、到底耐えられない~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月曜日)

歩いた。。

うーーん。疲れた。
訳あって4時間歩き続けました。
重い荷物も持っていたので肩も腰も足も非常に痛いです。
家に戻ったのが夜の8時前で、こんなときに限ってたみちょんパパは
何故早く帰ってくるのだ・・・少しは休ませてくれ・・・
慌てたから晩ご飯のオムライスを、とろとろふんわり卵かけにするつもりが
鍋に卵がくっついて固まり、乾いたスクランブルエッグみたいになっちゃった。。。

こんな日はさっさとお風呂に入って寝ましょう。
で、ネタもないので最近買ったマグカップの写真などを・・・
702260
MOBBYさんで買いました。けっこうデカイ!
金がない金がないと言いつつこういうものを買ってしまう私。
だってマグカップ大好きなんだもん。
日本茶もジュースも水も全部マグカップで飲みます。
食器棚にたくさんあるけど奥にしまい込んだ予備カップもいくつかあるし
どれにしようか選ぶのも楽しみなの~♪

さてお風呂に行こうっと。
「お風呂に入れます。」って音声が出るの。
思わず「はーい。」って返事しそうになるわ・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日曜日)

猫ライフ

2日前TVで全国のデブ猫を紹介するという企画をやっていました。
最高記録なんと16キロ!!ひぇぇ~~~。
タロ君が5匹並んでもまだまだ足りない!!
鏡餅のように真っ白でまるまるした体に顔と手足が埋もれています。
好きな食べ物はカニカマ。これを毎日たくさん食べてゴロンゴロンして
おうちの人に「可愛い!可愛い!!」と愛されています。

ああでもないこうでもないとタロ君の食事に日夜頭を悩ませている私にとって
くらくらするほどまぶしい光景です。カニカマなんて・・・塩分が塩分が・・・(汗)
なんてまっすぐでシンプルで迷いのない幸せそうなにゃんこライフなんだろう!!!
ああ私もこんなふうにタロ君と暮らせたなら・・・けれどもうそれは不可能なこと。

こんな私もかつてはのんびりとにゃんこライフを楽しんでいた時期がありました。
↓体重たった7キロ(笑)の新之助くん。
702250
こんなに立派な体格なのに栄養失調でした。
3歩歩くとドサッと上半身から倒れます。椅子に乗ろうとして落下します。
毎日毎日ちくわばっかり食べさせていたので「くる病」になっていました。
病院で指摘されて生まれて初めてキャットフードを買いました。
食事制限なんて一度もすることなく好きなものだけ食べて自由に外出し
便秘も知らず13歳で旅立ち・・・思えばのんきな時代でした。
♪悩みなき昨日の微笑み~訳もなく憎らしいのよ~♪←あの日に帰りたい(^_^;)


↓おまけ写真。16年前のタロ君。舌をしまい忘れるクセは今も変わりません。
702251
ありゃ。この後ろに見えるクッション、まだ家にあるわ!!長持ち~!

もひとつおまけにとっても可愛い動画を紹介。
ピアノを弾く猫だよ~!!!(^◇^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土曜日)

交代

タミー「お兄ちゃんに負けないくらい猫背で丸くなってみせるわ。えいっ!!」
702240
世にも珍しいキャバ団子でござる~~♪(ピンボケですんません)


タロ坊「ふっふっふ。まだまだ甘いね!!」
702241
さて勝利はどちらの手に・・・?
タミーさん、そんな無理しなくてもすでに充分体型が丸いですから~(^◇^)

タロ君は新しいテーブルセットが気に入ってここを自分の居場所と決めた模様。
椅子にクッションを置いたらますますここから離れなくなりました。
これまで1日のほとんどを火の気のない2階の寝室ですごして
顔も見せてくれなかったので私はとっても嬉しい!!
せっかくだから食事もこれまでの寒い場所(階段の上)でなく
ここで食べてもらうことに(タミーの執拗なくれくれ攻撃は無視無視!!)

タロ君はたみちょんパパが怖くてずーーーっとそばに近づけなかったのに
歳とともに平気になってきて(逃げるのも面倒になったのか?)
自分から近づいたり抱っこされたりするようになりました。
長いことかかってようやくパパに慣れてくれたのね・・・(*^_^*)
そうよ、怖くないのよ、相手は蚊1匹殺せないオッサンなんだから!!

そうして「パパの相手はお兄ちゃんに任せたわ」とばかり
タミーはパパの目にとまらない離れた場所で一人ゆっくりと眠ります。
お帰りなさいの出迎えもお兄ちゃんがするようになり、タミーは気づかなかったふり。
私たちの食事のチェックもタミーの代わりにタロ君がするようになりました。
これは政権交代というやつなのでしょうか。
でも若い方が年寄りに仕事を任せて引退するのって逆のような気が・・・(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金曜日)

80歳

耳のリボンはまだ健在。でも早く取らないと毛玉になっちゃう。
702230
久しぶりに1時間散歩しました。疲れた。。。


タミー「いやーん。下半身のアングルから撮るのはやめてよー!!」
702231
パパにも「タミー、太ってるなあ。」と言われたタミーさんです。
タロウ兄ちゃんはどんどんやせていくのにねえ。


先日ガス屋さんがうちに工事に来たときのこと。
4時過ぎに帰宅したたみちょんパパを見た工事の人が一言。
「あ、息子さんですか?」(←おいおい・・・・)
こんなオッサンが息子やったら私は80歳近いわ!!
私がバーチャンに見られたのかそれともたみちょんパパが若く見えたのか?
確かにこんな時間帯にスポーツバッグ抱えてトレーナー姿で帰宅する会社員はいない。
部活帰りの高校生だとでも思ったんでしょうか・・・?

そう、たみちょんパパはこの日は仕事に行っていませんでした。
平日の水曜日に会社休んでゴルフに行くとはいい度胸じゃないか(笑)
平日のプレー代は安い・・・いや、そういう問題じゃない。
しかも他のメンバーも同じ会社の人・・・・どういう職場なんだ!?
よし、これから私はたみちょんパパの母として80歳の気持ちで生きてゆこう。
そうすれば「80歳にしては若い!元気!」と、満足して生きられる・・・か???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコが思ってるの(BlogPet)

タコが、お久しぶりね 先生に会うなんて あれから1年経ったの?

朝預けて少しでも節約しないときついの
気の毒とか、大きい誘いと、大きい誘いとかしらや、美容とか、大きいお久しぶりね 笑顔でシッポをうろうろしながら順番を待つの?
気の毒とか行こうとせずコタロウ君の誘いにも無反応

こんなタミーは初めてです
と、タコが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タコ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木曜日)

猫の日

コロッケ(亀の子タワシ?)・・・
702220


今川焼き(白あん入り)・・・
702223


バースデーケーキ・・・
702222


ガン飛ばし・・・!!
702224


今日は猫の日。
駅前の美味しいケーキ屋さんでバースデーケーキを作ってもらう予定だったけど
昨日は注文に行く時間がなかったし近くのケーキ屋さんはいいのがなくて
ちっちゃなケーキにメッセージを入れてもらいました。
ろうそく17本立てるのは到底無理なので3個に省略(笑)
ぬいぐるみ猫と一緒に記念写真を撮っていたら本人のタロ君がやってきて
テーブルに上がろうとするのであわててろうそくの火を消しました。

タロ君ゴメンね、これは撮影するだけであなたのお口には入らないのよ~。
代わりに私が全部食べてあげたわ~(^◇^)
これ以外にもケーキ買ったから、明日こそはクリームなめさせてあげるね♪
それにしても・・・・タミーが全然やって来ないってどういうわけ!?
まだまだ美容院疲れが残っているみたいです。
回復度40パーセント程度かな?
食べるのを邪魔しに来ないとなんだか物足りないというか落ち着かないわ。。。(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水曜日)

ああしんど!!

ああああ疲れた・・・激しく疲れた・・・・。
今日は我が家のガス工事の日。
給湯器を新しい物に取り替え、浴室乾燥のカワックを取り付けます。
朝の9時にガス屋さんが早々とやってきて工事開始。
「1~2時間くらいかかるかな~?」と思っていたらとんでもない。
全部終わったのは夕方の6時でした。。。。

その間、どこへも外出できません。
家にいても落ち着かなくて何もできないし、第一お腹が空いた!!
パンを少しかじっただけでもうお腹ペコペコ!
何しろガス工事中でガスが使えません。買い物にも行けないし~。

それともうひとつ。
家の中と外の両方の工事なので裏の戸を開けたり閉めたり開けっ放しだったり
その間、タミーとタロ坊を脱走させないようにするのが大変で神経を使いました。
タロ君を2階の部屋に閉じ込め・・・食事をお運びし、トイレにも連れて行き
タミーはハウスに入れて食事もさせ、外に連れ出しオシッコをさせ・・・
機材を運ぶため裏の扉を取っ払った状態なので絶対にタミーを出せないの。

さてタロ君は現在「完全室内飼い猫」にすべくお試し(訓練?)中です。
かれこれ2週間くらい外に出してません。
本人がストレスになったら可哀想だから中止するつもりだったけど
それほど出たがって鳴く様子もないのでまあいいかな、と。
ずっとおうちにいてくれるとやっぱり安心するわ!!
オシッコなどの健康チェックも100パーセントできるし。

先生の話によると肝臓の数値が悪化したのはウィルス性のもので
他の猫との接触が原因か(ケンカして傷を負ったこともあるし)
薬品を舐めたか(目の前が新築工事中で薬品ありありだし草も食べるし)
外には出さないほうがいいですよと言われ「今さらそんな・・・」と思ったけれど
一度やってみる価値はありかなと思って。
でも外に出ないようにするのは大変!気を使う!
いつまで続くのやら。。。

タミーさん、ここでずっと大人しく寝ててくれてありがとう。お利口さんね♪
702210
タミー「ええ、私も今日はひたすら寝る予定でしたから望むところですわ。」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火曜日)

一掃

スッキリ!!!
702200


サッパリ!!!
702201


ぐったり。。。。
702202


ほろり。。。。
702203
タミー「もうダメ・・・。ご飯食べる気力しか残ってないわ。。。」
(夕方の散歩はパスしたものの夕食はパスせずおかわりも要求しました。)

たみちゃん、お疲れ様でした~(^o^)丿
耳毛だけ残して、あとの飾り毛はスパッと切っちゃって下さいとお願いしたので
このようにサッパリした体になりました。きっと体重も少し減ったね(^m^)
夕方迎えに行ってきれいに刈り取られたタミーを見た瞬間思ったことは・・・・・
「で、でぶっ!!!!!」足が細いのにウエストのデカイこと!!
ものすごくバランスの悪い太り方です。
たみちゃん、まずいよこれは・・・・。
上から見るとよくわかるんだけどなかなか写真を撮らせてくれません。
明日から散歩時間を増やそうね・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

前夜

♪明日私は刈りに出ます~ 胸から腹まで伸びたムダ毛を~♪
702190


♪先週末に 行くはずだった シャンプー&トリミング~♪
702191


♪病院は 何回行っても とても慣れそうにありません~
私にとって あそこはいつも 苦しく悲しい 牢獄なんです~
朝の10時に ママの車で 私は私は病院へ 旅立ちます~~~♪
702193
タミー「ママ・・・今からでも考え直さない?お金ないんでしょ!?」
ママ「私の分もきれいになってちょうだい、ママはもう何をしても無駄なのよ!!」


そしてテーブルはいつの間にかタロ君用ダイニングテーブルになっていた。。。。
702192
タミー「いやーん。気になってますます出かけられないわー!!!」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

キャットカフェ(=^・^=)

ご覧の通りすっかりテーブルがお気に召した様子のタロ君。
702180


大あくびしたりしてかなりくつろいでいます。
702181


タロ君「ミルクティーお代わり!!」
702182
あ、いや、そうじゃなくて、そこは私がお茶する場所なんですけど・・・。

こういう状況ではとてもじゃないけどテーブルの上にカップを置いて
ゆったりお茶を飲むなんてことはできません。
ちょっとでも目を離すとタロ君に「ペロッ」とミルクを舐められてしまいます。
さっさと飲み干してしまわないとタロ君の猫パンチが飛んでくる・・・

丸いテーブルでお茶を飲み静かな時間を過ごす・・・という私の長年の夢を
一瞬にして打ち砕いてくれた可愛いタロ君・・・
「これのどこが喫茶店やねん!!」って?
「い、いいえ、喫茶店よ、ここはキャットカフェなのよ!!!」
負けず嫌いの私は自分のツッコミに自分で切り返すのでした(爆)

老いたりといえどもさすがは猫。
歩いている時はときおりよろけたりするくせにジャンプ力だけは抜群です。
猫が犬と決定的に違うのは、飼い主と同じ目線の高さまで
自分の意思でひょいと飛んできてくれることでしょう。
テーブルの上で丸くなって眠るタロ君のゴロゴロという音を聞いたり
ふかふかの毛皮をナデナデしながら本を読んだりできるのはとっても嬉しい♪
ペロペロと私の鼻の頭を舐めてくれたりするのも幸せ(^◇^)
キャットカフェで癒されながら文庫本1冊すぐに読めちゃいました。

タロ君の爪が引っかかったりジャンプしたときすべったりするといけないから
テーブルに可愛いクロスをかけたりするのはあきらめましょう。
親バカって、救いようがないわね・・・(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土曜日)

念願の・・・

注文していた丸テーブルセットが届きました。
丸テーブルでお茶するというのは私の大昔からの夢・・・
悲願といってもいいくらいで、ようやく望みがかないました。

そもそも丸いテーブルというのはなかなか売っていません。四角ばっかりです。
丸いテーブルは四角いテーブルより割高です。木の端が余っちゃうものね。
たまに丸いのがあっても足元がぐらつくようなものや逆に高価なものしかなく
私は丸くてしっかりしていれば中古で充分で安物でいいんです。
どっかの喫茶店で使っていたテーブルのお古を譲っていただければベスト!
そう、私は家にいながらにして喫茶店ムードを味わいたかった・・・
もっと平たく言うと「喫茶店ごっこ」がしたかったの~♪

あちこち家具屋をのぞいてはあーでもないこーでもないと言っていましたが
先週近くのホームセンターでこれを発見。19800円!よっしゃ決まりっ!!
足元にちゃんとしたマットを敷いて椅子にもクッションを敷いて
ここでTVを見たり有線を聞いたり本を読んだり・・・・(あれこれ空想中)
うーーん。これで人生もう何も思い残すことはありません。
あとは喫茶店らしく部屋をきれいに片付けるだけですね(笑)
702170

タロ君がこの椅子に座って顔だけちょこんとテーブルの上に乗せている姿を見ると
思わず「いらっしゃいませ。ご注文は?」と言いそうになります(^◇^)
テーブルの上をタロ君に乗っ取られる可能性は大ですが・・・
ここは主に読書コーナーにするつもりです。
もちろん、たみちょんパパのいない時間帯にゆっくりとね・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金曜日)

朗報?

ねえねえ、たみちゃん喜んで!!!
明日に予定していたシャンプーは中止して20日の火曜日に延期したわ。
週末に雨が降っても気にせずに散歩ができるね♪
その代わりといっては何だけど、今日から目薬を差しましょう。
この前病院で買ったんだけど、あまりにたみちゃんが疲れてるから
可哀想に思って遠慮してたのよ。
涙が多過ぎて涙やけを起こしていたけど、これで美キャバになれるかしら?

あ、そうそう、先生に歯石を取りましょうって言われてるんだけど
たみちゃんはいつがいい?お金がないのでもっと後にしたいけど
それとも嫌なことは続けてさっさと終わらせたい?どう思う・・・?
702160
タミー「・・・・・・・・(ほとんど朗報じゃないわ・・・・・)。」


ねえねえタロ君、もうじきお誕生日でしょ?
名前入りのケーキ注文しようか?白の生クリームとチョコのどっちがいい?
タロ君の毛色にそろえて茶色のチョコかなあ。
ママはイチゴが入っていればどっちでもいいわ。
あ、どっちみちタロ君は食べられないけど、クリームはほんのすこーしあげようか。
それともフードにかつおぶし増量するほうがいい・・・?
702161
タロ坊「いつも美味しいもん下さい・・・・。」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木曜日)

一人でお茶を

今日はたみちょんパパが出張で留守なのでこんなふうに一人でお茶しています。
1個だけのつもりが2個もケーキを食べてしまったわ。
こんなに食べたら晩ご飯が入らない・・・ということもなくちゃんとお腹が空く・・・。
「街で見かけるケーキはまるで宝石のように見える」と
ダイエット中の友人が言ってたけど、赤いイチゴはまさにルビーに見えるわ♪

先週から動物病院通いばかりで疲れていたので何よりの休息です。
タミーほどではないけど、動物病院に行くというのは私にとってもかなりのストレス。
どうしても平常心ではいられません。
昨日まで肩がガチガチに凝ってました。
ポーカーフェイスのタロ君もきっと疲れているんだろうなあ。
今日はゆっくりお茶飲んで手紙も書けたわ~♪
702150_2

そうそう、昨日動物病院に行ったとき先生にいろいろ尋ねたんだけど
「便秘に油を飲ませたら効きますか?スルッと出るようになるとか・・・?」
「便に吸収されるより体内で吸収して脂肪になる可能性のほうが大です。」
「お風呂に入れるとリラックスしてうんちが出るって聞いたんですが・・・」
「うーん。飼い主さんがひっかかれて大怪我するだけかも知れませんよ。」

そうか・・・便秘に有効な手だてはないか・・・
それよりも「たくさん食べる」ことがいい便を出すのに必要だとか。
たくさん食べるとたくさん出るもんね。でも・・・・
タロ君本日ハンスト第2弾に突入中。昨日はあきらめて食べてたのに~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水曜日)

工事

昨日よりは元気になったタミーですが、まだ目の辺りに疲れが残っています。
足の汚れはいっそう磨きがかかり(?)思い切りドロドロです。
どうせすぐシャンプーに出すんだし雨上がりだろうが構わず外に出しちゃえ!!
当犬も遠慮なく濡れた道路の上をバシャバシャと歩きます。
私も「家の中やソファーカバーが汚れる」なんてことは気にしないわ~♪
702140
タミー「うちの部屋の汚さに比べればあたしの足なんてきれいなもんよ!!」


使用14年の我が家の給湯器もそろそろ寿命が来て買い換えることになりました。
工事費も含めて合計35万円・・・高い・・・もちろんそんなお金はないのでローンです。
台所のガスコンロもかなり限界が来ています。
なかなか火がつかないし炎が青じゃなくて赤い・・・グリルが焼け焦げてるし。
最近のコンロはお魚が裏表同時に焼けたり安全装置がついていたりと便利なのね。
でもお金がないから台所のコンロの買い替えはパスするわ。
その代わり給湯器の工事と一緒に浴室暖房のカワックをつけてもらうことにしました。

カワックって浴室暖房だけかと思ったらそうじゃなくて
衣類乾燥・浴室乾燥・涼風をセットにしたのが標準装備なのね。
入浴前に暖房をつけておけば冬の温度差を小さくできるから
老人になってからも安心ね(←何年使うつもりなんだ!?)

ガス器具の点検に来たお兄ちゃんが言ってましたが、お宅訪問をすると3軒に1軒は
点検拒否されるそうです。つまり、家の中に入れてもらえない・・・。
気持ちはわからなくもありません。近頃世の中物騒ですから。
コタママが「今、部屋が散らかってるから別の日にして下さい。」と言ったら
「見ませんから大丈夫!!」と答えたそうな(^_^;)
うんうん、私も「中にどうぞ」と言いながらも部屋の汚さに冷や汗が出たからわかるわ。
普段は誰も尋ねて来ないから油断しっぱなしなのよ。
さあて来週のガス工事までに浴槽のカビを落としておかなくちゃだわ。。。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火曜日)

受難

うううううう・・・・(涙)
702130


ああああああ・・・・(脱力)
702131


・・・・・・・・・・(呆然自失)
702132

  「お久しぶりね」 (by タミー)

♪お久しぶりね 先生に会うなんて あれから1年経ったのかしら
 少しは私も大人になったでしょ 待合ソファーでいい子にしてた~
 注射だけのつもりが 次の予約も取らされて
 別れ遠くなりそうで なんだか怖い~
 それじゃあさよなら また来るわ 笑顔でシッポを振ったけど 
 涙が知らずに溢れ出す どうかしてるね~

   ※もう2度と もう2度と 病院なんて
   ※もう2度と もう2度と 行きたくないのよ~♪

   (※6回繰り返し)

てなわけでタミーのワクチン接種に行ってきました。
タロ君が行くのは新しいS動物病院ですが、タミーは去年と同じD動物病院です。
いつもは病院の外をうろうろしながら順番を待つのですが
すぐに番が回ってくるだろうと思い院内で待ち続けたのがまずかった・・・
1時間近く待つ間にタミーはもう極度の緊張で疲労困憊ガクガクブルブル・・・
やっと診察台に上がったとき体はコチコチに固まっていました。

家に戻ってからもひたすら寝るばかりでソファーの上から動かず
あの「来客大歓迎犬」のタミーがガス点検に来たお兄ちゃんにも無反応。
こんなタミーは初めてです。そこまで疲れていたとは・・・。
夕方の散歩にも行こうとせずコタロウ君の誘いにも応じません。

そんなタミーには気の毒だけど、土曜日にシャンプー・トリミングの予約しちゃった。
動物病院でしてもらうと美容院より安いのよ。
朝預けて夕方迎えに行くパターンで可哀想だけど、我慢してちょんまげ!!
今月、医療費がかさみ過ぎて少しでも節約しないときついの。
今日もタミーのワクチンと目薬で1万円が飛んだわ。。
タミーは歯肉炎で歯茎が赤く腫れていたので歯石を取ってもらわなければ。
タミーの受難は続きます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月曜日)

ハンスト

「待っている男」タロ坊。
702120_1
何を待っているのかって?
「納得できる食事が出てくるまでガンを飛ばしつつ待ち続けます。

ようやくゲロゲロのない平和な朝が訪れたと思ったら次なる難関が・・・
新しく処方されたキャットフードがお坊ちゃまのお気に召さないようで食べません。
しかも断固拒否の構えです。
そんなに不味いのか療法食・・・高いのに・・・ってそういう問題じゃないね(^_^;)

鰹節を振りかけたりつぶして缶詰と混ぜたりいろいろとしてみるものの
フードだけをきれいに残してしまいます。こうなれば強硬手段。
「ぜいたく言わずに食べなさい!!いくら待っても他のご飯はあげません!!」
で、現在タロ君ハンスト中。。。。
「メシくれ~食わせろ~」とニャンニャン鳴くのも疲れたのか寝てます。
また動物病院に行って相談しなきゃだわ(苦笑)。


今日はこんなシールを作って遊んでいました。
まじょりんちの4パピが犬小屋に大集合~♪
キャバ城のキリ番プレゼントの便箋を作らなくちゃ。
前後賞のキャバはんこも彫らなくちゃだわ~~。
702121
全員の名前をすらすら言えたらあなたも通(←何の?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日曜日)

疲れる。。

今日はようやくタロ君の爪を切ってもらうことができました。
ということはつまり・・・また病院に行ってきたわけで・・・

明け方にゲロゲロと吐きまくるタロ君。
ああ、新しい薬もやはり体に合わなかったのか・・・
じゃなくて!!寝ている私の布団の上でお尻持ち上げ踏ん張ってるし!!
「あああ。また便秘だわ~~~。」

週に4日の動物病院通い。もはや常連です(^_^;)
いつものように便を出してもらい・・・
「あれれ?」柔らかい普通のうんぴじゃん!
苦しんでるからてっきりカチコチだと思ったのに何故???
「力を入れて踏ん張るのが怖くなるほどの痛い思いを過去にしたんでしょう。」
と先生は言っていた・・・辛くて苦しい踏ん張りのトラウマがあるのね。
私が催眠術をかけて救ってあげられたらなあ!!

いつものことだけど便が出なくて苦しんでいるタロ君は
今にも死にそうで私をおろおろさせ絶望の淵に追いやり
病院で便を出してもらうとスッキリ涼しい顔でよみがえるので
私は毎日希望と絶望を行ったり来たりで疲れるのよ~~!!!
特にこの1週間はめまぐるしくて疲れた・・・
ゆっくり安心できる日々は来るのかしら?


たみこさんゴメンね。ほったらかしで。来週こそワクチンと美容院に行こうね。
702110
タミー「い、いいえ病院も美容院も結構ですからおかまいなく!!(びくびくっ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土曜日)

本日無料。

寝起きの写真を撮ったら・・・ヒゲに「寝ぐせ」が・・・!!
702100


プランターの二十日大根を間引きました。人差し指の太さのミニミニ♪
702101
すごいなあ~。ちゃんと大根になってるわ。味もクセがない!!
皮をむいたらほとんど食べるところがありません。
大根おろしにして、牡蠣を洗うのに使いました。
(昨日TVでやってるのを見たので実践してみました!)
葉っぱはたぶんタミーさんのおやつです。お気に召すかしら?


せっかく飲ませた薬を「ゲロゲロ大使」タロ君が全部戻してしまうので
先生に相談して薬を変えてみることにしました。
空腹時に飲むタイプの薬は吐き気がするみたいなので
今度は食事のとき一緒に飲むタイプの薬にしてもらいました。
先生は申しわけなく思ったみたいで今日の薬代は「無料」にしてくれたの♪
いくら体にいいフードや薬でも、吐いてしまっては全然意味がない・・・
消化をよくするためにビオフェルミン(粉末)を飲ませようっと。

ところで3日前に気づいたんだけど・・・ブログペットの「タコちゃん」が
「ペットのひみつ日記」なんてのを書いています。
くだらない内容なのでお暇なときにクリックしてみてね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金曜日)

飼い主の主張

♪忘れてしまいたいことが 今の私には多すぎる
私の記憶の中には 笑い顔は遠い昔
いつの日にか会社がくれた 給料が通帳にありました
そしてお金は蝶になり 夢の中に飛んでゆくわ
(お金が)飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで
(お金が)回って 回って 回って来ない~♪

古い歌ですんませーん!(「夢想花」だったっけ?)
2日前動物病院での治療代が7226円、今日取りに行ったフードが4100円
思わず帰り道に歌ってしまったの~。
↓これが今日買ったタロ君用キャットフード。2.5キログラム入り(多いって!!)
702090
匂いや味にシビアな猫は風味が落ちるとてきめんに食べなくなるので
封を切ったらせいぜい1ヶ月以内に使い切るほうがよいと獣医さんが言ってました。
小食なタロ君がこんなに食べきれるはずがありません(何匹分やねん!!?)

以前はこれの1・5キロ入りのがあったらしいけど(それでも多すぎる)
今はこの2.5キロ入りのしか製造されておらず、今後は3キロ入りのしかなくなるとか・・・
702091
↑日本語で書かれているのはこの部分だけで、それ以外は・・・
「デンマーク・レオ社」っていうくらいだからデンマーク語?

ここで私は言いたい。以下、「飼い主の主張」。

ペットフード社、ならびにペットの薬を開発する会社の皆さん
もっと猫に食べやすいフードを開発して下さい。
高齢猫に腎不全はつきもの。つまりたいていは老猫が食べるものです。
歯も消化器官も弱っています。もっと小さく柔らかく食べやすくして下さい。
大型犬じゃないんだから、猫はこんなにいっぱい食べません。
味も落ちるしけるし保存料も必要になります。第一不経済でムダです。
たくさんまとめて売りたいのならせめて中身を小分けしてパック詰めにして下さい。
実際に家庭で猫を飼っている人が作っているとは到底思えません。

そして動物用の薬。
猫に飲ませるのは至難の業です。できるだけ小さく、丸く、甘くコーティングして下さい。
大きなカプセルに入った薬は猫の口に入れるのが大変なので
飼い主さんは中の粉を取り出し薬局で小さめのカプセルを買って詰め直したりして
非常に苦労をしています。実際に猫と暮らしている人の意見をもっと反映して下さい!!

以上、「飼い主の主張」でした。ご清聴ありがとうございました~(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木曜日)

ようやく・・・

今日はタミーのワクチン接種に行くつもりでしたが何だか疲れてしまい
お散歩以外はどこにも行かずに家にひきこもっていました。
タロ君はご飯をほんの少し食べたきりで再び胃液を吐き・・・
便秘じゃなかったの?また病院に連れて行かなければ!!

が、昼過ぎにトイレに入ったタロ君がようやく自力でうんぴを出産。
直径4ミリくらいのちっちゃな、石のようにカチコチに硬くなったうんぴでした。
あああ~不調の原因はこれだったのねー!!!

ようやくスッキリしたらしく、私にスリスリ甘えてきてご飯をパクパク。
ああよかったよかった。便が出なくて苦しくなるのは数だけじゃないのね。
詰まっているのが1個でも2個でも苦しいみたい。
で、踏ん張ろうとすると胃液を吐く、と・・・。


お風呂に入れるとうんぴがすんなり出るっていう猫の話を聞いたことがあるけど
温めると刺激で!?気が緩んで?
でもこんなバスタイムが持てたら楽しいだろうな~(^◇^)
702080
本当にこれをやったら血の雨が降り毛が舞うだけかも・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水曜日)

やれやれ・・・2

タロ坊を連れて動物病院に行ってきました。
先生「え・・?うんちはたまってないけど・・・?」
出口付近に1個だけあるのを取ってもらって終了。
これって便秘と言えるのか先生も首をひねり「腎臓が悪いのかも」ということで
思い切って肝臓&腎臓をメインに血液検査をしてもらいました。
その結果・・・・
肝臓の数値は前回よりグンと上昇し悪化(ガーン!!!)
腎臓は前回とほぼ同じながら慢性腎不全の一歩手前(ガーン!!!)

腎臓は問題ないんじゃなかったの!?数値は正常範囲なのに・・・。
腎臓は約75パーセントが破壊された状態で今は残り25パーセントが機能。
水をたくさん飲むという以外は特に症状もなく薬などの治療は不要とのことです。
(塩分を控え低タンパクの食事を心がければOK。)

で、問題の肝臓。短期間(半年)の間に急激に悪くなってる・・・(T_T)
私が食べさせたものがいけなかったのかと一瞬思ったけどそうではなく
原因は寄生虫や薬物。何かの原因で体の中に入ったらしい・・・
たとえばよく火の通っていない魚を食べるとか薬のついた草を食べたとか
他の猫との接触などなど。でも特に思い当たらないし。

そして今後の方針は・・・
まずフードを変更し、毎日肝臓の薬を飲ませる、外にはなるべく出さない。
薬はうまく飲ませられるかしら・・・でも飲ませるしかないし。
正直、検査の結果に落ち込んだけど、そう悲観的になる必要もなくて
肝臓は腎臓と違って修復のきく臓器なので治る可能性が高いし
本猫も特に苦しい自覚症状もないので普通に過ごせる。
しかし最大の課題はニャンコに薬を飲ませるという超難問・・・頑張らなくちゃだわ。

702070
タロ坊「猫背ならもう治りましたけど・・・?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

やれやれ・・・

朝寝を終えて昼寝の体勢に入られる民子さま。
お幸せそうですなあ・・・・。
70206
タミー「これがお仕事ですから。。。」


明日は民子さんの美容院の予約でも・・・と思っていたら
それどころじゃなくなっちゃいました(涙)
タロ君がまた胃液を吐いて「うああ~!!!!」とわめいてる・・・
毎日お通じもあるのに、今朝もちゃんと出たのに何故!?
今朝まで普通にご飯食べてたのに、もう何も食べません。
今は静かに眠ってるけど、ときおり大声でわめくので怖い(ーー;)
やっぱり便秘なんだろうか~~?
またしばらくため息の出る日々になりそうです。やれやれ・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月曜日)

食前パン

もちもちモッチーニでパンを焼きました。
まんまるになる予定のパンでしたが形がバラバラです。
特に2個ばかり変な形のがありますが・・・
ウインナーを生地で巻いて焼いたらウインナーが爆発して面白いことになるかなと
期待したけどウインナーは意外に丈夫で、パン生地が負けて分裂しました・・・。
702050
黒と白のゴマ入りです。


↓ハートブレイク・・・?
702051
入れたてのコーヒーを飲みながら焼きたてのパンを食べるって幸せ・・・♪


しかしどうして私って晩ご飯の直前にパンを焼いて食べたくなるんでしょう。
明日の朝食にと思って焼いたけど、「熱いうちにちょっと味見」したくなるのが人情。
その「ちょっと」が1個、2個、3個、4個・・・ばくばく食べちゃった・・・
え?朝に焼けばいいだろうって?そ、そうねえ。でも朝が弱いの。
明日の朝はモッチーニのパンを食べて、次にいちご大福、それからチーズトースト
・・・・・朝からどんだけ食べんねん!!!(^_^;)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

マメな女

お昼にぜんざいを作りました(焼き餅入り)。
ずっと食べたかったの。美味しかったー!!
できたてのホカホカなので湯気でくもってます。
自分好みの甘さにできるっていいな♪
702040
味をつける前のゆで小豆をタロ君たみちゃんにもおすそ分けしました。


2月4日の楽しみは昨日まかれた節分の豆を拾い食いして歩くこと。
散歩中にとっても上手に見つけてはすばやく「はぐはぐっ!!!」
ほとんどは車にひかれてつぶれていますがそれも粉を「パクッ!!!」
豆をついばみながら歩く姿はさながらハトのよう(確かにハト胸だけど)・・・
702041
タミー「小鳥のように少食なのっ(クルックゥ~~!)」


朝は散歩で豆を拾い、昼はゆでた小豆を食べ、おやつに納豆クッキーをたいらげ
マメな一日をすごした豆女でございます。
たみちょんパパもまた・・・朝にあんこ入りデニッシュを食べて昼にぜんざいを食べ
明日の朝食に「小倉ネオマーガリン」のパンを買ってたし・・・マメな男!!(^◇^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土曜日)

鬼っ子さん

意地悪な魔法使いのオバサンの手によって
鬼の角をつけられてしまった哀れなタロ坊。
702030


いっぽうこちらはまるでやる気なさげなキャバ鬼さん。
702031


タミー「鬼ならママが素顔でやればいいじゃない。こんな顔してるし♪」
702032


しかしいざ豆をまき始めればその動きは誰よりも速かった・・・。
702033


タミー「あらお兄ちゃん遅かったわね。もう豆まき終わったわよ。」
702034
タロ坊「え・・・?」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

ソファー

ソファーを出して部屋の模様替えをしました。
部屋が狭くなるし今年は暖冬だしソファーを出すべきかどうか
今まで悩んでいたけれどタミーがソファー大好きわんこだし・・・
で、予想通りソファーを出したとたんにやってきてくつろいでいます。
あとからタロ君がそっと参加。
702020
ソファーの上に掛けた白い毛布は電気敷き毛布です。
ホームセンターでこれを見た瞬間、うちの子達がここでぬくぬくと眠る姿を思い浮かべ
にんまりとしてしまいました。(あ、もちろん本当は人間のゴロ寝用毛布です。)
とってもふんわりと優しい触り心地の毛布で丸洗いOK。あったか~い♪♪


タロ君、そんなすみっこにいないでもっと中のほうにいけば・・・?
702021
タロ坊「いえ、私はここでけっこうですから・・・。」


タミー「そうよお兄ちゃん、もっと私のそばにくればいいのに。」
702022
ワタシが高貴で近寄りがたいのかしら。。。


そうじゃなくて、あなたが真っ黒で汚いから避けられてるんじゃない?
702023
タミー「え!?ど、どこが・・・!?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木曜日)

料理

702010
今日はとっても寒いので鍋・・・じゃなくてトンカツです←あまのじゃく(笑)
これを作るだけで力尽きて他の料理ができなかった・・・
主役のトンカツより脇役のポテトサラダを作る方が手間がかかって
出来上がった頃には腰が痛くなってしばらく横になって体を休めないと辛い!!
どうも料理の段取りが悪くて時間ばかりかかってしまうわ。
こうして画像を見ると特に手間のかかる献立とも思えないんだけどなあ・・・。

長年やってるのにいまだ要領が悪くてちっとも上達・スピードアップしません。
料理が終わったあとにはドカーンと汚れ物がたまっております。
片付けながら調理をするなんて私には神業だ・・・
腰が悪くて休み休み作業してるのでますます時間ばかりかかり
その割にお味は必ずしもできあいのよりも美味しいとは限りません(苦笑)。

でも昔と違って買ってきた食材をムダにすることは少なくなりました。
エコロジーに目覚めたのではありません。
そうです、余った食材を片付けてくれるタミーさんのお陰です。
今日も作りすぎたキャベツの千切りをたくさん食べてくれました。
日数がたってパリパリに硬くなったシラスもタロ君と2人で片付けてくれました。
以前はしょっちゅう干からびて冷蔵庫の隅にいた人参も今はすぐになくなります。
節分には鬼わんことして裏に落ちた豆を年の数以上に食べてもらいましょう~♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »