« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水曜日)

番犬

今日回覧板が回ってきたのですが・・・
うちのすぐ近所で空き巣の被害があったらしく
「出かけるときはご近所に声をかけて」「留守のときはラジオや明かりをつけておく」
などの注意事項が書かれてありました。この辺も物騒になったわね。。。

うちには番犬はいないから(接待キャバはいるけど)
いつもよく吠えてくれる裏の柴犬の北斗君がいるから大丈夫ね♪
・・・て、よく考えたら北斗君は夜から朝の間はおうちの中にいるからダメだった。
んじゃワンワンよく鳴く隣のコタロウ君がいるから安心。
あ、夜はハウスの中にいるのでこれまた全然あてにできなかった・・・
他力本願はダメね。

犯行の手口としては事前に下調べをし高い塀のある家の中に夕方侵入するらしく
そういえば少し前までの家って塀の高い家が多かったから作業がしやすいのね。
最近はフェンスも低く窓も小さくなってます。
事前の下調べは男の人が複数で昼間にうろうろと見回るらしいので
「不審な人を見かけたらすぐに通報するように、犯人でなくて人違いでもいいから!」
って言われたけどそんな大胆なことはできないわ。
だって私、近所の男性の顔をちゃんと覚えてないんだもん(^_^;)

たみこさん、もしあなたが襲われたら大変だから鳴いたり吠えたりしないで
おとなしく寝てるのよ!!(まあ頼まれなくても寝てると思うけど)
701310
夜はずーーーっとここで寝ている「晩犬」です。
たみちょんパパが帰宅したら必ずハウスでお利口にしていたのに
飽きたのか寒いからくじけたのかやめてコタツの番犬になってしまいました。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火曜日)

撮影

この写真は何かというと・・・・
椅子の下にいるタロ君を撮ろうとカメラを向けたら「写真?食べ物があるの?」と
勝手に美味しい判断をしてやってきてテーブルの上を見つめるタミーさんです(^_^;)
足先の毛がボサボサだわ。。。
701300
タロ坊「他人のふり他人のふり・・・・」


タロ君の写真を撮るの難しいのよね。本人が写真嫌いだし。
フラッシュっをたくと顔の白い部分が飛んじゃうし。
長いこと一緒にいるのに(成功した)写真の数はタミーの半分もない・・・。
701301
タロ坊「いいんです。スポットライトを浴びるのは性に合いません。」


しかしようやく決定的瞬間が撮れました。嬉しい!!!
701302
タロ坊「し、しまった、撮影時間が長すぎてつい油断を・・・。」


このあとタロ君はテーブルに飛び乗り今夜のおかずのアジの干物をねらったのですが
残念ながらたみちょんパパはお魚をとてもきれいに食べる人間なので
ほとんど身が残っていませんでした。まったく猫泣かせな男です(笑)
私ならわざと多めに残しておくのにねえ・・・(食べ方がヘタとも言う??)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

まったりマンデー

もしもしタロウさん・・・
701290


何やってんですか?
701291
タロ坊「ママがハナのかみ過ぎで鼻血が出るっていうからストップ・ザ・ティッシュ!!」


タロ&タミー「週末はパパの相手で疲れました。。。」
701292
タロ君、そんなことしてる間にうちの庭でよその三毛猫がくつろいでたけどいいのかい?

たみちょんパパが会社に出かけた月曜日はごらんの通りまったりと過ごす二人です。
退屈するとしつこくかまったりするから避けられてるのよ(^_^;)
そして私はいつものようにガス大放出!(HPのワンポイント日記参照)
お通じも立て続けにあってよかったよかった(^◇^)
昨日は高カロリー食だったので私は今日1日和食で過ごしました。
たみこさんのご飯も私のおかずの残りで大根・油揚げ・サヤエンドウなど。
本当に何でも喜んで食べてくれるのね。フードが少なくてすむわ(笑)

頂きものの納豆クッキーもたいそうお気に入りの様子で
試しに隣のコタロウ君やトイプードルのクッキーちゃんにもおすそ分けしたら
みんな目の色変えて食べてたわ~。ワンコって納豆好きなのね。
でもコタロウ君はほんまもんの糸引く納豆は要らないらしい・・・
私も納豆はダメだけどこのクッキーならいけるかも~?(爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日曜日)

ピザ

昨日のもちもちモッチーニで今日はピザを焼きました。
1袋で直径20センチのピザが2枚できます。
初めて作ったピザだけど、まあまあそれらしくできました。
次回は生地に乗せる具をぐっと減らして(シャレじゃないのよ)
パリパリの皮を楽しむマルゲリータ風にしてみよう!!
701280
生地はミニサイズのすりこぎを使いましたが手でもOKです。
タミーがくれくれとテーブルに張り付いていたのは言うまでもありません。


トマト・ピーマン・ベーコン・ウインナー・とろけるチーズが冷蔵庫にあったので
これで完璧・・・と思ったらピザソースがない。
しゃあないからトマトケチャップで・・・ん?待てよ、いいのがあった!
701281
同じイタリアだし(笑)具も一緒だし、これをパラパラとふりかけて・・・
予想通りこれでOKでした。ミートソースでもいけるかも?

お昼に2人でこのピザを2枚食べてお腹いっぱい・・・かと思ったら
たみちょんパパはこのあとおにぎりを5個食べた・・・(^_^;)
夜にはビール飲んでローストビーフを食べてそのあとラーメンライス。
(とんこつスープにたっぷりの焼き豚)
食後のおやつに砂糖たっぷりのあんドーナッツ・・・

ううううう。見ているだけで胃が悪くなりそう。油とり過ぎだし!野菜ないし!
つきあってたらこっちの胃がもたないので私だけ麺の代わりにもやしを1袋。
スープはほとんど残してご飯はなし。
それでも明日はきっと月曜恒例ガス放出の日ね!!(もちろん悪臭ありあり)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

もっちもち!

クーママから素敵な貢ぎ物が届きました。
ポンデケージョ(ブラジルのチーズパン?)が簡単にできる「モッチーニミックス」
わんこ用の「納豆クッキー」と「わんこ用開運ネックレス」
ネックレスんの「安産運」は私のために・・・じゃなくてタロ君用でした!
「外出運」はたみちょんにつけて「おやつをくれる優しい人」に出会えるように・・・。
701270


もちもちモッチーニはさっそく作りました。食べ物に関してなら行動が早い!!
しかし夕方に郵便受けにあるのに気づいたからって
晩ご飯の支度と同時進行させて作ってしまうっていうのはどうでしょう・・・・
焼きたてが美味しいからって晩ご飯の直前にばくばく食べてしかも
それを忘れて晩ご飯もしっかり食べたっていうのもまずいわ(^_^;)
701271
↑撮影前にすでに私が試食したのでこれだけしか写ってません。
サラダ油と水と卵を入れてコネコネし、中にすりゴマ(白)と黒ゴマを混ぜました。
外はパリパリで中はのび~るモチモチもっちり!!
ちょうどいいあんばいに塩が効いて美味しい(^◇^)
たみちょんパパも遠慮なく(笑)食べたので全部なくなっちゃた・・・。
この生地でピザも作れるみたいなので作ってみたいな。
でも・・・生地は何で伸ばせばいいんだろ???


そして・・・たみこさん大喜びの納豆クッキー♪
701272
実は犬や猫に納豆がいいって最近本で読んで気になってました。
犬も猫も納豆が好物だって聞いてるし一度食べさせてみようと思いつつ
私自身が納豆を食べないので1パック買うのもなあ・・・と迷っていました。
そうか、クッキーならいいじゃん!!これなら糸もひかないし・・・。
うちのお嬢様にはちょっと硬いかもしれないと思って割ってお湯でふやかして
晩ご飯の上にトッピングしました。
次は柔らかくしてタロ君に食べさせてみようっと~♪
クーママ、どうもありがとう~~お陰で家族そろって高カロリーになれそうよ~(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

おでかけわんこ

くううううっ。こんなものをスーパーのお菓子売り場に置いちゃいけません。
即決でカゴに入れちゃうじゃないの。
701260
で、買いました。「おでかけわんこ」。ちゃんと「キャバリア」って書いてあるのよ!


この写真を撮るのは大変でした。そばでタミーが邪魔する邪魔する(^_^;)
701261
チェーンもついてるのでバッグにつけられます。ふかふか耳毛が可愛い♪


このキャバリアには専用庭もついてます(笑)
箱をバラしてのりとはさみを使って作りました。
701262
こうしてまたキャバグッズが増えてゆく・・・
この子はバッグに入っているので「キャリちゃん」と命名しました。


かつてはあなたもキャリちゃんのように可愛いぬいぐるみだったのにねえ。
701263
タミー「はあ?」(おいっ。足がドロドロだよっ!!!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

夕食

ネタがないので今日の夕食。たみちょんパパ用。
701250
私とは食べ物の好みが全然違うので2種類の食事を作るのが面倒です。。
足元では犬と猫がメシくれ~って待ってるし、こっちは味付けなしだし
料理の苦手な私はときどき混乱・・・。


こちらはタミーのご飯。ドッグフードonカボチャonすりゴマ。当然、完食。
701251

このカボチャが・・・お皿に入れて出すとタロ君に無視される(泣)
でも私の指に乗せて「はい」って目の前に出すとなめてくれる・・・
何が違うんだろう?味も温度も変わらないはず。
以前はちゃんと食べてくれたのに見るなり「プイッ!!」だもんなあ・・・
裏ごししてお湯を加えスープ状にしたときは全部平らげてくれたので
この前調子に乗って生クリームを仕上げに入れたら無視された。
生クリームは好きなのに、混ぜ物はお嫌い?
こだわりのある猫なのね。まあ元気で快便だからいいかあ・・・。

朝からちょっと頭痛がして午後から横になっていました。
だいたいいつも午後2時~4時が痛みのピークでそれから元気になることが
経験でわかっているのでこの時間帯を過ぎれば大丈夫!!
頭痛には気温や気候より時間が関係しているらしい・・・
私の頭痛に関する考察はまだまだ続きます(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水曜日)

ぐるぐる棒

暖冬とはいえ冬はやっぱり寒いです。
特に午前中は体が温まらず部屋の中でダウンジャケットを着たまま
ストーブの前で背中を丸めて熱いお茶をすすり「足が冷たい~~!!」
最近右肩が痛くて腕を回すとゴキュゴキュと音がします。
こんな生活を続けていてはますます肩が凝るし体も冷える・・・。
やっぱり体を動かして血のめぐりを良くするしかありません。

・・・・で、いいものが家にありました。これ↓
70124
たみちょんパパがゴルフのスイングの練習用に買ったものですが
予想通りすぐに使わなくなって部屋の隅にうっちゃりにされています。
これが重さといい長さといいストレッチ運動にピッタリ!

これを両手で持って腕を上下左右に振り、腰のひねりや前屈運動に!
なんてったってグリップが握りやすくなっていて指にジャストフィットです。
運動に疲れたら肩たたきにもなる優れものよ~♪
えっと。せっかくだから名前をつけよう。「肩ぐるぐる棒」(笑)

タオルを使ったタオル体操というのがありますが私はズボラなので
運動用に使ったタオルを洗うのは面倒くさいし置き場にも困る
たぶん部屋のあちこちにポイッと置いて行方不明になるに決まっています(^_^;)

ところで寒い朝は布団から出るのに勇気が要りますが
毎朝自分でちゃんと5時半に起きるたみちょんパパに聞いてみました。
「朝、布団から出るのに辛いと思うことはないの?」
「うーん。少しは辛いかな。でも目覚ましを止めたら誰も起こしてくれないし。」
うーーーむ。そうか。妻が起こしてくれないからきちんと起きられるのね・・・納得。
これも朝寝坊の妻がいるお陰ね(^◇^)
でも・・・休みの日まで早起きなのは単なる年寄りでは・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

ベジタリワン

ご近所の方から採れたて野菜を頂きました。
小さな人参と生で食べられるほうれん草です。
701234

二股にんじんは民子さんにおすそ分け。真剣な目つきが怖いです。
泥付きだからできればフローリングの上で食べて欲しかったな。。。
701235

タミー「誰にもあげないわよっ!!!」
いや、誰も取りませんって・・・。
701236
人参を完食後、ほうれん草も食べました。大根ももらったから手伝ってね♪


昨日、借りていた「日本以外全部沈没」を見ました。
いやあ~~。こんな大胆な話を小説で発表するだけならまだしも
映像化して劇場上映していいんでしょうか・・・ちょっとハラハラドキドキ(^_^;)
物語はタイトル通り日本以外の国が全部沈没して日本だけが残り
外国人難民が日本にあふれるという大胆設定。
某国の大統領や書記(そっくりさん?)も出てきて徹底的に遊んでます。
ハリウッドスターは日本映画のチョイ役で仕事することになるし
デーブ・スペクターが外国人に日本語を教える学校を作って設けてるし
村野武範が「今泉純二郎」という名の総理役で出てるし。

すっごく低予算で作ったらしく見るからに作り物っぽい「特撮」がほほえましく
私はいまどきのきれいきれいのCGが嫌いなので嬉しい(^◇^)
ブラックジョークがブラック過ぎてちょっと笑えないシーンもありますが
私の好きなテイストの映画です。評価はかなり分かれるでしょうが
私には有頂天ホテルよりこっちのほうが笑えました!

TVのゴールデンタイムに放送されることはまず考えられないので
レンタルで見ることをお勧めします(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月曜日)

水難

昨夜たみちょんパパのベッドの上になみなみとオシッコをしたことから
昨日のコタツ布団にオシッコをかけた犯人と有力視されるタロ君ですが
701220


こんな無防備な寝顔を見せられては怒る気にもなれません。
701221

朝から洗濯に精を出していましたがようやく全部干し終えてたみちょんと散歩し
買い物を終えてスーパーを出ると外はすでに雨・・・・「うっそおー!!!」
あの晴天は好天はまぼろしだったの!?
布団・毛布・カバー・敷き毛布・シーツ・ベッドパッドはみごとビショビショ。
それ以外の洗濯物もボトボト。もちろん私の体もずぶ濡れでございます。

もう疲れました。コタツにもぐってダウンです。(若干オシッコ臭いけど。)
タロ君は当分たみちょんパパの寝室への出入りは禁止とします。
2階の猫のトイレも寝室から廊下へと移動。
そうしないと今度オシッコされるともう替えの布団や毛布がないのよ(T_T)

え?何で寝室に猫のトイレがあるのかって?
そうじゃなくてここは初めからタロ君のトイレ部屋だったのを
たみちょんパパが勝手に自分の寝室にしてしまったので
タロ君としてはここで用を足すのが当たり前で、パパが新参者なの!

しかし今回のタロ君のオシッコはこれまでに例を見ないほどの大量でした。
いくら水分をたくさん取って便秘を解消して欲しいからって
私もご飯に水をバシャバシャと増量しすぎたわ。反省です。。。。
それで結局最初から最後まで全然怒られたりしないタロウ坊ちゃまでした!!(^◇^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日曜日)

迷宮入り

最近コタツに入ろうと布団をめくると強烈に臭い匂いがします。
それはズバリ「うんちの匂い」。
問題はこの茶色のコタツの中掛け毛布(化繊)。
でもコタツの中にうんちは落ちてないし・・・何故!?
これはたぶん気のせいなんだ、この毛布は初めからこういう匂いなんだと
自分を納得させようとしたけれどやっぱり臭いもんは臭い!!
701211


毛布洗濯中。どこか所在無さげなタロ君&タミー。
701210
中掛け毛布を洗ってようやく匂いは取れたものの
今度はコタツの敷き布団から強烈なオシッコ臭が・・・・
広範囲にオシッコ臭が広がり床にまで染み込んでいました。

果たして犯人はタロ君?タミー?そして「うんち臭」の謎は???
オシッコといえばフランソワーズ・モレション・タミーですが今は冬だし
タロ君はうんち転がし猫だけど現物が落ちてないし
それにタロ君て何故か薄い布団や毛布が嫌いでオシッコかけることがあるし。
うう~~ん。犯人を特定できないー!!
わからないときは2人の共同作業ということにしておこう。
明日はコタツ敷きを洗わなくちゃね・・・・(^_^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土曜日)

分け前

タミー「ねえねえコタロウ君、向こうから誰か来るわよ。」
コタロウ君「あ、あれは・・・!!!」
701200


タミー「いつも私達に新鮮野菜をくれる優しいオバサマ・・・じゃなくてお姉さまよ!!」
コタロウ君「ホントだ、ゴム長はいてバケツ持ってる!」
タミー「いいこと?抜けがけ無しで同じスタートラインにつくのよ!!」
701201
↑コタロウ君少々フライング気味(笑)

でも残念ながら「今から野菜を収穫しに行くところ」だったので何ももらえませんでした。
いつもより早めの時間帯に散歩しちゃってゴメンね!
早く出かけないと寒くなるんだもん。
でも可哀想だから夕食の刺身のツマの大根をあげました。
今日は十数年ぶりに寿司飯を作りその上に錦糸卵と刺身をトッピング。
(大)昔はよく作ったなあ江戸前ちらし寿司・・・あの頃は元気だった(笑)
刺身ネタがしょぼいのはカマボコや海苔でカムフラージュ(^_^;)
タミーがお茶碗に顔を突っ込まんばかりに凝視してました。
刺身なんて10年早いわいっ!!!
でも来月のタロ君の誕生日にはケーキを買うからおすそ分けしてあげるよ~♪
だから今日わんこ用のせんべい「わんべい」を私が1枚食べちゃったのは
大目に見てね、うす味でおいしかったわ~(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金曜日)

面白かった!

昨日借りたDVDを2本まとめて見ました。いやあどっちもよかったー!!

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」は
やはり噂にたがわぬ名作でした。
これを映画館で観たら私も恐らく号泣でしょう。大人のための子供映画(?)です。

ストーリーは・・・・
昭和を再現したテーマパーク「20世紀博」に通いつめ洗脳された大人達は
子供を捨てて過去の世界(昭和の町並みを再現した帝国)へ行ってしまい
街には子供たちだけが残されます。
やがて「子供狩り」が行われ、「お父さんお母さんに会わせてあげる」という
甘い言葉に次々とトラックに乗せられ収容されて行く子供たち。
主人公のしんちゃんは妹のひまわりを背中に背負い追っ手から逃げ
「父ちゃん母ちゃんと一緒に暮らしたい!!」と懸命に頑張る・・・というお話。

しんちゃんのお父さんが自分の幼い頃や若い頃を回想するシーンには
泣かされました。正直、「3丁目の夕日」の実写版よりはるかにいいです。
いやあ~~アニメって本当にいいですねー(爆)


もう1本の「ラブ★コン」が、これまたよかった~!!
私にとっては邦画の中では最高点かも?
単なるアイドル映画だろうと思っていたのにテンポがよくてすごく面白い!
最初から最後までずーっとニマニマしたままで見てました。映画館で観なくてよかった。。

ストーリーはいたってシンプルで、背の高い女の子と背の低い男の子のお話。
想いが叶うまでの3年間を描きます。全編大阪弁で漫才みたいだ・・・。
出演者全員が実に楽しそうにやっていて観ている方も嬉しくなる♪
今話題の(?)谷原章介がハマリ役のぶっ飛びキャラで登場するのも笑えます。
彼は2枚目俳優なのにこの先どこへゆくのでしょう・・・?


今日のお二人さん。女性のタミーのほうが大きいけれど・・・
身長差を気にするコンプレックスもなければ「ラブ」もない二人です(^◇^)
701190
タミー「ここだけの話、ママは背の低い男性がタイプみたい・・・。」


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木曜日)

3作

ねえねえタロ君、市販のおはぎは食べるのに
私がゆでた小豆は食べないってどういうこと?
701181
タロ君「プロと素人の差ってとこですな。」


TUTAYAに行ってきました。
ずーーっと見たかった3作を見つけて即座にレンタル!!
701180
3作とは・・・
・「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
・「日本以外全部沈没」
・「ラブ★コン」

クレヨンしんちゃんの劇場版「オトナ帝国の逆襲」はアニメ界の名作と言われ
子供にせがまれ観に行った大人が劇場で号泣したという感動作。
去年TVでやってたのを録画したのに肝心の最後ところで失敗して切れてしまい
続きを見たいと思いつつずーっと貸し出し中で見ることができませんでした。

「日本以外全部沈没」は「日本沈没」のパロディー。
原作は筒井康隆で、「日本沈没」を書いた小松左京氏の承認ずみとか。
タイトル通り「日本だけが沈没せず残る」ってそんなアホな設定・・・
そんな大胆な映画作っていいのかなあ~?

「ラブ★コン」は小池徹平主演の胸キュン青春ラブコメディー。
ちなみに6月9日は「胸キュンの日」として認定されているらしい(爆)

どれから見ようかな~。早く見たいな~♪
でも今日は無理なの。何故って今日はたみちょんパパが休みでずっと家にいて
TVを見たり音楽をかけたりしながら部屋にふんばってるから。
隣の部屋でPCで見ようとしても大音量にかき消され、うるさくて聞こえん!!
新作2本は2泊3日が期限だから早く見て返さなくちゃ・・・
明日・あさってに頑張って見よう!

ちなみに今日たみちょんパパが休みなのは病気で・・・じゃなく
単なる休みです。あさってのゴルフに備えて練習&休息かもね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水曜日)

今夜のメニュー

ネタがないときゃ「今日の晩ご飯」~♪
701170
牡蠣のベーコン巻き・・・牡蠣に小麦粉をつけてベーコンで巻きバターで焼く。
ポテトサラダ(ハム・きゅうり・トマト)・・・残りは明日のパンの友に♪


こちらはタミーさんの晩ご飯。
いや~ん。今夜はごちそうだわ(^◇^)
701171
鶏もも肉とドッグフードとゆでたカボチャ。


タミー「写真なんかいいから早く!!!!」
701172
↑食前にレタスやらきゅうりやらすでにいっぱいもらってます(^_^;)


ふうう・・・・。
タミーは喜んで全部ペロッと食べてくれたのにタロ君ときたら
鶏肉をゆでてもゆで汁だけ飲んで鶏肉そのものには口をつけず・・・。
チキンスープはOKでも本体はダメなの???
歯のないタロ君でも食べられるように小さく小さくちぎってあげたのに。
今度はすり鉢ですりつぶそうかしら?(ちなみにミンチ肉は拒否)

ドライフードだけが続くとてきめんに便秘をして苦しむことになるし
お魚の猫缶ばかり食べてると栄養が偏るし内臓にも負担がかかるし
今日取り寄せてみた高価なキャットフードは完全無視だし
ママはものすごーく悩み多き日々を送っているのよーー!!

何でも食べてくれるタミーって本当に有り難いわ・・・。
にゃんこは昨日食べたから今日も喜んで食べるとは限らない。
それどころか1時間後には「それ要らない」って言われることもあるし。
でも猫は野生の本能が色濃く残っている動物だから
今の自分の体が要求しているものだけを食べようとしているのよきっと!!
と思って自分を慰めています(グッスン)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

きゃばたれぱんだ

今日はこんな本を買ったのですが・・・
701151

このネコのイラストがどう考えてもどっかで見たことがあって・・・
701152
パラパラとめくってみたらやっぱり・・・
私が消しゴムではんこを作り始めたときからチェックしていたブログ
管理人さんが作者でございました。
ついに本出したんだ~~すごい!!
手先の器用さはもちろんのことはんこの使い道が非常にセンスがよくて
一般人の趣味で終わるのは惜しいとずっと思っておりました。
本屋さんの店頭にドーンと置いてありましたが、もしかして今ブームなの??


私にはそんな才能はないのでせめてオリジナルのはんこをと
「きゃばたれぱんだ」を作ってみました。笹を持ってます(商売繁盛?)
701150
でもこれってほとんどただのたれぱんだだ・・・眉毛彫ったほうがいいなか~?

あ、明日からこのココログがまたメンテナンスに入るみたいです。
どうしようかな・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

ご近所さん

ネタがないので今日は近所のぬいぐるみ犬(笑)を紹介しましょう。
プードルのクーちゃん(男の子)です。
紳士的で大人しくワンコ(男女を問わず)にモテモテです。
タミーと違ってお上品なのでおやつをあげても食べません。
(だからいつもタミーが横取りしてるの。)
701140
↑どういうポーズなんでしょう・・・耳をカキカキしてるところ?


そしてタミーの幼馴染みのマルチーズのコタロウ君。
昨年去勢手術をして以来、甘えん坊にさらに拍車がかかりました。
家族ひとりひとりに「抱っこ20分以上」してもらわないと納得してくれないとか(笑)
うーん。愛玩犬の鏡ですね♪ちょっとタミー、聞いてる?
701141
このボサボサカットが可愛い!!


お散歩に出かけようとするコタロウ君・・・の後ろに見えるのは
抱っこも触られるのも嫌いな(一応)愛玩犬のキャバリア・・・。
こらこら、よその玄関の前で何座り込みやってんの!?
701142
タミーの後姿・・・かなり中年太りしてますけど・・・・
コタロウ君はかなり大型マルチーズ(笑)だけど脂肪がほとんどなくて
骨が太くてがっちりしています。やっぱ男の子だねえ。。。


鼻づまりは少しはましになったものの、まだまだスッキリしません。
湿度や気温の変化に敏感な鼻をしているので食べるとハナが出ます(^_^;)
今夜は鍋だったので立ち込める湯気に何度ハナをかんだことか・・・
北風の中を歩くとハナタレリーナになって苦しいので散歩は1日1回に減らしています。
下を向くと鼻水が落ちるので仰向けに寝っ転がってマンガを読んでいたら
肩が凝って腕が筋肉痛になりました。上を見ながらできることって少ないのね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

危険

留守中にタミーが珍しくワンワン鳴いている・・・と思ったら
ハウスとオーディオラックの間に入り込んでそのまま
何本ものコードにひっかかったらしく身動きが取れなくなっていました。
701130
タミー「外の景色を見ようと思っただけなのよ~~(泣)」


私「わーい。ブログのネタいただき~♪」
701131
タミー「写真撮ってないで早よ助けんかいっ!!!(怒)」

危ないから入っちゃダメって言ってるのに~!!
感電したら大変だしコードにホコリは禁物だからタミーが入れないように
雑誌や紙袋を挟んでブロックしてるのに何回言ってもたみちょんパパが
それを取り払ってしまうのよ。あほんだら~~!!!(怒)

鼻炎が全然よくなりません。びえぇぇ~~ん!!!
そうだ、こんなときは耳鼻科に行けばよかったんだ、鼻が悪いだけなんだから。
・・・・って、気づいたのが土曜日の午後で病院が開いてないよ~(>_<)
ちなみに食欲もバリバリです。しっかり食べて横になってる・・・まずい・・・(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金曜日)

びぇ~ん!

↓散歩から戻ったタロ君のおみやげ。
701120
シッポにつけた雑草の種の「イノコズチ」です。これを取るのが楽しみ♪


買ったばかりのふかふかぬくぬくシーツにゲロ吐かれたちゃった・・・シクシク(T_T)
相変わらず鼻が片方詰まったまんまで一日中ぐるじい・・・シクシク(T_T)
熱も咳も下痢や関節痛も何もなくてただただ鼻水が出て鼻が詰まるだけです。
風邪じゃないのか!?鼻炎の悪化?
鼻が詰まると集中力が全く!ありません。
風呂入って寝よう。。。(あ、昨日もこのフレーズだった気が・・・)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

鱈(タラ)

殿、本日のメニュー、白身魚(タラ)の水煮に満足していただけましたでしょうか?
701110
タロ坊「うむ。余は満足じゃ!!」

家来のトラ猫に話しかけるタロウさま。
さきほどたみちょんパパの布団の上に産み落とされたうん○は
わたくしがそっと片付けておきましたのでご安心下さいませ。

鶏肉も豚肉も興味のないご様子のタロウさま。
タラの切り身を軽くゆでたら冷ますのを待ちきれないご様子。
私の指までお食べになりました(笑)
お通じもようやく回復したようだしそろそろドライフード(療法食)に
戻れ・・・るのでしょうか・・・・???
まずは市販の猫缶からは卒業しましょう。あせらずに、ね。
あああああ。鼻詰まりで苦しくて何も考えられません。
息をするだけで精一杯です。風呂入って寝よう・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水曜日)

寒い日はおうちで。

♪ワラにまみれてよ~ 育てた赤毛~♪
701101
定位置である庭のすみっこで昼寝中のタロ君。
よくわかんないけど猫に人気のある場所で、よその猫もくつろいでゆきます。
日が当たって家の外壁が暖かいのか・・・・でも今日は確かに晴れてるけど
強烈な北風が吹いてすごーく寒いのに・・・何故そこで寝てるの?

ちなみに右側に見えるのは私の足です。いったいどんな履き物を履いてるんだ!?
農家のオバチャンみたいで自分でも変だと思うわ。。。(^_^;)


もしもーし。そこ、寒くないんですかー?
701100
タロ坊「一応毛皮着てますから・・・。」


タロ坊「風邪引くからってママがうるさいから帰ってきてやったぜ。」
701102
帰りたくて玄関で様子うかがってたくせに(笑)


タミー「そうよ。おうちの中でぬくぬくが一番なのよ。」
701103
タミーが言うと説得力があるなあ。。。


こうして「おうちでぬくぬくお昼寝トリオ(?)」が完成した。。。
701104

昨日すっかり体を冷やしてしまったせいか風邪ひきました・・・。
くしゃみ鼻水鼻詰まりで目がショボショボして、のどが痛い。
タミーの散歩も1回30分だけに縮小です。
明日はお肌に優しいローションテイッシュを買いに行こう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火曜日)

立ち話

2時間の散歩を終えて撃沈のタミーさん。
この体勢のまま5時間動きませんでした。
701090
タミー「はああ疲れた。オバサンたちの立ち話にはついてゆけないわ。。。」


タミーと1時間散歩して、家に戻る寸前に隣のコタママと出会いお散歩パート2がスタート。
コタロウ君と一緒に散歩していると次々と知り合いに出会い立ち話パート2、3、4・・・。
もう途中から地面にへたりこんでいるタミーさん。帰りは尻尾が下がってました(^_^;)
ようやく自宅前にたどりついたらまたまた近所の人に出会ってガレージで立ち話。
1時に家を出て家に戻るとちょうど3時。
また夕方の5時ごろには散歩に行きたがるかなと思ったけれど全くその気配なし。
心底疲れたのね。以前はこのくらい平気だったのに・・・。


苦悩の表情を浮かべるタミー。でもお陰でビスケット4枚もらえたじゃないの!
「歩いているより立ちっぱなしの方が疲れるのよ。ママだってそうでしょ?」
701091
出かけたときはポカポカいい陽気だったのにどんどん日が翳ってきて
家に戻ると体が冷え切って鼻の頭がまっかっか!
夜になっても鼻水ズルズルです。
タミーは晩ご飯を終えたらこたつに移動し爆睡パート2に入りました。

私も冷えたし疲れたしお風呂に入って早く寝たいけど
たみちょんパパが今日に限ってまだ帰ってこない・・・・
車で迎えに行くまでは着替えることも風呂に入ることも寝ることもできない・・・
あああ。私もタミーになりたい。。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

七草

寝正月が過ぎてもやっぱり寝てばかりいるタミーさん。
ああ~この手足にもしゃもしゃとついた無駄な飾り毛にハサミを入れたい~!!
701080


寝起きのこの顔がとてもオバサンぽいと感じるのは私だけ・・・?
701081


お正月も終わりました。
私の成人式もつつがなく(大昔に)終わりました。
あ、当時は1月15日だったわ。。。
昨日は七草がゆを食べる日でしたが、七草がゆセットはけっこういいお値段だったので
「8日になれば安く手に入るだろう!!」と思って今日の夕方スーパーに行ったら
どこにも置いてなかったわ。ちえーっ。ケチ!!(どっちが!?)
ほら、節分の豆なんか節分を過ぎたら安く手に入るでしょ?
バレンタインを過ぎたチョコとか・・。売れ残った七草はどこへ行ったんでしょう??
七草がゆを食べたことのある方、「たいして美味しくなかったよ。」と言ってちょうだい!!

昨日からHPのTOPにたった一行のワンポイント日記を書いています。
このブログやHPの日記以上にしょうもない内容ですがお暇ならチェックしてね♪
ずっと前からやろうと思いつつのびのびになってました。いつまで続くんでしょう。
3日さぼったら3日分まとめてUPとか、忙しくなりそうだったら前もってまとめて書くとか
・・・それやったら日記ちゃうやん!!(笑)
今週の目標・・・この前穴を開けた抱きぐるみしろたんの修理・・・でっきるかな~?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

できたっ!!

うちの子カレンダー完成しました。題して「親ばかカレンダー」(笑)
やっぱりさっそく使いたいので今年の1月から作ることにしました。
これなら来年用はちゃんと年末までに作らねばと思う、かも知れない(^_^;)

年明けは獅子舞飾りを前にしたタロ坊とキャバくまのタミプーさん♪
701070


2月は笑顔のタミーさん。可愛い・・・!!!
701071


ピンクのレースのエリをつけたオカマネコのタロ子ちゃん。
701072


これをPCの上に飾ったので、今まで使っていたカレンダーはトイレに移動。
今まで使っていたカレンダーはたみちょんパパがゴルフ場からもらってきた
なんとかカントリークラブの卓上カレンダーです。
これでゴルフの写真とはおさらばさ~♪
もしかしてそれがあわててカレンダー作った強い動機だったりして!!??
701073
さてこのカレンダーのキットがもうひとつ残っているので
お友達ワンコのも作ろうと思います。
今いっきに仕上げないとまた年を越しちゃうかも~?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

珍しく・・・

ごちゃごちゃと散らかった部屋で昼寝するタミーさん。
脱ぎ捨てたパジャマ・ジーンズ・靴下・レッグウォーマー。
このあとタコ足配線コードに足を引っ掛け「おっとっと!!!」間一髪。
ちゃんとしないとそのうち大怪我するわ。。。(^_^;)
タミーさん、汚くてゴメンね。座布団もコタツからはみ出しちゃってるし・・・。
70106
タミー「いいのよ。どうせあたしを言い訳の道具に使うんでしょ。
ぐっすり寝てるタミーが可愛くて移動させるのが可哀想だから
掃除ができない、とかなんとか・・・・。」


年末にしなかった部屋の掃除をようやく年明けて今日やりました。
掃除機・カーペットクリーナーのコロコロ・クィックルワイパーの総動員。
どこもかしこも犬猫の毛だらけで埃まみれ。プラス、タロ君のゲロ跡・・・。
タロ君のご飯の食器を乗せるプレートも久々に洗って
穴が開いて中身が飛び出してたキャバぐるみもきちんと縫い直して・・・
こんな珍しいことするから大雨・強風・寒波の大荒れの天気になっちゃったよ!!!

明日も掃除の続きをしたら・・・・あさってが大荒れの雨・雪の天気になって
成人式に出るみなさんの迷惑になるから泣く泣く掃除はあきらめましょう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金曜日)

小豆がゆ

本日の私の食事は小豆粥でございます・・・・。
年末に買ったレトルトの小豆がゆがなかなか美味しかったので作ってみました。
あんまり美味しくなさそうな写真ですみません・・・。
小豆たっぷりでほのかに甘くて私好みです♪

小豆の入ったおかゆなんてものの存在を今まで知らなかった・・・。
年末年始の重い食事に疲れた私の胃には最適かも知れません。
しばらくは粗食で過ごそう・・・。
70105


今日からたみちょんパパが会社に行き自分一人の時間が持てたので
録画しておいた映画(邦画)を2本観てみました。
・・・・・・面白くない・・・・なんだこりゃ!?
1本目は女性2人の友情がテーマの有名な邦画ですが素晴らしく出来が悪い。
もう1本も有名なドタバタ喜劇で評判がよかったはず・・・が非常に退屈・・・・
一体いつ面白くなるんだろうと思っているうちに終わってしまった・・・あああ。
友達は面白かったって言ってたけど笑いのツボは人によって違うからなあ。
どっちも金返せ、じゃない、時間返せって感じでした。

最近で一番気に入ったのは「スウィングガールズ」で何べん観ても面白い!!
私はこういう荒削りで元気があってパーン!!とはじけたのが好き。
最近の邦画って、現在の中に何度も回想シーンを挿入するパターンが多いけど
あれ見てるといらいらするのよ~~!!!
画面が暗くて内容がわかりにくくセリフも声が小さくて聞こえん・・・
現在と過去を行ったりきたりせずに現在を映しながら過去がきちんと見えるように
工夫をこらしてくれよ~~!!!

あ、ぼやき漫才みたいにになってしまった。
そうだ、それより「ひねくれ民子」の続きを書かなくちゃだわ。
ラストシーンがお正月の予定だったのにタロ君の便秘でバタバタしてしまって
あっさり年を越しちゃったし・・・設定を変えなくちゃ・・・頑張ろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

カレンダー

うちの子をモデルにカレンダーを作ってみようと思います。
ずーっと作ろうと思いつつキットも買って放置すること2年・・・。
もう1月も何日か過ぎちゃったけど2月の分から作ればいいし
作ってるうちに2月になっちゃったら3月から来年の2月分まで作ればいい♪
(こう考えるからこそいつまでたってもできなかった、とも言える・・・)

↓これらはただの試し刷り。
701040

何しろ凝り性なので本格的にやり出したらいつまでたっても完成しないので
適当にパパッと作るつもりです。
701041

A5サイズの卓上カレンダーなので背景はなるべく白っぽくしてインクを節約(笑)
701042

でもね。これを作りながらあれこれ考えちゃうの。
たとえば11月にタロ君の写真を持ってくるでしょ、その11月になったとき
すでにタロ君が天国に行ってたら辛いだろうな、とか余計な想像を。
こんなに元気なのに、タロ君、後ろ向きな母ちゃんでゴメンよ。
それじゃなるべく前半にタロ君を持ってきて後半のカレンダーにタミーを持ってくる
・・・・ていうのも何だかなあ・・・・それならいっそ風景の写真を入れたカレンダーを
・・・そんなもんわざわざ作る意味ないし・・・
だったら絶対に安心できる2006年未満の過去のカレンダーを作る、
これなら絶対不安にならない・・・て、そんなの全く作る意味ないやん!!!

つまらんこと考えてないでちゃっちゃと完成させよう!
出来上がったらまたUPします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水曜日)

元気です

今日は私の実家の両親の墓参り。
たみこさん尻尾ブンブン張り切って参加してます。
トイレに行ったたみちょんパパを追っかけて「小用を足している知らないオジサン」に
飛びかかろうとしたところを私が必死で止めました。
知らないオジサン、驚かせてごめんなさい・・・。
712030


車の中で「パパ待ち」をしているタミーさん。
ママのことは眼中にないんでしょうか。。。。
712031


昨日私一人で勝手に大騒ぎしていたタロ君は今日も元気でうんちモリモリ。
今日は椅子の座面に爪を引っ掛けて固まってました。椅子は切れません(^^ゞ
今度は病院で爪切ってもらわなきゃね。。
血といえば、以前にもタミーの「出血!?」で大騒ぎしたことが・・・
(2005年6月5日の日記参照)
いつも思うんだけどこういう心配性な人間は動物を飼っちゃいけませんね。
不安で不安でいちいちパニクるので自分でも疲れます(ーー;)
いつもいつも動物達のことばかり考えてる私と何も考えていないたみちょんパパ。
これでバランスがとれていいのかもね・・・。
でも本当に迷ったとき困ったとき思うのは
「ああ、どうして獣医と結婚しなかったんだろう、サラリーマンじゃ役に立たん!!」
どんなときにも役立たない私が言うべきせりふではないんだけどね・・・(苦笑)


しろたん「それであの・・・ボクは結局どうなるんでしょう・・・?」
712032
↑穴を開けられ棚の上に放置されたまんま・・・
ツギ当てして腹巻でもする?爪のひっかからない生地で・・・・
って、たぶんやらないだろうな(^_^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

びっくりしたなあもう!!

お墓参りに山口県岩国市に行ってきました。
日ごろの行いがよいのでどっぷり雨。
お墓へ行く坂道の入り口には少し大きな動物の足跡が・・・
義弟に聞くと「たぶんイノシシ」だそうです。
いやーん。いくら干支だからって見たくない・・・。

お墓参りをすませた後は錦帯橋そばのホテルで中華料理を食べました。
701020_1
これが錦帯橋。渡るにはお金が要ります・・・。

新幹線の新岩国(しんいわくに)駅です。
701021
♪新岩国の駅は~ 何もない駅ですう~♪

駅の片隅に飾られた錦帯橋名物「鵜飼い」人形が物悲しい・・・。
701022
こんなところで嬉しがって写真を撮ってるのは私だけ。
いやそれ以上に人がほとんどいない・・・。


さて、家に戻って晩ご飯を食べていると2階からタロ君の雄叫びが・・・・。
ああ。また便秘で苦しんでるのね。今朝はちゃんと出てたのに難産なのかしら。
しばらくそっとしておいてあげようと思い30分・・・1時間・・・
いつまでたっても鳴きやまないので恐る恐る2階へ様子を見に行くと
私の布団の中にうずくまったまま「うあぁ~~!!」と鳴き続けるタロ君。
そっと頭をなでながら「ごめんね、どうしてあげることもできなくて・・・」
ふと見るとシーツに点々と赤い血がついていてビックリ。

血がつくなんてこと今まで一度もなかったのに、そこまで苦しんでいたのか・・・
便が硬くてお尻が切れちゃったのか、それとも水分を取らせすぎて
内臓に負担がかかって下血・・・???これは緊急事態なの?
今から病院へ・・・ああでももう8時半だし緊急病院へ連れて行こうにも
2人ともさっきワイン飲んだばかりだから車で連れて行けない!!
ああもう、どうして今は正月なのっ!!?平日なら朝一番に連れて行けるのに・・・

おろおろしつつも何だろう、何かどこか変だ、この違和感は何・・・・?
便秘で苦しんでいるのならどうして毛布にもぐって変なカッコで丸くなってるの?
思い切って毛布をめくると「あーーーー!!!」(←私の声)
タロ君は抱き枕のぬいぐるみ「しろたん」の生地に爪が食い込んで取れずに
身動きが取れなくなって困っていただけなのでした。。。

伸びきったカギ爪がしっかり入り込んでどうやっても取れないので
やむなく「しろたん」にジョキジョキはさみを入れて布ごと切りました。
大騒ぎして抵抗するのでたみちょんパパが体を押さえつけます。
「取れたー!!」血ははがれそうになった爪の付け根から出たものみたいです。
おどかさないでよ~~!!!でもよかった・・・。
701023
被害者(?)の「しろたん」。穴開けられちゃいました。左側に見えるのが血。


タロ坊「いやあ。あせりました。一時はどうなることかと・・・。」
701024
それはこっちのセリフよー!!新年早々本当にビックリしたー!!
ようやく「しろたん」から開放された(笑)タロ君は即座にご飯を食べに行ったので
便秘でも内臓疾患でもないようです。
動物病院にあわてて電話しなくて本当によかったわ。。。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

予想外

明けましておめでとうございます。
2007年もうだ話しにお付き合いいただけると嬉しいです。本年もよろしく!!

さて新年早々ですが、すっかり予定が狂ってしまいました・・・。
年末ジャンボ宝くじで3億円が当たるはずだったのに、かすりもしなかったの。
ま、組違いでたった10万円当たったりするとかえって腹が立つから
それならいっそ完全空振りの方がいいかなと・・・(^_^;)

でも当たるつもりで昨夜はカニまで買って食べちゃったの・・・。
今日からは質素な貧乏暮らしに戻らなければなりません。
今日の夕食は豚バラ肉入りの焼きうどんとお雑煮の残りです。

そして100円ショップに行ったらこんなカレンダーがあって・・・
これは絶対買うしかないでしょ!?
こんな素敵なカレンダーがたった100円よ、なんて素敵な庶民生活(笑)
来年には必ず当たるはずだからそれまではこの一般庶民の暮らしを謳歌します。
来年お金持ちになったら・・・ブルーマウンテンの豆を買うわ(爆)

ヨコ30センチ×タテ60センチです。
701010_2
1月~2月のカレンダー。着物を着たキャバ(?)が可愛い~♪♪

701011_1
3月~4月のカレンダー。お団子食べてます(*^_^*)

ちなみに・・・
3億円当たったら会社を辞めると言っていたたみちょんパパは
今年も会社勤めを続けることを余儀なくされました。
来年当選するまでのつなぎとして、話のタネに仕事に行くそうです。
残念だったわね。私はほっとしたわ(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »