« 描けるかな~? | トップページ | きりがない。 »

2006年11月 6日 (月曜日)

水彩絵の具

さっそく水彩絵の具を買ってきました。
・・・・いまどきの絵の具って、こんなふうになっているのね・・・!!
昔ながらのチューブのもあるけど、このミニパレットなら
描いている最中にタロ君が机の上に飛び乗ってきても
すぐに道具を移動できるから大丈夫♪
(事実、描いてるときにタロ君がすぐそばにやってきたし・・・)

それで手始めに葉っぱを描いてみたんだけど・・・難しい~!!!
何が難しいかっていうと、水加減!!
どれくらいの量の水で薄めたらいいのかまるで見当がつかない
・・・というか最後に絵の具を触ったのはウン10年前だからほとんど記憶ゼロ!!

61106
↑ちょっと(いやかなり)水分が多すぎたわ・・・。
色の重ね塗りをしたのに全部混じっちゃってるし(^_^;)
茶色を作るにには何色と何色を混ぜたらいいのかわからん。
修行を積まねば・・・。


|

« 描けるかな~? | トップページ | きりがない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水分が多すぎ!?
写真で見た感じではすご~く上手に描けてます~!!
ウン十年ふりの絵の具でこんなに素敵に描けるとは!
今後の上達が凄く楽しみ~!!
(これだけ褒めたら何か出る?(* ̄m ̄) ププッ)
 ↑うそうそ~!ホントにうまい!

そしてサインが入っているのがまたいいね!!(笑)

投稿: ぷーちゃん | 2006年11月 7日 (火曜日) 08:27

おはよ~姉さん♪
ねぇ、いい本見つけたね^^
いやん私も買っちゃうかも(^^;)

そう、やってみたかったのよ~水彩画!
それにしても姉さんが書いたのとっても上手にみえるわ。
いや、ほんとお世辞じゃなくて。
よぉ~し、頑張るぞ~!

そうそう、緑黄色野菜って摂るの大変だよね。
だから私は野菜ジュースを飲んでるわ。
お手軽でおすすめだけど私の場合、みかんと同じで
すぐに手が黄色くなるの(^^;)

投稿: 沙絵 | 2006年11月 7日 (火曜日) 08:59

ぷーちゃんありがとう♪
写真、アップで撮らなくてよかったぁ(笑)
水分多すぎの証拠に画用紙がビロンビロンに・・・。
名前の入ったハンコ押したかったんだけど
どう探してもそんな文字の入ったのは彫ってない・・・
「か」の文字だけでも作っとけばよかったかな?
水彩画より先にサインの練習を熱心にやりそうだ!!(^◇^)

投稿: 香苗 | 2006年11月 7日 (火曜日) 10:31

沙絵ちゃん、こんにちは!!
ひょんなことから最近の文房具情報がわかったよ・・・
絵手紙ブームで持ち運べるパレット・筆まであるのね(◎o◎)
沙絵ちゃんもやってみよう~♪
この本を書いた吉沢深雪さんて、ネコのイラストでおなじみなので
沙絵ちゃんもきっと見たことあると思うよ。
うちにマグカップが何個もある・・・。
水彩画に挫折したらこのネコのイラストのはんこを彫るのだ(爆)

おほほほ。同士よ!!!
私も昨日、野菜ジュースを買ったよ。
え?手が黄色くなるまで飲んでるの?一体どれだけの量を・・・^_^;
ああでも今日は寒すぎてジュースはちと辛い。
温めた野菜ジュースは・・・不味いかなあ???

投稿: 香苗 | 2006年11月 7日 (火曜日) 10:51

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ やってるね(^^)
水彩のことなら聞いてよ(・∀・)ニヤニヤ

まず 水彩絵の具は小学生のときに使ってたものとは
違うんです。パレットに出てるのは固形の絵の具で
透明水彩絵の具ですよ。小学生の時のきそうやって
出しておくとバリバリになって使えないからねw
あと 透明水彩は乾かない時に色を塗るとにじんだり
混じったりするようになっててそれをわざと使って
描くものです。でも乾いてから塗れば大丈夫
だからその絵も乾いてからもう一度塗ればいいよ
それから、透明水彩は基本的に白と黒は使わないものらしい
白を混ぜると透明じゃなくなるらしい

あと 乾いてから重ねて塗っても下の色が見えるのが
特徴なので白くしたいところは塗らずに残して色を
出します。あっ それと気に入らなかったら
水を塗ってスポンジやティッシュで取ると絵の具は
ほとんど消せるので、洗うって言うんだけど水彩絵の具
用の紙なら大丈夫だよ

絵はいまいち描けないけど_(^^;)ツ アハハ いちよう
4年通ってるので道具のことはわかるのでww
よかったら聞いてねヽ(=´▽`=)ノ

投稿: うめ | 2006年11月 9日 (木曜日) 08:13

えええええええ!!!????
ウッソォー。知らんかった・・・先輩の話は聞くもんだ(笑)

あああぁ~~それで・・・塗りすぎたところに白を塗っても消えなかったんだ(^_^;)
つまりこれは私が子供の頃使ってた水彩絵の具とは違うものなのね!?
透明水彩絵の具だったんだ・・・
形が違うだけで同じかと思ってたよ。
重ねて塗ると混じっちゃうし下に塗ったのは消えないし
どこか変だなとは感じてたんだけど何しろ昔過ぎる記憶なので(ーー;)
洗うと消せるんだ・・・メモメモ。
本にはそんなこと一言も書いてなかったし(それとも常識だった!?)
ひょっとしてチューブに入ってたのも透明水彩絵の具だったのか!?
でもあとで消せるのはいいね!!

ほえぇ!?
白を混ぜると透明じゃなくなる???
はああ。訳のわからんことばかりだわ~。
指導者うめちゃんがいてくれてよかった(^◇^)
これからもよろしくね♪
ま、とりあえず「習うより慣れろ」でやってみるかー!!!

投稿: 香苗 | 2006年11月 9日 (木曜日) 09:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/12583832

この記事へのトラックバック一覧です: 水彩絵の具:

« 描けるかな~? | トップページ | きりがない。 »