« こたつ日和 | トップページ | 城崎にて »

2006年11月13日 (月曜日)

健康づくりセミナー

本日の戦利(?)品。
グラノーラ、毎日果実、ナチュラルブラウン、発芽玄米と八穀ごはん、バランスアップ。
本日の「健康づくりセミナー」は厚生労働省の協賛・・・寄付・・・いや違う、
何だっけ(眠くて頭が回らない)・・・とにかくお金の援助があったらしく
参加費は無料でお土産つき、健康診断つき(それがメインだって)です。
メインテーマは「メタボリックシンドロームとサヨナラしよう!」
ほー。そりゃあええこった。なんだかようわからんけど・・・。
61113

最初に採寸・・・ウエスト(一番細い部分)じゃなくておへそ周りを測ります。
つぎに体重・血圧・体脂肪率の測定・採血。
いつでも手軽に一人で正確に採寸できるへそ周り用メジャーをプレゼントされました。
嬉しいような嬉しくないような(^_^;)
611121
↑左側が私の測定結果。
血圧とおへそ周りの数値は問題なし。体重も内臓脂肪レベルも標準。

ただし、私は立派な「かくれ肥満」なの~(T_T)
脱いだらすごいんです・・・いやそういうことじゃなくて(そういうことか?)
早い話が脂肪ばかり多くて筋肉が少ない!!!
このままいけばとーっても太りやすい体になること間違いなし\(◎o◎)/!

お昼ごはんを食べた2時間後という最も眠たい時間帯だったため
ほとんど話が脳みそに入っていかなかったけれど専門的な話はさておき
「たんぱく質をとらないと運動しても筋肉はつきません」
「とにかく毎日1万歩歩いてください」
「体重は増えてもいいから筋肉を増やして下さい、そうすればやせる体になります」
「あっさりした食事が一番太ります。そうめん2束はご飯4杯分!」
「みのもんたの健康情報番組は信用しないように」
ということだけが記憶に残りました。(たったそれだけ・・・。)


さて来週末はさらに踏み込んだテーマ「健康ダイエットセミナー」に
またまた参加してきます。こうなりゃ何にでも参加する!!
体脂肪率高かったわ・・・いつのまにこんなに貯めこんだのか・・・
今なら山で遭難してもかなり持ちこたえられそうだ・・・・(ーー;)


|

« こたつ日和 | トップページ | 城崎にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/12675331

この記事へのトラックバック一覧です: 健康づくりセミナー:

« こたつ日和 | トップページ | 城崎にて »