« 頂きました(^◇^) | トップページ | カラフル?? »

2006年11月26日 (日曜日)

カラフル漬け

♪最終電車で君にさよなら
いつまた会えると聞いた君の言葉が~♪(「東京」)

先日TVドラマ「東京タワー」を見て以来、この歌が耳について離れません。
かなり昔のヒット曲ですがなかなかいい曲。ついつい口ずさんでしまいます。
母親役の田中裕子さんがとても素敵で可愛らしく、さすがただ者ではない(笑)
○木瞳さんのようなただのキレイキレイでないところが非常に好感が持てます。

ドラマで母親が意識もうろうとなりながら最期に息子にかけた言葉が
「ナスの漬け物があるから食べんしゃい。」でした。
日本のお母さんだねえ・・・


私は昔から漬け物が嫌いです。
あのしょっぱいのが苦手。わざわざ野菜腐らしてどないすんねん!!
血圧上がるし体に悪いやろっ!!!と悪口言い放題でした。
しかし・・・先日ダイエットセミナーで試食した漬け物はとても美味しくて
「これ、私も作ってみたい!!!」

漬け物ギライの私をうならせた憎いヤツ、その名は「カラフル漬け」。
キャベツ・にんじん・キュウリ・赤ピーマン・黄ピーマン・大根と色とりどり。
カラフルで可愛い~♪味もあっさりシャキシャキだし~♪

おみやげにもらったテキストにレシピがあったのでさっそくチャレンジしました。
卓上漬け物器を買って漬けてみたら・・・「ひぇ~~しょっぱい!!!」
何を間違ったのか塩辛くて食べられない・・・で、みごと失敗。
61126
しかしあきらめず今日もやってみた!!おお、今日はけっこういいかも。
明日ゆっくり試食しよう~っと(^◇^)
ちなみにレシピは超簡単。
切った野菜にお酢・砂糖・塩(全部大さじ1杯)を加え
重しをして冷蔵庫で30分でできあがり。1週間保存可能です。
さて超初心者の私から質問です。この浮いてきた汁は捨てるんでしょうか・・・?


|

« 頂きました(^◇^) | トップページ | カラフル?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はい、お答えです。
「漬物の汁は捨てましょう!」
白菜等の浅漬けは、水洗いしてカットして絞る⇒鰹節と七味と味の素と醤油をかけて(かけすぎか?)御飯と一緒に…
これがネコ型漬物の食べ方です。
漬物がしょっぱい⇒水に漬けとけば塩分抜けるはず。
って、たみちょんパパが要るから(失敗しても)大丈夫ですわね、おほほ~。
って、そういえば、上のレシピにダシ昆布が入ってないけど、カラフル漬けには昆布無しなのかな???

投稿: ネコ | 2006年11月27日 (月曜日) 12:45

おお、ネコ先輩!!!
アドバイスありがとさん(喜)
は?何の先輩かって?
もちろん料理の先輩ですわよ。
料理を教えてくれる人がいなかったんで今も知らんことだらけですわ。
ぬか床ってやつを見たことないし・・・(^_^;)

漬け物の汁は捨てるのかあ!!
野菜加えてもういっぺん漬けるのに使いまわすってのはいかが?
だし昆布はレシピにはなかったけど入れてみるか・・・。

たみちょんパパが食べるのは白菜の柔らかい部分だけ。
他の野菜なんか入ってたらパスして食べません。
だからこのカラフル漬けは純粋に私用なのさっ!!
ピーマン大好きなんだも~ん♪
たみちょんパパが大嫌いなナスも漬けちゃる~♪
そりゃそうと野菜と調味料は混ぜてから漬けるのかい?
それとも勝手に混ざるのか?
って、書いててネコさんと私の年齢が逆だなと自分で突っ込んだわ(爆)

投稿: 香苗 | 2006年11月27日 (月曜日) 13:58

ネコ的浅漬けは
野菜を塩で揉む⇒昆布入れて重石
以上なのよ~(笑)
だから砂糖が入ってるなんてビックラこんぶ!だわ!!!

さっき思い出したんだけど、アニョハセヨーのお国の「水キムチ」とかは、スープごと頂くの!だから、もしかしたカラフル漬けを洗って絞るのは間違いかも…?

調味料を野菜になじませてから重石が正解じゃないかしら???
浸透圧で野菜から水がでるはずなので、調味料(塩)が行き渡らないと水が出ないと思うの。

色々想像してるんだけど、カラフル漬け⇒サラダっぽいね(笑

投稿: ネコ | 2006年11月27日 (月曜日) 14:30

私も漬け物に砂糖やらお酢が入るなんて
びっくらこんこん、あられやこんこんさ。
そういえば「刻んで漬けてもむだけよ~♪」てCMがあったっけ。
んじゃ野菜をモミモミしますわ。
「姉ちゃん、ええケツしとるやんけー。」とか言いながら(^◇^)

スープごと頂くキムチ!!
辛い?しょっぱい?美味?
私、辛いのは好きでもしょっぱいのがダメ・・根は西洋人かも(爆)

そうです、カラフル漬けはほとんどサラダ!!
おっさん味覚(!?)のネコさんが食べたら「なんじゃこらー!!味ないやんけー!」と
ちゃぶ台ひっくり返して暴れて醤油・七味ドバドバかも知れん\(◎o◎)/!

投稿: 香苗 | 2006年11月27日 (月曜日) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/12833485

この記事へのトラックバック一覧です: カラフル漬け:

« 頂きました(^◇^) | トップページ | カラフル?? »