« 美容院 | トップページ | お疲れ! »

2006年10月10日 (火曜日)

じゃがいも

今朝は寒かった・・・そして昼は暑かった・・・30度近くまで気温は上がり
車に暖房入れたり部屋に冷房をつけたり長袖を着たり半袖に着替えたり
熱いミルクを飲んだり冷えた麦茶を飲んだり・・・ややこしい~~!!!

・・・という関西とは全然違う寒さ(らしい)北海道から
こんな素敵な秋の味覚が届きました♪
61010
Mりん、ありがとう~!!!←バレバレ?^m^


タミー「私への貢ぎ物かしら・・・・?」
610101
うーん。それはちょっと違うかな。でもたみちゃんにもあげるからね!


じゃがいもゴロゴロ~~10キログラム入り~!!!
610102
その名は「北あかり」。男爵さまの血を引く高貴なお方かしら?


まずは食べて試してガッテン。レンジでチンしていただきま~す\(^o^)/
610103
ハフハフハフ。うぐぐっ。お水っ・・・・・(トントントン)
あ~美味しかった。ご馳走さまでした~(^◇^)
あーっ!!!ごめーん。たみちゃん、全部食べちゃったよ・・・。

さすがに我が家だけでは食べ切れないので隣のコタママと
いつもたみちゃんにおやつをくれるMさんにおすそ分けしてきました。
さあてこれから毎日お芋三昧の日々をすごすのよっ!!
皆様、じゃがいものレシピをどんどん教えて下さいませね。
わたくしが作って食べて画像だけお届けしますわ。

でも問題は保存だわ。何しろまだまだ気温は高い!!
日の当たらない風通しのいい冷暗所・・・なんてどこにもないない。
夜の10時現在でも室内は27度あるし・・・芽が出そう・・・
本当は冷蔵庫には入れないほうがいいんだろうけど他に場所がないよ~~。
頑張って私の胃袋に保管するしかない??
ふかしたお芋にピーナッツパターを塗ったら美味しいかなあなんて考えて
ピーナッツバターを買ってきてしまった・・・カ、カロリーがあ・・・・(^^ゞ


|

« 美容院 | トップページ | お疲れ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

た・確かに多かったわよね(;・∀・)
でもね、コタママとMさんにおすそ分けして他の物でお返しを期待しよう~(わらしべ長者)
こうなったらジャガイモ食い倒れて下さい(爆)
芋サラダに肉ジャガ、芋がゴロゴロ入ったカレーにコロッケ・・・他の材料の方が高かったりして・・・(#/__)/ドテ
細切りにしたジャガイモとピーマンを炒めてオイスターソースで味付けしてもおいしいよん♪
ふかしたお芋に塩辛もイケるらしいよ。

投稿: まじょりん | 2006年10月11日 (水曜日) 14:33

あ、そうだ、ポテトといえばベーコンよ!!
これに細切りピーマンをくわえて炒めてもいいわね~♪
これをトーストに乗せてチーズも・・・いかん、カロリー高すぎ(^_^;)
昨日は皮をむいてラップでくるんでチンしたの。
今日は皮つきでやってみた・・・皮むきしてからのほうが美味い、早い!
(しまった。またたみちょんにあげるのを忘れたわ。。)
ええ、ええ、もちろんジャガイモで食い倒れるのよ!!
マッシュポテトをハムでサンドして衣をつけてフライに・・・
昔はしたけど長いこと作ってないなあ(面倒くさいから)。

わらしべ長者・・・実はひそかに期待してたりして(笑)
でも2人に日ごろの恩返しができてよかった(←他人のふんどし)
コタママはスライサーでイモを薄く切ってポテトチップにするって言ってたわ。
私もやってみようかな。
Mさんは以前北海道に行って「道端でふかし芋を売ってた」と言ってたけど本当?
さあて毎日おいもだおいも~♪
あ、味噌汁にも入れよう!!


投稿: 香苗 | 2006年10月11日 (水曜日) 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/12230017

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも:

« 美容院 | トップページ | お疲れ! »