« 見どころ | トップページ | 新・キャバの惑星4 »

2006年10月 4日 (水曜日)

にゃんこ屋敷

最近我が家の前は建築ラッシュです。
空き地だったところに計14軒の家が建つ予定で現在は4軒が建築中。
おうちがだんだんできてゆくのを見るのは楽しいもので、見ていて飽きません。
61004
建築現場を視察中のたみこさん。


よそのおうちの玄関に断りもなしに上がりこむコタロウ君とたみこさん。
610041
家の建て方やデザインにも流行があって時代によってどんどん変化していきますね。
最近の家は窓が少ない。あっても小さいし縦長だったり丸い形だったり。
壁の木を機械でくり抜いてそこに窓枠をはめ込んで窓を作るのね。
網戸や雨戸がない家も多くて、せいぜいシャッターがあるくらい。

家そのものも変わってきていますがそれ以上に変わってきているのは建てている人!!
私などは大昔のふる~いイメージを引きずっているので違和感ありありです。
私の思い描く大工さんとは・・・
まず年をとったベテランの大工の「棟梁」がいて、その下に中堅、そして若い見習い。
棟梁は頑固で新米に厳しく、昼休みには持ってきた弁当を広げキセルを吸い
下っ端はカンナで木を削る練習をする・・・・なんていまどきはないない!!!

まず「棟梁」がいません。基本的に一人で建ててます。
ごく普通の乗用車でやってきて仕事をし、コンビニでジュースや弁当を買い
カンナやヤスリどころかノコギリやカナヅチすら使いません。
ホッチキスみたいなのでカチャカチャ押していくだけ。
子供のころ建築現場をのぞいて木くずを集めるのが楽しかったんだけどなあ。
クギを何本も口にくわえてペッツペッとしながら順番にクギを打っていく・・・
なあんて職人技を見ることはもうないのね。

壁はボードを貼り付けるだけなので左官屋さんもいらないのね。
建築というより「組み立て」といった感じがします。
若~い大工(?)さんは改造バイクでブルンブルンと帰って行きます。
あああ。イメージが音をたてて崩れてゆく・・・(^_^;)


♪もしも私が家を建てたなら~ にゃんこ屋敷を建てたでしょう~♪
610042
「にゃんこ屋敷」とは・・・猫のための猫飼いによる究極のおうちです。
「完全室内飼い」ならぬ「完全敷地内飼い」!!
自分の敷地全体をぐるっと丈夫な背の高い金網で囲い、猫は外出自由。
でも敷地より外には出られないので家出の心配もなく近所に迷惑もかけない。
猫は出たり入ったりが自由で庭で草を食べたり鳥を追ったりできます。

フェンスを高くするのは猫の脱出防止だけではなく、敷地内に猫が捨てられるのを
防ぐためです。(猫好きとわかるとこういうことをする人がいるんです。)
うちの子が帰ってこないと心配することもなく病気をもらってくることもない。
これが私が思い描いている理想のおうちなのですが、かなり目立つというか
変人扱いされることうけあいですね。
でもこんなことを考えるのは私だけでないらしく、本当にこれを作っちゃった人を
「猫の手帖」で見かけました。う~ん。憧れるなあ・・・♪

|

« 見どころ | トップページ | 新・キャバの惑星4 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あ、いいね~おねいちゃんの家の前の新築。
誰か私に買って買って~♪
そうすれば毎日一緒にお散歩して、おやつ食べて、おしゃべりタイム!
旦那がGの日はおもいっきり悪口を言い合ってスッキリするのに~!(^^;
でも通勤が無理?(急に現実的。。笑)
じゃ定年後に考えるか!
その時にはおねいちゃんがにゃんこ屋敷を建てるために、どこかに引越ししていたりして~。

投稿: クーママ | 2006年10月 5日 (木曜日) 02:39

おおーっ。クーママ、越しておいでおいで~\(^o^)/
昨日うちの前をタミーと歩いてたらトライキャバのペコ君とブレンのウランちゃんに出会ってミニミニキャバオフとなりました。
ここにクーのんてんちゃんが加われば毎日がキャバまみれ(^◇^)
そうそう、おっさんがGの日は罵詈雑言、ボロカスのクソミソに。
休日にはG番組を見てる男達はほっといて2人で一緒にケーキを焼くの(爆)
あ、でもそうしたら毎日クーママはブログのネタにされるから覚悟してね♪
あ、いや待てよ、私だってクーママに素顔バラされる!!???
にゃんこ屋敷にはクーママも住んで(?)動物園のオリの中にいるクーママ猿として世間のさらし者になってね♪

投稿: 香苗 | 2006年10月 5日 (木曜日) 08:55

お、お~っ、そう、まさにその猫屋敷を作ろうと
前に計画を立てていたのだけど
やっぱり変人扱いされそうで止めました(^^;)
でもその代わり家の中は、はい、猫さん中心のお部屋です。
トイレの便座の上も猫様のベッドになっております(^^;)
ミントがいなくなってお風呂場猫はいませんが
それ以外は、ありとあらゆる場所にいます。
人間が住まわせていただいているんです(笑)
チェリーも肩身が狭いか??

投稿: 沙絵 | 2006年10月 5日 (木曜日) 13:13

あはははは(^◇^)
ぜひぜひその沙絵ちゃんちにこそ、にゃんこ屋敷を作って欲しい!!
てな訳で、全然頼まれてないけど資料(記事2件)を
コピーしたので後でお送りします\(^o^)/
フェンスは猫のためではあるけどそれ以上に飼い主の心の
安心と幸せのためにとーっても役立つのよ~♪

トイレの便座で寝てるの!?
人間が使いたいときはゴメンナサイってあやまるのね^m^
猫は自分が飼われてるなんてこれっぽっちも思ってないね。
チェリーちゃんはたぶん自分を猫だと思ってるから♪
タミーも猫らいしいところがあるから勘違いしてるかも。。。

投稿: 香苗 | 2006年10月 5日 (木曜日) 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57423/12151177

この記事へのトラックバック一覧です: にゃんこ屋敷:

« 見どころ | トップページ | 新・キャバの惑星4 »